mastequilaのプロフィール

@mastequila mastequila
ありがとう数58
質問数0
回答数71
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
21%
お礼率
0%

  • 登録日2014/08/10
  • 性別女性
  • 子育てはやっぱり大変なんですよね?

    時々赤ちゃんがうるさいと思ってしまいますが、その笑顔を見るとやっぱり可愛くてほしいなとも思います。 でも、子育てはやっぱり大変なんですよね?

  • 食事の時の叱り方

    1歳4ヶ月の息子がいます。 食事の時に、ぶー!!ぶー!!と吹き出します。 口から飛び出た食べ物があちこちに飛び散り、私の目にも入り、結膜炎になったくらいです。 お腹いっぱいなのかと思いきや、その後も食べるので、ふざけてるのかなぁとも思います。 遊び食べの時期だとも思うのですが、やっぱり看過して癖になったり、そういうものだと認識したら良くないなと思い、注意しています。 注意の仕方は、「今はブーしないよ」「ブーダメだよ」「今ブーの時間じゃないよ、ご飯の時間だよ」などです。 ですが、今日それを10回20回繰り返して、さらに大きな音で激しく吹き出しながら机を蹴って後ろに下がり、足をバタつかせるなどエスカレートして、注意の声も聞こえないくらいの音になり、ついに、机をバン!と叩いて、「今ブーだめだよ!」と大きい声で言ってしまいました。それでも止まらず、息子の椅子を勢いよく引き戻して、「今ブーはダメだよ!」と続けてしまいました。 そうして、息子のブーが落ち着いた頃に「ご飯は、色んな人が(息子)君に食べてもらうために一生懸命作ってくれたんだよ。なのに、ブーして食べなかったらみんな悲しいよ。お母さんも悲しいよ。」「みんなありがとうって、美味しく食べよう」「食べ物で遊んじゃダメなんだよ」などといつも通りの声で言いました。その後は完食はしましたが…。 息子は、言葉もまだですし、こちらの言うことがわかったかどうかはわかりません。 机叩いたことと、大声出したことは反省しています。息子を怖がらせたんじゃないか心配です。 でも、こういう時、どうすればいいのでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • 進研ゼミのチャレンジタッチ1年生を続けているかた

    最初の頃は、すぐ終わってしまうとか内容が薄いとか接続されない などの書き込みをよく見ましたが、最近はいかがですか? 春から1年生になるのでチャレンジタッチを申し込もうか考えています。 現在は付録目当てに買っている雑誌の「小学一年生」の「まいにちドリル」というのをやっています。 自発的に勉強する子で、あまり教えなくても繰り上がりなしの2ケタ足し算ひき算ができています。 漢字もかなり読めますし書き順を気にして書くことができますが、あまり定着していないようです。 国語は小1の1月号あたりで先に進めなくなりました。算数はできています。 問題をどんどん問きたいタイプの子にはチャレンジタッチはいかがでしょうか? 10分やったら1か月分がおわってしまったとの書き込みを見たので気になります。 ホップステップジャンプ(紙のもの)は簡単すぎて1日で全部終わらせてしまってポイでした。 ゲーム好きなのでとりあえずタブレットには食いつくと思います。

  • 口蓋裂のホッツ床

    口蓋裂の娘(生後1ヶ月)を持つ父親です。ホッツ床について教えてください。 栃木の子供医療センターのある病院にお世話になってるんですが、口蓋裂だけど哺乳に問題がないということでホッツ床はつけなくていいと言われています。私もホッツ床は口の中に違和感があるだろうし、つけるのが大変そうなブログを読んでいたので安心していました。ただ最近、ホッツ床が生後1年~1年半に行われる手術前の顎の形成や歯の形成(歯茎の形成?)にも効果的だということをネットで見て、つける方がいいのか悩んでいます。まずつける方がいいのか体験談でいいので教えてほしいのと、つけた方がいい場合にあと2ヶ月後の3ヶ月検診を待ってでは遅いかを知りたいです。

  • 7歳の娘について

    はじめまして。 いてもたってもいられず、質問させていただきました。 7歳の娘がいるのですが、今日私の兄に、「おばあちゃんになって、死んだらその後どうなるのか」と聞いていました。 何気なくそう思ったんだと思います。 そして、兄は、正直に、土に還るよと教えていました。 すると突然私のところへ来て、メソメソと泣きだしました。 土になりたくない…天国に行きたい…と…。 さすがに兄を恨みましたが… 大丈夫大丈夫…ずーっとママ一緒にいるよとなだめましたが、土になるの?ほんとなの?となかなか泣き止まず、私も胸がとても苦しく、なんと言ってあげたらいいか分かりませんでした… しばらく、2人で布団に入りながらおしゃべりをして気を紛らわせ、さっきのおじちゃんが言ったのはイジワルな嘘で、○○(娘)はとってもいい子だから、天国に行けるよと明るく言ってあげたらコテっと寝ました。 兄は悪気があったわけではなく、たまに娘が、人は死ぬの??という質問をしていて、それで今回は納得するように話したつもりなんでしょうが… 7歳にはまだ理解不能ですよね… 私自身も、小さい頃に死にたくないと毎晩泣いていたのを思い出し、娘を抱きしめながらなんとも切ない気持ちになりました… なんと言ってあげたらいいのか、泣いている娘の気持ちを考えるといたたまれなくて… 普段は活発で、明るく、お手伝いもよくしてくれる娘なので、布団の中でメソメソと泣く娘がかわいそうで… すみません私まで泣きそうで… もし明日また娘が泣いたら、なんと言ってあげたらいいでしょうか… どこかのサイトで、同じような質問拝見しましたが、皆様からのアドレスをいただきたく質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
    • noname#231657
    • 育児
    • 回答数7