• 締切済み

うつ病?ネガティブ?

最近仕事で疲れているのかずっと落ち込んでます 仕事場で上手く笑えず先輩とギクシャクしたりお客様に嫌われたり 家に帰っても元気になれず過去のトラウマや嫌な思い出ばかり考えてます 自分が嫌いで自殺出来たら良いのにといつも思います 自分が弱くて醜いし他人に迷惑ばかりかけてなんで生きてるのか解らないです 誰も信じれないし好きになれない 辛いです 毎日が暗いです どうしたら良いのでしょうか 鬱病気味なんでしょうかそれとも年齢とか関係する一定期間の精神の歪みでしょうか

みんなの回答

回答No.6

コンディショナー&治療家としての立場から。 他の方が書かれていなかった立場から書かせていただきますが、姿勢が関係している場合もあります。 病院で改善されなかった躁うつ病の方の姿勢改善の治療を行うことで、症状がかなり回復していくケースも有ります。猫背の状態になっていればいるほど、症状が出てきてしまう方が多いです。 下を向いていると脳の思考がポジティブになる、上を向いているとポジティブになるといった姿勢を活用した治療を行うこともありますし、スキップを行って頂いて症状を回復させることもあります。他にもいろいろな原因があるので、複数の病院を受診したほうがいいかもしれません。 心理的なもの・悩みというと、どうしても心理面に注目しがちですし、薬も精神面に対する飲み薬が出されることもありますが、身体というボディメンテナンスの面からも回復させることが重要です。 日本の医学では、まだ身体と心との関係性が深く医療に関わってきていないのですが、欧米諸国ではボディメンテナンスが一般医療(病院など)で使用されることが多いんですよ。薬を飲ませるよりも効果的だとも言われています。参考までに。

参考URL:
http://www.sou-utsu.com/
回答No.5

「幸せが続く12の行動習慣」って本知ってますか! 俺この本見てすごい救われました! 質問者さんと同じような気持ちになってどーしたらいいかわからない気持ちなったことも何回もあったけど本読んでから変わったところもありました! 頭の中で考えすぎるよりもまずはなにか行動にすることが大事だと思いますよ!自分のことなんですが頭で考えてる時よりも実際になんか行動に移してる時の方があ、わかったって思う発見とか多いです! あと自分に自信をもてるなにかをもてたら幸せだなって思えるときありますよ!努力って大事だと思います! あと時間あればでいいんですけど30分間有酸素運動とかしてみてください! 最初はいやだなーってきもちになるけどやって汗とかかいたあとすごい爽快な気持ちになりますよ!30分間の有酸素運動ってうつ病治す薬と同じぐらいの効果があるらしいです!本に書いてました! 自分もまだまだ弱いところあるんでいろんなこと経験して頑張って強くなりたいです!あといろんな本とかも読んでみたいです! 絶対幸せになれるときありますよ! 頑張ってください!

• WhatisLOVE
回答No.4

あまり長く続くようでしたら精神科か心療内科を受診することをおすすめします。 目安は数週間以上続く事だとされているようです。 食事の味がしないや記憶力が急激に低下するなどの症状もうつ病の進んだ症状の一つです。心当たりがあればすぐ行ってみてください。 どちらにしろストレスは溜まっていると思います。なにか発散できる事で改善できればそれに越した事は無いと思います。

• blazin
回答No.3

貴方のネガティブには歴史があるんだと思う。 それを、 今この書き込みだけでああだこうだは言えない。 それは貴方に対して失礼な事だから。 ただね、 今の貴方の状態を想像する事は出来る。 おそらく貴方は、 ネガティブで人見知りの自分と上手く折り合えていないんだよ。 そういう自分歴は長い割に・・・ 貴方はずっと自分を否定し続けてきた。 まるで自分の駄目な部分だけを、 バッサリ切り取ってしまうかのように。 でも、 自分が自分である限り、切り取れないんだよ。 だったら、 これも(こういう面も)私だ。私の一部なんだ。 たとえ付き合い難い一面でも、 丁寧に受け止めていく事が大事なんだよ。 貴方もそれなりにはして来たのかもしれない。 でも、 中々自分自身と仲良くし切れずにここまで来ている貴方。 自分でも自分と上手く付き合えていないなら・・・ 他者との付き合いってもっと大変。 今の貴方の状態は、 自分自身との付き合い方にも集中し切れずに。 自分の外側との格闘に凄く苦戦して、後手後手に廻っている状態。 後手後手に廻るとどうなるか? 自分を強く否定したくなるんだよ。 そして、 自分が出来ない事を周りが出来ていて。 自分だけが物事を上手くこなせていないような、 そんな自分が強く「浮いた」ような感覚を覚えてしまう。 ⇒こんな自分嫌いだ、嫌いだ、嫌いだ・・・ 実は、 「嫌い」という感情ってエネルギーを使っている。 貴方は、 どうせ私はこんな人間ですよ。 どうせ私は人見知りですよ。人一倍不器用ですよ。 認めてしまうのも「嫌な」人なんだよ。 それこそ、 嫌いだという感情の裏側には、 少しでも「好きになれる」自分を見つけたい。 もっと自分を「好きになれる」ようになりたい。 そんなポジティブな願望もあるから。 どうでも良いと思っている人は、 そもそも自分に対して好き嫌いは言わない。 貴方は、 嫌いになる自分の方が多いけれど。 それでも自分を好きになる気持ちを無くしたくない。 そう思っている人なんだと思う。 それは貴方の人間力であり、矜持でもある。 ただ、 その分だけ、 好きだな(認められるな)と感じられる部分が見つからない時。 凄く凄く個人的に追い込まれていくんだよ。 今の貴方なんじゃないの? 今の貴方の反対語で言うなら、 生きているのが楽しくて、幸せだと思える自分でしょ? 理想があるからこそ、 直ぐにそこに至らない事が苦しくなる。 もっと言えば、 少しずつ自分自身と仲良くしていけばいいのに・・・ 気持ちは凄く遠くの自分を求めてしまうんだよ。 苦しくなればなるほど、その世界を一変させる何かを。 気を遣う自分⇒遣わない自分。 人を信じれない自分⇒信じられる自分。 上手く笑えない自分⇒満面の自分。 それって考えれば考える程、 それが「出来ない」というストレスを増やすだけ。 実は、 そんな風にひっくる変えるような変化は無い。 少しずつ、 気遣いに割かれていた部分を減らしていって、 減らした分をもっと柔らかい方向に活かしていく。 信じられないなら、 信じられる分だけで良いから大切に増やしていく。 上手く笑えなくても、 少しずつ笑える自分を良いなと思えるようになっていく。 それが貴方に必要な一歩。 貴方は元々時間が掛かる人。 それを丁寧に受け止め切れないまま、 ただ自分を変える方法とか、脱却の道とか。 凄く大きなものを急いで探してしまう分、 基礎が基礎として定着しないままここまで来てしまっている。 ずっと落ち込んでいる貴方の背景には、 そんな貴方も存在しているんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 貴方のどうしたら? それを一度に解決する「魔法」は無い。 あれ「も」しんどい、これ「も」しんどい。 思ったようにならない事を結託させてしまうと、 直ぐに不安の数珠つなぎが完成してしまう。 貴方は、 改めて目の前の(不安の)一つ一つに個別に向き合う事。 不安は不安でも、 一つ一つは中身が違う不安。 中身が違えば、向き合い方も違う。 いつも不安に触り続けていると、 段々神経自体が摩耗してきてしまう。 今の貴方ってそうじゃない? 家でも休まっていない。 自分でガサゴソと過去のトラウマボックスを漁って。 それを手にとっては下を向き、溜息を・・・ それでは本当に苦しいからね? まだ15年は始まったばかりだよ? 改めて、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に。 急に暗い自分に強烈な明るさを求めない。 暗さに慣れている貴方だからこそ、 明るさにも徐々に馴染ませていかないと。 これからも貴方は貴方。 貴方は、 残りの人生を掛けて、 自分自身と少しでも仲良くなっていく。 少しでも付き合いやすい自分を見つけていく。 今直ぐそれを「得る」問題は無い。 付き合いやすさが増えてくる事が、 貴方の生きやすさを増やしていく事でもあるから。 一日頑張ったら、 ちゃんと自分を癒す時間も創ってあげる事。 それが心のメリハリにも繋がる。 大切にしてみて☆

namako678
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんなに丁寧に回答してくださってとても嬉しいです、、 書いてる事全て頷いてしまいます 今の自分を受け入れられなくて 楽しそうにしてる皆が羨ましくて どうして自分はあんなふうに笑えないのだろうと 真似をしてみても上手くいかないし そんなダメな自分が嫌で否定してました 自分のせいでなにもかもぶち壊しにしているようで 車に跳ねられたらいいのにとか 誰か刺してくれないかな 殺してくれないかなって 今日で人生終わればいいのにといつも思います 本当に生まれてきてごめんないさいと謝りたいです 回答者様の文を読んで ダメな所を受け入れて自分が大好きだと思える努力をしないといけないなと感じました 自分の良いところも悪いところも全て受け入れた時 今より視界が明るくなる気がします

noname#204971
noname#204971
回答No.2

初めまして。 私も落ち込みやすく、常にマイナス思考で疑心暗鬼になっています。 私が落ち込んだときの立ち直り方法をいくつかご紹介させていただきます。 ・とことん底辺まで落ち込み、無理に浮上しようとしない。 一度底辺まで落ち込んでしまえば、あとは少しずつでも浮上するしかないです。 ちょっとの浮上でも、気持ちが軽くなります。 ・仕事を辞めても大丈夫な状況だったら、会社を辞めて、しばらく休む。 会社の代わりはあっても、自分自身の代わりはありません。 会社のために、自分を壊す必要はありません。逃げてもいいのです。 ・心療内科に通う。 カウンセリングを受けたり、性格改善に努めてみる。 薬を飲むのも方法のひとつだと思います。 あとは、ありのままの自分でいられる「自分の居場所」となる職場を 見つけることだと思います。 私も今、現状を抜け出したくて、居場所を探しています。 少しでもお役に立てたら幸いです。

namako678
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社を辞めれたらとずっと思っていました 今はまだ辞めませんが貯金をもう少し貯めてから 休もうと思っています 立ち直る方法実践してみます 私も抜け出せる居場所を探してます、、 全て受け入れてくれる人がいたらなと思います、、

• tamcri
回答No.1

うつ病の中にもたくさんの種類があり、今でも最新型のうつ病は次々と出ているのが 現状です。なので、精神科などに行って診断を受けるのが一番だと思います。 私はうつ病経験者ですが、基本他人に合いたくないのでは?なので、病院も後回しに なりがちです。しかし、精神科は、自分の精神をコントロールできないとき, 適切なアドバイスをしてくれる場です。病院とは思わず、単なる相談と思って、一度 行ってみるとよいと思います。自殺については、うつ病特有と思われます。ネガティブ とは度が違います。しかし、死について考える前に自分を笑顔で支えてきた人たちを 思い出してください。今は違ってもです。その1コマ1コマを思い出すと、自殺を考える前に 何かやらないといけないことがあると、気が付くはずです。支えてくれた人がいなければ、 あなたが自殺を考えるのは今でなくもっと前のことだったのでは? まずは、改善するための第一歩を踏んでっ下さい。

namako678
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院に行くのは大げさだと思い自然と良くなると思っていました しかし良くなるどころかどんどん辛くなります 休みの日に一度いってみようと思います 母はいつも私に優しく接してくれて 一番の見方です 私が今やりたいことは母に幸せになってもらう事です、、 暖かい回答ありがとうございます