• ベストアンサー

ジューサー、酵素、ビタミン… どなたか決着をつけてください。

ジューサーを買って自分でにんじん、リンゴジュースを作って飲もうと 思ってあれこれ調べていましたら、あまりにも多様な意見があり過ぎて 迷いまくっています。下記の質問にビシッと決着を付けてくださる方、 お願いします。 1.高速処理型ジューサーだと本当に果物や野菜の栄養素を壊してしまうのか 【自分の見解】 高速処理型だと空気が混ざるので酸化が進んでビタミンがダメになるとか、 高速回転するカッターの摩擦熱でダメになるとかそれなりに説得力がある。 実際高速処理型のジューサーのサイトでは「食物繊維が摂れる」とは書 いてあるが「ビタミンが摂れる」と宣伝しているものはほぼ皆無。という ことは、やっぱりそうなの? ただ「壊れる」と言うものの明確に「これだけ差が出ます」と数値で示 しているサイトをほとんど見かけないので、実はそれほど差が出ないの かも、とも思う。 2.ジュースで酵素を摂取しても意味はないのか 【自分の見解】 別の投稿に対する答えで「酵素を摂っても胃で消化されアミノ酸に分解 されるので意味はない」という回答を読んだ。だとすると「酵素がたっ ぷり摂れて消化を助けます!」と宣伝しているジューサーはJAROに言っ た方がいい? 3.体の中で大切な働きをする「潜在酵素」は一生のうちで作られる量が 限られている、は都市伝説か 【自分の見解】 消化酵素も代謝酵素も一定量の潜在酵素の範囲内でしか作られないので、 潜在酵素を消化酵素として大量に使ってしまうと、その分代謝酵素に 回される量が減ってしまう…と言われるがにわかに信じがたい。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 私が見つけた以下のサイトでは低速式を推したいにも関わらず低速式と 高速式との差が大してないという結果になっています(パセリだけはなぜ か差が大きいですが)。 http://aquatheraphy.com/vegefull/tokusei3.html なので実は両者の間にはそれほど差はないのかな、だったら安いジュー サーでもいいのかなとも思っています。 でも泡ばかりのジュースは飲みたくないので、そうなると低速式の方が いいのかなとも思ったりもします。ただそうなると価格がグッと高くなり ますし、なぜか韓国メーカーの製品ばかりでデザイン的に厳しく(笑)、 クオリティにも今ひとつ不安を感じるので踏み込めません。 日本のメーカーがビシッと高性能の低速型ジューサーでデザインの良い のを出してくれれば一発で解決するんですが、なかなかそうもいかない んでしょうかね。 とりとめもない質問ですいません。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

人間にも骨芽細胞と破骨細胞の両方があるように 自然界にも作る物と壊す物の両方が含まれていたりします。 ビタミンCをとる為の野菜自身にビタミンC破壊酵素が含まれていたり。 植物自身を構成する物が食物繊維です。 ビタミンは食材によって千差万別です。 酸化する熱破壊すると言っても全てなくなるわけではありません。 胃液の主な消化酵素ペプシンは大雑把に蛋白質を分解するだけです。 大体が胃酸にて酵素が変性し活性を失うようです。 酵素は特異的に効果があり反応する物質や環境が限られています。 例えアミノ酸に分解されたとしても体に吸収されて 蛋白質や酵素の原料となります。 消化を助ける酵素は触媒であり酵素自身が分解し作用する訳ではありません。 鎖を切る鋏みたいなもので酵素自身はそのままで減りません。 あくまでも分解補助物質です。 潜在酵素は科学的根拠が立証されていないようです。 簡単に言えば「毒でもない限り、飲まないよりは 飲んでいても損はない」と思う。 どうせ飲むなら美味しく飽きない様に飲む。 これじゃないかな。

pockie
質問者

お礼

酸化や熱破壊でビタミンが全てがなくなるわけではないのですね。 なんか少し安心したりして。 酵素に関するご説明ありがとうございます。 パイナップルを食べたら、即消化を助けてくれると誤解している人は 多いと思います。 それにつけこんで販売しているように見える商品も少なくないですしね。 あまり深く考えすぎずに「飲んでも損はない」くらいに気楽に 捉えていた方が確かに楽ですね。 潜在酵素は… やっぱりそうでしたか(^_^)。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

No.1です。イキイキ酵素君のパワフルです。 取っ手が付いているヒューロムのドリームジューサーは,一つ前のタイプのようです。基本的には同じ部品を使っているという検証をYouTubeで見た記憶があります(確か外人が英語で説明していました)。YouTube等の当該ジューサーに対する映像では,洗うのも簡単で洗浄機能も付いていて便利に感じられますが,実際使ってみるとそれほどの効果は感じられません。洗浄については,外見はきれいになりますが,分解して見るとカスや溝に入り込んでまったく処理されていない素材が結構残っています。映像は話半分で見たほうがいいです。 酵素に関しては,私も購入する時に調べましたが,はっきりと確信がもてるまでには至りませんでした。生の草を食べる牛の唾液には消化酵素が含まれていないが,加熱処理した餌を与えると唾液に消化酵素が含まれるようになるそうです(牛の唾液 酵素 で検索するとサイトが見つかります)。 やはり酵素が非活性化されにくいジューサーの方を,ただただ信じるのみです。

pockie
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ジューサーについてのご説明ありがとうございます。結局とりあえず安い高速型のジューサーを購入してみたのですが、使ってみて初めて分かるメリット・デメリットなどもあり、やはり最終的には自分の感覚で判断するしかないのかなと感じたしだいです。 お金に余裕が出たら是非パワフルも試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。悩ましい問題ですねぇ。答えにはなっていませんが,経験です。 高速遠心分離型:すぐ買える価格,低速圧搾型:かなり迷う価格。 同じ価格だったら,どっちを購入しますか? ゲルソン療法を行っている方々のページやブログを見ると,低速型が多いように見受けられます。 私も迷って悩んで,結局,低速のパワフルジューサを購入して,人参りんごジュースを毎朝飲んでいます。パワフルならば,デザイン的にも良いし,人参ならば押し棒も不要で音も静か,洗うのも比較的簡単です。

pockie
質問者

お礼

パワフルジューサとは「イキイキ酵素くん パワフルジューサー」でしょうか。 確かにこれならデザイン的にはアリですね。 場所をあまり取らないのも良いですね。 洗うのは(動画を見た感じでは)「慣れれば手早く出来そうかも」と思いました。 食洗機でも洗えるんでしょうか。 ※ヒューロムのドリームジューサーとほとんど同じ型ですよね。同じもの?

関連するQ&A

  • ジューサーの酵素破壊についてお伺いします

    胎内では作れない酵素があるということで、様々な種類の生の酵素を食品から摂りたいと思い、数年前からスロージューサーで人参りんごレモンジュースを作っています。 スロージューサーの利点として、高速のジューサーのように食品の酵素を破壊せずに摂取できるとのことですが、やはり高速のジューサーですと、やはり殆どの酵素が破壊されてしまうのでしょうか。 酵素とは、そんなにデリケートなものなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ジューサーvsミキサー。一番栄養がとれるのは?

    ヒューロムの低速ジューサーかヴァイタミックスの購入で悩んでいます。とにかく酵素やビタミンCや栄養を壊さずにスムージーか野菜ジュースを作りたいです。ヴァイタミックスはものすごいパワーいうことですが、一方で酵素や栄養まで破壊されてしまうのでは?と心配です。細かく砕けるので通常では出てこない栄養をまるごと摂取できるとありますが、低速ジューサーを調べると酵素や栄養を壊さないように低速で、と書いてあったりします。実際どちらが栄養的に優れているでしょうか?

  • 低速式ジューサーで作る大根おろしの味は?

    ジュースとおろしがおいしく出来る機器を探しています 低速式ジューサー(イキイキ酵素くん、ベジフル [低速ジューサー&クッカー] 等)で 大根おろしをつくると、おいしく出来ますか  

  • 低速ジューサー、ベジフル、イキイキ酵素くんについて

    低速ジューサーが欲しいです。なんでも野菜ジュースで酵素が摂れるれしいので。 闘病中の母に作って飲ませたいのです。 ベジフルかイキイキ酵素くんにしようかと思っているのですが、手入れが楽な方がいいです。 イキイキ酵素くんの大きさが気になりますが、元祖は家だ!!な事を言ってるし。 お使いになっている方の意見が聞きたいです。 それ以外でもいい商品があればご意見伺いたいです。 お願い致します。

  • 低速ジューサーでつくったジュースの保存について

    低速ジューサーでつくったジュースの保存について質問があります。 低速ジューサーでつくったジュースはしぼりたてで飲むのが良いと 聞いたのですが、毎回つくってはジューサーを洗うのがたいへんで できれば保存をしたいと考えていますが、 酵素関連のジュースの本を読むと酵素がなくなるとかで 保存はきかないとききました。 ですがsky highをを運営されているマミ・キーナンさんの著書を読むと ビンで保存してくださいと記載してありました。 できれば冷蔵庫で保存したいと考えていますが、そのあたりの是非を お教えいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 酵素ジュースとグリーンスムージーについて

    最近よく耳にする酵素ジュースとグリースムージーの違いと保存方法、作り方の注意点を教えてください。 1、私の認識では 酵素ジュースは低速ジューサー作ったジュース グリーンスムージーは低速ジューサー以外のジューサーで作ったもの? といった感じです。 たぶん間違っていると思うので知っている方は教えてください 私は低速ジューサーを持っていて出来る限り毎日ジュースを作って飲むようにしています 毎日作るのは結構大変なのですが大量に作って冷凍保存しておくのはありなのでしょうか? 調べてみると 酵素ジュースは作りたてに飲むのが一番良い 時間がたつと酸化してしまいよくない。 冷凍保存なら2~3日大丈夫との事でした この場合絞らないで 食材を切っておきすぐジューサーにかけられるような状態にして 冷凍保存しておくのとはどちらがよいでしょうか? 他にも何か低速ジューサーを使用する際に気を付けた方がいい点や保存方法のコツ おいしい野菜と果物の組み合わせなど 低速ジューサーに関する情報ありましたら教えてください。

  • 酵素について教えてください。

    酵素の種類には、人体にあるものの潜在酵素。その中には代謝酵素(生命の活動)と消化酵素(食物の消化)があり。外部から取り入れるものの食物酵素(食物の消化)があるとのことですが!! 各酵素の役割が今ひとつ理解できません!どなたかわかり易い説明をして下さる方がおいでになれば教えてください。酵素の少ない食生活では代謝酵素が少なくなり不健康、酵素たっぷりの食生活を送っていれば代謝酵素を有効に使えるから健康ということと本には書いてありますが~いまいちピンときません。よろしくお願いします。

  • スロージューサーについて

    スロージューサーを購入しようかと思っています。 ゼンケンの「低速回転式ジューサー ベジフルII」か SHARPの「ヘルシオ ジュースプレッソ」 で迷っています。 ヘルシオにしようかと思っていますが、繊維残りが少し気になる と聞いたことがあります。 どちらでも使っている方みえましたら使い心地等教えてください。

  • 低速ジューサーについて教えてください。

    低速ジューサーのイキイキ酵素くんパワフルジューサー(ぴかいち野菜くん)とグリーンパワーゴールド(しぼる君)では、どちらがお勧めでしょうか? 癌治療(食事療法)でジューサーを購入を考えております。毎日使用することになるので、特に耐久性と野菜の量(例えば人参200グラムで○○CC絞れる)に応じた絞れる量等について、教えてください。

  • パワージューサーについて

    母が、野菜や果物でジュースを作るのが毎朝の日課になっています。 今は、デパートの実演コーナーで売っていた、手動式のもので、ミンチ肉を作るみたいにハンドルをグルグル回して5人分を1時間かけて作ってくれます。 電動のジューサーをプレゼントしたいのです。 今朝のフジテレビ『めざましテレビ』で紹介していた 【パワージューサー】と言うのが良いように思うのですが、メーカーとかが分かりません。価格は19800円と言っていました。 絞りかすが、少なくて良いそうですが… ご存じの方。、教えて下さい。  又は、ほかにお勧めのジューサーがあれば、教えて下さい。手入れが簡単で、できればビタミンが壊れないように低速で動く物がありますか?

専門家に質問してみよう