• ベストアンサー

ノートパソコンのi7が2コアばかり

4コア版のCore i7を搭載したノートが店頭にほとんどありませんがメーカーが出さない理由は何でしょうか。

noname#211713
noname#211713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その辺の機種を買う人は、展示品を販売価格で買わないからでは? 最上位機種は、少数効果は各販売になるので、デモ機を置く余裕はないと思うんですよね。 店員に、在庫と取り寄せ可能かを聞いてみました? 私、昔、マイナー機が好きで、店頭にこれはないかって聞いたら、大きなチェーンの量販店だったんだけど、県下のチェーン店の在庫を調べて取り寄せてくれました。 住んでた県に1台しか入荷がなかったって。 売れない機種はなかなか展示品にはしにくいよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

店頭に無いのとメーカーが発売するしないは別問題だと思うんだけど。 メーカーは Core i7 の 4コア搭載ノートを発売しているから、質問文の後半の「メーカーが出さない」は間違っていると思います。価格.comとかで調べればそれはすぐわかると思いますよ。 店頭になにを置こうが、それはお店の自由。高額になりやすいから売れない、だからおかないんじゃないの?モバイル用途なら発熱とか消費電力とかを、性能を抑えても優先したい人も居るだろうし、そういう人はCPUよりそっちにお金をかけたいんじゃなかろうか。 既出な気がするけど、SSDにした方が体感速度に対する費用対効果は高い気がするし。 …と今更な回答をしてみました。ちょっと検索して考えればわかりそうなことだと思うけど。

• Eureka_
回答No.4

「i7」しか見ない人が店頭に多く訪れているから、では。 2コアでも4コアでもi7だろ、じゃあ安いの買うわぁ、と。 そういうブランドだけで買ってる人がi7の処理能力を必要としているのか、という疑問はあるんですけどね。 #まあ、i5をi7にするよりかHDDをSSDなりSSHDにする方が店頭向けに売るには正解だろうという気はします。東芝あたり自社グループでその辺のドライブ生産してるだけあって採用に積極的でしたっけ?

noname#242220
noname#242220
回答No.3

MacbookPROの15インチモデルは2011年からi7の4コアCPUを搭載してます。 4コアCPUを採用すると価格で勝負出来ないし、 実際に搭載すると販売台数が少なくて利益が出ない。 Windowsノートは完全に価格が命に成ってます。 ので、i7どころかi3で誤魔化して差別化している。 i7は『64ビット動作』なのでOSが64ビット版の必要が有るから、 i3を搭載して販売しているのでは。 (若しくは2コア版i7) この際マックノートにしてWindowsをインストールする方が最適かもね。 手持ちのWindowsノートはCPUとしてi5を搭載してます。 でもcore2DuoのMacノートより体感上遅い。

回答No.2

Corei7 のようなスペックを気にしないユーザーがほとんどなので置いても価格が高くなるだけだからと思いますよ。

• angel2015
回答No.1

そのようなものを買う人が店頭に来ないからです