• 締切済み

進研ゼミのチャレンジタッチ1年生を続けているかた

mastequilaの回答

回答No.2

うーん。笑 確かに内容は少ないし、基本のみといった感じですよね。でも基礎を抑えるって、とても大事なことだと思いますし、その点には細心の注意が払われているかなと感じます。 タブレットはwi-fi接続ですが、スマホのパーソナルホットスポットをオンにすれば、外出先でどこでも手軽にできますので、習い事の待ち時間や合間にちょっとやらせたりという風に使っています。接続の問題は全くないです。 チャレンジタッチはひと月でトータル42回分、最初の数か月は信じられないくらい簡単。そのうち多少手ごたえが出てきますが、うちの子も毎月全部をちょくちょくやって1週間もかけずに終わらせているかな。紙の方も応用コースで取っているけど、やはり書くことの長所、タブレットの長所、どっちもあるし時間も余るくらいだから両方やると基礎は固まると思います。普段の授業でもやっている事だからそこまではいらないかもしれませんが、紙の方もひと月分は数日で終わります。学校の宿題が少なければ、オプション教材などでさらに読解力を上げたり。タブレットには定期的にビデオがダウンロードされ、ナショジオの番組や日本昔話など見れるのも特徴です。 うちの子はインターナショナルスクールに通っていて、普段の授業はすべて英語、日本語に接する時間が極めて少ないので日本語維持のための補助的な教材として使っていますから、スクールの宿題の後に日本語の基礎を押さえてもらえること、特に漢字の習得で、すごくありがたく使わせてもらっています。書き順は本当にタブレットの方が効率よく学べます。 とにかく「やる気のない子にやる気を出させるアイデア」盛りだくさんなので、モチベーションの低いお子さんには最高の教材だと思いますが、その前置きが長く感じるときがあり「早く本題に・・・」とイラッとくることありますが笑、もともとやる気満々で自主的にできるお子さんならもうちょっとリサーチしてもいいかもしれませんよ?Z会なんか良問が多いらしく、サピックスもチラリと見ただけですが、算数を面白い視点から考え、解かせるものでした。子供達が日本の大学を目指すならああいうのをやらせたいかな。中学年くらいからうちも切り替えるかもしれません。 すぐに終わってしまったとしても、その時期にやるべきことを押さえることができたら残りの時間は思いっきり遊ばせてますよ!友達との交流も大事だし、放課後に同級生の家族とワイワイ集まったり、やりたがれば習い事させたり、そういう時間も人生の充実には欠かせないと思っています。