• ベストアンサー

ジュールの羽根車の実験について

ジュールの羽根車の実験について3つの質問があります。 (1)羽根車が水槽内の水を撹拌した仕事Wが、どのように求められるのか? (2)求められた仕事Wと水の温度上昇ΔTとから、熱の仕事当量Jを求める方法 (3)ジュールの羽根車の実験から、何と何が同等であることが示されたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)「静止しているジェットコースターが重力で加速されて、hメートル落ちたときの速度は?」という問題は聞いたことないですか? このとき考えるのは何エネルギーでしたか? (2)仕事当量の定義を考えると分かると思います。ΔTはすぐには出てこないので、定義に出てきたものがどう定義されているのかを考えていってください。 (3)これも、仕事当量の定義をよく考えてみてください。単位はどうなっていますか?

その他の回答 (1)

• Teleskope
回答No.1