うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人からの誘いで、うつ病の治療中であることがわかった。
  • 過去にうつ病で自殺した知人の経験から、関わることに不安を感じている。
  • 彼女の元気を少しでも取り戻すために、会って話を聞くことを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

2~3年に1度会うくらいの、学生時代の友人(女性)から、メールがきて、現在、うつ病の治療中とのこと。 最近、結婚し、旦那にも仕事にも恵まれ、現在、幸せいっぱいの私。 彼女いわく、その幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しいので、是非会いたいと。 なんでも彼女宅は、夫婦そろって、うつ病にかかっているとのこと。 昔、学生時代の知人(卒業してからは付き合いは無し)が、うつ病になり、自殺したので、 はっきり言って、関わるのが怖いんです。 自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 もちろん、会うなら、自分の幸せ話なんて、するつもりはありません。 うつ病の人に、幸せ話なんて、しないほうがいいですよね? でも、会って、話を聞いてあげることで、彼女が少しでも元気になるのであれば、 会いたいと思っています。 簡単に会っていいものか、真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymu
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

貴方と会うことでご友人が少しでも救われるのであれば素晴らしいことですが、その逆もあり得る事を忘れないでください。 ご友人は、夫婦そろってうつ病にかかられているとのこと。気の毒な話です。貴方が少しでも力になりたい気持ちは十分理解できますが、ハッキリ言って荷が重過ぎます。ご友人ご自身で病院なり専門家の方にご相談していることでしょう。 それでもどうしても会いたいのであれば、2人ではなく他のご友人も誘ったりして複数人で会うのはいかがでしょうか?ご自愛くださいね。

その他の回答 (5)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.6

はじめして。既婚女性です。 お友達は幸せをわけてほしいとゆうよりは、話しを聴いてほしいんだと思います。 もちろん、幸せな話しは避けたほうがいいです。 もし聴かれても「いろいろあるけど、ボチボチやってるよぉ~」って軽い感じで言って、あとは聴き役に徹する形が望ましいと思います。 質問者様にとって、精神疾患って未知の世界なので、話しを聴くってことだけでも、かなり気を使うかと思います。 でも、とにかく話しを聴いてあげて、共感してあげたりするだけでも、ご友人は救われるのだと思います。 共感って、難しいと思いますが、「うなずく」「おうむ返しをする」「そ~なんだぁ~」と言ったり、態度でしめすだけでも安心して話ししてくれると思います。 私は、過去にうつ状態を患ったことがあります。うつ状態はうつ病より症状が軽くて、私はうつ状態でも軽症でしたが、実家や友達にはうつ状態を隠していました。 きっと質問者様は聴き上手なのではないですか? ご友人も安心して話せる相手だとゆうことをわかっているのだと思いますよ! 少しでも力になりたいと思うなら、いつもと変わらない感じで自然に接してあげて下さい。 きっと質問者様なら自然に接することができる気がします。(勝手な想像で、ごめんなさい) やっぱり、自分ではちょっと背負い切れそうになければ、「体調悪くて」などと理由をつけて、会うことは避けられた方がいいかもしれないですね。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

自分に会ったことが原因で、変なことになったらと言いますが、会わなければ会わないでその後自殺でもしたらそれはそれで後悔するというものです。もう後戻りできないです。それではどうするか言いましょう。 会って普通に話していいですが、うつに対する答えを持って行くのです。 今彼女の状態は医者にかかっていても治らないから、この治療法は彼女にあってないのです。そこで合う方法としてカウンセリングを勧めましょう。医者がだめならカウンセラーです。 できれば事前に話してこれはと思う人を見つけて推薦するのが良いでしょう。中にはうつになってしまっているカウンセラーもいますので。冗談ではなく本当です。 後悔しないためにもこの完璧な方法が良いと思います。 jinseiwalker

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.4

>自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 それは無いと思いますが、もし会った事関係なしに、そのお友達に何かあったら、piyonosukeさんは、ご自分に責任を感じてしまわれそうで心配です。 >幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しい きっと、お友達は元気になるどころか、ますます落ち込んでしまうでしょう。 幸せいっぱいのお話なんて出来ないのですから、会わない方が良いと思いますよ。

noname#123349
noname#123349
回答No.2

聞きたくもない話を聞かされ、相づちを強要され、少しでも意見を述べようものなら逆ギレされて、その挙げ句に捨てセリフをはかれて、それでも数日後にまた付き合いを求められたり、家に入りびたられたりと、とてつもなく嫌な思いをするのではないかと心配です。

回答No.1

会わないが吉と占いに出ました。

関連するQ&A

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鬱病の友人とのかかわり方、、困ってます

    こんにちは、以前メンタルヘルスで質問させていただきましたが、できれば医療、もしくは精神保健の専門家にアドバイスをいただきたくてこちらで質問しなおしました。 以下はパソコンを持っていない知り合いの代筆です。 「私は看護科の学生です。友人のことで困っています。同じ看護学生ですが、1年前くらいから鬱病で通院中、一時期不登校になっていましたが今年になって復学しました。ところが元気になってからというもの言うことややることあたりに対して非常に攻撃的で、私たちもフォローしきれません。鬱病を疑うつもりはないのですが、あまりにも「自責的」と思っていた鬱病像と異なるため友人として対応に困っています。彼女が言い過ぎやりすぎだと思っても、それを注意すると鬱病の悪化になるのではと思うと正直いって対等に話をすることもできず、同じ友人の間でもフラストレーションがたまっています。教科書的な知識はあるつもりなのですが何が私たちにできるでしょうか。ちなみに彼女は市内では有数の進学校出身者で、頭のいい人なのですが、もともとはっきり物を言い元気のいい面はあったと思います。でも、そんなに攻撃的な人ではありませんでした。彼氏はいません。また親に不満を抱いています。(進路上衝突があったらしい)」

  • 重度の鬱病の友人の接し方

    先日鬱病の友人に2年ぶりに再会する件について質問させていただいた者です。回答いただきました皆さんありがとうございました。 http://okwave.jp/qa2757127.html 彼女に会いに行ってショックを受けました。 ほとんど寝たきり状態。拒食症で非常にやせ細っており、自分で歩くことすらできない状態でした。 自分では食べようとしないため彼女のお母さんが食べさせていました。普通のサイズのモナカアイスも1かけら食べるのに何分もかかっている状態で見ていて辛かったです。 彼女のお母さん曰く、数ヶ月前から私の名前を会話に出すようになり、鬱病になる前はバレンタインに友チョコを毎年くれていたので渡したいと本人が言ったそうです。 それでも最近は週末になると家族で出かけてご飯を食べてくる習慣にしているらしく、気分転換になっているそうです。 会話はほとんど彼女のお母さんと話をしているだけでした。彼女はあまり話そうとしません。でも、昔の話を私がすると昔と変わらない笑顔で「そうだったよね~」って言ってくれます。 私の名前を出したってことは私にも何かできるのかなぁって思っています。でも実際何をしてあげたらいいかわかりません。何が彼女のためになるのか真剣に考えています。 自分で歩けることができればドライブにでも連れて行ってあげたいのですが無理みたいなので。 これほどヒドイ鬱病の方と接したことがないので正直どうしたらいいかわかりません。 良きアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 鬱病の友人は私の話をくだらないと笑う

    半年前に鬱病と診断された友人がいます。 病気なので、その子に対して気もつかいますが、 一緒に会話してると不愉快な気持ちにさせらえます。 職場でのことでささいな愚痴をきいてもらおうと話ました。。 そういう話を彼女は 「くだらない。笑える」 というのです。 一回だけではありません、日常のこと家庭のこと話しても 「うけーるー 結婚してる人の愚痴って笑える。くだらない。あははは」 と、とても嫌な気分なります。 彼女の話は真剣にきいてきたのに、私の話はこうやってかえされるとは思いませんでした。 これは鬱病だからでしょうか? 彼女は2度離婚していて、私は初婚の既婚者です。 私の生活がうらやましいのか、病気のせいなのかわかりません。 私は現在、不妊治療をしています。辛い日々もありますががんばっています。彼女に不妊治療のことは話しましたが、 「ふーん。辛そうで大変で神経つまるでしょ。以前飲んでいた精神安定剤の薬余ってるからあげるよ。先生に以前に精神安定剤の薬を飲んだことあるから、飲んでも良いか嘘ついて聞いてみなよ。送るよ~」 無神経さにびっくりしました。辛いだなんて一言もいってないのに。 鬱病になってから、彼女は言いたい放題になってきてるような気がします。高校時代からの友人なのですが、友人やめたくなりました。 どう対応していいか分かりません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくおねがいします。

  • うつ病で、夜がつらいです!

     はじめまして、よろしくお願いします。 うつ病歴4年目、パニック発作歴は3年ぐらいです。 社会との接点は、病院以外では、かれこれ4年ぐらいは ありません。  最近、夜になるとすごくつらいです。消えたくなって、 ネットで自殺の仕方を調べたり、なんともいえない やるせない気持ちがもやもやとこみあげてきたりと、 自分で自分の感情をコントロールできなくなる時も 多々あります。時々、あまりにもひどい時には、 ワイパックス(パニック発作のとん服)を飲んだりして やり過ごしていますが、家にいること自体がつらい時も あります。過去には、ODをして病院に運ばれたこともあります。 ただ、今のつらい状態から抜け出したい一心で。 (私自身は、宗教を信じているわけではありませんが、 自殺をしたら、成仏できない。ということを信じている ことでかろうじて自殺はしないでいます。) このような場合、どうすることがいいのでしょうか? 気を紛らわすために寝てしまうのがいいのか・・・。 現在、職もなく、会社勤めには学生時代から向いていないなと 感じていたのですが、オーバーワークのためにうつ病を 発症しました。そのため、今は、独立して仕事ができるようにと、 資格の取得を目指して勉強していますが、それも思うようにならず、 焦燥感でいっぱいです。親からはまずは病気を治してから、 勉強をしたら。と言われていますが、なにかをして走り続けて いないと不安です。主治医からは一種の強迫観念だと 言われていますが。  うまくまとめることができないのですが、私の今の状態から どうすれば脱出できるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 「うつ病」だと逃げてばかりいる友人に腹が立ちます

    こんにちは。 社会人の20代女です。 私には現在、うつ病で自宅療養中の親友がいます。 彼女は4年制大学を出てから就職氷河期にブチ当たり、内定が1つもとれずうつ病にかかり現在まったく働かず自宅療養しています。 彼女には彼氏ではないのですが、悪い言い方をすれば「金づる」の男がいて、その人からお金をもらうことで自分の趣味や化粧品のお金にあてています。ですが最近その男性に縁を切られたらしく、現在まったくの無収入状態なのです。 彼女は何かにつけ言い訳をして現実から逃げています。 お金がないならバイトを探せばいいのに、「体力的につらい」と言って派遣の登録会にはいくもののだいたい1日で辞めてしまいます。実質フリーターなんだから週5日ぐらい毎日4時間ぐらいでも働けばいいのに「週3が限界」「人と関わるのが嫌だ」などと言ってロクに職にもつきません。 その割には、奨学金の返済を親にしてもらって申し訳ないとか自分はゴミだとか言って自分を責めるのですが、親から金をもらって自身の趣味につぎこんでるし、第一に本当にご両親に申し訳ないと思うなら少しでも真剣に職探しをすればいいと思うんです。なのに何かと言い訳をして一向に働く気配がありません。 体力的に・・・とか言いながら婚活パーティーには行ってるし、彼女とご飯を食べにいくと決まって私が全額出しています。「お金ないからお願い」って言われてまったく毎回反省の色も見せず社会人であることを理由に私が全額出しています。 オマケに障害年金を受給申請するとまで言ってます。あまりの逃げ腰にあきれて言葉も出ませんでした。自分だけがかわいそうなんでしょうか。社会をナメてます。 もう本当に我慢の限界です。ガツンと「甘えるな!働け!」と言ってやりたいです。 でもうつ病患者だし(本人いわく「重度」らしく薬を毎日服用し、通院もしています)、あまり暴言を吐いて自殺でもされたらと考えると怖いです。みなさんはこのような彼女をどう思われますか?どう付き合っていくべきですか? 本当に腹が立ったのでこちらで質問させていただきました。 良ければ回答をお願い致します。

  • うつ病の彼への接し方

    閲覧ありがとうございます。 付き合って3年半年以上になる33歳同い年の彼がいるのですが、 対人関係が原因で今年の初めごろにうつ病と診断され、現在カウンセリングに通っている状態です。 彼の異変に気づき、実はうつ病であるんだという話を、通院してすでに4ヶ月経って彼から聞いた状態です。 当時の診療結果は「軽度のうつ病」だったそうですが、会社に通院状況を報告する書類に、症状が悪化しているような内容が書かれてあったそうです。 ネットなどで軽く調べると、励ましたりするのはタブーなど、とりあえずうつ病に関しての基本的な事を調べ、普段と変わらず彼に接してきました。 しかし、私のうつ病への知識不足もあり、彼に怒ったり、どうしてきちんと物事を説明できないのか、なぜ自分でしようとしないのか、そういう事を攻めたような態度をとってしまっていました・・・。 私の行動は、本当に浅はかでした。 うつ病の事をさらに調べ、自分を責めすぎ「自分が悪い、自分のせいだ」という謝罪の意味で、自殺にいたるケースがあるのを確認しました。 正直それだけは避けたい、それだけはあってはならないという思いでいっぱいです。 実際彼は「早く元気にならないと」と焦っている状態です。 と、同時に私に対し「こんなオレで悪い。」と電話で言われたことがあります。 今日、彼との電話で薬を処方しているということを初めて聞きました。 週末、仕事などで忙しくないときは、彼が高速をつかって私に会いに来てくれていたのですが、情けない事に今日まで薬を処方していることを知りませんでした。 私の前で薬を飲まなかったのは、 「こんなにボロボロになっている姿を見せたくなかった」 と、彼から言われ、今日までの自分を責めました。 彼に元気になってもらうには、長期戦だと思います。 そのためには、まず、私が正しい知識を得るべきだと。そこから始まって、はじめて彼に接することが出来ると思います。 そのため、彼の処方している薬の袋にかかれている病院の名前、ないし電話番号を知り、 担当の先生に直接お話を伺いたいと考えています。 1日も早く実行したいのですが、彼は今まで私と会ったり、電話したり、そういう行動がとても辛かったと思うと、会う約束を気軽に取り付けることが出来ません。 それに、薬を飲むのを嫌がっているのでさりげに病院を確認することができるか分かりません。 今日の電話で彼に色々聞いたら、電話の途中で 「ごめん、ちょっともう話いいかな・・・」 と、逆に辛い思いをさせてしまいました。 彼の通院している病院を知るには、 彼に直接聞いてもいいものなのでしょうか。 それとも、さりげに薬を持ってくるように話、彼の知らないところで病院名などを見るのがいいのでしょうか。 経験者の方、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 友人が鬱病になりました。長文です。アドバイスお願いします。

    友人が鬱病になりました。長文です。アドバイスお願いします。 お世話になります。 私には10年近くになる付き合いの私にとっては1番とも言える友人に鬱病だと言われました。 私たち二人は、基本は同じような性格で、考え方も少し似ていました。 彼女は昔から深く考えこんだり、無気力のときとそうでないときが激しく、家庭環境も彼女を追い込みがちで、強がりですが実際は繊細な心の持ち主です。 最近、新しい環境になり、彼女は以前からやりたかったことをメインとする学校に通えるようになりました。 しかし、彼女いわく『好きなことなのにうまくやる気がおこらない。学校にさえいけてない。A(私)だってがんばっているのに私はがんばれない』とのこと。。。 私は働いていて、それなりにキツイ仕事なのですが、私が働いて頑張っている、ということがまた彼女を追い詰めているのでは…と思います。 周囲は就職したり、結婚したり…自分も何かしなければ…そんな焦りがあるのではないか。 そしてもう一つ、大変失礼なのですが、私たちは鬱病というものを軽視しておりました。 『要は気のもちようだよね。やる気がないんだよ。甘えてるだけだよね…』そんな話を昔した覚えがあります。 彼女が鬱になり初めて自分の言った言葉が無責任なのかを知りました。 彼女もまた同じように過去の自分が言った言葉に苦しめられているのだと思います。 彼女も、『まさか自分がそうだとは思わなかった。すごくショックだ』と言っていました。 昔、鬱病を患われた奥様を自殺によって失った先生がいました。 先生は、最後の授業のときおっしゃってました。『あのころは鬱病なんて珍しくてわからなくてね。僕はがんばれと言ってしまったんだ。僕をじっと見て、様子がおかしいのはなんとなくわかっていたのにね。止められなかった。だからね、皆さん、[無知]というのは[罪]なんですよ…』その言葉を今でも覚えているのに、鬱病を軽視していた私は無知と同じです。 むやみに励ましたり、態度をかえたり、そういうのがいけないのはなんとなくわかります。 しかしどうしたらいいのかわかりません。 力になってあげたいし、彼女を支えてあげたいです。でも下手なことをして逆効果になってしまったら、と思うと恐ろしいです。 彼女を失いたくありません。私という存在が彼女を追い詰めるだけならば距離をおいた方がいいのでしょうか? 皆さん、どうか教えてください。 よろしくお願いします。