• ベストアンサー

トマスハミルと自己責任

日本では人質に対して「自己責任」なる言葉があふれていますが、アメリカ人のトマスハミル氏のに関して、日本のマスコミが「自己責任」を指摘する記事は出ているのでしょうか? 奥さんが病気でお金が必要だったという記事は見たのですが、「金稼ぎに危険なところに行って迷惑な人だ」などの記事は出たのでしょうか? そういう記事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatahi
回答No.1

そのような記事は出てないと思います。 日本でもアメリカでも、人質の救出に全力を尽くしてほしい(全力の判断は政府に任せる)と言うだけなら、国民の当然の権利として、大きな自己責任論は起こらないと思います。 私の知る限りでは、ハミル氏の安全のために米軍を撤退させろとか、米軍がイラクにいるから、誘拐された、とかの問題になるような発言は、報道されてない様です。 そうである以上、自己責任論が盛り上がる可能性は低いでしょう。 もっとも、一番の違いは、ハミルさんが米軍の物資輸送の仕事をしていた事かなとも思いますが。