• ベストアンサー

低速ジューサーでつくったジュースの保存について

低速ジューサーでつくったジュースの保存について質問があります。 低速ジューサーでつくったジュースはしぼりたてで飲むのが良いと 聞いたのですが、毎回つくってはジューサーを洗うのがたいへんで できれば保存をしたいと考えていますが、 酵素関連のジュースの本を読むと酵素がなくなるとかで 保存はきかないとききました。 ですがsky highをを運営されているマミ・キーナンさんの著書を読むと ビンで保存してくださいと記載してありました。 できれば冷蔵庫で保存したいと考えていますが、そのあたりの是非を お教えいただければと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

低速ジューサーは普通のミキサーやジューサーに比べると空気に触れることが少ないので栄養が損なわれにくいと言われてますね。 私はベジフル使ってますが。 出来れば面倒でもその都度絞り飲み切ることをお勧めします、それでないと意味が無いように思えます。 朝ジューサーで絞り、飲みきれなかったジュースをラップして冷蔵庫に入れ保管し夕方に飲みましたが少し味が変わってました。 市販ジュースと違い添加物も保存料も入ってませんから空気があれば酸化するのは間違いないと思います。 ガラスの瓶で空気を入れないように口までピッチリとジュースを入れれば?どうなるか分かりませんが、その手間よりも毎度の掃除のほうが楽でしょうね。

yoshiyusu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり飲みきったほうがよいみたいですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 低速式ジューサーで作る大根おろしの味は?

    ジュースとおろしがおいしく出来る機器を探しています 低速式ジューサー(イキイキ酵素くん、ベジフル [低速ジューサー&クッカー] 等)で 大根おろしをつくると、おいしく出来ますか  

  • 酵素ジュースとグリーンスムージーについて

    最近よく耳にする酵素ジュースとグリースムージーの違いと保存方法、作り方の注意点を教えてください。 1、私の認識では 酵素ジュースは低速ジューサー作ったジュース グリーンスムージーは低速ジューサー以外のジューサーで作ったもの? といった感じです。 たぶん間違っていると思うので知っている方は教えてください 私は低速ジューサーを持っていて出来る限り毎日ジュースを作って飲むようにしています 毎日作るのは結構大変なのですが大量に作って冷凍保存しておくのはありなのでしょうか? 調べてみると 酵素ジュースは作りたてに飲むのが一番良い 時間がたつと酸化してしまいよくない。 冷凍保存なら2~3日大丈夫との事でした この場合絞らないで 食材を切っておきすぐジューサーにかけられるような状態にして 冷凍保存しておくのとはどちらがよいでしょうか? 他にも何か低速ジューサーを使用する際に気を付けた方がいい点や保存方法のコツ おいしい野菜と果物の組み合わせなど 低速ジューサーに関する情報ありましたら教えてください。

  • 低速ジューサー、ベジフル、イキイキ酵素くんについて

    低速ジューサーが欲しいです。なんでも野菜ジュースで酵素が摂れるれしいので。 闘病中の母に作って飲ませたいのです。 ベジフルかイキイキ酵素くんにしようかと思っているのですが、手入れが楽な方がいいです。 イキイキ酵素くんの大きさが気になりますが、元祖は家だ!!な事を言ってるし。 お使いになっている方の意見が聞きたいです。 それ以外でもいい商品があればご意見伺いたいです。 お願い致します。

  • ジューサーvsミキサー。一番栄養がとれるのは?

    ヒューロムの低速ジューサーかヴァイタミックスの購入で悩んでいます。とにかく酵素やビタミンCや栄養を壊さずにスムージーか野菜ジュースを作りたいです。ヴァイタミックスはものすごいパワーいうことですが、一方で酵素や栄養まで破壊されてしまうのでは?と心配です。細かく砕けるので通常では出てこない栄養をまるごと摂取できるとありますが、低速ジューサーを調べると酵素や栄養を壊さないように低速で、と書いてあったりします。実際どちらが栄養的に優れているでしょうか?

  • 低速回転のジュースマシンを捜しています。

    昨年、西式健康法というのを知り、実践しています。 生野菜ジュースも毎日作って飲んでいます。 ミキサーで作っていますが、水を足さずにジュースが作れる低速回転のジューサーが良いとの事で買おうと思っています。 西会本部のオススメは、 スズキのジュースマシンhttp://www.navida.ne.jp/snavi/2452_1_1.html ですが、電動で¥75600と高いので、3万円前後のを捜しています。ネットで以下の製品を見つけました。 濃縮青汁ジューサー http://item.rakuten.co.jp/esteyou/kaden678/ ローベジTM多機能ジューサー (モデルDO-9001) http://www.e-coop.co.jp/shop/juicer1.htm イキイキ酵素くん 2007年夏モデル DA-980  http://www.binchoutan.com/mixer.html マルチジューサー&クッカー ベジブル http://www.zenken-net.co.jp/products/vegiful/index.html 使用されている方、評価をお願いします。

  • 手作り野菜ジュースの保存期間

    手作り野菜ジュースの冷蔵庫での保管による、 経過時間と栄養・酵素の減少の関係を知りたいです。 最近スロージューサーが流行っているので買ってみようかと思っているのですが、 準備から後片付けまで、なかなか手間がかかりそうです。 一杯の野菜ジュースのために毎度手間をかけるのはたいへんだし、 ましてや朝の忙しい時間ともなると、毎日続ける自信がありません。 そこで、夜に一日分を含めまとめて作り、冷蔵庫で保存し、 翌朝から昼、夜と、一日かけて飲むという方法を考えたのですが、 栄養の面から見てどうなのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • ジューサー、酵素、ビタミン… どなたか決着をつけてください。

    ジューサーを買って自分でにんじん、リンゴジュースを作って飲もうと 思ってあれこれ調べていましたら、あまりにも多様な意見があり過ぎて 迷いまくっています。下記の質問にビシッと決着を付けてくださる方、 お願いします。 1.高速処理型ジューサーだと本当に果物や野菜の栄養素を壊してしまうのか 【自分の見解】 高速処理型だと空気が混ざるので酸化が進んでビタミンがダメになるとか、 高速回転するカッターの摩擦熱でダメになるとかそれなりに説得力がある。 実際高速処理型のジューサーのサイトでは「食物繊維が摂れる」とは書 いてあるが「ビタミンが摂れる」と宣伝しているものはほぼ皆無。という ことは、やっぱりそうなの? ただ「壊れる」と言うものの明確に「これだけ差が出ます」と数値で示 しているサイトをほとんど見かけないので、実はそれほど差が出ないの かも、とも思う。 2.ジュースで酵素を摂取しても意味はないのか 【自分の見解】 別の投稿に対する答えで「酵素を摂っても胃で消化されアミノ酸に分解 されるので意味はない」という回答を読んだ。だとすると「酵素がたっ ぷり摂れて消化を助けます!」と宣伝しているジューサーはJAROに言っ た方がいい? 3.体の中で大切な働きをする「潜在酵素」は一生のうちで作られる量が 限られている、は都市伝説か 【自分の見解】 消化酵素も代謝酵素も一定量の潜在酵素の範囲内でしか作られないので、 潜在酵素を消化酵素として大量に使ってしまうと、その分代謝酵素に 回される量が減ってしまう…と言われるがにわかに信じがたい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 私が見つけた以下のサイトでは低速式を推したいにも関わらず低速式と 高速式との差が大してないという結果になっています(パセリだけはなぜ か差が大きいですが)。 http://aquatheraphy.com/vegefull/tokusei3.html なので実は両者の間にはそれほど差はないのかな、だったら安いジュー サーでもいいのかなとも思っています。 でも泡ばかりのジュースは飲みたくないので、そうなると低速式の方が いいのかなとも思ったりもします。ただそうなると価格がグッと高くなり ますし、なぜか韓国メーカーの製品ばかりでデザイン的に厳しく(笑)、 クオリティにも今ひとつ不安を感じるので踏み込めません。 日本のメーカーがビシッと高性能の低速型ジューサーでデザインの良い のを出してくれれば一発で解決するんですが、なかなかそうもいかない んでしょうかね。 とりとめもない質問ですいません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 梅ジュースを作ったのですが・・・

    ビンに青梅・はちみつを入れて梅ジュースを作りました。 おいしく出来たのですが、ビンを開封して何個かの小瓶に移して冷蔵庫に入れました。しかし、小瓶がたりなくて少し、大瓶に残したまま、常温保存のまま毎日朝夜2回ビンを振り、約1週間経ってビンを開けてみると発酵している香りがしています。お酒っぽい香りです。 これって腐ってしまっていますか? このままで飲んだり梅を食べることは出来ますか? 梅と汁をお鍋で煮込んでジャムにしてしまおうかどうか悩んでいます。。。悩む位なら思い切って捨ててしまえ!と言われるかもしれませんが、どうなのでしょうか? 教えてくださいm(. .)m

  • 胃炎なので、肉類を食べる時にキウイとキャベツをミキサーにかけてジュース

    胃炎なので、肉類を食べる時にキウイとキャベツをミキサーにかけてジュースを作って飲もうと思います。 他に混ぜる物はみかん、りんご、ハチミツ、乳類(牛乳、豆乳、飲むヨーグルトのいずれか)を考えております。 これらのものを混ぜても消化酵素や胃に良いはたらきをするモノを阻害したりしないでしょうか? 特にキウイのたんぱく質分解酵素?が乳類を混ぜても問題ないのか気になります。 また、作ってすぐ飲むわけではなく、半日後か翌日後まで冷蔵庫で保存してから飲んでも効果はありますでしょうか?

  • 果物を手軽に食べたい!レシピや保存方法!

    いつもお世話になっております。 私は果物が好きで毎日食べたい!と思うのですが、皮を剥くのが手間だったり 保存していたら黒くなった等でなかなか上手く食べれません。 そこで、皆さんのお手軽フルーツ摂取法があれば教えてください! できれば、栄養素(酵素も)をしっかり取りたいので加熱抜きでお願いします! 例:リンゴを大量に切って砂糖漬けにする、とりあえず全て皮を剥いて冷蔵庫など (←よいか分かりませんが、毎回きらなくてよいですし、食べやすいです) フルーツは何でもいいです! バナナ、キウイ、リンゴ、梨などなど よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう