• 締切済み

侵入口をふさいでネズミを閉め出すか閉じ込めるか?

ネズミ被害の対策の第一は、侵入口をふさぐことと聞きました。 ですがもしすでに家の中にネズミの巣があって、侵入口をふさぐことによって、ネズミを閉め出してしまったり、もしくは家の中にいる状態で閉じ込めてしまった場合どうなるのかが不安です。 そこで質問なのですが、上記のどちらかの状態の経験者の方がいらっしゃったら、どうなったか教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

閉じ込めると、出口がなくなり餓死すると思われます。 ネズミ対策のおすすめとしましては、 (1)まずネズミが嫌がるニオイのするものやくん煙タイプのものでネズミを追い払う。 (2)ネズミが戻ってこないように超音波を発生させるような機械を置く。 (3)ネズミの侵入口を塞ぐ が一番効果的でしょう。

参考URL:
http://www.kwn.ne.jp/pest/7375/
  • hekiyu
回答No.2

"もしすでに家の中にネズミの巣があって、侵入口をふさぐことによって、 ネズミを閉め出してしまったり、もしくは家の中にいる状態で 閉じ込めてしまった場合どうなるのかが不安です。"    ↑ ネズミさんのことが心配なのですか。 優しいですね。 でも、ネズミは非常に頭が良い動物です。 閉じ込めたつもりでも、どこかに穴を造って しまいます。 モグラタタキみたいなことになるでしょう。 心配することは無いと思います。 仮に、金属の箱みたいな状態で完全閉じ込めに 成功したら餓死するでしょうね。 餓死すれば、他の方が回答しているように、 腐敗して、虫が集り、非常に非衛生的なことに なります。 ワタシは、デパートでバイトしたことがありますが、 その食品売り場の天井裏などは、それはすごいです。 ゴキブリの絨毯が敷き詰められています。 海に浮かぶ、小島のように、ところどころにネズミの 遺体が並んでいます。 大部分はひからびていましたが。

suzu2011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 説明不足ですみません。 決してやさしさではなく、閉じ込めたり閉め出したりしてしまうと、必死に出よう、入ろうとして普段かじらないものまでかじりだす、とネズミ駆除業者のサイトで読んだので。。 本当にそうなのか、営業のために書いてるのか知りたかったのです。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 昔、古いアパート住まいだったころ、どこかからか入ってきた小さなねずみを、天袋に閉じ込めたことがあります。 ぱっと見た感じ、痩せたハムスター程度の小さなねずみだったともいます。 閉じ込めた後、天袋を空けて飛び出してこられても気持ち悪いので、1週間ぐらい放置していました。 たぶん中で餓死したのではないかと思うのですが・・・ 閉じ込めてから、4,5日たったころから、やけにひざの裏側とかを中心に、からだじゅうかゆみを感じるようになって、病院にいったら、原因は「ダニ」「ノミ」ということで・・・ ねずみが生きているうちは、ねずみについていたものが、死んだら部屋中に・・・ということみたいで・・・ ねずみの死骸をかたづけて、バルサン、3回くらいたいたけど、まだかゆみを感じるような日々が続きました・・・ えらい目にあいました・・・

suzu2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! バルサン3回でもだめとは・・・ 大変でしたね・・・