• ベストアンサー

上司がよく「結婚したい」など言います

上司(40才独身男性)がよく「結婚したい」とか「子どもがほしい」とか「自分は料理ができなくて困っている」などと私(30代独身女性)に話します。私はどのように返事をしたらよいか困ってしまいます。私に気があるのか?それとも話しやすい私に自分の思うことをただ話しているだけか?「私と結婚したいんですか~?」と冗談で言ってしまってよいものなのか???どのように対応したらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.5

質問者さんが、その上司が好きなら、 素直に答えたらいいんじゃないですか? 私だったら「上司と結婚できたら幸せだろうなぁ~」とか言っちゃうかも! 回答で「こういう人と結婚しても・・・」とありましたが とりあえず付き合ってみないとわからないし。 さぐりをいれてると思うんですが(^ー^* ) 頑張ってくださいね!

andante222
質問者

お礼

上司は「上司と結婚できたら幸せだろうなぁ~」とか答えてほしいのかも??? お互い素直になることが大事ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

質問の答えではありませんが 質問者さんはこの男性を気に入ってる それは良いですが あれしたいこれしたいなんて自分の希望ばかり言う人間と 付き合うと苦労しますよ 結婚後束縛されそうです

andante222
質問者

お礼

的確な指摘ありがとうございます。 たしかに苦労しそうです。 気に入った人は溺愛、気に入らない人は無視、みたいなとこがある人です。 しばらく様子うかがいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 とりあえず、お愛想笑いでもして、サラッとかわした方がいいですね。  そのうちに上司さんも本音を吐くでしょう。  それとも質問者様は、その上司さんのことを少なからず気になっているのですか?

andante222
質問者

お礼

ありがとうございました

andante222
質問者

補足

今まではサラッと交わしていたのですが。 「結婚したい」とか「子どもがほしい」とか「自分は料理ができなくて困っている」は、上司の本音だと感じています。 そんな話を何回か聞いていると、はじめは気がなくても気になってしかたがなくなってしまいました。 今度「私と結婚したいんですか~?」と言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50624
noname#50624
回答No.2

あなたにその気があるのなら、 >「私と結婚したいんですか~?」 と言ってみても良いと思います。 嫌なら相手にしなければ良いと思います。

andante222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司が気になっているので「私と結婚したいんですか~?」と言ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが相手に気があるなら「私と結婚したいんですか~?・笑」でもいいですが 一切気がないのなら「そうなんですか」とでも答えておけばいいのでは?

andante222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、「そうなんですか~」とか「どんな人が結婚相手になるんでしょうね?」とか交わしていたんですが・・ 前に話したことを忘れているのか、また同じ内容の話になるのです。 私は上司が気になってきているので、今度「私と結婚したいんですか~?」と言ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ上司に言う人って・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 30~40代にもなって大人気ないことを言う男性社員がいますが何かあると自分で対応できないためにすぐ上司に言う人がいますがこれって自立心がないと思いませんか? お仕事できなくて上司にくっついて回っている男ってだらしないと思いませんか? 私、身の回りのそういう人が大嫌いなのです。

  • 女性上司が結婚します。

    女性上司が結婚します。 39歳の女性上司が結婚します。 私と仲が良くて6月に私の結婚式にも来てくれたのです。 改めて思うのは自分がいざ結婚式を挙げてみたら感激し来てくれた人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 やはり自分がすると変わるものでしょうか? それまではお義理で来るものとばかり思っていたし独身時代何度も呼ばれたときもそう思っていました。 不思議ですよね? 所詮お義理で来るものがこうも変わってしまうのですから? というのも彼女に言われたんです。 「来ていただく人にもう少し感謝の気持ちを持ったら?」と言われたことが何となく分りました。 私は40代半ばで年上なので彼女をときに叱ることもあります。 上司とはいえ素直に聞いてくれます。 身の回りの人が晩婚とはいえ、結婚してゆくのは嬉しいことですよね?

  • 結婚できたが…

    まだよくお互い知らない状態の男性にお菓子を作ってきたり自らデートに誘い手作り弁当をつくってきたり、男性の家に押し掛け料理をしたり「私は子供が欲しいから、 出来婚でいいから早く子供作って!!」と男性に言ったりしてその男性と結婚できたが(子供は結婚前にはできなかったらしいが)、 新婚半年以内で男性(今は旦那)に社内不倫されたり、モラハラまがい(もしかしたら暴力も)のことされてる30代後半の女性、 この女性の旦那は、なぜ普通は愛する女性と一緒になれラブラブなはずの新婚でそのようなことをするのだと思いますか? ※私は20代独身なので自分のことではないです。

  • 結婚について

    最近、少子化もさることながら、結婚しない(できない)女性が、増えてるみたいですね。まあ、それは無理はないと思います。理由は、いろいろありますが、例えば、料理ができないことです。できないというよりは、する気がないんでしょ。別に肩を、もつわけじゃないですけど、男性を少しは、見習って下さい。料理はするし、育児もすれば掃除などの家事全般も、するらしいじゃないですか。男性は、これだけ努力しているのです。そのせいか、男らしい女性が、増えているような気がします。全く、女らしい女性は、いないのでしょうか。挙句の果てに、夫婦別姓なんて、バカげたことをいってるし。そんなに、夫の名前になるのが嫌なら、同棲でもしときゃ、いいんじゃないんですか。それに結婚する年齢も、極端すぎですよ。10代で、できちゃった結婚し、すぐ別れたと思えば、40代でしようとする人もいる。まあ、独身でいるよりかは、マシですが。あと、子供が赤ちゃんの時、夫の収入があるのに、奥さんが仕事するのも、納得いきません。一体子供を何だと、思ってるんでしょうか。男がやったらいい、という人もいますが、男がおっぱいをあげられますか。それとも、毎回こなミルクで我慢でも、させときますか。要するに、今の女性は甘えているか、ただ、えらそうなだけなのです。もちろん、全ての女性とは言いませんが。ちょっと、えらそうな文章になりましたが、皆さんは、なぜ最近結婚しない女性が、増えていると思いますか?

  • 結婚したら

    40代半ば独身の男性が、20代後半の女性に「俺と結婚してください。結婚したら、俺の親と同居して、昼間はできれば働いてもらって、もちろん子供もほしいです。」と言っていたらどう思いますか?

  • 独身上司がからかってくる

    40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • 社内恋愛、上司と女性を争奪戦。特に女性の意見をお願いします。

    私は社内に2年間好きな女性がいて最近ようやくお茶に行く約束をしました(来週行く予定)やはり彼女は私の視線に気付いてくれていたような気がします。ところが困ったことに私の上司も以前からこの女性のことが好きなのです。上司は45歳でバツ一、私は42歳で独身、彼女は同じフロアーで隣の部署・独身35歳です。ちなみに私と彼女は非正規社員で勤務しています。それでこれからどのように社内で振る舞い彼女にアプローチすればベストなのか多くのご意見をお聞きしたいのです(特に女性の方)。現在、上司と女性はストレスのない冗談を言う仲まで進展していて女性を誘っています。私の方はまだ軽めに話しをする程度ですが、私は職を失っても良いと覚悟は決めていて転職活動をしながら彼女にアプローチを始めています。つまり私も上司も本気なのです。これは間違いありません。また上司は私が彼女のことが好きなのを今は知りません。女性の立ち場からすると板ばさみになりますが、女性側からすればどのような対応をされて告白されたいでしょうか?例えば始めてのお茶で「好きです」みたいなことを伝えるべきかどうか・・。「好きです」を伝えて返事急がないからまた一緒に食事行こう。みたいなことですね。もしくは気持ちは伝えず気軽に食事しながらタイミングを待った方がベターなのか。彼女は男性からモテるタイプで大人なのでどのように彼女自身が行動するかも気になるところです。私の理想は転職をして正社員になり彼女と結婚すること。本気に好きな人がいると悩みますね。最後に私とお茶をするということは、上司とはまだ付き合っていないと考えて良いと思いますか?(これも出来れば女性の方にご質問)よろしくお願いします。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 「妊娠して辞めないでほしい」と言う上司

    私は社員数6人の小規模な会社に勤務する30代の男性で、立場としては中間管理職的な役職です。 最近、後輩の女性社員(20代)が結婚しました。 それからというもの、その女性社員が上司(50代女性)から「妊娠して会社を辞めないでもらいたい。」というような意味の事を遠回しな言葉で頻繁に言われている様子です。 言われている本人は、さほど気にしていない素振りではあるのですが、実際はどのように感じていると思われますか? 上司はその女性社員をとても気に入っており、ただ辞めてもらいたくないだけで、全く悪気はないようです。 子供をつくる・つくらない(出来ない)というような事は、プライベートでとてもデリケートな話なので、あまり口にしないほうが良いと思うのですが、私から上司へ忠告したほうが良いと思いますか?