• ベストアンサー

PCの機種名

PCのメーカもたくさんあれば 機種もたくさんありますが、 アルファベットや数字などの機種名はどのような規則できめられているんですか?メーカによって違うと思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.1

大体のメーカーで言えることは、CPUのクロック数をよく入れているということと、 入っているソフトの種類や、ちょっとした付加機能の差でA~Dなどのアルファベットを スラッシュの後ににつけたりしてますよね。 あと、AシリーズとかBシリーズとかのアルファベットが最初についていることが多いかな。 そのPCの型番とその仕様とをにらめっこすると、大抵の場合意味が理解できますよ。

その他の回答 (2)

• taki-sti
回答No.3

NECでしたら 例PCVL350/9D PC(パソコン) VL(バリュースター・Lシリーズ) 350(シリーズ内での位置づけ) 9D(9だと04年夏モデル、8だと04年春モデル) と言った感じですね。

• hana-hana3
回答No.2

機能(基本機能、CPU等)の「アルファベット」、CPU速度を表す「数値」、オプション(CD/DVD/TV等)を表す「アルファベット」、世代を表す「ローマ数字」などです。