ミシン通販店から商品が送られてこない

このQ&Aのポイント
  • ミシン通販店から注文した商品が届かない状況になっています。
  • 連絡が途絶えており、追跡番号による確認も不正確な配送先が示されています。
  • 警察と国民生活センターに相談したが、解決のめどは立っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン通販店から商品が送られてこない

今月、1月3日にミシン通販店(http://www.maxstar.cc/)というサイトからミシンを注文しました。 1月5日に銀行振り込みをして、1月6日に店舗より入金確認メールが来ています。 その後、全く連絡なくなったため、1月13日こちらから確認メールを送ったところ、「本日発送しました。追跡番号は○○○○です」とメールが来る。 1月19日に追跡番号を確認したところ、実際の住所とは全く異なる所に配達されており、再度問い合わせ。 以降、まったく連絡が取れなくなりました。 同様の状態の方いらっしゃいませんか。 警察への届けでをしましたが、一人だけでは「債務不履行」であり詐欺にはあたらない。 国民生活センターへ問い合わせたところ、泣き寝入りしかないと言われました。 後々になって (1)HP上に電話番号の記載がない。 (2)グーグルアースで調べたところ、会社住所はただの住宅。 (3)銀行振込み時の受取人が中国人?であり、会社代表者と全く異なる。 などなど不審な点だらけでした。 同じHPで購入し、被害合われた方いたらよろしくお願いいたします。 また、銀行を動かし、相手口座を凍結させ、返金をなんとかできないかとも思うのですが、現状では無理だということは理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-ufj
回答No.2

同じようですが、会社概要で福島県にある違うミシン通販店で、同じ手口で騙されました。今はサイトにいけなくなってるミシン通販店です。 思えばおかしいところは多分あったのに、安値に浮かれてた自分のバカさを思い知りました。 悔しい気持ちはお察しします。 自分は泣き寝入りは悔しいので、お金が返って来ないのを承知で警察に届けました。 先ず、近くの交番でどうしたらいいか聞きましたら、自分の地域の警察は思っていたより対応してくれました。 以下、自分が警察に届けるまでの過程です。 交番で必要なものの指示をもらう。サイトのトップページや商品のページ、会社概要ページ、ログイン画面、自分の購入履歴など、必要そうなところの印刷物・やり取りしたメールの印刷物・振込したと証明できるものの印刷物・郵便の追跡番号があったなら、その追跡の印刷物を持って地域所管の警察署へ相談するよう言われる。警察署に行くと会社概要にある住所へ内容証明で手紙を出し(お金が合計3000円~位かかります)戻ってきた封筒を持って再度警察へ来るよう指示をうける。後日、指示通りの封書も持参し、知能犯罪等を扱う刑事課へ行き届け出。 警察へ行っても、『お金はほぼ返って来ない』『口座はおそらく犯人のものじゃない』『ネット通販は信用できるところで購入を』『実店舗が安心ですよ』 『あんまり安いところはやめておいた方がいいでしょう』等解りきった説明と軽くお説教染みたことを言われ、なかなか恥ずかしい思いをしました。 調べますと言ってくれましたが、どこまでやっているのかはわかりません。被害届は提出した上記のものを元に捜査?してからだそうですが、その後の連絡がないからよくわかりません。 更にお金をかけて警察に知らせるのか、そこまでやらずそのままにするのかはあなた次第です。 自分は債務不履行とは言われなかったですが、警察もお忙しいから小さな被害では動いてくれないようですね。

takedatake
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明はまだ送っていませんが、警察には行きました。 私が行った警察署は聞くだけ聞くけどといった対応でした。 今後は私も今まで以上に気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

被害者を募って何かをしたいなら、こんなところに書き込んでも無意味です。

takedatake
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 居るのかなと思ったので、かかせてもらいました。