• 締切済み

自己責任とは?

今回のイスラム国に拉致られた2人も 毎年のように冬山の上り遭難する奴らも スキー場外遭難者も、好き好んで、 その場所に行き、行く前は当然、命の 危険性が伴うものとの認識での行動だ とは思うが、日本は国として政府として 行政として、救出に尽力してきた経由が 過去の実績からも分かる。 自己責任!自己責任!とカッコよく抜かし 腐るが、トコトンまで危険が及ぶと、誰かが 第3者の命を掛けた救出活動をしなければ 成らなくなるのが日本だ! 当事者がいう自己責任とは、何なんだ?

みんなの回答

回答No.13

外国での事件と国内の事件は全く考えが異なる。 外国の事情を充分に知っている国民は居ないと思う。 それは日本政府の領分。 従って外国に出た日本国籍人の出国理由さえ不明。 だから外国での問題は政府に一任が適切な態度。 国民がわずかな知識で騒ぐとロクな事が無い。 国内で救出活動するのは組織として得な場合だけだ。 原発で真っ先に遠くに逃げたのは警察だよ。 だから救出する義務はどの組織にも無いのだ。 当事者が言う自己責任? 簡単だよね。都合次第で助けているだけなのに義務や 責任で助けていると宣伝してる事さ。 イスラム国のやり方に理解を示さないとね。 自己防衛には兵器と金が必要だ。 どうせ爆撃で殺される子供なら売る飛ばすのも方法。 大人なら臓器売買の提供も意義が在る死にかたかもね。 戦争には多くの状況と考えが在る物なんだよ。 アフガンでは捕虜の皮を生きたまま剥いでいたんだし。 イスラム国のやり方が特別ひどい訳じゃ無い・・・

回答No.12

自己責任って言ってれば 何か起こった時も救出隊の責任は薄まるから 気が楽で良いと思う

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.11

>って、俺初めて聞いた気がするけど・・・ (;´Д)マジでえええ 「何度も同じ事を言ってる」はあなたに対して言ったんじゃなくて、自分に向けて言ったんですよ。ああまた同じ回答をしてるって独り言ですw もう!慌てん坊さんねえw 真面目に説明すると、前に訊いた事がある話なら、それはあなたに対する発言で、初めて訊いた話なら、それはあなたに対する発言では"ない"と言う事ですよ。 まあ、文章では伝わりづらいですし、余計な独り言を書いてしまった僕も悪いし、勘違いは誰にでもある。ただ、なぜそこに引っ掛かっちゃったのか、それが少し疑問ですがw >No.6さんは個別案件にしか言及していないが >そこまで読み取れるんだね!凄いっすね~ あくまで推測ですよ。 「凄いっすね~」ってのが皮肉っぽいので、僕の回答が当たったのか?それとも的外れなのか?まで読み取れませんでした。で、どっちなんでしょう? >最終局面で自己責任を果たせていない状況下に >なる恐れがあるのに、なぜそんな行動を自己責任と >いう軽い言葉で取るのかを質問しているのだが! 自己責任を果たせていない状況って、何なのか? まず、価値観を共有しないと、話が噛み合わないと思うんですよ。僕なりに会話のボールを投げてるつもりなんですが、ボールがぜんぜん返ってこないw もしかしたら、人質の後藤さんがガイドに向けて言った放った「自己責任」の事を言ってるのでしょうか?もし、そうならコーヒー吹くw せめて、最初の「自己責任とはつまり個人の自由」って回答に反応していてくれたら、もう少し質問者さんの事を理解できたんじゃないかなと思うんですが、残念賞。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.10

別に質問者さんをバカにしてるわけじゃないので、怒らないで訊いて下さいね。 正直申しますと、たぶんあなたの質問を理解してる人はいないと思うの。ザッと見た限り、他の回答とあなたの返信はぜんぜん噛み合っていないみたいだし。 >俺に説かれてもw 質問しておいて、そりゃないぜ。あんたに説かないで、誰に説けって言うんだ?w >自己責任とは? >当事者がいう自己責任とは、何なんだ? たぶん、皆、タイトルと質問の最後のこの部分で回答してるかと。それ以外は、正直、何が言いたいのか判らない。 質問者さんが言う「当事者」とは、今回の人質事件で自己責任論を主張してる人たちの事じゃないんですか?w No.6さんの回答に対しての返信から推測ですが、自己責任を勘違いしてませんか?人質になった二人が、自分たちで事態の収拾を図るって意味ではありませんよ。 自己責任論とは、あくまで人質二人の命運がどのような結末を迎えても、それは本人たちが負うべき責任であって、国が負うべき責任ではないという意見です。 国の責任として、できる範囲以内で人質救出の手は打たれるでしょうが、十中八九、テロリストに身代金が払われる事はないでしょう。 まあ、一番の糞はイスラム過激派の糞テロリストであって、どんな理由が、どんな過去があっても、僕は決して糞テロリストを正当化しません。常に奴らを蔑み続けてやりますよ。

takanoisoroku2
質問者

お礼

>質問しておいて、そりゃないぜ。あんたに説かないで、誰に説けって言うんだ?w 別にバカにしたお礼ではないぜ! ここに関して↓反応しただけや! >何度も同じ事を言ってるような気がするが って、俺初めて聞いた気がするけど・・・ これは夢?俺の妄想?w No.6さんは個別案件にしか言及していないが そこまで読み取れるんだね!凄いっすね~

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.9

何度も同じ事を言ってるような気がするが、自己責任とはつまり個人の自由の事です。 つまり、自由が欲しけりゃ責任もちゃんと負えって事ですよ。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう 俺に説かれてもw

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

>当事者がいう自己責任とは、何なんだ? もちろん、当事者としては覚悟があるのです。皆立派な勇気のある人ですよ。 アノニマスをたのんでほざいているわれわれとは違います。 私は彼らを尊敬します。 ただ、日本政府は、欧州などの「世界標準の視点」に対処しなければならないのでしょう。 結果がどうなっても”批判”はさけられないという彼らの厳しい目に対して。 完璧な対応が可能な体制を持っているのは(そして失敗しても批難をものともしないのは)米国ぐらいのものでしょう。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう プロと言うべきか?ネット攻撃を仕掛けるanonymousとは違い、 ここに集うほぼ全員は、個人を特定されている。 質問の主旨から逸脱している回答ですね! 最終局面、命の危機に際した時に自己責任で 自が、その危険回避が出来ない事に関しての 質問なのだが・・・ 第3者の命をも危険にさらす状況を作り出して しまう行動の何処に自己責任があるのだ?

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

危険が周知の事実である場合には自己責任でしょうね。 通常は、危険が予測されれば、それを回避するでしょう。 それを無視して行動すれば、その危険に遭遇しても自己責任だと思います。 冬山や荒海でのレジャー遭難も自己責任そのものでしょう。 ですから、事実その結果も本人が負っていると思います。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう 結果の直前に第3者が関与して来るのが、 なぜ、読めないのでしょうね!?

回答No.6

山の遭難とイスラム人質は違うよ。 山の遭難者を警察や消防が救出や死体回収をするのは 責任が在るからだ。それはね、山における生存手段を 警察や消防が禁止しているから当然なんだよ。 燃料とナタさえ在れば日本の山で死ぬ事はほとんど無い。 道に迷ったり寒さで死ぬ事は無いと言う意味。 特にナタが無いと生存活動が出来ない。 遭難者を殺しているのが警察と消防の活動なのさ。 死体回収ぐらいはしてもらわないと遺族は切ないよね。 冬山でもナタなら氷を砕いてねぐらを作れる。 現実はね生きれる条件で殺されているのさ。 それで死体回収して良い人間と言えるかよ・・・ だまされるのもたいがいにしないとねー

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう 個別の明細回答を求めた質問では無いのだが><w 最終局面で自己責任を果たせていない状況下に なる恐れがあるのに、なぜそんな行動を自己責任と いう軽い言葉で取るのかを質問しているのだが!

noname#252929
noname#252929
回答No.5

きちんと本来の意味を理解している人が少ないと言うだけの話でしょう。 「自己責任」のほかに、「自由」と「無法」の区別がつかない人も多く居ます。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう

回答No.4

当事者が言う自己責任とは 「おれはきっとだいじょうぶだよぉ~~♪」です。 真面目で神妙なように言ってますが、大丈夫だと思っているから言えるかっこつけです。 自己責任で解決しようと思っているなら人質となってあのように晒される前に死ぬべき。 既に国に責任擦り付けられてます

takanoisoroku2
質問者

お礼

ご回答ありがとう 過去の日本国が取って来た姿勢を見れば 分かる筈なのだが! メディア・報道マンという正義の仮面を かぶった偽善者もしくは一攫千金を狙う ギャンブラーってことですな!

関連するQ&A

  • 自己責任

    自己責任とは? ジャーナリストが解放される際に、政府が本人か確認するために幾つかの暗号?のような質問をしていたそうですが、ジャーナリスト本人は武装地帯に行くわけだから予め拉致や拘束といった万が一のことに備えて家族との間で質問を準備してたということですね? そういったことまでして覚悟あって仕事で武装地帯に行くわけだから拘束されたからと自己責任扱いするのは疑問。 数ヶ月前にプライベートで北朝鮮に行った日本人がいましたが、それは自己責任ですね? プライベートで行っては行けませんと国が言ったにも関わらず危険な国に行って拘束されたり何らかの被害になれば自己責任ですが、仕事でアクシデントがあれば自己責任なのかと疑問に思います。 例えば、プライベートで興味本位で武装地帯に行くのも、プロの登山家でもないのに素人が不十分な準備で登山して遭難するのも、プロサーファーではないのに良い波が来たからといって波に呑まれるのも自己責任ですね? 解放時に身代金を払ったとかの報道も仕事でアクシデントが起きたから仕方がないということ。 擁護するつもりはありませんが「自己責任」という言葉に腑に落ちないというか違和感があります。 自己責任の定義とは?

  • 自己責任の定義

    自己責任の定義 「自分の行動には責任や過失が存在すること」 知識不足ですが、例えば、登山家が遭難に遭ったり熊に襲われたら自己責任なのか労災のような扱いになるのか? プロサーファーが溺れたり鮫に襲われたら自己責任になるのか?労災になるのか? ジャーナリストが知らぬ間に蟻地獄に落ち、拘束されたら自己責任になるのか? バス運転手やタクシードライバーが事故を起こしたら自己責任ですか? 保険が適用されて自己責任ではないですか? 例えば、雨の日に傘もささずに外出から帰宅。 シャワーも浴びずに着替えて床に付き、気づくと風邪症状なら自己責任ですよね? 登山家もサーファーもジャーナリストもドライバーも下準備したり危機感持って望んでるはずなのに、運悪くそのような目に遇うのは自己責任になるのでしょうか? 素人が充分な準備もなく登山やサーフィンしたり、興味本位で武装地帯や北朝鮮に行って危険な目に遭うのは自己責任ですね? 仕事でいつの間にか遭難したり波に呑まれたり、武装地帯で拘束されるのは自己責任なのでしょうか? そういう仕事で覚悟あって望んでるはずだから、危険な目に遭ったとき自己責任という言葉に違和感はありませんか? 賛否両論ありますが、そういった仕事していて鮫や熊に襲われるのも、拘束に遭うのも、横から車に追突されるのも予期せぬことだから自己責任ではないような。

  • 冬山遭難救助について

    今日もまた湯沢町で冬山遭難事件が起こっています。 つい最近も東北の雪で帰還できず、地元のレスキュー隊が山へ救助に 向かいました。 救助に向かった若者が二次遭難して、もし命絶たれたら、 だれがどどのように、その命の責任を取るのでしょうか? 遭難するほど危険な場所ですから、二次遭難も大いに考えられます。 本人たちは自分の趣味で、勝手に冬山登山をしてるわけだから、普通の災害事故救助とは全く異なります。 勝手にご自分の趣味で危険な行動するのであれば、雪が解けて 安全な時になってから捜索するか、もしくはご自分の身内の方にでも、 お願いするか、どちらかですね・・・・

  • 自己責任という考えは悪いのか?

    例えば、厳しい雪山で危険すれすれの登山をする、単独素潜りで世界最深記録にチャレンジする、You Tubeで視聴数を稼ぐために誰もやってない危険なことをする、こういうことってすべて自己責任の上で行われてますよね? 最近、趣味の世界で、例えば登山で遭難して救助隊に助けられても、感謝をすべきなのに助けられて当たり前など、自己責任という言葉がまるで、他人から一切助けられるべきではない、みたいな歪んだ受け取り方をされる方が多くて驚きました。 社会で生きている以上、すべての人は関わり合いを持っており、だからこそ誰かに助けられた、世話になったことに感謝をすべきでして、その根底には本来自分の力だけで乗り越えるべき自己責任感があるから、実感できるものだと思うのです。 なにかされて当たり前、っていう考えが理解できない私は少数派なのでしょうか。 自然を汚す、ゴミをポイ捨てする、ものを壊す、政治に文句を言う、でも何もしない、やりっぱなしの人たちが、一番タチが悪いと思うのです。

  • 「自己責任」という,ニッポン人を陥れる<呪文>

    現代の日本社会にとって,「自己責任」とは,どのような意味をもつのでしょうか? 「自己責任」という言葉を,あなたはどのように受けとめているのでしょうか? イラクで3人の日本人が人質になったとき,日本社会では「自己責任」という言葉が,たびたび強調されました。この事件では,被害者にたいして日本政府が救出にかかった費用を請求したという,前代未聞の結末をむかえ,いまも論争が続いています。 そして,震災後の日本社会においても,「自己責任」という言葉が,たびたび使われるようになりました。 ・津波で家が破壊されても「自己責任」 ・原子力発電所の事故で住む場所を失っても「自己責任」 さらには,日本社会のいたる場面において,「自己責任」という言葉が使われるようになりました。 ・ブラック企業に就職しても「自己責任」 ・不当な理由で仕事を解雇されても「自己責任」 ・進学できなくても「自己責任」 現代の日本人にとって,「自己責任」という言葉は,「言葉」ではなく,なにかの「呪術」のような,あるいは,「記号的なもの」になってしまったのかもしれません。<自己責任>によって,日本社会は,とうとう,萎縮した社会へと変貌したことを,悲観視している人々も,少なくないことでしょう。 日本人が日本社会を疲弊させている,日本人が日本という国家の首根っこを絞めつけていることに,日本人は気がつかないのでしょうか?

  • 「自己責任」という異常性

    危険地帯に自ら足を運び捕まったという点で危機管理不足が主張されるのは一理あります。 ですが他人の死に対して無関係の第三者が偉そうに「自己責任!」と首を突っ込んで叫んでいる状況はあまりに異常ではないですか? 他人の死を自己責任と断じるということは、私にとってあなたが死のうがどうでもいいと言っているのと同じことなのに、にもかかわらず「あいつの死は自己責任!」と声高に叫ぶ必要がどこにあるんですか? 死んでもどうでもいいのになぜそこまで執着して自己責任を言い続けているんですか?誰に向かって自己責任という言葉を聞いてもらいたいと思っているんですか? 思いっきり関心あるくせに檻の外から今にも殺されようとしている人を眺めて、それを見ながら「自己責任」と必死で叫び続ける人の異常さを異常と思えないこと自体がおかしいということに気がつかないのでしょうか。 邦人が殺されればそれはもはや個人の問題ではなく外交問題です。それほど重大な問題だというのに問題のレベルを当人の自己責任かどうかでしか見れない日本人が冷静人を気取って発言してること自体が問題の本質をわきまえていないから世界に恥をさらしているんですよ。 外国からそのことを指摘されてもそれに反論したり無視したりして自己責任を主張し続ける人間は日本の品位をわざと貶めており、売国奴といっていいかと存じます。 自己責任かどうかはどうでもいい些末な問題なのにいつまでもそれにこだわり続けるしか脳のないあたりが皆さんの民度やレベルの低さを如実に表していますね。 斜に構えて冷静なふりを気取るのがかっこいいとでも馬鹿な日本人は本気で思っているのでしょうか?

  • トマスハミルと自己責任

    日本では人質に対して「自己責任」なる言葉があふれていますが、アメリカ人のトマスハミル氏のに関して、日本のマスコミが「自己責任」を指摘する記事は出ているのでしょうか? 奥さんが病気でお金が必要だったという記事は見たのですが、「金稼ぎに危険なところに行って迷惑な人だ」などの記事は出たのでしょうか? そういう記事がありましたら教えてください。

  • 危険な雪山に高齢者がなぜ行くの?

    私は山歩きが趣味ですが、冬山は何が起こるかわからないので避けています。 天候が悪くなると前々から言われていたのに、雪山での遭難者が相次いでいます。 60代の高齢女性が多いのが目につきます。 若くても危険な雪山に入るのは自殺行為に等しいと思うのですが。 そこまでして行く理由がわかりません。 自己責任で片付ける前に入山禁止にできないものなのでしょうか。 高齢者の登山を禁止できないのでしょうか。 何でも自由はよくないと思うのですが。

  • 【自己責任論】の薦め

    今回の人質事件でネット上では自己責任論が吹き荒れており、それに対し有識者の人たちは情けなさすぎると批判しているようです。 普通の国であれば自国民が人質になっていたら同朋意識からなんとかして助けようと思うのは自然な事なのでISISもそれを見越してこうした人質取引を繰り返して金儲けをしようと思うのでしょうが、現在の日本人にはこうした同朋意識が欠如しているようです。 これを利用して例えばもし政府が人質映像を見ても自己責任論から「だから何?テロ組織とは交渉しませんが。本人が悪いんだし」という「毅然とした」態度を表明し日本の世論もそれに同調したならば、 ISIS側は日本の想定外の反応に困惑し、二度と日本人を人質にしようとは考えなくなるのではないでしょうか。 人質は処刑されるのでしょうが自己責任なので致し方ありません。今後の人質テロが防止されるのであれば少ない犠牲であるともいえます。命を賭してテロ防止に貢献した英霊として靖国神社に祀れば良いのではないでしょうか。 という考えもアリだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • イスラム国の捕虜

    ニュースでイスラム国に捕虜になって問題になっていますよね? 皆さんは、この問題をどのようなお考えですか? 私は心情的には、危ないとされている場所を承知で行くのだから(レベルは違うが、台風に命がけでサーフィン行くようなもの)、自己責任だとは思いますが、いくら取材前に後藤氏が身の危険があっても…って言ってましたが、ここに至っては、その自己責任の範疇を越えている問題だと思います 後藤氏が自己責任だと言うなら、捕まった時点で自決すべきでしょう しかしながら自己責任といっても、日本国政府は身代金をだす出さないにがぎらず、自国民の生命を守る使命があると思うにで 時間も限られ、メディアでは交渉チャンネルもないと言われてる状況だし、肝心の2人の生存もはっきりしてないし、難しい問題ですよね? 何とか、先ずは命は助かってほしいですが…