• 締切済み

教えてください!

ジュール熱の測定の実験をしました。熱の仕事当量(J)が、理論値より測定値の方が小さくて、誤差率がマイナスになりました。なぜマイナスになったのか具体的に知りたいです。お願いします

みんなの回答

• ikm2015
回答No.2

既に答えていらっしゃる方が、「自分で考えなさい」と言っていますので、それに従いますが、ヒントくらいはいいでしょう。 ヒント1:室温で氷を放置したらどうなるか答えよ。また、その理由を述べよ。 ヒント2:室温で熱湯を放置したらどうなるか答えよ。また、その理由を述べよ。 ヒント3:水を温める時、ふたをするのとしないのとでは、どちらが早く沸騰するか答えよ。また、その理由を述べよ。 このあたりがわかれば、なんとなく理由が見えてくるのではないでしょうか?

• Tann3
回答No.1

それを考察するのが、実験の一番大切な部分です。(仮説を立て、それが妥当である証拠を、実験の条件や得られたデータから探し出して検証する)  他人に聞いたら何にもなりません。