• ベストアンサー

結婚後変わる?

独身時代は幼稚で劣等感強く自己中な40代男性が、結婚したら精神的に大人になり自分に自信がつき自己中でなくなることってあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

結婚前は、女性に好かれる努力をしますが、(女性に嫌われることはしません) 結婚後は、女性が自分の物になったと、考えます。 幼稚で、劣等感が強いのは変りません、そこの所は、貴方が補っていけばよいでしょうが、 困るのは、自己中がひどくなります。 我慢をしなくなるのが、原因です。 自己中がひどくなると、喧嘩が絶えなくなりますので、 離婚する確率は高いですね。 子供ができたときに、協力して貰いたいときでも、自分勝手な行動をします。 女性としては耐えきれないでしょう。 精神的に大人になって、変る人は、賢くて優しい人です。 自己中で、頭が悪い人は、他人のことを気にしないで自分の都合だけを考えていますので、変わり様はありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

あり得ます。 何をきっかけに人が変るかはやってみなければ判らない。

• 150715
回答No.6

個人的には子供の有無で変わってくると思います。 子供を産み育てるという事そのものが、人間を大人にしますから。 ただ、こればかりは『やってみないと始まらない・わからない』です。 つまり、大博打。個人によるので。

• neneco3
回答No.5

逆の例はたくさん聞いたことがあります。  結婚前は大人で自分に自信がありそうで、彼女優先で自己中なところなんかなかったのに、結婚したら幼稚で劣等感が強く、自己中になってしまったと。結婚して安心して本性が出たのか、奥さんに色々と言われるようになって拗ねてしまったか、どちらかでしょうね。  男女ともにそうですけど、結婚って生活ですから、交際中のように猫被って装ってられないですよね。だから、結婚して変わったと感じる場合、悪い方に変わったと感じることが多いようです。  ご質問の例だと、劣等感の原因が”結婚できないこと”だけなら、結婚したら自分に自信がつくかもしれませんが、幼稚で自己中な性格は変わらないでしょうから、幼稚で自己中な上、変に自分に自信がある、始末に負えない男になる可能性が高いと思います。

noname#225666
noname#225666
回答No.4

よほどのことがない限り 性格が変わる事はないと思いますが、 価値観や生活パターンなど 結婚相手の影響を受けたり、 経験を積んで考え方が成熟していくことは あると思いますよ。 つまり、 その人の悪い部分が見えにくくなり、 良い部分が見えやすくなることはある ということですね。 身の回りを見ると、 プライドが高く見栄っ張りな人は 家族に良いところを見せようとして 頑張る傾向があるように思いますね。

• Marluna
回答No.2

態度を改めることはあり得ますが、結婚程度では性格は変わりません。

• kpkn
回答No.1

40代だったらあり得ないでしょうね。奥さんがしっかりしていれば変わることもあるでしょうけど普通はあり得ません。