• ベストアンサー

一流の考え方に触れたい

19歳の男です。 一流の考え方に触れたいです。 僕の考える一流は多くの人に支持されているということではありません。(例外はある) 例えば、パリコレで紹介されるような服が一流。流行っている服をセンス良く着ている(ファッションリーダー)のが二流みたいな感じです。 ちなみに僕が一流の考えだなと思ったのは、心理学者のアルフレッド・アドラーと作家の森博嗣です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 読ませていただきました。 面白い考え方ですね。 あなたの考え方は、読書論でいうと「古典を押える」というものに通じます。 古典とは、時代が変遷しても変わらずに評価され生き残っているという意味です。 あなたの言う一流という考えに通じますね。 19歳という年齢は、自分のライフスタイルを実践しだす時期でもあり、この時期に読んだものが、以後の判断の基準となり、表現や行動の基準になる時期です。 この時に古典に接しておくというのは、以後の人生において決定的です。 私はあなたと同じ歳の時、大学でハイデガーやフッサールという一流の思想を勉強しました。 これは少なくとも私の中では今でも大変役に立っていますし、物事を考え判断し行動する際の指針を与え続けてくれています。 ところで、私は、ここでも広告が載っているチームフローというところでコーチングとカウンセリングを勉強しました。 このスクールは、あなたが挙げていらっしゃるアルフレッド・アドラーの心理学をベースとしています。 私はここのサイトによく書き込みをしますが、基本アドラーを下敷きにして書いていますし、ほかの人の書き込みで、いいなぁと思える回答は、大体アドラー流の回答をしているように思います(当たり前ですがw) 自己啓発の源流とも言われていますので、この分野での古典と呼ぶこともできそうです。 是非、アドラーも含めた古典を身に付けてください。 そして、ここでアドラー流の回答を行ってみませんか? 寒い日が続きますが、風邪などひきませんように。 応援してます。

takenaru
質問者

お礼

お礼が遅れてい申し訳ありません。お礼したと思い込んでいました。 ハイデガーとフッサールの本読みました。難しかったですが、いずれ理解できると思いました。得しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

で、ご質問は? 一流の人まで決まってるんなら、その人の本読めばいいじゃないですか。 相談する前に。 一流の人はまず行動ありきですよ。

takenaru
質問者

お礼

質問の内容がわかりにくかったですね。 申し訳ありません。 一流の人を他にも教えていただきたいということです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>一流の考え方に触れたいです。 数学を勉強することです。 数学こそが、時代に左右されず、性別に左右されず、国民性にも左右されない、本当に一流の考え方です。 まず、数学基礎論という分野を学習してから集合論、確率論、統計などを勉強すると良いです。 しかし、一流ってのはなかなかとっつきにくいものですよ。

takenaru
質問者

お礼

数学は好きでしたが、あまり得意ではありませんでした。 しかし、最も重要な科目だというのは何となくわかります。 数学を学び、うまく抽象化できれば、考え方の幅が広がることは推測できます。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

自分の考える一流の世界に身をおく これが手っ取り早いかな?と思いました。 そのための努力は、惜しまず続ける。 そして、諦めない。 ただし、運も関係してくるので努力が報われないこともあり。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。