• ベストアンサー

一流の考え方に触れたい

19歳の男です。 一流の考え方に触れたいです。 僕の考える一流は多くの人に支持されているということではありません。(例外はある) 例えば、パリコレで紹介されるような服が一流。流行っている服をセンス良く着ている(ファッションリーダー)のが二流みたいな感じです。 ちなみに僕が一流の考えだなと思ったのは、心理学者のアルフレッド・アドラーと作家の森博嗣です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 読ませていただきました。 面白い考え方ですね。 あなたの考え方は、読書論でいうと「古典を押える」というものに通じます。 古典とは、時代が変遷しても変わらずに評価され生き残っているという意味です。 あなたの言う一流という考えに通じますね。 19歳という年齢は、自分のライフスタイルを実践しだす時期でもあり、この時期に読んだものが、以後の判断の基準となり、表現や行動の基準になる時期です。 この時に古典に接しておくというのは、以後の人生において決定的です。 私はあなたと同じ歳の時、大学でハイデガーやフッサールという一流の思想を勉強しました。 これは少なくとも私の中では今でも大変役に立っていますし、物事を考え判断し行動する際の指針を与え続けてくれています。 ところで、私は、ここでも広告が載っているチームフローというところでコーチングとカウンセリングを勉強しました。 このスクールは、あなたが挙げていらっしゃるアルフレッド・アドラーの心理学をベースとしています。 私はここのサイトによく書き込みをしますが、基本アドラーを下敷きにして書いていますし、ほかの人の書き込みで、いいなぁと思える回答は、大体アドラー流の回答をしているように思います(当たり前ですがw) 自己啓発の源流とも言われていますので、この分野での古典と呼ぶこともできそうです。 是非、アドラーも含めた古典を身に付けてください。 そして、ここでアドラー流の回答を行ってみませんか? 寒い日が続きますが、風邪などひきませんように。 応援してます。

takenaru
質問者

お礼

お礼が遅れてい申し訳ありません。お礼したと思い込んでいました。 ハイデガーとフッサールの本読みました。難しかったですが、いずれ理解できると思いました。得しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

で、ご質問は? 一流の人まで決まってるんなら、その人の本読めばいいじゃないですか。 相談する前に。 一流の人はまず行動ありきですよ。

takenaru
質問者

お礼

質問の内容がわかりにくかったですね。 申し訳ありません。 一流の人を他にも教えていただきたいということです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>一流の考え方に触れたいです。 数学を勉強することです。 数学こそが、時代に左右されず、性別に左右されず、国民性にも左右されない、本当に一流の考え方です。 まず、数学基礎論という分野を学習してから集合論、確率論、統計などを勉強すると良いです。 しかし、一流ってのはなかなかとっつきにくいものですよ。

takenaru
質問者

お礼

数学は好きでしたが、あまり得意ではありませんでした。 しかし、最も重要な科目だというのは何となくわかります。 数学を学び、うまく抽象化できれば、考え方の幅が広がることは推測できます。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

自分の考える一流の世界に身をおく これが手っ取り早いかな?と思いました。 そのための努力は、惜しまず続ける。 そして、諦めない。 ただし、運も関係してくるので努力が報われないこともあり。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レイシャスの2006年夏のミューズって・・・?

    誰でしょうか?名前が分かりません。。 【ヒント】 モデル・映画・テレビ・CMと多彩な分野で活躍する彼女。特に、ファッション誌でみせる奇跡的なプロポーション&抜群のセンスは同世代女性からの支持だけでなく、各界のアーティストからも熱い注目の的!! 誰もが認める、女の子たち憧れのファッションリーダーのひとりです。 らしいのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おすすめの雑誌について。

    ナチュラル系のファッション雑誌を探しています。 今までsoup.を読んでました。現在18歳です。 soup.よりももう少しナチュラルなお洋服が載っているような雑誌はないでしょうか? ただ、森ガールすぎないものでお願いします(森ガールになりたいわけではないので^^;) ブランドはあまり詳しくないのわかりませんが、通販でいえばナチュラルセンスさん、スプリングデイズさん、soulberryさんなどのお店でよく購入したりしています。 上記のお店に売っているような服の系統、もしくは似たような系統のファッション雑誌があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

  • マニッシュ?カジュアル?

    マニッシュ?カジュアル? 私は、高1女です。 ファッションセンスに自信がありません; 私自身は、森ガールみたいな格好は 可愛くて好きなのですが、 どうもワンピースとかの 可愛らしい服は似合いません。 姉に、 「Tシャツにデニムみたいな格好が 1番似合う」と言われました。 私の顔は、中性的…というか、 仕事が出来るクールな女性…みたいな ちょっときつい感じの顔です。 性格も、大人しい感じです。 (分かりにくくてすいません;) 髪は、肩をちょっと過ぎるくらいの 長さです。 でも、カジュアルだけでは味気ないので、 マニッシュにも挑戦したいと思います。 (モノトーンとか好きです) しかし、よく考えてみると、 カジュアルとマニッシュの違いが イマイチ分からなくなってきました(笑 二つの違いと、どういう格好が似合うか、 教えて頂けませんか? 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 168cm。私と似た体形の方のファッション教えて

    身長168cm、年齢30代。 私と似た体形の方はお出かけの時はどのようなファッションをされていますか? 髪型はどんな髪型でしょうか。私は肩幅もある方です。 いつもはジーンズに、ハイネックにハーディガンです。 出かける時もジーンズやパンツばかりでで、上はアンサンブルにしています。 指輪もネックレスも普段はしませんが出かける時は、小さいのをします。 バックはブランド(ハイイブランド過ぎず)を持ちます。 ファッションの可愛いとクールが苦手で、できればさりげなく甘めの上品さが好きですが、 すべてにおいて質素です。最近そんな自分がつまらないなと思うようになりました。 でも私の上背で、クールに決めると体型にピッタリあって「超クール」になってしまいます。 また可愛いの恰好をすると似合わないような気がします。 好きな服を着るのが一番なのですが、嫌でも目立ってしまう体形で、ついつい地味に傾きます。 私と似たタイプの方はどのようなファッションをしているのか知りたくなりました。 また、髪型はどうしていますか?私はロングをまとめています。 作家の森瑶子さんはファッションは勇気とおっしゃっていましたが、楽しめていません・・ 似た年代で同じぐらいの身長の方はどんなファッションをされているのか興味があります。 よろしくお願いします。私の周りの友人は小柄な方ばかりです。

  • 面接を終えて

    内定が1つ出ました。 もう1つ結果待ち。 専門秘書職なのですが、どちらもそこそこよかったですが、第三者からはどちらがよいかご助言御願いします。 内定出たところは、高齢ボスと綺麗で親切そうな女性秘書がいて、その秘書の補佐係です。欠員補充で三人の部署。部屋はかなり広いので、ビックリしました。ただ、癖のありそうなボスで、時々声がかすれて聞き取りにくかった。期待してると言われました。その女性秘書は私より五歳上くらいで、落ち着きがあり、きちんとしてました。ボスは入所してから、仕事は覚えたからよいと。 もう1つは、10人くらいの大部屋で五人のリーダーにそれぞれ秘書一名ずつついて、秘書五人が同じ大きな机で向き合い仕事をする形です。今回は多忙な為、二名採用。所長リーダーが女性でしたが、面接の際は私が将来どうなりたいかまで、きちんと引き出してくれました。スケールが大きそうな会社案件で、煩雑な気がしました。秘書4人は私より五歳下な感じで、1人はツンとした感じで、基本的に他2人とは合わない気がしました。性格悪そうなのが感じてきた。あと1人は微妙。4人とも服の販売員みたいなファッションリーダーみたいな格好で引いてしまいました。1人はノースリーブ。でも、彼女が一番所長から信頼されているようで、いろんなことが出来る感じでした。 男性リーダーの秘書を募集していたようで、その男性は同じ年くらいで、向こうは私を気に入ったようで、笑顔を向けてくれました。事務所は狭い感じでしたが、ビルは一流でした。

  • 美容にお金をかけてしまうチビブス

    チビブス、スタイルも良くないのに美容にお金をかけてきました。往生際が悪い。28歳。 いい化粧品使ったってブスには変わりないのに一流ブランドで揃えてしまう。 美容皮膚科クリニック、カイロプラクティック、スポーツジム、審美歯科、パーソナルスタイリスト、ヘアサロン、エステ、総額700万以上は確実に使ってる。 貯金ほぼ0。 やりくりしている口座には生活費3ヵ月分キープしているのみ。 見えないところで美容に投資していたけど、それ以外は身の丈に合った生活をしている。 正直ファッションには興味なくてセンス0。勝負服のコーデはスタイリストさんの腕でカバー。 本物の石、高いジュエリーもブランド物も持ってない。そういう高価なものは男性に買ってもらうものだと思っていた。誰も買ってくれなかったけど! 綺麗にさえなれば理想の男性と自然に出会って理想的な結婚をして美容にもお金をおしみなく投資して生きて行けると思ってました。 もう28歳!!! 迷いが出てきました。 理想の結婚は諦めて、チビブスは地道に貯蓄して生きていくのが賢明だと思いますか?! それがブスの生きる道?

  • 超一流になりたいですか・・・

    ●書籍で『超一流になるのは才能か努力か?』(アンダース・エリクソン著)を読み終えたのですが、この著者は30年以上も超一流を研究して分かったのは、超一流になるのは生まれつきの才能ではなく、正しい適切な練習を長時間繰り返していると超一流に近づけるのが分かったそうです、もし貴方が超一流になれるとしたらどんなジャンルを選びますか?(もちろん、適切な環境や指導者の協力も必要だとは思います・・・)

  • 一流

     現在の社会で、一流の土木技術者になるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 何でも一流

    一流の会社一流の大学一流の住宅一流の女一流の車 何でもハイスペックが好きで生涯競う?疲れ果てない?人がどーあれ僕は競うのをやめて休む おかしいですか?