マニッシュ?カジュアル?どんな格好が似合う?

このQ&Aのポイント
  • 私は高1女で、ファッションセンスに自信がありません。森ガールみたいな格好は好きですが、可愛らしい服は似合わないようです。姉にはカジュアルな格好が似合うと言われました。私の顔は中性的でクールなイメージです。髪は肩を過ぎるくらいの長さです。マニッシュにも挑戦したいけどカジュアルとの違いが分からなくなってきました。
  • 高1女でファッションセンスに自信がない私。森ガール系の格好は好きだけど可愛い服は似合わない。姉はTシャツとデニムが似合うと言う。私は中性的でクールな顔立ち。性格も大人しい。髪は肩を過ぎるくらいの長さ。カジュアルだけでは味気ないのでマニッシュも挑戦したいけど違いが分からなくなった。
  • 私は高1女で、ファッションセンスに自信がありません。森ガール風の服が好きですが、可愛らしい服は似合わないようです。姉はTシャツとデニムが似合うと言っています。私の顔は中性的でクールな感じです。性格も大人しめ。髪は肩を過ぎるくらいの長さです。カジュアルだけではちょっと物足りないので、マニッシュなスタイルにも挑戦したいですが、どう違うのかよく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マニッシュ?カジュアル?

マニッシュ?カジュアル? 私は、高1女です。 ファッションセンスに自信がありません; 私自身は、森ガールみたいな格好は 可愛くて好きなのですが、 どうもワンピースとかの 可愛らしい服は似合いません。 姉に、 「Tシャツにデニムみたいな格好が 1番似合う」と言われました。 私の顔は、中性的…というか、 仕事が出来るクールな女性…みたいな ちょっときつい感じの顔です。 性格も、大人しい感じです。 (分かりにくくてすいません;) 髪は、肩をちょっと過ぎるくらいの 長さです。 でも、カジュアルだけでは味気ないので、 マニッシュにも挑戦したいと思います。 (モノトーンとか好きです) しかし、よく考えてみると、 カジュアルとマニッシュの違いが イマイチ分からなくなってきました(笑 二つの違いと、どういう格好が似合うか、 教えて頂けませんか? 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

noname#119006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパレル業のものです。 >カジュアルとマニッシュの違いが >イマイチ分からなくなってきました そもそも「カジュアル」と「マニッシュ」をわざわざ分けること自体が間違っていますし どうもマニッシュの意味を間違って理解している、あるいは知らないのではないかと思えますが、。 マニッシュというのは簡単にいえば「メンズライク」「ボーイッシュ」です。 カジュアルスタイルの中のカテゴリの一つとしての「マニッシュ」ということになります。 ですから、「モノトーンが好き」といっても、=マニッシュにはなりません。 >カジュアルだけでは味気ないので、 >Tシャツにデニムみたいな格好 ・・・。これが「カジュアル」と思っているということですか? うーん、ちょっと・・・ かなり手っ取り早く言えば、森ガールスタイルもナチュラル系もアメカジスタイルも ひっくるめて「カジュアル」です。 カジュアルというのは「普段着」のことですから、もちろんTシャツ+ジーンズはカジュアルですけど、 これだけがカジュアルではありませんので誤解したままだと返って選択肢を狭めてしまいますよ。 で、 >ワンピースとかの >可愛らしい服は似合いません。 でも森ガール系は多少好きなのですよね? だったらボトムスかトップス、どちらかを少々ガーリーなものに変えてしまうだけで ガーリーマニッシュになります。 フリルやらレースやらごちゃごちゃ付けなくとも、ヘアスタイルを変えるだけでも同じく。 主にマニッシュ系のボトムスメインでのコーデの一例として画像添付しときます。 (説明も難しいし) すっきりしたマニッシュ系ならパンツを少々細身のもので合わせればOKです。

参考URL:
http://deepslow.cart.fc2.com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カジュアルの中に、マニッシュとか 森ガールとかが入っているんですね! 勘違いしていました; 全て、細かく分かれているのかと 思っていました。 わざわざ画像を ありがとうございます。 分かりやすいです^^ 参考になりました!