• ベストアンサー

今の時期は…

私は予備校の先生とメールをしています。 今年から大学生になり、先生とメールを始めました。 最初(スタートは5月からです)は結構早くにメールが返ってきたのですが、最近になって2週間ほど返ってこなくなりました。 私の手違いで同じメールが3通も行ってしまったのです。 そのことも関係しているのでしょうか… この時期予備校の先生は忙しいのでしょうか? それともメールが三通も送られてきたことが何か関係しているのでしょうか? それとも書いた内容で失礼な部分があったのでしょうか? どれが一番可能性があるか、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6610
noname#6610
回答No.3

あなたのことを教え子として大切に思ったから、メールをし始めたのでしょうが、予備校には毎年新たな生徒が来ますので、毎日が勝負です。公立の高等学校と違って、予備校の講師はシビアです。生徒から評判が悪かったりすると給料が減額されたり、身分の保証さえない世界です。 だから、もしあなたが予備校の先生と同性で、悩み事相談のためにメール交換しているなら、メールをやめてあなた自身の学生生活を楽しむようにしましょう。あるいは返事を求めないことです。 あなたが異性で、先生に思いを寄せているなら、そしてあきらめられないなら、一度会ってお話しましょう。 あなたのことをなおざりにしているのではないと思いますが、あなたはもう大学生です。学生には学生の楽しみがあり、これから先にそれぞれの前途洋洋たる夢、人生が待っています。先生はそれをご存知で、少しずつあなたの前から立ち去って行こうとしているように思います。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生と私は異性です。ちなみにですが。 忙しかっただけみたいです。昨日三通間違えてメールを送ってしまったことをお詫びしたら返事が返ってきてそうおっしゃってました。 先生もそうお考えかもしれません。 ちょっと自分でも考えてみますね。

その他の回答 (2)

  • ts167112
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

メールは携帯ですか?PCですか? PCであれば、すぐの返事を期待するのはNGだと思います。携帯であっても、仕事が忙しかったり、身の回りで何か慌しい動きがあったりすると、つい返信しそびれてるってこともあるかもしれません。 同じメールが3通ってゆうのは、どの程度の間隔で相手に届いたんでしょうか?数分の間に3通だったら、明らかに操作ミスだと思うだろうし、何日かにわけて3通だと、返事を催促されているような気持ちになるかもしれません。メールの内容がとても気になりますが。 とりあえず、この状態でまたメールを送るのもあれなんで、直接会えるようでしたら、会いに行ってみてはどうでしょうか??送ったメールの内容に、よっぽど失礼がない限り、メールをするほど仲が良かったのですから、問題ないと思いますよ!頑張ってください!

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールはパソコンでした。だからすぐに返ってこないのは分かってます。 昨日一応お詫びのメールを送ったんです。三通一緒に送っちゃったんです。 そしたら今日返事が返ってきていました。 気にしてないとのことで安心しました。 忙しかったみたいです。 ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんわ。 よくわかりませんが、今の時期は予備校は忙しいという時期ではないのではないような気がします。 予備校で働いている知り合いも特に忙しい幹事はしません。 3通送ったということですが、どういう形でかによるのではないでしょうか。たとえば、一度に3通送られてきたのなら、手違いだなってわかると思うし。 逆に、一日一通で3日続けばちょっと引くと思います。 内容については、どんな内容かわからないのでなんともわかりません。どんな内容で書きました? 返事来るといいですね。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 模試の準備とかでいそがしかったみたいです。 今日無事に返事が来ました\(^o^)/ 一度に三通送っちゃったんです。昨日メールでお詫びしたんですけど。そしたら「そうだったっけ?」と… 忘れてたみたいです。 何事もなくてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分たちは高校生でいま一番忙しい時期です。1週間前に彼女からいきなり別

    自分たちは高校生でいま一番忙しい時期です。1週間前に彼女からいきなり別れを告げられました。別の人からなぜか理由をきいてほしいと頼んで聞いてもらいました。すると、「あなたは悪くない。私が悪い」しか言わないそうで・・・ 自分は何が何だか分からずにいました。すると、彼女のほうから、もう一度友達から再スタートしたいとメールが来ました。 これは復縁できるのでしょうか? 自分は彼女を心から愛しています。 しかし・・・本日メールすると、今はメールしたくない気分といわれ、ぶちられました。 どうしたらいいかわかりません。どうすればいいでしょうか??

  • こんな時期なのに…浪人生なのに…。

    こんばんは。 もうすぐ追い込みの時期にさしかかる、浪人中の男です。 こんな時期なのにこんなことを相談するのはおかしいと思われるかもしれませんが・・・勉強に差し障るほど真剣に悩んでいることがあり、投稿に至りました。 僕は予備校に通っているのですが、いつも隣の席(座席指定制の予備校なので)に居て仲良くしていた女の子を、今頃になって好きになってしまいました。 お互い色々と助け合って成績を伸ばしてきた戦友のような存在で、おそらくその子にとって今一番親しい男友達は僕なんだと思います。 問題のその子なのですが、自分で言うのもなんですが・・・僕にはかなりの確率で好意を抱いてくれていると思うんです。(恋愛初心者の僕でもわかるくらいです) ですが、やはりお互い受験生ということもあって、「告白」ということまでは踏み込めない状況なんです。 正直な気持ちとしては、今すぐに告白したいです。が、仮にOKをもらったとして自分が舞い上がってしまう事や、その子の受験勉強も思うと、そんな自分勝手なことはできません。 おそらくその子も同じことを思ってくれていると思います。 僕としては、受験が終わったら絶対に告白しようと思っています。 ですが・・・問題は、これから受験までの時期なんです。 今は予備校の平常授業が行われているのですが、あと1週間程で講習期間に入り、平常授業は無くなります。 そこからセンター試験、そして2次試験まで、受験生の天王山とも言える時期です。 そんな時期だというのに、ある意味今まで“心の支え”でもあったその子と話せなくなってしまうということが、僕は怖くて仕方ないんです。 自分でも情けないです。 僕の気持ちとしては、「その子を忘れる程勉強に集中したい!」のですが、はっきり言って、あまりにも長い間話せなくなるとどうしても気になってしまいそうです。 一応メールアドレスはお互い知っているのですが、やっぱりこれからの時期にメールなんて送ったら迷惑だろうな、と最近はあまり送らないようにしています。 特にその子と同じ自習室で勉強しているという訳でもありません。 そこで、受験生時代に好きな子(彼女ではなく)がいた方に是非お聞きしたいのですが、そういった気持ちは受験までどのようにして封印していましたか? 「がむしゃらに頑張った」などの経験談でも有難いのですが、できれば日頃の心の持ちようや、具体的な気持ちのコントロール法などを教えて頂ければ幸いです。 最後になりますが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • もうすぐ大学受験シーズン・・・今の状態を乗り切るためには・・・

    受験生のこの時期にこんな質問をしている時点で遅いと思いますが、聞いて下さい。 私は文型で大学を目指しています。 塾や予備校に通いたいと思うのですが、両親からは中学レベルを突破しないと無理だっていわれました。 そうしないと、例え入ったとしてもついていけないのですが、両親はとにかく今もっている参考書をやれといわれました。今、持っている参考書をみましたが、分からない理解しがたい部分があり、自分ではどうしても解けないでいます。 学校の先生を活用しろといわれたけど。無理だと・・・レポート(通信制なのですが)以外にも聞く場合どうしろというのでしょう? 高2の冬・・・いまさらそんなことでは遅いのでは不安でなりません。 予備校・塾に通い、身固めたいです・・・ 今からどういうこと・どんなことすればいいのか教えて下さい。

  • ワーキングホリデーに適した時期

    こんにちは。 今年中にオーストラリアへワーキングホリデーに行こうと思っています。 ワーホリの開始時期はいつぐらいからがオススメですか? また、準備にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? とりあえず、ワーホリの最初の3週間は、学校に通うつもりです。 今働いているので、会社を辞める時期もそろそろ考えようかなと 思っています。

  • 美術予備校に通う時期とペースについて

    美術予備校に通う時期とペースについて 美大を目指しています。現在高校2年です。1番行きたいと思うのは武蔵美の視デです。 そろそろ美術予備校に通い始めないと、と最近焦りはじめ、何校か予備校の資料請求をしました。 どこに通うかは体験入学などをして決めるとして、入学した時のコースで悩んでいます。 私は部活をやっていて、水、金、土が活動日です。どの予備校も、部活の関係で余裕をもって通えるのは土日コースや、週1のコースのみ…。 部活も引退まで続けたい。でも予備校にも今から本気で頑張りたい…。土日や週1のコースでも、部活を引退(3年の9月ごろ)してから、通う日数を増やす、というのでも大丈夫でしょうか? 実際に美大に通ってる、もしくは通ってた方は、どのようにコース設定をしましたか?また、予備校に通い始めた時期も教えていただけるとありがたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 公務員受験勉強について…今の私に現状について困っています。

    こんにちは、私は今年卒業する大学4年生です。 去年の10月まで悔いのないように部活に取り組み引退、そこからでも就職できるだろう! と甘い考えを持っていた私。しかし、この時期になると良い就職先は見つからず焦っていました。 更に不況によって内定取り消しの学生も現れる… 両親や大学の就職支援課で相談した結果、やはり将来の事も考えると公務員が一番という回答で公務員を目指すこととなりました。 もともと私もそれが良いと思っていました。 しかしながら、周りの友達は働くなか自分だけ働かないのはどうだろう? という気持ちもあります… そして、支援課が紹介してくれたのが、公務員の受験予備校でした。 短期合格コースでちょうど11月から始まるものでタイミングも良いという事でそこに決定いたしました。 そこは少人数制の予備校で講師も周りの人達も良い人で何も問題はありません。 通い始めて2ヶ月経過したあたりでしょうか… 最初にあった「やる気」というのが薄れて、勉強する気がおきないのです… 予備校に休まず通うものの、心ここにあらずという感じでドンドン周りの方とも勉強に差が出てきます。 もともと勉強があまりできない私は人より何倍も勉強しなければならない。 それは理解しているのですが、勉強できません。 10日ほど予備校も正月休みでそこで遅れを取り戻そうと思っていたのですが、ほとんど勉強できませんでした。 そして、もうすぐ予備校内でのテストがあり、確実に点数は取れないので講師の先生に申しわけないと思います。 両親からのプレッシャー、迫りくる試験日… 私は今どうしようもなく不安です。 勉強しないと駄目なのはわかっている… 毎日が不安で怖いです。 今から勉強しても間に合わないだろうという気持ち… とにかく不安です 少し鬱なのかもれません。 やる気が足りない、甘え、本当に公務員になるきあるの? 等の意見が聞こえてきそうですが、よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 海外大生の就活と時期について

    現在海外の大学で学士を勉強しています。日本での就職を考えていますが、学校側の手違いで来年6月卒業予定が今年の12月に短縮されてしまいました。 日本の学生は既に就活を始めていて、内定をもらってる人も多々いると思いますが、この時期から就活を始めて、実際来年の4月入社に間に合うのでしょうか?一部では秋季・冬季採用といった枠もあるようですが…。もし同じ経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 受験(大学)勉強を始める時期。

     私(21)には今年高校1年生になった妹がいます。現在、私立高校(偏差値50台)と個別指導の学習塾に通っています。成績は現段階でやや平均より上ぐらいのレベルです。理系系統の科目が割りに得意です。いまのところ明治大学の理工学部へ行きたいようです。  私は附属の学校から内部推薦で大学へ進学したため、大学受験を経験していません。ですので何とも言えないのですが、大学受験にあたっては学習塾より予備校の方がトータル的によいのではと思っています。妹もその点は同じ考えのようです。  なので大学受験を経験なされた方にお聞きしたいのですが、受験勉強にあたって、 (1)学習塾(個別指導)と予備校のどちらがよいか。 (2)予備校に切り替え際、入校時期はいつ頃がよいか。 因みに私は(1)が予備校で、(2)が高2の夏休み前です。 意見・アドバイス等どんなものでも構いませんので御願いいたします。  

  • 失礼にならないためには

    私は今予備校の先生が好きです。 元生徒です。去年お世話になりました。 ふた周り離れています。43歳と20歳です。 先生が既婚者か、恋人がいるのかが分かりません。 先生に直接聞いてみたいんですが、質問内容が内容なので、失礼かと思って聞けません… どうすれば失礼にならずに聞けますか? その先生は結婚指輪をしていませんが、両手にリングをつけているんでわからないんです。 よいアドバイスをお願いします。

  • この時期の勉強の仕方ついて

    はじめまして 今年から浪人しています この時期の勉強法について聞きたいのですが 今の僕のやり方がどうなのかお聞きしたいです 志望大学と志望学部は 同志社 政策学部 関西学院大学 総合政策学部です 今やっている1日の勉強内容は ・英語 単語300 熟語300 文法は塾の基礎の参考書(ネクステみたいな問題集でないです) 長文1日20回以上 ・世界史 塾の教材 授業ではもうすぐ通史は一周目終わります 自分ではもう一度最初から復習しています ・国語 現代文 週に一度色々な大学の過去問を1題 古文 単語はゴロゴで覚えています 文法はまだ触っていません 勉強内容は以上です 今は英語と世界史で手がいっぱいで国語についてはあまり勉強時間を当てられていません この時期の勉強方法としてはどうですか? 皆様のアドバイスお願いします あとこれは勉強方法に関係あるのか分かりませんが 大体2時間ごとに15分ほど音楽を聴いたりして休憩していますが 大丈夫でしょうか?