彼はマザコンでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マザコンでしょうか?関西の有名な私立理系大学院生で一人暮らしの彼について判定お願いいたします。
  • 彼は父親が中学生の時に病死し、母子家庭で育ちました。家庭は裕福でお金の苦労はしていないようです。
  • 彼は自分の服のセンスをほめると母のセンスが良いと言い、母親と一緒に服を買いに行くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はマザコンでしょうか?

彼はマザコンでしょうか? わたしの彼(関西では有名な私立理系大学院生、一人暮らし)はマザコンでしょうか?判定お願いいたします。 1、父親が彼が中学生のときに病死。母子家庭で育つ(長男だが姉、弟あり)。 2、母親は安定した社会的にも尊敬される職業についており、父親の遺産もあったため、かなり裕福な家庭。お金の苦労はしたことがないと自分で言う。 3、服のセンスをほめると自分ではなく母のセンスがいいのだと言った。母親と普通に服を買いに行くと言い、実際就活用のスーツも実家に帰ったときに母親と三越で購入。コートは「まだ母親が送ってきてくれないから無いんだ」とのこと。 4、スリムで綺麗な顔立ちの彼に、半ばジョークで王子様みたいと言ったとき、「母親もそう言うんだ。フィギュアの羽生結弦と身長体重が同じなんだって」と言った。 5、母親と久しぶりに会ってきたとき、ラインで「今、親子水入らずです」と送ってきて、さらに欲しいと言っていたタブレットを買ってもらっていた。 6、付き合い始めた頃はそうでもなかったが、最近、会話やラインの中で、やたらと母親がそう言う、母親はこうこうだ、を連発する。 概ねは以上です。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208482
noname#208482
回答No.1

彼は何でも母親が世話をしてくれて育ってきてますので(お金を含めて)急に考え方を変更するのは無理だと思います。母親としても子供の世話をやくのが当然みたいですので彼女が出来たら先ず母親が品定めするでしょう。 非常に困難な交際を考えましょう・・・。

maiko041
質問者

お礼

すみません、お礼と間違えて投稿してしまいました(^^;; ありがとうございました。

maiko041
質問者

補足

ですね、母子ともにそれが常識化してるなら、仕方ないですね。

その他の回答 (17)

• jx4076
回答No.18

一種のマザコンですが、親離れ、子離れしていないことと、この先もしないでしょうね。 直りませんよ。 貴女が直そうとすれば、蚊帳の外の人間になります。 だから、あなたも溶け込むよりないかと思いますよ。 もし、結婚するようにでもなれば、3人で仲良くが理想だと思います。 お母さんが賢い方ならば自分の方から、身を引いたり調整しますよ。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。溶け込む、、難しそうです。どうしても母親と彼の親しさに嫉妬してしまいそうです。でも、将来も一緒にいたいつもりたら、賢くならないとですね。

回答No.17

本当のマザコンは、母親に興味がない振りをして軽く母親の悪口を言う人です。 お気をお付けください。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます!ツンデレですね。

回答No.16

まず、マザコンだったら何なのでしょうか?異論もあるでしょうが、男は基本的にめんどくさがりやで、身の回りのことに世話を焼いてくれる人がいたら、特に排除はせず受け入れる人がかなりいると思います。私ももしかしたらそうだったかもしれません。でも、結婚するとそれが母親から、結婚相手に替わり母親から離れる人が多いと思います。ただそれは彼女を母親とみたてて甘えるとかそういうのではなく、信頼していろいろなことを任せてるだけだと思います。そういう意味ではマザコンではないかもしれません。結局、あなたがマザコンかどうかで何を判断しようとしているのかがわかりませんが、結婚後も母親にべったりする人かどうかの判断であれば、違うともいえると思います。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんなのか?というと、付き合う中で、またもし結婚したらと考えると、母親の影響力が強すぎて自分の妻子を大事にできないのではないかと予測することですね。 あとは、彼との付き合いがわたしよりも深く長い母親への嫉妬でしょうか、これからはわたしを一番大事な女性にして欲しいですから。なので、マザコンは困ります。 逆に言うと、マザコン男性を好む女性なんているのかなあ?

回答No.15

うーん、判定かあ。独断と偏見で回答せざるを得ないかね。 1.と2.は別になんでもない、父が早く亡くなった家庭全てがマザコンではないだろう。母親が裕福であるというのもなんでもないな。 3.は少しその気がありそうだ。服ぐらい自分で選ばないとな。 4.のイケメンな内容は微妙なところか。マザコンというよりは子離れしてない母親というイメージのほうが強く感じた。 5.と6.は典型的なマザコン気質だろう。 ということから総合的にみれば、やや弱いマザコンってところかな。お父さんを早くに亡くしてお母さんは女手1つで3人の子供を育てた。そんな母のたくましさを彼は気に入っている。これぐらいは大目に見てあげたほうがいい。親子関係が良好自体はいいことなのだからね。 しかも、家が裕福となれば欲しい物は買ってもらえるワケで、これだと彼が就職して経済的に自立するまではこの状況は続くと思う。 質問は判定をしてほしいとのことなので、これで終わるが、彼が就職先まで母親に頼るようなマザコンだったら、付き合いを考え直すこともアリかもだよ。

maiko041
質問者

お礼

論理的な判断、ありがとうございます。 ややマザコンだけど、服はともかく就職まで自分で決められないようなら困ります。 とても頼り甲斐のある男性とは言えませんね。

• takefutsu
回答No.14

これで見てみるかぎりマザコンっぽいですね http://www.excite.co.jp/News/laurier/partner/E1420442643304.html

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。少し笑ってしまいました。その記事によれば、マザコン確定ですね。

noname#251043
noname#251043
回答No.13

書いてあることからだと、マザコンではない気がしました。 マザコンっていうと冬彦さんのイメージなんですが、そんな感じしないので。 ただ母親と仲が良い関係ですよ。 母親と息子の関係って、そんなに仲良しなイメージが一般的にないけど 彼の場合は、中学生のときに父親が病死ということもあって、 反抗期もないまま育ったんじゃないですかね。 彼は女の子って考えたら、 よくいる母娘の関係になるんじゃないでしょうか。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子とお母さんに置き換えたら、まあ、。かなり仲の良い親子という程度ですね。その仲の良さに嫉妬してるのかもしれません。

回答No.12

家庭環境ゆえのだとは思いますが、マザコンだとは思います。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。母子家庭の長男だし、知らないうちにマザコンになっていたんでしょうか。

回答No.11

マザコンですね。付き合うだけならいいですが、結婚となるとすごく大変だと思います

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚となるとどうしても何かを決めたりするときには妻と母と両方に相談することになるだろうし、そこで意見の内容より母親の言うことが全て正しい的な態度を取られたら嫌だなと思います。結婚はかんがえられないですね。

• satouenn
回答No.10

すぐに自分の母親を引き合いに出す男性は、マザコンの可能性が高いと思います。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。会話の中にお母さんが出てくる頻度が高くなってきているのが心配ではあります。

回答No.9

マザコンではないと思います。 異性の比較する対象が母親しかいないのではないでしょうか。 姉とはあまり関わってないように思います。 自立してない身分ですし。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおり、お姉さんとは関わりが薄いようです。また、ちゃんと付き合うのはわたしがはじめてなので、元カノと比較することもありません。逆に、女の子の一般的な心理には全く疎く、女子はこうなんだよ!という話になると耳を貸しません。優しくて包容力のあるお母さんと比較してるのかな?