• 締切済み

自己責任とは?

今回のイスラム国に拉致られた2人も 毎年のように冬山の上り遭難する奴らも スキー場外遭難者も、好き好んで、 その場所に行き、行く前は当然、命の 危険性が伴うものとの認識での行動だ とは思うが、日本は国として政府として 行政として、救出に尽力してきた経由が 過去の実績からも分かる。 自己責任!自己責任!とカッコよく抜かし 腐るが、トコトンまで危険が及ぶと、誰かが 第3者の命を掛けた救出活動をしなければ 成らなくなるのが日本だ! 当事者がいう自己責任とは、何なんだ?

みんなの回答

回答No.13

外国での事件と国内の事件は全く考えが異なる。 外国の事情を充分に知っている国民は居ないと思う。 それは日本政府の領分。 従って外国に出た日本国籍人の出国理由さえ不明。 だから外国での問題は政府に一任が適切な態度。 国民がわずかな知識で騒ぐとロクな事が無い。 国内で救出活動するのは組織として得な場合だけだ。 原発で真っ先に遠くに逃げたのは警察だよ。 だから救出する義務はどの組織にも無いのだ。 当事者が言う自己責任? 簡単だよね。都合次第で助けているだけなのに義務や 責任で助けていると宣伝してる事さ。 イスラム国のやり方に理解を示さないとね。 自己防衛には兵器と金が必要だ。 どうせ爆撃で殺される子供なら売る飛ばすのも方法。 大人なら臓器売買の提供も意義が在る死にかたかもね。 戦争には多くの状況と考えが在る物なんだよ。 アフガンでは捕虜の皮を生きたまま剥いでいたんだし。 イスラム国のやり方が特別ひどい訳じゃ無い・・・

回答No.12

自己責任って言ってれば 何か起こった時も救出隊の責任は薄まるから 気が楽で良いと思う

• Red_Baron
回答No.11

>って、俺初めて聞いた気がするけど・・・ (;´Д)マジでえええ 「何度も同じ事を言ってる」はあなたに対して言ったんじゃなくて、自分に向けて言ったんですよ。ああまた同じ回答をしてるって独り言ですw もう!慌てん坊さんねえw 真面目に説明すると、前に訊いた事がある話なら、それはあなたに対する発言で、初めて訊いた話なら、それはあなたに対する発言では"ない"と言う事ですよ。 まあ、文章では伝わりづらいですし、余計な独り言を書いてしまった僕も悪いし、勘違いは誰にでもある。ただ、なぜそこに引っ掛かっちゃったのか、それが少し疑問ですがw >No.6さんは個別案件にしか言及していないが >そこまで読み取れるんだね!凄いっすね~ あくまで推測ですよ。 「凄いっすね~」ってのが皮肉っぽいので、僕の回答が当たったのか?それとも的外れなのか?まで読み取れませんでした。で、どっちなんでしょう? >最終局面で自己責任を果たせていない状況下に >なる恐れがあるのに、なぜそんな行動を自己責任と >いう軽い言葉で取るのかを質問しているのだが! 自己責任を果たせていない状況って、何なのか? まず、価値観を共有しないと、話が噛み合わないと思うんですよ。僕なりに会話のボールを投げてるつもりなんですが、ボールがぜんぜん返ってこないw もしかしたら、人質の後藤さんがガイドに向けて言った放った「自己責任」の事を言ってるのでしょうか?もし、そうならコーヒー吹くw せめて、最初の「自己責任とはつまり個人の自由」って回答に反応していてくれたら、もう少し質問者さんの事を理解できたんじゃないかなと思うんですが、残念賞。

• Red_Baron
回答No.10

別に質問者さんをバカにしてるわけじゃないので、怒らないで訊いて下さいね。 正直申しますと、たぶんあなたの質問を理解してる人はいないと思うの。ザッと見た限り、他の回答とあなたの返信はぜんぜん噛み合っていないみたいだし。 >俺に説かれてもw 質問しておいて、そりゃないぜ。あんたに説かないで、誰に説けって言うんだ?w >自己責任とは? >当事者がいう自己責任とは、何なんだ? たぶん、皆、タイトルと質問の最後のこの部分で回答してるかと。それ以外は、正直、何が言いたいのか判らない。 質問者さんが言う「当事者」とは、今回の人質事件で自己責任論を主張してる人たちの事じゃないんですか?w No.6さんの回答に対しての返信から推測ですが、自己責任を勘違いしてませんか?人質になった二人が、自分たちで事態の収拾を図るって意味ではありませんよ。 自己責任論とは、あくまで人質二人の命運がどのような結末を迎えても、それは本人たちが負うべき責任であって、国が負うべき責任ではないという意見です。 国の責任として、できる範囲以内で人質救出の手は打たれるでしょうが、十中八九、テロリストに身代金が払われる事はないでしょう。 まあ、一番の糞はイスラム過激派の糞テロリストであって、どんな理由が、どんな過去があっても、僕は決して糞テロリストを正当化しません。常に奴らを蔑み続けてやりますよ。

takanoisoroku2
質問者

お礼

>質問しておいて、そりゃないぜ。あんたに説かないで、誰に説けって言うんだ?w 別にバカにしたお礼ではないぜ! ここに関して↓反応しただけや! >何度も同じ事を言ってるような気がするが って、俺初めて聞いた気がするけど・・・ これは夢?俺の妄想?w No.6さんは個別案件にしか言及していないが そこまで読み取れるんだね!凄いっすね~

• Red_Baron
回答No.9

何度も同じ事を言ってるような気がするが、自己責任とはつまり個人の自由の事です。 つまり、自由が欲しけりゃ責任もちゃんと負えって事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとう 俺に説かれてもw

• kohichiro
回答No.8

>当事者がいう自己責任とは、何なんだ? もちろん、当事者としては覚悟があるのです。皆立派な勇気のある人ですよ。 アノニマスをたのんでほざいているわれわれとは違います。 私は彼らを尊敬します。 ただ、日本政府は、欧州などの「世界標準の視点」に対処しなければならないのでしょう。 結果がどうなっても”批判”はさけられないという彼らの厳しい目に対して。 完璧な対応が可能な体制を持っているのは(そして失敗しても批難をものともしないのは)米国ぐらいのものでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとう プロと言うべきか?ネット攻撃を仕掛けるanonymousとは違い、 ここに集うほぼ全員は、個人を特定されている。 質問の主旨から逸脱している回答ですね! 最終局面、命の危機に際した時に自己責任で 自が、その危険回避が出来ない事に関しての 質問なのだが・・・ 第3者の命をも危険にさらす状況を作り出して しまう行動の何処に自己責任があるのだ?

• gouzig
回答No.7

危険が周知の事実である場合には自己責任でしょうね。 通常は、危険が予測されれば、それを回避するでしょう。 それを無視して行動すれば、その危険に遭遇しても自己責任だと思います。 冬山や荒海でのレジャー遭難も自己責任そのものでしょう。 ですから、事実その結果も本人が負っていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう 結果の直前に第3者が関与して来るのが、 なぜ、読めないのでしょうね!?

回答No.6

山の遭難とイスラム人質は違うよ。 山の遭難者を警察や消防が救出や死体回収をするのは 責任が在るからだ。それはね、山における生存手段を 警察や消防が禁止しているから当然なんだよ。 燃料とナタさえ在れば日本の山で死ぬ事はほとんど無い。 道に迷ったり寒さで死ぬ事は無いと言う意味。 特にナタが無いと生存活動が出来ない。 遭難者を殺しているのが警察と消防の活動なのさ。 死体回収ぐらいはしてもらわないと遺族は切ないよね。 冬山でもナタなら氷を砕いてねぐらを作れる。 現実はね生きれる条件で殺されているのさ。 それで死体回収して良い人間と言えるかよ・・・ だまされるのもたいがいにしないとねー

質問者

お礼

ご回答ありがとう 個別の明細回答を求めた質問では無いのだが><w 最終局面で自己責任を果たせていない状況下に なる恐れがあるのに、なぜそんな行動を自己責任と いう軽い言葉で取るのかを質問しているのだが!

noname#252929
noname#252929
回答No.5

きちんと本来の意味を理解している人が少ないと言うだけの話でしょう。 「自己責任」のほかに、「自由」と「無法」の区別がつかない人も多く居ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとう

回答No.4

当事者が言う自己責任とは 「おれはきっとだいじょうぶだよぉ~~♪」です。 真面目で神妙なように言ってますが、大丈夫だと思っているから言えるかっこつけです。 自己責任で解決しようと思っているなら人質となってあのように晒される前に死ぬべき。 既に国に責任擦り付けられてます

質問者

お礼

ご回答ありがとう 過去の日本国が取って来た姿勢を見れば 分かる筈なのだが! メディア・報道マンという正義の仮面を かぶった偽善者もしくは一攫千金を狙う ギャンブラーってことですな!