寂しさ?不安定さ?最近すごく辛いです…

このQ&Aのポイント
  • 最近困っていることがあります。1人でいる時間がすごく情緒不安定になり涙がとまらなかったり、不眠に悩まされたり、酷い悪夢にうなされたり…体重も減り、疲れや頭痛がひどくなっています。
  • 付き合っている彼氏の家に泊まると体調が良くなるが、自宅に帰って1人になると寂しさや虚しさに襲われ、涙が出てきます。中学時代のいじめの経験が原因で人付き合いに苦痛を感じています。
  • 自分の症状が母親のうつに似ていると感じ、病院に行くことも考えています。現在の1人の時間がとても辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しさ?不安定さ?最近すごく辛いです…

寂しさ?不安定さ?最近すごく辛いです… 最近困っていることがあります。 1人でいる時間がすごく情緒不安定になり涙がとまらなかったり、 不眠に悩まされたり、(これは昔からなのですが)酷い悪夢にうなされたり… 体重も減り、今は150センチ(小柄なので問題はないと思いますが)39キロで 以前よりすぐ疲れ、頭痛持ちなのです… 付き合っている彼氏の家にしょっちゅう泊まるものの、その時の体調は嘘みたいに良くて 自宅に帰り1人になった途端 「今日は自宅に帰っても大丈夫!!!」 と思って前向きにいても、急に耐えられないくらいの虚しさとか寂しさとかに襲われ また涙が出てきてしまいます。 ひとつ原因かな…ってことがあって 私は中学時代にひどいいじめに巻き込まれ、心も体もボロボロになった経験があります。 そのいじめは、私自身が責められるだけでなく、誰とでも仲良くできていたその頃の 大切な友人達を精神的に傷めつけられるような感じでした。 警察や裁判沙汰にもなり、本当に苦しかったです… その頃は気づいてなかったのですが、 今思うとストレスでなっていたんだろうなという症状 (髪の色が変わる、下痢が1年以上続く、いつも学校の前で酷い腹痛に襲われるなど) も出るほどで、結局高校時代も人とあまり話すことができず 中学から6年間コミュニケーション不足でした。 でも高校卒業後、頑張って積極的にコミュニケーションとるように努力し その結果多くの友達ができました。 だけど本当は悲しいことに自然にコミュニケーションとれてるフリ…というか もともと誰とでも打ち解けられるタイプだったので 「あのときはどうやって友達作ってたんだ…」 とか今でも思っちゃいます…。 つまり人付き合いが 一見普通にできてるように見えて すごく苦痛な面が、過去のトラウマからなのかあるのです。 友達もたくさん欲しいし、バイトも楽しくやりたい、 そんな思いから、対人恐怖症っぽい気持ちを抱きながらも頑張ったりするのですが… それがストレスになってるのでしょうか…泣 いじめのあった学生時代から7年くらい経ちますが 今更になってまたこんな辛くなるなんて… 病院に行った方がいいのかなと思ったりします。 私は母親が25年くらい前から「うつ」で それを気遣う父も妹も病院に行くようになりました。 自分の症状が母親に似てる気がして(さらに心配かけるだろうから家族に言えないけど)。 もういろいろありすぎて、何がなんだか… 彼氏にも重くなっちゃいそうで、申し訳ないです… そしてとにかく、今の1人の時間がとてつもなく辛いです。 ごめんなさい、長文ですが読んで下さって有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.6

#2の補足です。 >楽になりたいです、でもちゃんと社会で頑張りたいです。 人それぞれペースが違います。 あなたのペースが他の人と同じではないのです。 「ちゃんと社会で頑張りたい」というお気持ちはお察ししますが、「楽になる」ことを最優先にしましょう。 「頑張る」のは、それからでもできます。 急がないこと・・を心がけましょう。 何?当たり前じゃん・・とかって言わないでくださいね^^; 「当たり前」なことを「当たり前」にこなすって、、結構・・たいへんなんです。

night00sama
質問者

お礼

はい、本当にそう思います。 当たり前のことを当たり前にやる… もしかしたら今の私には、人よりも時間のかかることかもです。 でもなんだか、皆さんのいろんな意見を聞くことによって 少し落ち着いてきた気がします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.3です。 ご返答ありがとうございました。 >もしかしたら明かさず通すかもです。 ご実家の状況は質問者さんにしかわかりませんから それで良いのだと思います。 ご家族の状態が悪くなるのは嫌ですもんね。 どうかご無理なさらないように して下さいね。

night00sama
質問者

お礼

はい、本当に有難うございます。 今回この質問をしたのは、とりあえず 自分の気持ちとかを吐き出そうと思いました。 スッキリするかなと。 共感してくれる方、アドバイスくれる方 応援してくれる方、そして心配してくれる方 少し安心しました。 一人じゃないって思えることは素敵です。

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

まず、悩んでない人間はいないです。 幸せそうに見えても、人って悩むものみたいで(^^; 貴女の仰有る大人になってからの人付き合いなんて、悩まない人がいない位に、皆難しいと感じるものですよ。 今日たまたま聞いたお話をします。 自分の中で小さい『おっちゃん』がいるそうです。 自分が『私ってダメだなぁ』と思えば、 その『おっちゃん』が『ダメな自分』を作り出してくれるそうです。 あと、心の膿みを出さなければ、 表面上、『うまく改善出来たぜ』 と思ってるうちは、成長しないらしいです。 自己評価低すぎても、自分を追い込むだけとも。 私自身思い当たる事が沢山あって、意識改革には良い日だったなぁと。 自身満々のように見える友人でも、色々悩んでるんだよなぁ~と。 人はなやむ生き物。 悩みながら成長する生き物。 と思っていれば良いのでは? 病院やセラピーも良いと思いますが、 自分を変えれるのは、自分の意識であり、志しだと思うので。 方向性を見付ける方法としては、 人と話す事が一番かな? 色んな自分に気付けて、 改善案が浮かぶかも。 家族じゃなくても、心開ける相手で『自分を受け入れてくれそう』 で良いと思います。 物事、悪い面もあれば、それをプラス転換出来る人もいるそうです。 私も不安だらけで生きてて、 中々プラスには考えられない人間ですが、 なんとなく、お悩みをわかったので回答しました。 ホント、悩みなき人間なんていないんだって(^^;

night00sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、結局は自分ですから。 普段はすごく活発で、外で遊ぶことが好きで 友達と楽しくおしゃべりするのが大好きなんです。 だからよく一人でも出かけたりするのです。 寂しくてしょうがなくてどうしようもない1人のとき以外は 不思議と前向きでもあります。 自分でもよくわからないので、難しいですが 前向きな自分でいること、それが精神面でも大切なんですね。

回答No.4

ひとつづつ ゆっくり解決していけばよいと思います。 過去のトラウマですが、 忘れることはできませんが 思い出しすぎるのは良くないと思います。 今の自分を受け入れられるように。 ひとりで苦しまないでくださいね。

night00sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の出来事を思い出すことは、日常生活そんなにないのですが 常に人付き合いに抵抗を感じてしまい疲れちゃったりします。 でもひとりじゃない って少し深呼吸しながら克服していけたらと思います。

回答No.3

今お辛い気持なんですね。 大丈夫でしょうか。 私は専門的な知識が有るわけではありませんので 助けになるような事は言えないのですが、ごめんなさいね。 でも先ずは病院に行かれて今思っている事を 正直にお話しされた方がいいと私は思います。 素人判断は危険ですからね。 私は以前鬱を患っていて約一年ほどで治りました。 本当は対人恐怖症や辛いトラウマを抱えているのに 頑張ろうとか無理してしまったりしてしまうんですね。 ご家族にもご自分の事を話してしまうと心配かけてしまうから 言えない・・・ 彼氏にも重くなってしまいそうで・・・ そんなお気持ち、痛いくらい解ります。 自分の事も大切にしているはずなのに、周りの事も それ以上に考えてしまうんですよね。 とても優しいのですが、結果自分を苦しめてしまう事もありますよね。 私が鬱になった時、家族には心配をかけてしまうからという理由で 数か月話す事が出来ませんでした。 結局は黙ったまま生活を通す事が出来るはずもなく(同居していましたから) 話さなくてはいけない状況になったのですが母親は泣いていました。 どうしてもっと早く話してくれなかったのかと。 その時は早く打ち明けなかった事を後悔しました。 ご家族に今の状況をお話しするのをお勧めしている訳ではありません。 でもご家族、彼を含めて 質問者さんの周りの方の事ばかりを 考えすぎてご自分が辛くなり過ぎてしまうと余計に大変になってしまいます。 先にも書きましたが私には質問者さんの 助けになるようなことは言えませんし知識も有りませんが どうかご自分を苦しめないでご自分の事を認めてあげて下さいね。 あなたはきっとお優しい方なんだと思いますし 周りの気持ちを考えられる素敵は女性なんだと思います。 誰だって辛くなることやしんどくなること、人によっては 辛くなりすぎて立ち止まってしまう事があるんです。 そんな時は病院に行ってみるのが第一だと思います。 もし何かの病気と診断されればそれはそれで安心します。 ああ、治るんだって。 ああ・・・・・支離滅裂になってきてしまいました。 すみません。 文章を読んで、気になってしまい、何もできないけど 回答しました。 回答になって無いですけど。 どうかどうかご自分に無理の無いようになさってくださいね。 一人じゃないですからね。

night00sama
質問者

お礼

有難うございます。 「うつ」は辛いです。見た目ではあまりわからないので。 私は友達をつくることにかんして、自分の過去は絶対明かしません。 だってそれだけで壁ができちゃう、普通の人として付き合って欲しくて。 仲良くなったら、話せる人にだけ言えばいいのですし。 家族に言うこと、確かに大事なのですが不安です。 母親は特に症状の浮き沈みが激しく、妹の「うつ」も 自分のせいだと責めて、時々気づいたら家からいなくなってたり 一番怖いのは自身を傷つけることです。 私が引き金になりそうだ、という不安もあるのです。 そのあたりは、タイミングみて、言えそうなら言おうかなと… もしかしたら明かさず通すかもです。 私は今一人暮らし(東京)で、実家(九州)には頻繁には帰れないので…

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

知識がありませんので感じたことだけ・・ すこし病的な感じも受けられ、心療内科とかで相談・・と思いましたが、その前に先ずご家族にお話された方がよいと思います。 家族なんですから「心配」してもらいましょう。 今のまま、ご自身の中に思いを閉じこめていたのでは、決して解決の糸口さえ見つからないように思います。 まして、症状がもっともっとひどくなり、それこそ取り返しのつかないこと・・いえ、そのような事には絶対にしてはいけません。 先ず、ご家族に今のあなたの状況を知ってもらうようにしてみましょう。 それこそが「健康なご自身を取り戻す」ための「第一歩」だと思います。

night00sama
質問者

お礼

ありがとうどざいます。 そうですね、上手くタイミングを見て話せたらって思います。 早く楽しい毎日を過ごせるようになりたいです。 病院は行ってみようと思っていたので、はい…。 楽になりたいです、でもちゃんと社会で頑張りたいです。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

で、ご相談は何でしょうか?

night00sama
質問者

お礼

すみません、とにかく1人でいる時に 急に情緒不安定になってしまい、苦しいです。 自分でどのように対処すればいいのかわかりません。 どうにか克服したいのですが、どうすればいいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 最近涙もろい。

    最近情緒不安定なのか、ちょっとしたことで泣きそうになります。 学校ではそういうことはありませんが家に帰って一人でいると勝手に涙がこぼれてきます。 悩み事とかも思いあたることはありません。 学校でいじめにあっているとかではありません。 結構な時間ぼっちでいますがつらいとかもないです。 ある友達の前だけでは泣ける=自分が本当に友達だと思っている人 などと聞いたことがありますがそんな子もいませんし、先生や親に相談するなんて絶対無理です。 彼氏がいるので彼に言おうかと思っていますがやはり言えません...。 でも一番はっきり言えそうなのが彼です。 ストレスが溜まっているとか、生理前だからなのかもしれないと思っています。 泣きなくなったら我慢せずに思いっきり泣くようにしてます。すこしすっきりするので。 でもすぐ何かあると泣きそうになります。この前はお風呂で泣いてましたw このような経験がある方はいませんか? 私は異常なのでしょうか。

  • 情緒不安定…?

    自分は情緒不安定なんでしょうか? ・誰かに手を繋いでいてもらいたくて仕方ありません。 ・実際誰かに手を繋いでもらえたら…と想像すると涙が出てきます。 ・ちょっとしたことで頭に血が昇って涙が出てきます。 ・一人で居るときがいちばん落ち着きます。 ・友達といると、疲れてしまいす。 ・前まではストレス発散になっていた買い物や読書や食事も、何も楽しくありません。 ともかくちょっとしたことで泣いてしまいます。 寂しいだけなのかと思いますが… これって情緒不安定ですか? ちなみに私は19歳の学生で、一人暮らしをしています。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 最近、母が情緒不安定で困っています。

    最近、うちの母親と会話していると、何度も同じ話題を繰り返し、更に自分の言った事を忘れてしまったかのように会話が噛み合わない事が多々あります。しかも、以前は頻繁に行っていた会食がコロナで出来なくなってストレスでいつもイライラしているらしく、会話してもいつも攻撃的で私が矛盾点を指摘して反論すると一返すと百の言葉で反撃が返って来て物凄く疲れてしまいます。やはりコロナによるストレスで情緒不安定になっているだけなのか、それとも毎日一人で家に居て軽度のアルツハイマー認知症になってしまった可能性があるのでしょうか? 少しくらいなら会食も平気だよと進めてみてもコロナが怖くて嫌だと駄々を捏ねて家から出ようとしません。ストレス発散に友達に電話掛ければと進めても攻撃的会話でいつも喧嘩してしまいます。とにかく何とかストレスを発散させてあげないと私に八つ当たりして来て本気で迷惑しています。何か解決策があたったら教えて貰えないでしょうか?

  • 最近、泣いてしまいます。泣いたら止まらなくなります。

    最近、すごい情緒不安定で、すぐに泣いてしまいます。  彼氏の母親にすごいキツイ嫌がらせ発言のせいだと思います  学生時代、いじめられてたこともあり 彼氏の母親にも、キツイ発言をされると すごい生きてるのが怖くなります  そして泣いてしまいます。  泣くと止まりません 食欲も全くありません。  泣くと彼氏にキレられます  でも、泣いてる理由の原因は彼氏の母親の発言なんて怖くて彼氏にいえません 涙とまらないし、食欲もないし、夜も寝られません 辛いです 彼氏の母親に、いろんな人に  私の愚痴を言ってるみたいです 息子を盗られたという気持ちがつよいんだと思います  彼氏の母親に 息子は、マザコンとシスコンで、私達が居ないと生活していけないのよ  といわれました。 確かにマザコンでシスコンのようです。私おらなくてもいいよね??って思います あと、私の目の前で、早く結婚相手見つけないの? といわれました。 彼氏を盗られるわけだから、私はあなたをいじめるよ?? といわれました。 ほかにもたくさんいわれます  彼氏の母親は、思ったことをハッキリ言います。 私のすることなすこと、全て愚痴ってきます。 私のことが大嫌いなんだと思います。 すごく息子を可愛がっているようなので、私の存在が憎くて仕方がないのでしょう。 週1、彼氏のおうちに泊まるのですが、 食事のときは、彼氏と家族だけ食事して、 私は彼氏の部屋で待って我慢して、 みんなが寝静まってから、ご飯を食べるという感じです 彼氏から私に告白してきて、付き合ったのに  なぜこんなに片身の狭い思いをしないといけないの??と思います。  マザコンとシスコンなんだから、私なんか必要じゃないよね??って思います。 彼氏に、あなたの母親が怖いから別れよう??と言ったことがあり、 でも彼氏は、泣いて『別れたくない!!もうちょっと二人で頑張ろう??』 と言われました。 彼氏は、お前にこんな思いさせたくないから、同棲しよっか?? といわれたのですが、 同棲の話となると、実家の近くで住もうと言ってきたので、 結局は彼も親離れ出来ていないようです 彼の親も子離れ出来てないようです  彼氏は、私と真剣に結婚も考えおるらしく、  でも、あの親が姑になるなんて、、、って思い  もっと苦しくなります とにかくずっと泣いてしまいます  苦しくて、ご飯も喉に通らないです  私は、父子家庭だし、お父さんも仕事であまり帰ってこないので、相談できる人がいなくて、 悩みも一人で抱えこんでしまう性格なので、余計に苦しくなります どうか、解答お願いします  第三者様からの意見が聞きたくて、投稿させていただきました。

  • 最近精神的に不安定

    最近精神的に不安定です 高校2年生なのですが 周りにちゃんと相談できる人もいなく 今は誰にも会いたくない 話したくもない それなのに 寂しいという日々です 学校も数日行っていません ぼーっとする時も多く 急に涙がでてきたりします これは何かの精神病なのでしょうか?

  • 寂しさの埋め方教えてください。。

    20歳の会社員です。 友達も彼氏もいません。。 友達に関しては、小学校からずっといじめにあったりしてたので、諦めてしまいました。。 もう別れてしまいましたが、三年付き合った彼氏とばかり遊んでいたため、一人の今やることもなく、そんな相談する人もいません。。 職場の同期にも最近裏切られました。。 とにかく孤独で寂しくて、涙が止まらないんです。 何したらいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。。

  • 今から人生をやり直す

    私は現在17歳で高校2年生です。私は中学時代いじめにあっていました。学校には親の体裁のためがんばって通っていましたが部活動は学校に一分一秒長くいるのが嫌で入っていませんでした。 それで家で漫画や本を読んでごろごろするという堕落した生活を送っていました。他人に心を開くのが怖くて人をしんようせず、友達もおらずずっと一人っきりでした。 なので中学時代はいい思い出があまりありません。むしろ辛い記憶が多すぎて時々思い出して涙が出てきます。 しかし今思えば、きちんと部活にはいって私も青春したかったと後悔しています。 後悔しても何も始まらないのはわかっています。なので今から生き直したいのです。 楽しい思い出というのは今から作っても遅くないですよね?

  • 心が不安定になる

    26歳の独身の女です。普段休みの日は一人気ままに自由にしています。仕事は医療関係で週二回の休みのうち1日は予定を入れないで自宅でゆっくりしたい者です。今日、高校時代からの友達の子供が産まれたのでお祝いに会ってきました。会うのはその子の結婚式以来で久しぶりですが、昔はよく二人で遊び心許せる友達でした。でも何故か帰ってから心が不安定になりました。上手く言えませんが自分のペースを乱されたような……心がモヤモヤとします。最近、ここ何年かは友達と遊ぶのも面倒だと思ってしまいます。一人が好きでだいたい一人で出かけています。そんな私は変ですか?どうして心がこんなにも乱れてしまうのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 不安定なあたしと彼氏の付き合い方

    カテゴリがわからなかったので、メンタルヘルス板にも質問したのですが、こちらにも質問お願いします。 あたしは18歳の女の子で今年専門に入学したのですが、電車に乗れなくなってしまい病院にいったところ鬱と軽度のパニック症候群と診断され今薬での治療をしています。 彼氏は高校のころの友達で卒業をし、専門を入学する少し前にあたしから告白し付き合いました。 あたしは中学のころイジメにあっていてそのころからずっと本当に心のおける友達や身内、彼氏以外には本音はあまり出せずにいました。なので友達には「いつも元気で悩みなんてなぁんもないこ」だと思われることが多かったのです。専門の子にはまだ心を開くのが怖く高校のころの心を開いてたことはなかなか都合がつかず彼氏と親にばっかり頼ってしまっていました(彼はそれが自分への依存だと思うようになってしまいました)。彼は「明るいあたし」から急に弱いあたしをみせられてとまどってしまい、ついには自分のせいであたしが鬱になっちゃったんだと思うようになってしまいました。 そして、そのことを先日告げられ、「俺はお前が俺に依存するのはよくないと思う・結局自分の心のことは自分が解決するしかないんだから俺とは距離をおいて一人で考えろ」といわれてしまいました。正直な話情けないですが今は彼が支えでなんとかやっていっているのが現状です。 彼にそんな風に思われていると知って少しショックでした。私はなにも変わっていないと自分で思うため何を考えればいいかわかりません。 彼のいっていることがなんとなくわかる方いらっしゃいますか??まだ心が不安定なので考えれば考えるほど苦しくなって泣き出してしまいます。