• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イスラム国の捕虜)

イスラム国の捕虜問題

このQ&Aのポイント
  • イスラム国の捕虜問題がニュースで注目されています。その問題に対して皆さんはどのように考えていますか?
  • 自己責任の範疇を越えている問題として、イスラム国の捕虜問題が国内外で議論されています。日本政府の対応や捕虜の生存状況などにも注目が集まっています。
  • イスラム国に捕まった日本人の命を守るための解決策は難しい課題ですが、まずはその安否を確認し、命を救うことが最優先とされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.6

既に欧米人は何人もが殺されています。こういうとき、欧米人は平気で殺される人たちを「見捨て」られるわけです。 アメリカの北朝鮮を揶揄した映画がテロ予告で公開中止になったとき、大統領が「脅迫に屈してはいけない」という異例の声明を出しました。映画会社の社長は「脅迫に屈したわけではない」と躍起になって弁明しましたが、少なくともアメリカでは「脅迫に屈するような弱い男は最低だ」と思われてしまうわけです。 だから欧米では同じように脅迫をされても決して屈さないのが良しとされます。犠牲者が出るのは痛ましい。しかしそれは脅迫した相手が悪いのであって、やむを得ないことだ、と。そして我が国民が1人殺されたら10人殺すことで復讐しようとなるのです。リメンバーパールハーバーです。 今回の事件で、安倍首相だろうが小泉さんだろうが民主党政権だろうが誰だろうが、日本の首相が「脅迫には決して屈さない。テロリストと交渉はしない」といって強硬な態度で人質を見捨てたら、国民はどう反応するでしょうか。 おそらくそのリーダーを激しく批判すると思います。日本人はそういう強いリーダーが嫌いなのです。小沢一郎さんも首相になれなかったですしね。日本は民主主義国家なので、国民の支持あっての政治家であり政権です。国民が支持しない方策はとれないのですよ。 個人的に思うのは、みんな騒ぎ過ぎだし脅迫に弱すぎです。そもそも向こうだっていくら国家が相手でも72時間以内に200億円もポンと用意できないことくらい百も承知、二百も合点です。 しかも相手の目的は身代金です。もし彼らが人質を殺したら、1円にもなりません。お金が欲しいんだったら殺すわけがない。少なくとも「払う」といった金額が払われなくってから殺したって遅くはないのです。あまり詳しくは知らないけど、おそらく彼ら以外に日本人もいないでしょう。 よく考えてごらんなさいよ。もしじゃあ200億円払います、はい払った、人質解放。そしたらこっちも遠慮が要らないのでISIS壊滅に空爆参加とか自衛隊派遣なんてなったら困るのは向こうでしょ?もちろんこっちには憲法9条があるのですが、彼らは日本の憲法なんて知らないでしょう。彼らにとっても人質は貴重な交渉道具です。 日本の北方領土は「日本領である」ということは日本と当時のソ連の間でもう確認はしてあります。だけどロシアはなかなか返してくれません。ロシアにとって北方領土は日露間の最大の交渉カードだからそう簡単には切らないのです。 それと同じで、今後日本政府がISISにどう出るかわからないのですから、手元の切り札は早々手放すわけにはいかんのです。たった2人を殺したツケが、後から重くのしかかるかもしれません。文化も顔つきも違う日本でテロを起こすのも大変でしょう。島国だから、爆弾を密輸するだけで大仕事です。 ニュース番組が「刻々と期限の時間が近づいています」なんていうたびに、アホか、と思っています。もしお2人が殺されたら、それは痛ましいことだけど女子供が殺されたわけではないので(おっと、おひとりは戸籍上は女性でした)、やむを得ない犠牲だと思います。 ただ私も、これが「任務中に撃墜されて捕虜になった航空自衛官」となったらちょっと反応が変わりますけどね。

konoaida
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もメディアがうるさすぎると感じてきました 命だけは助かってほしいですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.13

 今までの日本は平和主義で通っていたので、 捕まる事自体の危険が少なかった。  ところが、“積極的平和主義でイスラム国に対抗する周辺国に援助します”と 安倍総理が云ったものだから、日本が米英同様にイスラム国の敵対国になった。  ところが身代金を出せと云われて、どうしよう困ったとあたふた。 慣れない事をやるから、こんな事になる。 積極的平和主義は、米英のお荷物にしかならないのでは・・・。 人質を取られていながら、近くに行ってイスラム国に対抗する国に 援助する安倍総理の国際感覚が疑われる。  しかも、安倍総理の発言で、中東に居るビジネスマンにテロの危険が増したと思います。 日本がスイスやインドの様に中立で経済援助で貢献していれば、こんな事にはならなかった。  軍事貢献をしたい総理の考えの基本がオカシイ。 ところで、回答した人に御礼の返事は書かないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ISISは、諜報機関のエージェントであることをご存じでしょうか? (シリアの記者からの質問) https://www.youtube.com/watch?v=b2D9VYT8q-A 58:35あたり ISISは、米国と英国とイスラエルの諜報機関が共同で創った。 (エドワード・スノーデン) http://www12.plala.or.jp/gflservice/ISISAchronymRevealed140914.html ISIS 人質事件は芝居劇 https://www.youtube.com/watch?v=HhjbyjvNXb4 (ベンジャミン・フルフォード) ブログでの反応 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201501/article_101.html (リチャード・コシミズ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.11

あなたも含めて、気にするから問題になるんです。 こんなの昨日の全国で起きた交通事故で殺された人の人数に比べたら大した数ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

安部さんは人命第一に 解放に向けて努力されている訳ですから 決して国は 見捨てる訳じゃないと思いますよ~ それでやるだけの事はやり 最後まで努力した結果 声明通りになっても 誰も責められないと 思いますけどね~ 私的な予想は、 犯人らは最初に莫大な身代金額を 言っておいて だんだん値切るんじゃないかと 読んでいます 上手い商売術です もちろん、 人質は商品なんで 最後まで殺しません お金を時間をかけて たとえ一億でも もらうまで要求すると思います 犯人達にとっては 一億でもお金が入れば 成功な訳だから 安部さんも一億くらいなら 裏であげるんじゃないかと もちろん表向きは 一銭も払っていないって 言いますけどね! それで人質は 解放されて 安部さんの株が上がるって言う 筋書きですよ! どうでしょうか?

konoaida
質問者

お礼

ありがとうございます 身代金を渡しても、政府は絶対に渡したとわ言わないでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自己責任はともかくとして、ユーチューブの動画の信憑性が疑われます。動画を切り貼りして作っているように見えますが日本政府を動かすようなものではないのではないでしょうか(度の過ぎたいたずら)。不幸な事に犯罪となれば警察などの特殊部隊を派遣する必要が有ると思います。

konoaida
質問者

お礼

ありがとうございます 私もあの画像、違和感を感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

イスラム国の人質は自決すら許されないそうですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.7

 自己責任だから、国民が危険地帯に行ってどうなろうと国には責任が無いなんて言っていたら、「日本は国ではない。国民を守る能力が無いからだ。」と世界中から馬鹿にされるのではないですかね。  過去に、そういう論理展開で国や国民を守ろうとしないで、武力クーデターで潰れたのが江戸幕府ではなかったですかね。江戸幕府と同じ論理展開でいると、反体制派が武力クーデターを起こした時に、国や国民を守る政府を作るのを公約にして戦い始めたら、国民を守らない政府が国民の支持を維持出来ますかね。  国民を守るのは国の義務ですよ。憲法にも書いてありますよね。それも知らないのであれば、日本人ではないですね。外国の方なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

無視が一番です。 この前のYouTubeでお騒がせした19歳の時も 特にTVが取り上げた結果調子に乗せてしまいました。 今回の件の加害者側も19歳も根は同じ精神でしょう。 死語となった自己中なわけです。 また被害者である彼等の行動は無責任過ぎであり 立場は違うが考え方は加害者と同類です。 相手にしない事が解決策、他に方法は有りません。

konoaida
質問者

お礼

ありがとうございます だんだんと思ってきました 無視が一番かもですね メディアが騒ぎすぎなような気がしてきました

konoaida
質問者

補足

そうですね 相手しないほうがいいかもしれませんね メディアも、騒ぎすぎなような感じがしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.4

難しいですが、 なんとか解放させて、その際にかかった費用や 社会的に騒がせた責任をとってもらうことですね。 それが自己責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

特別な事のない限り、命は大丈夫だと思います。彼らは大事な金づるなので。 イスラム国の収入源は石油の密売と身代金だと報道していました。 そして空爆と石油安で密売に儲けを出せない今、人質はお金を手に入れる唯一の手段になったとも言えます。 現に生きて解放された人の方が多い事も合わせると殺される可能性は低いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安倍晋三がイスラム国に捕まったら

    安倍晋三がイスラム国に捕まったら、日本は身代金を払うんですかね。 「テロには屈しない」と繰り返す安倍晋三の呪文が威力を発揮したら、身代金は払わないんでしょうが、そうなると安倍晋三は殺されるはずです。 安倍晋三が捕まったら日本は、 1、身代金を払わない。 2、払う。 3、裏で払う。 4、早く殺せとわめく。 5、殺してもらってみんなで喜ぶ。 6、報復としてイスラム国を攻撃する。 7、憲法改正とかやらの礎にする。 8、自己責任を取らせる。 9、その他。 どういう道を日本は選ぶんでしょうか。 予想できます? 安倍晋三個人はやっぱり、「たーすーけーてー」とわめいて身代金を要求するんですかね。動画の中で。

  • イスラム国に捕まった人の親がこんな事言ったら?

    イスラム国につかまった人のことで日本中が大騒ぎしています。 ウチの親なんかは 「”何があっても自己責任です、シリアの人を恨んだりしません” と言い残して、自分で望んで取材に行ってるんだから、自己責任ジャン」 と酷いことを言います。 私が 「じゃあ、私が”自己責任で行ってくる”と言い残して戦場でテロリストにつかまっても同じことを言うか?」 と問うたら 「勿論さ、外人記者クラブに行って ”ウチのバカな子がつかまりましたが、自ら望んで行ったので身代金は支払う必要はありません。 ウチのバカな子のために国に無駄な税金と政府、総理以下の各大臣に無駄な時間を使わせる必要はありません。 政治家は、外地で捕まるようなバカは無視して頂いて、日々汗を流して働いているまともな国民に仕えるために時間を知恵を使ってください。 テロリストのみなさん、ウチのバカな子には一銭も支払いませんので、煮るなり焼くなり、お好きにしてください” って演説してくるよ」 だそうです。 まあ、現実味がないからこんな軽口をたたくのでしょうが(そう思いたいが) テロリストにつかまっちゃった人質の親が、このような発言をしたら、 政府、内閣、国民はどう思うでしょうか?

  • イスラム国で捕まった二人は被害者?それともバカ?

    ■平野啓一郎 ツィッター http://www.j-cast.com/tv/2015/01/22225908.html ▲ この変な平和ボケの作家のツィッターのコメントバトルが面白い。 そもそもの事件の発端は、一日本人が、民間軍事会社なるものを起業して、自身で戦地へ趣いて、何らかの軍事活動を行ったことで、捕虜になったことが原因。 その知り合いのジャーナリストが、自身の知人を通じて、自信有りげに救出に行って、さらに身柄を拘束される始末。 世間では、シリアなどの政府が渡航を禁止している地域に行ったのだから、自己責任という話が大半。 ▲ これにサヨクが、”国民の生命や財産を守るべし”と食いつく構図。 あれれ?どちらも違う(気がする・・・ 自己責任ではなく、自業自得。 国外なので治外法権。 ということですよね? 去年8月に、湯川遥菜(男性)が捕虜になった時も、10月にそれを救出に行った後藤健二(男性)が消息を断った時も・・・またかと思いました。 この人たちは、今までの軍事ジャーナリストの殺害事件とは一線を画した方が良いと思います。 一緒にしちゃダメでしょう。 裏山にピクニックに行ったわけではないんです。 山本太郎参院議員も救出しろ!と自身のツィッターでツィートしてましたが、助けたいやつは、みんなシリアに行けばいいのに・・・ あれですか? サヨクの人ってそんなにイスラムと戦争したいのでしょうか?

  • 何を言いたいのか

    今日の参議院予算委員会で共産党の議員が安倍首相に 質問していました。 要約すると、二人の日本人が殺されたのは安倍首相が 二億ドルの人道支援を表明したのが原因だと言う事です。 しかし、後藤さんと引き換えにイスラム国の自爆テロの 女性との交換という条件を出したことで、これは全く 意味のないことだというのがはっきりしました。 二億ドルの身代金は有名無実の口実でした。このことを 踏まえてなぜ、蒸し返すのか意味が分かりません。 しかも、難民の支援金などいらないとまで言うような口調 でした。他の国の人より自国民ばかり大事にするとなったら 世界はどう思うでしょう。 やはり日本という国はそういう国だ。というレッテルが貼 られるのは間違いありません。 イスラム国ばかりではなく世界中から総スカンされるのは 明白です。 共産党はイスラム国の味方なのでしょうか。 どう思います。

  • イスラム国に拉致された日本人、結局はタダですか?

    イスラム国に拉致・拿捕された日本人=後藤氏と湯川氏ですが、自己責任と宣っていたものの、実際には日本政府は無視することなどできないので対応せざるを得ず、事実上は相当な費用=コストが生じていること明らかだと思われます。 そこで、教えてください。 (1)この2人の日本国民、結果的に何らかの費用を請求されるのですか?されないのですか? (2)されるとしたら、その費用はいくら程なんですか? (3)その場合、その費用は生きて解放された場合と処刑され殺された場合とでは請求額=負担額は異なるのですか? (4)異なるとしたら、無事に生きて帰国の場合と処刑されて死んだ場合と、それぞれ額としていくら程の差があるんですか? どうなっているんですか日本の法律というか決まりは…? ご存知の方、教えてくださいますか、よろしくお願いします。

  • 「イスラム国」とISIL、ISISの使い分け

     おそらくこの質問は既出だと思うのですが、見つけられなかったので質問します。  いまのところ多くの報道機関は、湯川遥菜、後藤健二の両氏を殺害したテロリスト組織を彼らの現在の自称である「イスラム国」と呼んでおり、表記の上では略称の「IS(Islamic State)」も見かけます。しかし、日本政府はISIL(Islamic State in Iraq and the Levant)を使用し、海外報道機関ではISIS(Islamic State in Iraq and al-Sham)を使うところもあります。  この使い分けについて、ネットや保守メディアではISILを使うべきだとして、「イスラム国」の表記に対する批判があるのを知りました。  その理由として、(1)「イスラム国」では、彼らを国家として承認しているかのごとき誤解を与える。(2)イスラム教徒を代表しているとの誤解を招き、イスラム教徒への偏見を助長する。の二つが理由として上げられているようです。  しかし、わたしにはどうにも合点がいきません。理屈はわかるのですが、なぜ彼らがここにこだわるのかが納得できないのです。  報道ではつねに「イスラム国」として「 」をつけるか、「いわゆるイスラム国」と枕詞をつけているのですから、よほどこの問題に関心がない人(つまり報道にも興味がない人)以外、まず(1)が心配するような誤解はしないのではないでしょうか。  また、ISILだろうとISISだろうとStateではあるのですから、問題が解決しているわけでもないと思うのですが・・・。  それ以上の疑問が、ネットに顕著な昨今の「保守派」といえば、日ごろ排外主義的な主張をくり返し、ヘイトスピーチに寛容な人たちであり、とても人種差別や人権侵害を本気で心配しているとは思えないことです。  さかのぼればイラン人の労働者が目立っていたころ、彼らを排撃するような言辞をものにしていたのも同じ人たちです。イラン人とアラブ人の区別をしているのなら話は変わりますが、別にそういうことでもないでしょう。  ついでに「保守派」の皆さんは石原慎太郎、稲田朋美氏のように異論の持ち主に対するテロを許容する発言をしたり、人質事件に対して自己責任論を振りかざすなど、とてもテロリズムに憤慨しているようにも見えません。彼らにとっては言論の自由は言うまでもなく、日本人の身命が脅かされることより、自分たちの信条が批判されることのほうが重大事であるようです。  つまり、そのくらいテロを大したことだと思っていないわけです。  ならば、よけいこの問題にこだわる理由がわかりません。  とはいえ、だれが言いだしたものであるにせよ良いものは良いのですから、「イスラム国」ではなくISILと言うことによって差別が減るなら、それはまことに結構なことでしょう。  ただ、そうと言いだす人たちの真意がわからず困惑しております。  どなたか彼らの思うところを解説していただけないでしょうか。

  • 集団自決ってホントに自決だったの?沖縄

    ■「集団自決」日本語として矛盾を感じる。言葉の意味が不明。 集団=他人と合わせる、個が協調した組織・国家 自決=自己決定、独断、個人責任、自殺 決定=選択する自由があり、どれか一つに定める と僕はそれぞれ解釈してるんですが。 「集団」と「自決」って真逆の言葉が熟語としてひっついてる? ■いま灰谷健次郎の本を読んでまして、沖縄の事を考えてたんすけど。 ■「集団」で「自決」って意味不明。自分で決めたのに、集団で示し合わした様に一緒に同じ時と場で行動する?自分で決めて無いじゃん。組織・国家が、手榴弾てわたして「お前ら生き恥さらすな、死ね」って強要したんじゃないの?自決じゃなく国が決めた?もしくは「捕虜は恥」と洗脳した?彼らに自殺以外の選択肢があったのだろうか?自殺拒否でも獄中死? ■現代でもなんか似た様な事がある。問題児に自主退学を強要する教師だとか。よってたかって凄い圧力で背中押されて仕方なく前に出る感じ。他にも少し前の統一教会の集団結婚式。考えてみたらこの国ってホント恐ろしい国だなと。 ■一体だれが、「集団自決」って変な日本語をつくったのだろう?ただ単にゴマカシてるだけじゃないの?凄い国家ぐるみの詐欺の様に思えてきた。こうゆう事例って世界の歴史の中で他にも例があるのかな?旧ソ連とか?ナチスとか? なんかまとまってない質問ですんません。答えられる範囲内でご意見ください。またオススメの本とかあれば紹介ください。まだ自分の中で整理できてない。

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • >何処が問題なのか?

    >何処が問題なのか? 私には、全くの正論(国思うゆえの已むに已まれぬ心情に同感である)と思う。 その憂い、嘆きをもたらす根本原因は、恥ずべき情けないのは→何処を向いてるのか、何を考えてるのか、使命感・責任感・リーダーシップなしの最高司令官「鳩山首相」にある。 その言や良し、正論を処罰して封じようとする愚行、批判&皮肉と受け止める狭量・マイナス思考こそ、私には陰湿で事なかれ主義のアンフェアーな問題・処罰だと思います。 そこで、質問ですが 皆様は、本件の中沢陸自1佐発言(対する北沢防衛大臣の反応と処罰方針)について、どう思われますか? 関連記事 http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20100212-01279/1.htm

  • マレーシアで、外国人の未婚男女が親密にすると、宗教警察に逮捕されるって、本当ですか?

    今朝日本テレビの「スッキリ」という番組を見ていたら、公園で未婚の男女が親密にしている(見つめ合っているとか、手をつないでいるとか)とイスラム法違反で、宗教警察に逮捕されるという放送をしていました。 実は私は、5年ほど前までマレーシアに住んでいたのですが、その当時、イスラム法の処罰対象になるのは、イスラム教徒同士、またはイスラム教徒と他教徒の場合で、憲法で宗教の自由を認めたマレーシアで、イスラム教徒でない中国人、インド人、ましてや外国人が、イスラム法で、処罰されるようなことはなかったと記憶しています。 そこで、日本テレビに電話で、いつ制度が変わったのか、問い合わせたところ、調べるので、30分後にもう一度連絡してほしいいとのことだったので、30分後に電話しました。結果、日本テレビの調べるとは、VTRのチェックのことで、放送の中で逮捕や罰金といったことは可能性として言っているだけであり、断定しておらず、また地域によって異なると言っているから、VTRを見る限り、なにも断定もしておらず、全く放送とhして問題がないと、意味不明な、責任逃れと思われる発言を繰り返すばかりで、私が知りたいこと、つまり事実かどうか、いつ変わったのか、前からそうだったのかについて、回答を一切拒否されました。法律の問題なので、きちんと取材して放送していれば、明確に回答できるはずなのに、変な話だと思いますが・・・ マスコミに電話したのは初めてですが、いくら朝の軽い娯楽番組とは言え、何も断定していないから問題ないって理屈は、意味不明です。 別に訂正しろとか、文句をつけたわけではなく、いつ変わったのか教えてほしいと聞いただけなのですが・・・ 日本のマスコミってこの程度の認識で、番組を作ってるんですね。正直あきれました。こういう対応を見ると、マスコミ(特に日本テレビ)のいうことは、全く信用できなくなります。 まあ日本テレビの悪口はこの変にして、本題ですが。 今は、本当に法律が変わったのでしょうか? イスラム教徒以外のましてや外国人旅行者がイスラム法の対象になり、宗教警察の取り締まりの対象になるのでしょうか? 最近の情報を、ご存じの方がいたら教えてください。 マレーシア大使館に問い合わせたところ、対応した日本人職員も首をひねっていましたが、専門家ではないので、法務担当の外交官に確認するとのことでした。