うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人からの誘いで、うつ病の治療中であることがわかった。
  • 過去にうつ病で自殺した知人の経験から、関わることに不安を感じている。
  • 彼女の元気を少しでも取り戻すために、会って話を聞くことを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

2~3年に1度会うくらいの、学生時代の友人(女性)から、メールがきて、現在、うつ病の治療中とのこと。 最近、結婚し、旦那にも仕事にも恵まれ、現在、幸せいっぱいの私。 彼女いわく、その幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しいので、是非会いたいと。 なんでも彼女宅は、夫婦そろって、うつ病にかかっているとのこと。 昔、学生時代の知人(卒業してからは付き合いは無し)が、うつ病になり、自殺したので、 はっきり言って、関わるのが怖いんです。 自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 もちろん、会うなら、自分の幸せ話なんて、するつもりはありません。 うつ病の人に、幸せ話なんて、しないほうがいいですよね? でも、会って、話を聞いてあげることで、彼女が少しでも元気になるのであれば、 会いたいと思っています。 簡単に会っていいものか、真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymu
回答No.3

貴方と会うことでご友人が少しでも救われるのであれば素晴らしいことですが、その逆もあり得る事を忘れないでください。 ご友人は、夫婦そろってうつ病にかかられているとのこと。気の毒な話です。貴方が少しでも力になりたい気持ちは十分理解できますが、ハッキリ言って荷が重過ぎます。ご友人ご自身で病院なり専門家の方にご相談していることでしょう。 それでもどうしても会いたいのであれば、2人ではなく他のご友人も誘ったりして複数人で会うのはいかがでしょうか?ご自愛くださいね。

その他の回答 (5)

• aiueo0427
回答No.6

はじめして。既婚女性です。 お友達は幸せをわけてほしいとゆうよりは、話しを聴いてほしいんだと思います。 もちろん、幸せな話しは避けたほうがいいです。 もし聴かれても「いろいろあるけど、ボチボチやってるよぉ~」って軽い感じで言って、あとは聴き役に徹する形が望ましいと思います。 質問者様にとって、精神疾患って未知の世界なので、話しを聴くってことだけでも、かなり気を使うかと思います。 でも、とにかく話しを聴いてあげて、共感してあげたりするだけでも、ご友人は救われるのだと思います。 共感って、難しいと思いますが、「うなずく」「おうむ返しをする」「そ~なんだぁ~」と言ったり、態度でしめすだけでも安心して話ししてくれると思います。 私は、過去にうつ状態を患ったことがあります。うつ状態はうつ病より症状が軽くて、私はうつ状態でも軽症でしたが、実家や友達にはうつ状態を隠していました。 きっと質問者様は聴き上手なのではないですか? ご友人も安心して話せる相手だとゆうことをわかっているのだと思いますよ! 少しでも力になりたいと思うなら、いつもと変わらない感じで自然に接してあげて下さい。 きっと質問者様なら自然に接することができる気がします。(勝手な想像で、ごめんなさい) やっぱり、自分ではちょっと背負い切れそうになければ、「体調悪くて」などと理由をつけて、会うことは避けられた方がいいかもしれないですね。

• jinseiwalk
回答No.5

自分に会ったことが原因で、変なことになったらと言いますが、会わなければ会わないでその後自殺でもしたらそれはそれで後悔するというものです。もう後戻りできないです。それではどうするか言いましょう。 会って普通に話していいですが、うつに対する答えを持って行くのです。 今彼女の状態は医者にかかっていても治らないから、この治療法は彼女にあってないのです。そこで合う方法としてカウンセリングを勧めましょう。医者がだめならカウンセラーです。 できれば事前に話してこれはと思う人を見つけて推薦するのが良いでしょう。中にはうつになってしまっているカウンセラーもいますので。冗談ではなく本当です。 後悔しないためにもこの完璧な方法が良いと思います。 jinseiwalker

• kokunomi
回答No.4

>自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 それは無いと思いますが、もし会った事関係なしに、そのお友達に何かあったら、piyonosukeさんは、ご自分に責任を感じてしまわれそうで心配です。 >幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しい きっと、お友達は元気になるどころか、ますます落ち込んでしまうでしょう。 幸せいっぱいのお話なんて出来ないのですから、会わない方が良いと思いますよ。

noname#123349
noname#123349
回答No.2

聞きたくもない話を聞かされ、相づちを強要され、少しでも意見を述べようものなら逆ギレされて、その挙げ句に捨てセリフをはかれて、それでも数日後にまた付き合いを求められたり、家に入りびたられたりと、とてつもなく嫌な思いをするのではないかと心配です。

回答No.1

会わないが吉と占いに出ました。