• ベストアンサー

人を好きになると苦しいのはなぜ?

Y  Y(@yy8yy8az)の回答

回答No.5

求め心。  「愛」は与え心、ですが「恋」は求め心。  zxzzさんは“苦しい”と表現していますが、それは切なさ。  恋は切ないもの。  それは心の空腹感だから。  恋心の“好き”と云う気持ちは心の空白部分を埋めてくれる、と云うこと。  お腹が空けば美味しいものを食べたくなり、食べることが出来れば満足しますが、それは一時的なものでまたしばらくすればお腹が空いて来て、食べたくなります。  恋心もそれと同様。  好きな人にやさしい声をかけられれば、とてもうれしく、心は満たされますがじきにその心は消えて、また満たして欲しくなります。  その満たしきれない心を“苦しい”と感じ、そう表現したんです。  ☆ 苦しいと感じるのは“恋心”で、それは満たしきれない“求め心”だから。      

noname#210381
質問者

お礼

相手に対して求めなくなれば くるしみからノガれられるというわけですね 難しそうですが チャレンジしてみたいと思います 回答ありがとうございました