• 締切済み

彼がマザコンぽいのですが判定が難しいです。

読んで頂きありがとうございます。 表題の通りなのですが、1年前に知り合った男性と半年前から付き合っています。彼は31歳です。ちなみに彼の父親は彼が20歳で病死しており、ずっと実家で母子家庭で過ごしている男性です。 デートを重ねる内「ん、、?」とマザコンかもしれないと疑問を抱く点がいくつかあるのです。以下に羅列してみます。 ちなみにかれは 1.デートで1回は必ず母親の話をする 2.デートの日程調整で都合がつかない時の理由が必ず「母親とディナー」だとか最近で言えば「祖母(母親の母。母親も同席)とディナー」や「叔母(母親の妹。母親も一緒)とイルミネーションスポットへ連れられていった」 3.私がフィギュアスケート観戦が好きなんだ、と彼に言うとパッと顔が明るくなり「うちの母親も好きでさ、テレビ一緒にみてると熱く解説されるよ!でもフィギュアが好きなんて良いことだよ!」と母親と同じ趣味はべた褒めしてくる。 4.母親がよく買い物に付き合ってほしいからと車を出させられる(もちろん買い物もおかあさんと一緒) 5.突発的に平日まとまった休みがとれたと連絡があり私が都合悪いから会えないというと、母親と飼ってる犬つれてペット可のホテルに旅行 6.彼の性欲がかなり強い(具体的にはここでは書けないのですが、女性を攻めたい欲望が強すぎる気がします。今までの彼氏と比べてですが。まぁこれは関係あるかわかりませんが) 父親が亡くなっているから、より母親と彼との絆が一般家庭より強くなってるのかなと思いますがそれにしてもあまりにも彼の母親の話題が多いなと、、。 ちなみに彼の母親は彼に結婚はしてほしいらしくそんな話題をちらほら彼にだしてくるらしいです。 最近彼から母親の話題がでるのが気持ち悪くなってきました、、。 考えすぎかもですが彼の異常に強い性欲と相まってまさか母親と、、?!なんて気持ち悪いことも想像してしまいます。 読んで頂きありがとうございます。客観的にみて彼はマザコンだと思いますか?どうぞアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.16

今まで付き合った人でお母さんの話を毎回する人なんて、いませんでしたよ。 だって二人でいる時にお母さんの話なんて、わざわざする意味ないですよね。 たま~に家族の話はするかもしれませんが。 そもそも彼が20歳の時にお父様が亡くなったなら、母子家庭じゃないですよね。 成人して亡くなったなら、もう母子じゃない。 立派なマザコンです。 気持ち悪い。 私にも息子がいますが、こんな息子いらない。 31歳にもなって、頻繁にディナーって、、、親孝行なら年に2~3回レベルで充分!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.15

面白いですねぇ。 彼をマザコンと回答しているコメントにかなり「そう思わない」をクリックしている人がいますね。 よほど彼をマザコンにすると都合が悪いんでしょうねぇ。

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.14

マザコンでしょ? デートで1回は母親の話し? ないない。

回答No.13

軽いマザコンの可能性はあります。きつい言い方かもしれませんが。基本的に男性は母親を基準にします、女性を選ぶ時母親を基準に選びます。男性はそんなものです。ただ母親と旅行は多分マザコンの傾向が出ています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

彼は普通です。 嫉妬深くて構ってちゃんの薄っぺらな彼女より、これまで何十年も世話になった母親のほうが一緒にいる意味があると思うのは自然なことでしょう。 彼女なんて、自分の都合で彼氏を侵食したいだけの侵略者なんだから。 気心の知れた身内のほうがそりゃ大事なのは普通だと思います。

noname#231624
noname#231624
回答No.11

ただのお母さん好きに思えます。 私の主人もそんな感じで、ひょっとしてマザコンなのかな。。。と不安になった時がありますが、結局は単にお母さんが大好きなだけでした。 確かにマザコンの人とはお付き合いしたくないですけど、お母さん好きの人との結婚はいいですよ。笑 お母さん好きの人は、お母さんを大切にする様にと育てられてきた人だと思います。 そういう人は、奥さんのお母さんまでもとても大切にしてくれます。 また、子ども達にもお母さんを大切にするようにと教えてくれます。 主人と結婚して良かった(ハート)と思う一番の理由がこれです。 痴呆症の私の母のことを本当に大切に考えてくれますし、子ども達にも、特に息子には「男は女性を守るものだ。お母さんは女性なんだから、お父さんがいない時はお前が守ってあげなさい」といつも言ってます。 彼もそうなのかも知れないですよね。 お父様が亡くなられる時にそう仰ったのかも知れません。 そしてその約束を守っているのかも。。。 だとしたら、とても素敵な方の様に思うのですが、どうでしょう。 マザコンなのかどうかは彼と彼のお母様が一緒にいるところを観察するとわかると思います。 マザコン息子に育てた母親は子離れできていない人が多いように思います。 二人の様子が親離れ子離れ共に出来ているようであれば何の心配もないでしょう。 反対にどちらか一方がまだ依存しているようであれば、マザコンの可能性があると思います。 ご参考まで。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.10

男はみんな、マザコンかロリコンか、あるいはその両方です。確かにマザコンというべきか、親思いというべきかちょっと線引きが難しいところですが、病的というレベルじゃないと思うな。病的なマザコンなら他の女と対等に付き合うことはできませんからね。 私の友人でも、奥さんを大切にするやつはみんな母親も大切にしています。自分のおしめを替えてくれた母親を大切にできないやつが、なんで他の女を大切にできるのでしょうかね。そう思いませんか。 ここでもちょいちょい「付き合ってる彼氏が自分より家族を優先するのが腹立たしい」という質問を見かけるのですが、変な話恋人って代えがききますが、家族って代えがきかないんですよ。代えがきかないほうを優先するって当たり前なんじゃないでしょうかね。そういう女性がいざ結婚するときに相手の男性から「お前は俺のところに嫁に来るのだから実家とは縁を切るつもりでこい」といわれて納得するんかいなと思います。 その本心は「いつもナンバーワンでいたい女のわがまま」にあるのではないかなと思いますがどうでしょうか。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.9

質問者さまの述べられる例だけではなんとも言えないのですが、彼氏さんが母子家庭でなおかつもしも一人っ子だとしたら、1~4についてはいたしかたないことと思います。 5については、他に同性の友達などがいないのか、そもそも友達が少ないのか…? とも思ったりします。 6については無関係か、と。どちらかと言えばマザコン男性の場合は、甘えたい欲求の方が強いのでは?ですので、性行為に対して加虐性が強いと言うのは、むしろ「母親に拘束されていることへの反発心」が内面的には無意識に存在しているのかと思います。 条件的に、彼氏さんが(1)母子家庭 (2)一人っ子 (3)質問者さまとの結婚を意識している という状態なら、質問者さまの挙げる例ではそれほど悪い彼氏ではないと思います。彼氏さんの母親に会ってみると、なんとなく、良いも悪いもその人の育ち方が分かるのかもしれませんね。 特に3の例は、もしも結婚後、彼氏さんの母親と質問者さまが同居すると仮定したとき、やはり同じ趣味が合ったほうが話しも盛り上がり楽しく生活できると思います。 マザコン度合いにもよります(何よりも母親が最優先!母親以外の他人には冷たい!という感じはちょっと嫌ですね)が、さまざまな理由ゆえに単純に親・家族・親族を大事に思っている、という感覚でのマザコンは、結婚ということを前提にしたときには良いことだと思います。ただ、質問者さまが結婚を意識されていないのだとしたら、疎ましく感じられるかもしれませんが。 ちなみに、日本では高度経済成長期に核家族化が進行したため、マザコンが否定的な印象として受け取られる風潮になったようです。が、極度なマザコンを除いて、通常は家族愛の範疇であり、家族間の仲が良い方が家庭生活や育児を考えると経済的なメリットもあったりもします。もっとも、何度も繰り返すようですが、あくまでも結婚というのを意識したときに、の話ですが。 個人的には、極端な話、質問者さまの彼氏さんのまったく逆のパターンとして、家族の話をしない、母親を毛嫌いしている、母親の頼みごと(買い物で車を出して欲しい、など)を絶対に聞かない、家族と旅行をするなど考えもしないし行きたくもない、というような男性が、果たして本当に魅力的でしょうか、と疑問に思ったりもします。 母親を大事に思っているというのは、翻って、他人を大事にあつかえる思いやりのある人かどうか、という部分にもなるか、と。 ですので、もう少し観察する必要はあると思いますが、今の段階であればそれほど嫌悪するほどのものでもないと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

マザコンだと思います。 でもマザコンだとしても、質問者さん次第で、 彼女(妻)も大切にできるマザコンになれると思います。 マザコンは、自分一人ではなれないのですよね。 そうさせる母親がいるから。 きっと彼の母親も、大切な息子に彼女ができたりして、 自分と過ごす時間が減ったり、デートにでかけたり、彼女の為にお金を使っている姿を見ていると嫉妬するかもしれません。 彼と質問者さんとの仲が深まれば深まるほど、 彼をマザコン化させようと、息子を彼氏のように扱うかもしれません。 口では早く結婚してね。と言いながらも本音は違うと思います。 彼にとっては大切な母親なので、ある程度は笑顔で認めてあげて、 今の恋愛を楽しみましょう。 まだ付き合って半年。 これからですよ。 私だったら、 「お母さんを一番に大切にしてあげて。私はその次でいいから。」 と言います。 ただ、気を付けて欲しいのは、 彼が、自分と同じくらいの気持ちで母親を大切にしてくれる女性を求めているのなら、 ある程度恋愛を楽しんだ後、区切りをつけたほうがいいかもしれません。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.7

完全にマザコンだと思います。 本人は父親が亡くなり、自分が母親を守らなきゃ!くらいにしか考えていないでしょう。 仮に結婚したとしても、自分でこれから築き上げる家庭の中に、母親もメンバーにもれなく入ってますよ。 そして妻より母親を大事にするでしょう。 まして母子家庭。 結婚したらかな~~~~~~~り苦労すると思います。 こういう人に限ってマザコンの自覚はなく、【親孝行】だと思ってるんですよね。 親を大事にして何が悪い!ってなりますよ。 性欲については考えすぎだと思います。

関連するQ&A

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • これはマザコンですか?(判定お願いします)

    これはマザコンですか?(判定お願いします) 三十台半ばの彼がいます。 母子家庭に近い環境で育って来たと聞きました。 大学進学以降は別に住んでるようですが、 毎年一週間、二人きりで国内旅行に行ってるそうです。 普段の会話には母親の話題は出てきませんが、 私と初めて海外旅行に行ったときは、 毎日携帯電話(国際電話)に彼の母親から電話がかかって来てました。 少なくとも「親離れ子離れ」は出来ていない印象を受けました。 こんな彼と結婚前提で付き合い続けてもいいのでしょうか? 第三者の冷静なアドバイスをお願いします。

  • 彼はマザコンでしょうか?

    彼はマザコンでしょうか? わたしの彼(関西では有名な私立理系大学院生、一人暮らし)はマザコンでしょうか?判定お願いいたします。 1、父親が彼が中学生のときに病死。母子家庭で育つ(長男だが姉、弟あり)。 2、母親は安定した社会的にも尊敬される職業についており、父親の遺産もあったため、かなり裕福な家庭。お金の苦労はしたことがないと自分で言う。 3、服のセンスをほめると自分ではなく母のセンスがいいのだと言った。母親と普通に服を買いに行くと言い、実際就活用のスーツも実家に帰ったときに母親と三越で購入。コートは「まだ母親が送ってきてくれないから無いんだ」とのこと。 4、スリムで綺麗な顔立ちの彼に、半ばジョークで王子様みたいと言ったとき、「母親もそう言うんだ。フィギュアの羽生結弦と身長体重が同じなんだって」と言った。 5、母親と久しぶりに会ってきたとき、ラインで「今、親子水入らずです」と送ってきて、さらに欲しいと言っていたタブレットを買ってもらっていた。 6、付き合い始めた頃はそうでもなかったが、最近、会話やラインの中で、やたらと母親がそう言う、母親はこうこうだ、を連発する。 概ねは以上です。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マザコンの問題って?

    私の彼は母親と仲が良いです。 彼は転勤で、他県にて1人暮らししてます。 ・2日に一度は、母親に電話してます。 ・毎月、必ず4時間かけて車で実家に帰ります。旅費も往復2万かかります。 ・会話に「おかん」が頻繁に登場します。  「おかんも大したものだ。こんなに字がキレイだもんな」と、  普通程度の字を見てベタ褒めします。  他に達筆な人がいても、話題には出ません。 野菜がまるで食べられないのですが、 「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」と言います。 ちなみに、今は(2年間)私が料理を作ってます・・工夫してるつもりですがボロボロだと言われました(涙) 彼は前の恋人(40代)から、「おかんおかんって、気持ち悪い」と言われた事があるみたいです。そんな大人の女性から見ても、気持ち悪いのなら・・やっぱり彼はマザコンなのでしょうか・・。 口約束ですが結婚の話も出ており、ちょっとナーバスになっております。 母親と仲が良いのがマザコンなら、結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 私としては、彼がマザコンであるだけなら問題はないと思ってます。 ただ、母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら嫌いになるかも知れません。 でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか?

  • マザコンの定義

    現在付き合って3年の彼氏がいます。 とても優しくて良い人なのですが、少し優柔不断なところはあります。  例)デートの場所は大体私が決める。    エスコートしろというと、少し困る。 そんな彼ですが、母親とは仲良しです。 父親はあまり家にいない人だったみたいで、あまり仲良くはないです。 兄が一人の次男です。 母親と子供達は仲が良く、一緒に旅行にも行くようです。 兄が用事があるときは彼と母親の2人の時もあったようです。 そんな度々ではないですが、この20代半ばの男が母親と旅行するのはどうなのでしょうか? 質問1 彼はマザコンでしょうか。 質問2 あなたのマザコンの定義は何でしょうか 以上2点の質問をお願いします。 ちなみに、私は付き合って4年未満ですが、 まだ母親と対面したことはないです。 向こうが是非会いたいって言うまでは何か会いにくい気がするんですよね。 そんなことはないですかね? ってか、そろそろ彼本人が紹介したいんだけどって言えよ!

  • マザコンかどうか

    22歳女性です。 友達に紹介された23歳男性とお付き合いするか迷っています。出会って2ヶ月、5回ほど二人で遊びに行きました。 その間に一度、告白されましたが、出会ってから日が浅かったため、もっとよくお互いを知ってからとお断りしました。 それからも変わらず、デートやメールをしていて今では私自身彼に惹かれていっています。彼も変わらず好意を抱いてくれてるようで、今度は自分から告白しようかと思っています。 彼の人柄やデート、メールの頻度など、嫌だなと思うことはありません。むしろ自分に合ってるなと思っています。 ですが、一点だけどうしても気になることがあります。 それはデート中に彼がよく自分の母親にメールや電話をしたり、1日デートする予定が母親に、何でもないと思うけど呼ばれたからと途中で帰ったりしてしまうのです。お互いに仕事が忙しく、中々会えないため長く一緒にいたいなと思っていたので少し寂しく感じました。 電話の内容等は彼はハーフで母親とは英語で話すため、また私自身英語が分からないので、何を話してるか分かりません。 ただ、デート中に私自身に母親の話をよくするということはありません。 長くなりましたが、彼はもしかしてマザコンではないかということです。互いに子どもが好きで結婚願望が強いため、もしお付き合いするとなれば、ゆくゆくは「結婚」かも、と気が早いですがそう思うともし彼がマザコンならば、付き合わない方がいいのではないかと悩んでいます。 ただの母親思い方ならばいいのですが、私自身はじめての経験でよく分かりません。 御助言頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。