ノートパソコンの購入について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの買い替えを考えています。サクサク早く動くノートパソコンを購入したい。
  • Windows 7とXPを搭載したノートパソコンのどちらが早いのか悩んでいます。
  • メーカーによってアプリケーションの起動時間や動作の速度が異なるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの購入について

ノートパソコンの買い替えを考えています。 質問の主旨(一番大切にしたいこと)は、とにかくサクサク、早く動いてくれる ノートパソコンを購入したいということです。  今悩んでいるのは、Windows 7のOSを搭載したモデルと CPUやメモリーなどは、同じスペックのパソコンでXPを搭載したものと、 どちらにしようかと考えているのですが、店頭でさわってみたところ、 明らかにXPの方が、素早く、くきびきびと動いている感覚があるのですが、 やはり、古いOSの方が軽いので、CPU、メモリーなどのスペックであれば、 7よりXPが早いものでしょうか。  (CPUは、Core2Duo, Core i3,i5、メモリーは2G~4Gくらいで考えています。) あと、もし、メーカーによって同じスペックでもアプリケーションの起動時間や 動作の速度が違うというご経験があれば、どこのメーカーのものが一番早いか 教えてください。 とにかく、ブランド名や多少の価格差よりも、 速さ重視で考えております。 XPは、サポート終了までの時期が近いという デメリットもありますが、そのときは7にでもUPGRADEすればよいかと 思っており、最新に近いハードのスペックでXPのOSという組み合わせが一番 早いのかな?と 素人考えで悩んでいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Xpは新規提供(ダウングレードも含めて)は2010年10月に既に終了しているので「選びようがない」です。 従って今更比較しても無駄です(入手のしようがないし、最新のパーツの中にはXp向けドライバが提供されていない物もあるので)。 Windows7自体は最新(に近い)アーキテクチャであればCeleronでも問題なくサクサク動きます。 でもですね 「質問の主旨(一番大切にしたいこと)は、とにかくサクサク、早く動いてくれるノートパソコンを購入したいということです」 これは主旨のようで主旨じゃないです。 OSで全てが完結するわけではないので「何の作業をしたいのか」が抜けていては「サクサク早く動く」は語りようがないです。 Webサーフォンやワープロ程度なら先に述べたように最新(に近い)アーキテクチャであればCeleronでもサクサク動きます(実際使ってます)。 しかし3Dゲームの重いもの(例えばFF14など)やHD動画編集等の様にそもそもノートPCではきついと言う作業もあります。 どんな場合もPC選びは「何の作業をしたいのか」が主旨ですよ。

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で失礼しました。2010年の10月ころの製品のスペックで、XPのもの(中古も含め)と、同じスペックで7を動かした場合、XPの方が早いかどうか、(ゲームや動画編集は除く)、という意味で質問させていただきました。 x200というレノボのもので、Core2duoのメモリ2GでXPがアウトレットで販売していましたので、たとえば、このスペックで7を動かした場合と比較して、XPが圧倒的にきびきび動くということであれば、XPにしようかと思っている次第です。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ノートPCなら日本のメーカー物よりもエイサーなどの海外メーカーものの方が格段に安くお勧めできます。私もつい最近ノートPCを購入しました。GatewayのPCでしたがWin7のCore i3でメモリ2Gのものが45000円ほどでした。ほとんど使わないようなソフトがごちゃごちゃとついておらず軽いです。

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは安いですね。 軽く動くのでしたら検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

このPCを基本的に自宅でぶらぶらとネットサーフィンには使ってますけど http://kakaku.com/item/K0000065384/spec/ 全く同じPCでXpと7を使った事はないので、正直比較のしようがないですが「今更Xpにするメリットは感じません」と言っていいほどサクサク動きます。 搭載されているCeleron Dual Core SU2300は下記URLだとM 1200+(S 600+)で、元々はcore2duoの省電力版の廉価版ですからX200に搭載されるP8400やP8600よりもかなり低性能です、下記URLではP8400ですらM 2260+(S 1130+)ですので。 http://hardware-navi.com/cpu.php パーツ次第ですけどVista対応のPCの場合はむしろXpよりも7の方が快適だという話も結構聞きます。 デスクトップでゲームのためにXp入れて却って不具合多発した例も聞いています。 まぁX200の場合は最初からダウングレードモデルが用意されていたので、その様な不具合はないとは思いますが、それでもチップセットに内蔵されたグラフィック機能(GMA X4500HD)はDirectX 10対応なので性能生かすならWindows7の方だと私は思いますけどね。

illinois
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 自宅にデスクトップが2台あり、1台は7でソニーのバイオ、core 2 duoでメモリー2Gで、もう1台がXPで富士通のセレロン2.5Gでメモリー2Gですが、どうもXPの方がキビキビ動く気がしています。 core 2 duo 対セレロンならどう考えてもcore2に軍配が上がるはずなのに、、、、おそらくこれが原因かもしれませんが、同レベルのマシンならXPの方が断然早いのかな?と思った次第です。 確かに総合的に考えれば7でいいのかもしれませんが、、、ショップにでもいって、すこしいじってみて体感してみようかと思います。どうもありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.1

速さにこだわるならショップブランドの製品もあります。 メーカーと違いBTO可能で当たらしパーツの導入も比較的早いです。 http://www.faith-go.co.jp/pc/note/ http://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=37 など・・・ メーカーPCの場合、専用ドライバーが必要でなければならないこともあるので XPにした場合、7のアップグレードサービスやHPでのドライバーの公開が無ければ 部分的に動作しない機能が出る恐れがあります。

illinois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BTOでの購入も検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPUを換装できますか?

    Core i3-2330MのCPUをCore i3-380Mを装着しているノートパソコンのCPUと 換装できることはできますでしょうか?ノートの規格がよくわからないので 教えていただけると幸いです。

  • ハイスペックなノートパソコンを購入しようとおもっています。

    3Dゲームでもひょいひょいできるハイスペックノートパソコンを購入しようと思っています。 予算は25万円前後。 CPUはCore 2 Duo T7200 2GHz(4MB)以上。 メモリが1G以上。 グラフィックボードのメモリが512Mb(できれば1G。。。)以上。 CD/DVDも読み書きできるドライブ内臓。 LANと無線LAN内臓。 OSはXPのほうがいいですが、OS入れなおせばXPにもできるので特にOSは問いません。 これらを満たすオススメのPCなどはあるでしょうか? また、カスタマイズとかもできて値段みれるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

  • ノートパソコンの購入を決めました。

    ノートパソコンの購入を決めました。 条件として 予算:~13万円 HDD:500GB メモリ:4GB ワード、エクセル搭載 2010春モデル Core i3(?) CPU搭載 ワイヤレスLAN対応 と、こんな感じの中身がいいかなーと思ってるんですが、 どこの会社?ブランド?がおすすめですか? ケーズデンキ・ヤマダ電機・ベスト電器・コジマが 行動距離範囲内にあるので、上記のどこかで購入を考えてます。 自宅のデスクトップパソコンがヤマダ電機オリジナル?のものなんですが、 エラーになりやすかったり、壊れやすいので アフターケアなどもしっかりしている会社のものが良いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン購入予定

    Windows XP搭載のノートパソコンを購入予定なのですが、新品にしようか、中古で少しスペックが良いのを買うか迷っています。 学習に使うだけで、デジカメの保存やゲームはしません。それほど高スペックは望みませんが、インターネットとOffice2003が正常に動作すればOKです。エプソンダイレクトショップでEndeavor Nj2050を狙っているのですが、HDが40GBって容量少ないですか?無線LANも希望。 中古ノートORアウトレットノートパソコンでも良いんですけど色々迷っています。値段90,000~120,000円ぐらいを希望しているのですが、購入のポイントは?どのメーカーがおすすめですか?家電量販店だとXP搭載のマシンが無いのです。なので、中古かメーカーの直販でカスタムメイドしようかを考え中。誰か教えて下さい。

  • パソコンの購入について、また質問をさせてください。

    前回も、似たような質問をしましたが、再度質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在、以下のパソコンの購入を検討しています。 ■日本HP (1)Core i3 4130、メモリー:4GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit (2)Core i5 4440、メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■DELL (3)Inspiron660s  第3世代 core i5 メモリー:8GB、HDD::1TB OS:windows8 64bit ■パソコンの用途としてはインターネットの閲覧が一番多いと思いますが、その他メール、オフィス、動画youtubeやDVDメディアを挿入しての再生やたまに編集、音楽CDの書き込みなどです。 ■一番考えたのが(1)と(3)なのですが、(1)は第4世代のcore i3、(3)は第3世代のcore i5、i3、i5の差はあるのですが、第3世代より、第4世代のほうがやはり、早いのではないかと言う感覚がありますがいかがな物でしょうか? ■価格としてはモニターまで付けて、安い順に(1)、(3)、(2)のようです。正直(2)が一番欲しい気がしますが私のような初心者にはもったいなにのかなぁというような思いもあります。 ■しかし、現在使用しているXPが本当に重くて快適にインターネットが出来ないもので、そこを考えるとどうも答えが出ません。 ■エプソンダイレクト等も考えましたが、なるべく安くてスペックの良いものと考えてしまいがちで、ついつい外国製を探してしまっています。(矛盾してますね。すいません) ■他にも、オススメのパソコンがありましたらご紹介頂けませんでしょうか? ■現在のパソコンは一体型なのでモニターだけを使用する事は出来ないのですが、分離型ですと他のメーカーのものでも取り付けられる物なのでしょうか? ■モニターは20型程度を考えておりますが、ノートパソコンにも20型程度の大きさはあるのでしょうか? ■上記に挙げたパソコンはwindows8ですが、購入後マイクロソフトのホームページからwindows8.1の変更が出来ると聞いたのですが、このようなことをしても問題は無いのでしょうか? このような内容で箇条書きではありますが、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのi7が2コアばかり

    4コア版のCore i7を搭載したノートが店頭にほとんどありませんがメーカーが出さない理由は何でしょうか。

  • NEC LaVie LノートのCPU交換について

    PCをWin XPからVistaにアップグレードするにあたって、ノートのスペックを上げたいと思い友人に相談したところ CPUをCore 2かAMD 64に交換してみたらどうか?とのことでしたが、純正ノートのCPUを変えることは可能ですか? PCのスペックは Pen Mの1.73G  メモリーは 1G×2 型番がLL900CDです よろしくお願いします。

  • ノート購入します(スペックについて教えてください)

    最近パソコンのスペックばかりの質問で本当にすみません。 Win8 ノート購入を検討してまして・・・・すみません。 そろそろ関連質問はなくなると思いますので今回もどうかよろしく お願いします。 現在使用機種は Win7 emachines E732-F32C CPU:Core i3 380M/2.53GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB http://kakaku.com/item/K0000221701/spec/#tab を4Gメモリ増設して6GBメモリで使用しています。 Win8 購入予定 1.ThinkPad Edge E530c 3366CTO Windows 8搭載版 CPU:Core i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:320GB メモリ容量:2GB (メモリ増設予定) http://kakaku.com/item/K0000567301/spec/#tab 2.Lenovo IdeaPad U510 49414AJ CPU:Core i5 3317U/1.7GHz/2コア HDD容量:500GB + 24GB SSD Rapid Drive メモリ容量:4GB http://kakaku.com/item/K0000430095/spec/#tab なんですがCore i3とCore i5はブースト機能が違うだけと教えられました。 そうなりますと i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHzとCore i5 3317U/1.7GHzでは i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHの方が能力が上というか同じようなものなのでしょうか? SSD Rapid Driveは起動が早くなるぐらいですか??? どちらの機種でも(1はメモリ増設すれば)今と通常作業、画像編集、ネット閲覧 youtube などは変わらないですよね。 できれば簡単な動画編集、簡単な低スペックでできるゲームをやってみたいので す。何度も質問してすみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入について教えてください!

    知人がノートパソコン(Core2Duo搭載)の購入を検討しているのですが、テレビとしても使える高機能ノートパソコンを購入した場合の金額とテレビ機能無しのノートパソコン(Core2Duo搭載)とテレビを別に買った場合の金額の差はどれくらいになるのでしょうか? 最初はテレビ機能付きのノートパソコン(Core2Duo)搭載のパソコンを購入しようかと思っていたのですが、別々に買ってもあまり差が無いのだったらと迷っています教えてください。それと、ノートパソコンのテレビ機能付きの映像はどういった感じなのかも気になっています教えてください。お願いします。

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコン買い換え予定です。 OS Windows10Home64bit CPU i3-8100 メモリ 8GB HDD 500GB MSoffice2016Personal word excel 六万ぐらいでないでしょうか。