彼はマザコンでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マザコンでしょうか?関西の有名な私立理系大学院生で一人暮らしの彼について判定お願いいたします。
  • 彼は父親が中学生の時に病死し、母子家庭で育ちました。家庭は裕福でお金の苦労はしていないようです。
  • 彼は自分の服のセンスをほめると母のセンスが良いと言い、母親と一緒に服を買いに行くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はマザコンでしょうか?

彼はマザコンでしょうか? わたしの彼(関西では有名な私立理系大学院生、一人暮らし)はマザコンでしょうか?判定お願いいたします。 1、父親が彼が中学生のときに病死。母子家庭で育つ(長男だが姉、弟あり)。 2、母親は安定した社会的にも尊敬される職業についており、父親の遺産もあったため、かなり裕福な家庭。お金の苦労はしたことがないと自分で言う。 3、服のセンスをほめると自分ではなく母のセンスがいいのだと言った。母親と普通に服を買いに行くと言い、実際就活用のスーツも実家に帰ったときに母親と三越で購入。コートは「まだ母親が送ってきてくれないから無いんだ」とのこと。 4、スリムで綺麗な顔立ちの彼に、半ばジョークで王子様みたいと言ったとき、「母親もそう言うんだ。フィギュアの羽生結弦と身長体重が同じなんだって」と言った。 5、母親と久しぶりに会ってきたとき、ラインで「今、親子水入らずです」と送ってきて、さらに欲しいと言っていたタブレットを買ってもらっていた。 6、付き合い始めた頃はそうでもなかったが、最近、会話やラインの中で、やたらと母親がそう言う、母親はこうこうだ、を連発する。 概ねは以上です。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208482
noname#208482
回答No.1

彼は何でも母親が世話をしてくれて育ってきてますので(お金を含めて)急に考え方を変更するのは無理だと思います。母親としても子供の世話をやくのが当然みたいですので彼女が出来たら先ず母親が品定めするでしょう。 非常に困難な交際を考えましょう・・・。

maiko041
質問者

お礼

すみません、お礼と間違えて投稿してしまいました(^^;; ありがとうございました。

maiko041
質問者

補足

ですね、母子ともにそれが常識化してるなら、仕方ないですね。

その他の回答 (17)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.18

一種のマザコンですが、親離れ、子離れしていないことと、この先もしないでしょうね。 直りませんよ。 貴女が直そうとすれば、蚊帳の外の人間になります。 だから、あなたも溶け込むよりないかと思いますよ。 もし、結婚するようにでもなれば、3人で仲良くが理想だと思います。 お母さんが賢い方ならば自分の方から、身を引いたり調整しますよ。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。溶け込む、、難しそうです。どうしても母親と彼の親しさに嫉妬してしまいそうです。でも、将来も一緒にいたいつもりたら、賢くならないとですね。

回答No.17

本当のマザコンは、母親に興味がない振りをして軽く母親の悪口を言う人です。 お気をお付けください。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます!ツンデレですね。

回答No.16

まず、マザコンだったら何なのでしょうか?異論もあるでしょうが、男は基本的にめんどくさがりやで、身の回りのことに世話を焼いてくれる人がいたら、特に排除はせず受け入れる人がかなりいると思います。私ももしかしたらそうだったかもしれません。でも、結婚するとそれが母親から、結婚相手に替わり母親から離れる人が多いと思います。ただそれは彼女を母親とみたてて甘えるとかそういうのではなく、信頼していろいろなことを任せてるだけだと思います。そういう意味ではマザコンではないかもしれません。結局、あなたがマザコンかどうかで何を判断しようとしているのかがわかりませんが、結婚後も母親にべったりする人かどうかの判断であれば、違うともいえると思います。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんなのか?というと、付き合う中で、またもし結婚したらと考えると、母親の影響力が強すぎて自分の妻子を大事にできないのではないかと予測することですね。 あとは、彼との付き合いがわたしよりも深く長い母親への嫉妬でしょうか、これからはわたしを一番大事な女性にして欲しいですから。なので、マザコンは困ります。 逆に言うと、マザコン男性を好む女性なんているのかなあ?

回答No.15

うーん、判定かあ。独断と偏見で回答せざるを得ないかね。 1.と2.は別になんでもない、父が早く亡くなった家庭全てがマザコンではないだろう。母親が裕福であるというのもなんでもないな。 3.は少しその気がありそうだ。服ぐらい自分で選ばないとな。 4.のイケメンな内容は微妙なところか。マザコンというよりは子離れしてない母親というイメージのほうが強く感じた。 5.と6.は典型的なマザコン気質だろう。 ということから総合的にみれば、やや弱いマザコンってところかな。お父さんを早くに亡くしてお母さんは女手1つで3人の子供を育てた。そんな母のたくましさを彼は気に入っている。これぐらいは大目に見てあげたほうがいい。親子関係が良好自体はいいことなのだからね。 しかも、家が裕福となれば欲しい物は買ってもらえるワケで、これだと彼が就職して経済的に自立するまではこの状況は続くと思う。 質問は判定をしてほしいとのことなので、これで終わるが、彼が就職先まで母親に頼るようなマザコンだったら、付き合いを考え直すこともアリかもだよ。

maiko041
質問者

お礼

論理的な判断、ありがとうございます。 ややマザコンだけど、服はともかく就職まで自分で決められないようなら困ります。 とても頼り甲斐のある男性とは言えませんね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.14

これで見てみるかぎりマザコンっぽいですね http://www.excite.co.jp/News/laurier/partner/E1420442643304.html

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。少し笑ってしまいました。その記事によれば、マザコン確定ですね。

noname#251043
noname#251043
回答No.13

書いてあることからだと、マザコンではない気がしました。 マザコンっていうと冬彦さんのイメージなんですが、そんな感じしないので。 ただ母親と仲が良い関係ですよ。 母親と息子の関係って、そんなに仲良しなイメージが一般的にないけど 彼の場合は、中学生のときに父親が病死ということもあって、 反抗期もないまま育ったんじゃないですかね。 彼は女の子って考えたら、 よくいる母娘の関係になるんじゃないでしょうか。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子とお母さんに置き換えたら、まあ、。かなり仲の良い親子という程度ですね。その仲の良さに嫉妬してるのかもしれません。

回答No.12

家庭環境ゆえのだとは思いますが、マザコンだとは思います。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。母子家庭の長男だし、知らないうちにマザコンになっていたんでしょうか。

回答No.11

マザコンですね。付き合うだけならいいですが、結婚となるとすごく大変だと思います

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚となるとどうしても何かを決めたりするときには妻と母と両方に相談することになるだろうし、そこで意見の内容より母親の言うことが全て正しい的な態度を取られたら嫌だなと思います。結婚はかんがえられないですね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.10

すぐに自分の母親を引き合いに出す男性は、マザコンの可能性が高いと思います。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。会話の中にお母さんが出てくる頻度が高くなってきているのが心配ではあります。

回答No.9

マザコンではないと思います。 異性の比較する対象が母親しかいないのではないでしょうか。 姉とはあまり関わってないように思います。 自立してない身分ですし。

maiko041
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおり、お姉さんとは関わりが薄いようです。また、ちゃんと付き合うのはわたしがはじめてなので、元カノと比較することもありません。逆に、女の子の一般的な心理には全く疎く、女子はこうなんだよ!という話になると耳を貸しません。優しくて包容力のあるお母さんと比較してるのかな?

関連するQ&A

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • マザコンでしょうか。

    質問です。 客観的に聞いてマザコン要素がありますか? 真面目なご回答お願いします。 20代後半の彼氏がいます! 私がなんとなくそう感じたのはLINEでのやりとりが割とあるという事や、先日とあるお店に行った際に売っていた洗剤を買うかどうか母親にLINEしていたという事。(いつも購入するお店より安いかどうかの確認のLINE) また、同棲や結婚した際の住居の鍵を彼氏が自分の父親に渡したいと言った事。 ↑に関しては父親なのでマザコンとは関係ないかもしれませんが、、、 以上を踏まえてどう思いますか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼がマザコンぽいのですが判定が難しいです。

    読んで頂きありがとうございます。 表題の通りなのですが、1年前に知り合った男性と半年前から付き合っています。彼は31歳です。ちなみに彼の父親は彼が20歳で病死しており、ずっと実家で母子家庭で過ごしている男性です。 デートを重ねる内「ん、、?」とマザコンかもしれないと疑問を抱く点がいくつかあるのです。以下に羅列してみます。 ちなみにかれは 1.デートで1回は必ず母親の話をする 2.デートの日程調整で都合がつかない時の理由が必ず「母親とディナー」だとか最近で言えば「祖母(母親の母。母親も同席)とディナー」や「叔母(母親の妹。母親も一緒)とイルミネーションスポットへ連れられていった」 3.私がフィギュアスケート観戦が好きなんだ、と彼に言うとパッと顔が明るくなり「うちの母親も好きでさ、テレビ一緒にみてると熱く解説されるよ!でもフィギュアが好きなんて良いことだよ!」と母親と同じ趣味はべた褒めしてくる。 4.母親がよく買い物に付き合ってほしいからと車を出させられる(もちろん買い物もおかあさんと一緒) 5.突発的に平日まとまった休みがとれたと連絡があり私が都合悪いから会えないというと、母親と飼ってる犬つれてペット可のホテルに旅行 6.彼の性欲がかなり強い(具体的にはここでは書けないのですが、女性を攻めたい欲望が強すぎる気がします。今までの彼氏と比べてですが。まぁこれは関係あるかわかりませんが) 父親が亡くなっているから、より母親と彼との絆が一般家庭より強くなってるのかなと思いますがそれにしてもあまりにも彼の母親の話題が多いなと、、。 ちなみに彼の母親は彼に結婚はしてほしいらしくそんな話題をちらほら彼にだしてくるらしいです。 最近彼から母親の話題がでるのが気持ち悪くなってきました、、。 考えすぎかもですが彼の異常に強い性欲と相まってまさか母親と、、?!なんて気持ち悪いことも想像してしまいます。 読んで頂きありがとうございます。客観的にみて彼はマザコンだと思いますか?どうぞアドバイスお願いします。

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • マザコンかどうか

    質問です! 彼氏がマザコンかもしれません。 ちなみに適齢期の年齢です。 疑問に感じた点を書くので、 客観的な意見を下さい。 もともと話は聞いてましたが、父親よりも母親との方が性格が似ていると言ってました。 父親よりも母親と仲が良いと思います。 以前彼氏と会い車内で話している際に時刻が深夜を周りそうでした。母親から着信があり彼氏は出ずにLINEを打っていました。 以前疲れて帰ってきて車内で寝てしまった事から大丈夫なのか?という連絡だったと言ってます。 また、立ち寄ったお店の洗剤の価格を母親に確認して買っていく等の場面もありました。 今私といて帰りが遅くなる連絡も含めて日常的に連絡は取り合ってると思います。

  • マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

    母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

  • この男性はマザコンでしょうか?

    友人の代理で質問させていただきます。 結婚半年の友人の旦那さんの事なのですが、以下のような感じでマザコンかも。。。と心配しています。皆様の客観的な判定をお願いします。 年齢は30歳です。 (1)母親の事を「おかん」と呼ぶ(生粋の埼玉県人です)。   (2)父親の事はなんと呼んでいるか友人が思い出せないくらい父親の影がうすい。 (3)母親が2人の家にしょっちゅう遊びに来る。 (4)母親とよくパチンコに行く。 (5)パチンコ以外でも母親とよく買い物などに行き服などを買ってもらう。 (6)妻の家事を「おかんとやり方が違う」という理由で直させる(洗濯物の畳み方、料理の仕方など) (7)妻が友達と遊んでいる時に、母親を伴って合流しようとする(妻の友達と母親は面識は一切なし) (8)妻がこの義母から呼び捨てにされるのでそれが嫌だ、やめて欲しいと言っても「別にいいじゃん」と言って取り合ってくれない。 以上です。 結婚している友達がまわりにいなくて、結婚している男性はこういうのが普通なのかそうでないのか分からないそうです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?