• 締切済み

彼がマザコンぽいのですが判定が難しいです。

読んで頂きありがとうございます。 表題の通りなのですが、1年前に知り合った男性と半年前から付き合っています。彼は31歳です。ちなみに彼の父親は彼が20歳で病死しており、ずっと実家で母子家庭で過ごしている男性です。 デートを重ねる内「ん、、?」とマザコンかもしれないと疑問を抱く点がいくつかあるのです。以下に羅列してみます。 ちなみにかれは 1.デートで1回は必ず母親の話をする 2.デートの日程調整で都合がつかない時の理由が必ず「母親とディナー」だとか最近で言えば「祖母(母親の母。母親も同席)とディナー」や「叔母(母親の妹。母親も一緒)とイルミネーションスポットへ連れられていった」 3.私がフィギュアスケート観戦が好きなんだ、と彼に言うとパッと顔が明るくなり「うちの母親も好きでさ、テレビ一緒にみてると熱く解説されるよ!でもフィギュアが好きなんて良いことだよ!」と母親と同じ趣味はべた褒めしてくる。 4.母親がよく買い物に付き合ってほしいからと車を出させられる(もちろん買い物もおかあさんと一緒) 5.突発的に平日まとまった休みがとれたと連絡があり私が都合悪いから会えないというと、母親と飼ってる犬つれてペット可のホテルに旅行 6.彼の性欲がかなり強い(具体的にはここでは書けないのですが、女性を攻めたい欲望が強すぎる気がします。今までの彼氏と比べてですが。まぁこれは関係あるかわかりませんが) 父親が亡くなっているから、より母親と彼との絆が一般家庭より強くなってるのかなと思いますがそれにしてもあまりにも彼の母親の話題が多いなと、、。 ちなみに彼の母親は彼に結婚はしてほしいらしくそんな話題をちらほら彼にだしてくるらしいです。 最近彼から母親の話題がでるのが気持ち悪くなってきました、、。 考えすぎかもですが彼の異常に強い性欲と相まってまさか母親と、、?!なんて気持ち悪いことも想像してしまいます。 読んで頂きありがとうございます。客観的にみて彼はマザコンだと思いますか?どうぞアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.16

今まで付き合った人でお母さんの話を毎回する人なんて、いませんでしたよ。 だって二人でいる時にお母さんの話なんて、わざわざする意味ないですよね。 たま~に家族の話はするかもしれませんが。 そもそも彼が20歳の時にお父様が亡くなったなら、母子家庭じゃないですよね。 成人して亡くなったなら、もう母子じゃない。 立派なマザコンです。 気持ち悪い。 私にも息子がいますが、こんな息子いらない。 31歳にもなって、頻繁にディナーって、、、親孝行なら年に2~3回レベルで充分!

• shiroya
回答No.15

面白いですねぇ。 彼をマザコンと回答しているコメントにかなり「そう思わない」をクリックしている人がいますね。 よほど彼をマザコンにすると都合が悪いんでしょうねぇ。

• BESYOKO
回答No.14

マザコンでしょ? デートで1回は母親の話し? ないない。

回答No.13

軽いマザコンの可能性はあります。きつい言い方かもしれませんが。基本的に男性は母親を基準にします、女性を選ぶ時母親を基準に選びます。男性はそんなものです。ただ母親と旅行は多分マザコンの傾向が出ています。

• taka-aki
回答No.12

彼は普通です。 嫉妬深くて構ってちゃんの薄っぺらな彼女より、これまで何十年も世話になった母親のほうが一緒にいる意味があると思うのは自然なことでしょう。 彼女なんて、自分の都合で彼氏を侵食したいだけの侵略者なんだから。 気心の知れた身内のほうがそりゃ大事なのは普通だと思います。

noname#231624
noname#231624
回答No.11

ただのお母さん好きに思えます。 私の主人もそんな感じで、ひょっとしてマザコンなのかな。。。と不安になった時がありますが、結局は単にお母さんが大好きなだけでした。 確かにマザコンの人とはお付き合いしたくないですけど、お母さん好きの人との結婚はいいですよ。笑 お母さん好きの人は、お母さんを大切にする様にと育てられてきた人だと思います。 そういう人は、奥さんのお母さんまでもとても大切にしてくれます。 また、子ども達にもお母さんを大切にするようにと教えてくれます。 主人と結婚して良かった(ハート)と思う一番の理由がこれです。 痴呆症の私の母のことを本当に大切に考えてくれますし、子ども達にも、特に息子には「男は女性を守るものだ。お母さんは女性なんだから、お父さんがいない時はお前が守ってあげなさい」といつも言ってます。 彼もそうなのかも知れないですよね。 お父様が亡くなられる時にそう仰ったのかも知れません。 そしてその約束を守っているのかも。。。 だとしたら、とても素敵な方の様に思うのですが、どうでしょう。 マザコンなのかどうかは彼と彼のお母様が一緒にいるところを観察するとわかると思います。 マザコン息子に育てた母親は子離れできていない人が多いように思います。 二人の様子が親離れ子離れ共に出来ているようであれば何の心配もないでしょう。 反対にどちらか一方がまだ依存しているようであれば、マザコンの可能性があると思います。 ご参考まで。

• eroero4649
回答No.10

男はみんな、マザコンかロリコンか、あるいはその両方です。確かにマザコンというべきか、親思いというべきかちょっと線引きが難しいところですが、病的というレベルじゃないと思うな。病的なマザコンなら他の女と対等に付き合うことはできませんからね。 私の友人でも、奥さんを大切にするやつはみんな母親も大切にしています。自分のおしめを替えてくれた母親を大切にできないやつが、なんで他の女を大切にできるのでしょうかね。そう思いませんか。 ここでもちょいちょい「付き合ってる彼氏が自分より家族を優先するのが腹立たしい」という質問を見かけるのですが、変な話恋人って代えがききますが、家族って代えがきかないんですよ。代えがきかないほうを優先するって当たり前なんじゃないでしょうかね。そういう女性がいざ結婚するときに相手の男性から「お前は俺のところに嫁に来るのだから実家とは縁を切るつもりでこい」といわれて納得するんかいなと思います。 その本心は「いつもナンバーワンでいたい女のわがまま」にあるのではないかなと思いますがどうでしょうか。

• moritaroh
回答No.9

質問者さまの述べられる例だけではなんとも言えないのですが、彼氏さんが母子家庭でなおかつもしも一人っ子だとしたら、1~4についてはいたしかたないことと思います。 5については、他に同性の友達などがいないのか、そもそも友達が少ないのか…? とも思ったりします。 6については無関係か、と。どちらかと言えばマザコン男性の場合は、甘えたい欲求の方が強いのでは?ですので、性行為に対して加虐性が強いと言うのは、むしろ「母親に拘束されていることへの反発心」が内面的には無意識に存在しているのかと思います。 条件的に、彼氏さんが(1)母子家庭 (2)一人っ子 (3)質問者さまとの結婚を意識している という状態なら、質問者さまの挙げる例ではそれほど悪い彼氏ではないと思います。彼氏さんの母親に会ってみると、なんとなく、良いも悪いもその人の育ち方が分かるのかもしれませんね。 特に3の例は、もしも結婚後、彼氏さんの母親と質問者さまが同居すると仮定したとき、やはり同じ趣味が合ったほうが話しも盛り上がり楽しく生活できると思います。 マザコン度合いにもよります(何よりも母親が最優先!母親以外の他人には冷たい!という感じはちょっと嫌ですね)が、さまざまな理由ゆえに単純に親・家族・親族を大事に思っている、という感覚でのマザコンは、結婚ということを前提にしたときには良いことだと思います。ただ、質問者さまが結婚を意識されていないのだとしたら、疎ましく感じられるかもしれませんが。 ちなみに、日本では高度経済成長期に核家族化が進行したため、マザコンが否定的な印象として受け取られる風潮になったようです。が、極度なマザコンを除いて、通常は家族愛の範疇であり、家族間の仲が良い方が家庭生活や育児を考えると経済的なメリットもあったりもします。もっとも、何度も繰り返すようですが、あくまでも結婚というのを意識したときに、の話ですが。 個人的には、極端な話、質問者さまの彼氏さんのまったく逆のパターンとして、家族の話をしない、母親を毛嫌いしている、母親の頼みごと(買い物で車を出して欲しい、など)を絶対に聞かない、家族と旅行をするなど考えもしないし行きたくもない、というような男性が、果たして本当に魅力的でしょうか、と疑問に思ったりもします。 母親を大事に思っているというのは、翻って、他人を大事にあつかえる思いやりのある人かどうか、という部分にもなるか、と。 ですので、もう少し観察する必要はあると思いますが、今の段階であればそれほど嫌悪するほどのものでもないと思います。

• vansancan
回答No.8

マザコンだと思います。 でもマザコンだとしても、質問者さん次第で、 彼女(妻)も大切にできるマザコンになれると思います。 マザコンは、自分一人ではなれないのですよね。 そうさせる母親がいるから。 きっと彼の母親も、大切な息子に彼女ができたりして、 自分と過ごす時間が減ったり、デートにでかけたり、彼女の為にお金を使っている姿を見ていると嫉妬するかもしれません。 彼と質問者さんとの仲が深まれば深まるほど、 彼をマザコン化させようと、息子を彼氏のように扱うかもしれません。 口では早く結婚してね。と言いながらも本音は違うと思います。 彼にとっては大切な母親なので、ある程度は笑顔で認めてあげて、 今の恋愛を楽しみましょう。 まだ付き合って半年。 これからですよ。 私だったら、 「お母さんを一番に大切にしてあげて。私はその次でいいから。」 と言います。 ただ、気を付けて欲しいのは、 彼が、自分と同じくらいの気持ちで母親を大切にしてくれる女性を求めているのなら、 ある程度恋愛を楽しんだ後、区切りをつけたほうがいいかもしれません。

• ka-zu-ne
回答No.7

完全にマザコンだと思います。 本人は父親が亡くなり、自分が母親を守らなきゃ!くらいにしか考えていないでしょう。 仮に結婚したとしても、自分でこれから築き上げる家庭の中に、母親もメンバーにもれなく入ってますよ。 そして妻より母親を大事にするでしょう。 まして母子家庭。 結婚したらかな~~~~~~~り苦労すると思います。 こういう人に限ってマザコンの自覚はなく、【親孝行】だと思ってるんですよね。 親を大事にして何が悪い!ってなりますよ。 性欲については考えすぎだと思います。