マニッシュ?カジュアル?どんな格好が似合う?

このQ&Aのポイント
  • 私は高1女で、ファッションセンスに自信がありません。森ガールみたいな格好は好きですが、可愛らしい服は似合わないようです。姉にはカジュアルな格好が似合うと言われました。私の顔は中性的でクールなイメージです。髪は肩を過ぎるくらいの長さです。マニッシュにも挑戦したいけどカジュアルとの違いが分からなくなってきました。
  • 高1女でファッションセンスに自信がない私。森ガール系の格好は好きだけど可愛い服は似合わない。姉はTシャツとデニムが似合うと言う。私は中性的でクールな顔立ち。性格も大人しい。髪は肩を過ぎるくらいの長さ。カジュアルだけでは味気ないのでマニッシュも挑戦したいけど違いが分からなくなった。
  • 私は高1女で、ファッションセンスに自信がありません。森ガール風の服が好きですが、可愛らしい服は似合わないようです。姉はTシャツとデニムが似合うと言っています。私の顔は中性的でクールな感じです。性格も大人しめ。髪は肩を過ぎるくらいの長さです。カジュアルだけではちょっと物足りないので、マニッシュなスタイルにも挑戦したいですが、どう違うのかよく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニッシュ?カジュアル?

マニッシュ?カジュアル? 私は、高1女です。 ファッションセンスに自信がありません; 私自身は、森ガールみたいな格好は 可愛くて好きなのですが、 どうもワンピースとかの 可愛らしい服は似合いません。 姉に、 「Tシャツにデニムみたいな格好が 1番似合う」と言われました。 私の顔は、中性的…というか、 仕事が出来るクールな女性…みたいな ちょっときつい感じの顔です。 性格も、大人しい感じです。 (分かりにくくてすいません;) 髪は、肩をちょっと過ぎるくらいの 長さです。 でも、カジュアルだけでは味気ないので、 マニッシュにも挑戦したいと思います。 (モノトーンとか好きです) しかし、よく考えてみると、 カジュアルとマニッシュの違いが イマイチ分からなくなってきました(笑 二つの違いと、どういう格好が似合うか、 教えて頂けませんか? 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

noname#119006
noname#119006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アパレル業のものです。 >カジュアルとマニッシュの違いが >イマイチ分からなくなってきました そもそも「カジュアル」と「マニッシュ」をわざわざ分けること自体が間違っていますし どうもマニッシュの意味を間違って理解している、あるいは知らないのではないかと思えますが、。 マニッシュというのは簡単にいえば「メンズライク」「ボーイッシュ」です。 カジュアルスタイルの中のカテゴリの一つとしての「マニッシュ」ということになります。 ですから、「モノトーンが好き」といっても、=マニッシュにはなりません。 >カジュアルだけでは味気ないので、 >Tシャツにデニムみたいな格好 ・・・。これが「カジュアル」と思っているということですか? うーん、ちょっと・・・ かなり手っ取り早く言えば、森ガールスタイルもナチュラル系もアメカジスタイルも ひっくるめて「カジュアル」です。 カジュアルというのは「普段着」のことですから、もちろんTシャツ+ジーンズはカジュアルですけど、 これだけがカジュアルではありませんので誤解したままだと返って選択肢を狭めてしまいますよ。 で、 >ワンピースとかの >可愛らしい服は似合いません。 でも森ガール系は多少好きなのですよね? だったらボトムスかトップス、どちらかを少々ガーリーなものに変えてしまうだけで ガーリーマニッシュになります。 フリルやらレースやらごちゃごちゃ付けなくとも、ヘアスタイルを変えるだけでも同じく。 主にマニッシュ系のボトムスメインでのコーデの一例として画像添付しときます。 (説明も難しいし) すっきりしたマニッシュ系ならパンツを少々細身のもので合わせればOKです。

参考URL:
http://deepslow.cart.fc2.com
noname#119006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カジュアルの中に、マニッシュとか 森ガールとかが入っているんですね! 勘違いしていました; 全て、細かく分かれているのかと 思っていました。 わざわざ画像を ありがとうございます。 分かりやすいです^^ 参考になりました!

関連するQ&A

  • アラフォーのためのカジュアルファッションブランド

    もうすぐ40歳の既婚女です。 ファッションに疎いので、洋服の買い物にいつも困っています。 仕事をしていますが、デニムにTシャツでもOKの職場です。 カジュアルが楽で好きなのですが、ユニクロとか無印とかでは、 センスがないため、貧相に見えてしまって、悲しくなります。 あと、安いと、気に入って買っても、すぐにヘタって、買い直さなければ いけなくなるのも、嫌なんですね。 センスがないので、あまり、デザインに走った服は、とても着こなせません。 ベーシックで、カジュアルで、なが~く着れて、センスがなくても、ちょっと ステキに見える、ファッションブランドなんてありませんか?

  • センスがない?

    私は今中2なのですがこの間「センスない」と言われてしまいました。ファッション雑誌は月2冊買ってるし(セブンティーンとティーンガール)センスある友達と買い物に行ってもかわいいと思う物はだいたい同じだし、オシャレの会話にもそこそこついていけてるつもりです。ただ、コーデが上手くできないんです。悩めばな悩むほど変になってしまい、バランスが変になってしまうんです。結果、最近Tシャツにデニムという感じのかっこしかしていません。流行り物をあまり持ってないというのもあると思うのですが・・。かわいいかっこがしたいです。お願いします。

  • トレンチコートをカジュアルに。。。

    こんにちは。ファッションセンスの乏しい20代前半女性です。 薄いベージュ~グレーの、白っぽいトレンチコート(膝上10cm程度)を持ってますが、お蔵入り状態です。 キレイ目じゃなく、カジュアルにゆるーく着たいんですが、なんかセンスに自信が無くて悩んでます。 トップスは、どんなものを着ればいいでしょうか? ボトムは手持ちので済ませたいんですが。。。↓ ・ゆるいボーイズデニム(色薄め) ・裾がクシュッてなってる細めデニム(濃紺) ・ワイドパンツ(カーキ) ・チェック柄ハーフパンツ(グレー) ・膝丈ワーク系スカート?デニスカの様な形です(カーキ~茶みたいな色) 靴 は白っぽいスニーカーか、黒色なんちゃってエンジニアブーツ。 パンプスは苦手です。 普段着はTシャツにデニムというラフな格好です。 髪型はトップの毛が立つ程のショートヘア、 化粧はアイラインとチーク程度の簡素メイク、 読む雑誌は「SEDA」「Soup.」などで、オネエ系、ギャル系はNGです。 これを買い足せ!でも結構ですので、トレンチのカジュアルな着方を教えてください。 タンスの肥やしでは可哀相なんで、来月の旅行にでも着ようと思ってます。お願いします。

  • レディースカジュアルファッションについて

    私は23才のOLです。 今までcancamの様なお姉系ファッションでしたが、最近学生で年下の彼氏が出来たので、彼と会う時だけ系統を変えたいと思っています。 大体家でダラダラする事が多いため、カジュアルな感じにしたいのですが、思いつくのはデニムスカートにカットソーという感じでいつも同じ服装になってしまいます。 なので、参考になる雑誌やカジュアル系のブランドを教えていただきたいです。 イメージとしては無印とかのナチュラルな感じで、あんまり何枚も重ね着する格好ではないです。 よろしくお願いします☆

  • 胸を小さく見せたい

    はじめまして(*^o^*) わたしはそんなにめちゃ くちゃ胸が大きいという わけではないのですが、 (158cmでC~Dくらいです..) Tシャツが全然 似合わなくて困っています 胸が強調される みたいで..着るのが いやなんです(>_<) なで肩だっていうのも あるのかもしれません.. またワンピースがすきで もっている服もほとんど ワンピースなのですが せっかくかわいいデザイン でも胸のせいで着たら へんな感じになって しまいます(>_<) だからといって ワンピースを着ないと いうのはいやです! 森ガール系の ファッションを着ることが 多いです ** 大きいのもいいと思う とか気にしないでいい とかそういうのでは なく、同じような悩みを もっているひとで こうしているよ!という アドバイスなど ありましたらぜひ ご回答おねがいします ><

  • 私は童顔な大学生…

    18歳女です。 なんとか合格して今年の春から大学生になります。 ですが、私は身長は148cm、体重は47キロ(正確な計算だと平均ぴったしなんですが、世間から見たら少しぽっちゃりな体系です)で、またほとんど小学生の頃から顔が変わっていないというほどの童顔です…。友達や家族からも「小さくて可愛いねぇ」とか「高校生に見えないね」とか… 一番酷かったのは店員に「中学生?…あ、小学生ですか!」なんていわれるしだいです。 今までは、制服という便利なものがありましたが、大学生となるとやっぱり私服で通うものですよね。 また、通うのは私立の美大で毎日おしゃれを気にしないといけないと思っています。(これは私の勝手な意見ですが) ただこの身長と顔なのでいまいち、どのファッション誌を読んでも私には似合わないものが多くて… 特に夏になると、可愛いTシャツ一枚を着こなすファッション誌が多いですが私が同じ格好をすると元気な小学生みたいな感じになってしまい、困っています… 個人的には森ガール風の服装やカジュアルな格好が好きです。 こんな私に合うようなファッション誌、コーデを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性にファッションについてお聞きします。

    女性にファッションについてお聞きします。 普段どのようなファッションをされていますか? お仕事で、プライベートで分けていらっしゃいますか? また、以下の中だったら挑戦したいorしてみてもいいファッションはありますか? 逆に、挑戦したくないorできないファッションは何番ですか? 1、花柄マキシワンピ+カンカン帽みたいな、流行のタレントさんが着ていそうな可愛い感じのカジュアル系。 2、Tシャツ+ロングカーディガン+カプリパンツみたいな、シンプルでキレイめのカジュアル系。 3、ぴったりしたTシャツ+ダメージデニム+ごついキラキラのベルトみたいな、ハードでかっこいい系。アムロちゃんがしてそうな感じです。 4、かっちりしたワンピース、アンサンブルニット+膝丈スカートみたいな、女子アナがしてそうな清楚なお嬢様系。 5、Tシャツにチュニックの重ね着+レギンスみたいな、宮崎あおいちゃんみたいなナチュラル系。 ファッションに疎く、同性の皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 上記はネットを参考にして自分なりに良さそうだと思ったファッションをまとめてみました。 周りに浮きすぎないファッションがしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 海外生活での洋服について

    こんにちは。 今度カナダに留学することになりました。 そこで、現地に持って行く服で悩んでいます。 ガイドブックには、日本みたいにオシャレな洋服じゃなくて、ジーパンにTシャツにリュックのようなラフな格好の人が多いとのことでした。 私がいつも着ているのは、ふわっとしたワンピースや重ね着など(宮崎あおいちゃんがCMで着ているようなの)が多いので、現地でダサいと浮いてしまわないか心配です。 それならジーパンにTシャツで過ごせばいいと思うのですが、ファッションが好きなので、やっぱり留学生とはいえどもそれなりにオシャレはしたいです! 現地で何が流行っているのか調べてみたのですが、セレブファッションのようなものしか見当たらず、いまいちわかりませんでした。 日本人のファッション(森ガール的なゆるいコーディネートなど)は、外国人からみたらどう思われるのでしょうか? こういう服を持って行ったほうがいいなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 30代のカジュアルファッション

    30代のカジュアルファッションで「Tシャツ+膝上丈のハーパン」みたいなのはラフすぎますか? 30代のカジュアルファッションって「半袖シャツorポロシャツ+薄手の七分丈~クロップドパンツ」みたいな感じの方が良いのでしょうか?

  • かわいいカジュアルファッションのお手本

    今までスカートが多かったのですが、これからパンツスタイルにしようかなと思っています。 会社にも行くときも、カジュアルファッションで通勤したいと思っています。 足元はスニーカーにします。 そこで、ご質問なのです。 カジュアルでも、かっこいい系ではなく、可愛い系にしたいと思ってます。 可愛い系のカジュアルファッションのお手本となる雑誌がありましたら教えてください。 あとカジュアル系で考えて、春先に羽織るものは、やっぱりジャケットになるのでしょうか・・・? ジャケットって、堅くなる感じがしてあまり好きではありません。。。 ジャケット以外に、可愛い感じになる羽織りものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう