• ベストアンサー

低速式ジューサーで作る大根おろしの味は?

ジュースとおろしがおいしく出来る機器を探しています 低速式ジューサー(イキイキ酵素くん、ベジフル [低速ジューサー&クッカー] 等)で 大根おろしをつくると、おいしく出来ますか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.1

大根おろし自体は作れるとは思いますが 美味しいかは別でしょうね。 大根の辛味は細胞が破壊され酵素の効果により発生します。 破壊されればされるほど辛くなると言う事ですね。 ジューサーは細かく摩り下ろすので辛くなりそうです。 少しでも甘くしたいなら葉っぱのある方を使用しましょう。 熱を加えても辛味は減ります。 甘めの大根おろしを作るには目の粗いおろし金を使ったり 鬼おろしと言う更に目の粗い物を使います。 これで細胞を潰さずにおろすのです。すると水っぽくもなりません。

i-engei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば手でおろしても、力加減で味も変わってきますよね。 因みに、私は辛いほうが好きです、 美味しさの感じ方はいろいろ個人差があるので 質問の仕方が不十分だったとおもいます