• ベストアンサー

結婚後変わる?

独身時代は幼稚で劣等感強く自己中な40代男性が、結婚したら精神的に大人になり自分に自信がつき自己中でなくなることってあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.3

結婚前は、女性に好かれる努力をしますが、(女性に嫌われることはしません) 結婚後は、女性が自分の物になったと、考えます。 幼稚で、劣等感が強いのは変りません、そこの所は、貴方が補っていけばよいでしょうが、 困るのは、自己中がひどくなります。 我慢をしなくなるのが、原因です。 自己中がひどくなると、喧嘩が絶えなくなりますので、 離婚する確率は高いですね。 子供ができたときに、協力して貰いたいときでも、自分勝手な行動をします。 女性としては耐えきれないでしょう。 精神的に大人になって、変る人は、賢くて優しい人です。 自己中で、頭が悪い人は、他人のことを気にしないで自分の都合だけを考えていますので、変わり様はありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

あり得ます。 何をきっかけに人が変るかはやってみなければ判らない。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

個人的には子供の有無で変わってくると思います。 子供を産み育てるという事そのものが、人間を大人にしますから。 ただ、こればかりは『やってみないと始まらない・わからない』です。 つまり、大博打。個人によるので。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 逆の例はたくさん聞いたことがあります。  結婚前は大人で自分に自信がありそうで、彼女優先で自己中なところなんかなかったのに、結婚したら幼稚で劣等感が強く、自己中になってしまったと。結婚して安心して本性が出たのか、奥さんに色々と言われるようになって拗ねてしまったか、どちらかでしょうね。  男女ともにそうですけど、結婚って生活ですから、交際中のように猫被って装ってられないですよね。だから、結婚して変わったと感じる場合、悪い方に変わったと感じることが多いようです。  ご質問の例だと、劣等感の原因が”結婚できないこと”だけなら、結婚したら自分に自信がつくかもしれませんが、幼稚で自己中な性格は変わらないでしょうから、幼稚で自己中な上、変に自分に自信がある、始末に負えない男になる可能性が高いと思います。

noname#225666
noname#225666
回答No.4

よほどのことがない限り 性格が変わる事はないと思いますが、 価値観や生活パターンなど 結婚相手の影響を受けたり、 経験を積んで考え方が成熟していくことは あると思いますよ。 つまり、 その人の悪い部分が見えにくくなり、 良い部分が見えやすくなることはある ということですね。 身の回りを見ると、 プライドが高く見栄っ張りな人は 家族に良いところを見せようとして 頑張る傾向があるように思いますね。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

態度を改めることはあり得ますが、結婚程度では性格は変わりません。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.1

40代だったらあり得ないでしょうね。奥さんがしっかりしていれば変わることもあるでしょうけど普通はあり得ません。

関連するQ&A

  • 子供はいらないけど結婚はしたい

    20代~30代の現在独身の方にお聞きしたいです。自分は現在28歳で独身の男です。将来いつかは結婚したいですが、子供は絶対にいらないと思っています。理由はお金がすぐになくなりそうで、健全に育てる自信がないからです。皆さんは今後不安定な時代になるであろう日本で子供を育てたいと思いますか?

  • 結婚し子供ができたら成長する?

    独身時代は自己中で幼稚でどこか無責任で考えが甘い40歳男性が、結婚後は成長し立派な旦那良い父親になることはあり得ますか?

  • 結婚したら変わる?

    独身のときは幼稚で気まぐれで無責任で優柔不断な中年男性も、 結婚したり子供ができたら責任感が芽生え成長し大人になり立派に妻と子供を守る素晴らしい夫兼父親になると思いますか? それとも結婚や子供ができたくらいでは変わらないと思いますか? むしろさらに悪化しますか?

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 独身では結局ガキのままですよね?結婚して家庭を持って一人前なんですよね?

    もうすぐ38歳になる独身男性です。父親が亡くなり長男なので葬儀の喪主を務めました。たくさんの親族やご近所の方々が出席しました。ものすごい寂しさと孤独感が私を襲いました。家族はもう私ひとりになってしまい、親戚はほぼ結婚して子供もいたり楽しそうにやっています。昔ながらの人が多いので『男は結婚して家庭を持って一人前』みたいな空気があります。葬儀手配やら親戚に手伝ってもらったりなんだかひとりでは何にも出来ないガキだなとものすごく惨めな気持ちになりました。『頼りないね、長男のくせに!』的な気持ちを多くの方々が思ったのではないかと。私はルックスもハゲチビです。頼りない長男でハゲチビですからもうさぞかしまわりは惨めなやつだと思っているでしょう。やっぱり結婚出来ない男性は大人にはなれないですよね?自分が惨めで仕方ありません(>_<)彼女や嫁さんがいて心の拠り所がある男性と、彼女もいない独身中年男性では精神的な強さも段違いだと考えますがいかがですか?もう寂しさと孤独感で押しつぶされそうです。

  • 結婚したらどうなる?

    自分に自信がなくて劣等感が強くて自分を大きく見せたがるが密かに自分自身に満足してなくてプライド高い男性は、 結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 結婚後に変わる?

    幼稚な中年独身男性は結婚後、成長し大人になり良いふうに変われると思いますか?

  • 上司がよく「結婚したい」など言います

    上司(40才独身男性)がよく「結婚したい」とか「子どもがほしい」とか「自分は料理ができなくて困っている」などと私(30代独身女性)に話します。私はどのように返事をしたらよいか困ってしまいます。私に気があるのか?それとも話しやすい私に自分の思うことをただ話しているだけか?「私と結婚したいんですか~?」と冗談で言ってしまってよいものなのか???どのように対応したらよいか教えてください。

  • 君と出会っていたら結婚していたと言われました。

    30代前半(すでに結婚して子供もおります)のころ、40代中盤ぐらいの独身男性に、 「もし僕が君と出会っていたら、僕も今のように独身ではなく君と結婚したいと思って、 今頃独身じゃなかったよ」といわれました。 あまりに唐突で意味がわからなかったのですが、これってどういう意味なんでしょうか? 別に口説かれもしませんでしたし。

  • 仕事ができない男は自己肯定感は低く、結婚できない?

    人は社会での自分の役割、居場所が確立できない場合、自己肯定感や自尊心が低くなりますか? 女性に質問です。 仕事ができない、または自分の仕事に自信がもてない男性とは結婚できませんか? 働けないわけではありません。 男性、女性に質問です。 仕事ができない、自分の仕事に自信がない場合、異性や他者に対して劣等感などで、辛くなりますか?