• ベストアンサー

これはマザコンですか?(判定お願いします)

これはマザコンですか?(判定お願いします) 三十台半ばの彼がいます。 母子家庭に近い環境で育って来たと聞きました。 大学進学以降は別に住んでるようですが、 毎年一週間、二人きりで国内旅行に行ってるそうです。 普段の会話には母親の話題は出てきませんが、 私と初めて海外旅行に行ったときは、 毎日携帯電話(国際電話)に彼の母親から電話がかかって来てました。 少なくとも「親離れ子離れ」は出来ていない印象を受けました。 こんな彼と結婚前提で付き合い続けてもいいのでしょうか? 第三者の冷静なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.3

・親と旅行へ行く事は、孝行息子と言っても良いかもしれません。 ・旅行先への親からの電話は、母親が子離れできていないように思えます。 (母子家庭の場合、母親は子供に対して過保護になる傾向が強いようです) ・マザコンでも母親の話題をしない人はいます。 今回の内容では、子離れできない母親に付き合っているようにも取れます。 この例だけではマザコンと断定する事は難しいです。 結婚前提で付き合い続けているのなら、 旅行に同席させてもらい様子を見るのも手だと思います。

abczyx7
質問者

お礼

jurarumin様、アドバイスありがとうございました。 そうですね、私も判断材料が少なく、当惑しております。 彼自身も「母親が子離れできてなくて、俺の方は別に大丈夫なんだけど」なんて言ってました。 旅行に同席、良いアイデアですね!目から鱗でした。 おそらく会社の有休取得の問題で実際には同行は難しいと思うのですが、 試しに話を持ちかけて反応を見るだけでも効果あるかなぁと思いました。

その他の回答 (10)

• TYWalker
回答No.11

たびたび申し訳ありません。 どうもあまりお力になれないというか、この議論を続けてもあまり実りの多いインターネットの情報にならないのではないかと思いますが・・・。 >その海外旅行の話よりも、私は「毎年、母親と1週間宿泊旅行に行く」という彼の話に生理的違和感を覚え、今回投稿いたしました。 >繰り返しになりますが、私でしたら父と1週間旅行は無理です・・・。 やっぱりちょっと「ヘン」な感じがします。 彼が、でも、彼のお母様が、でもなく、あなたが、です。 私は彼のお母様がどんな方か知りません。 清潔でサバサバしたきっぷのいい方かもしれませんし、そうでないかもしれません。 あなたのお父様がどんな方かも知りません。 不潔で酒好きで、娘の着替えもジロジロ見るようなセクハラオヤジかもしれませんし、そうでないかもしれません。 また、彼とお母様、あなたとお父様のご関係も知りません。 母子家庭に近い環境ということで、幼い頃から女手一つで、有形無形の差別や経済的な苦境の中で男の子一人を一人前にして、並大抵の苦労でなかったかもしれません。 彼がお母様にどれだけ感謝の情を抱いているか、それは他人には理解できないかもしれません。 あなただって1週間の旅行は無理でも、買い物に一緒に行くぐらいはするかもしれません。 その様子をあなたのお友達が見て「ウソーッ信じられない! お父さんと買い物になんか行くの!? いやだ、気持ち悪い、生理的に違和感を覚えるわ!」と頭ごなしに言ったり、あなたがおつきあいしている方がその様子をインターネットの掲示板で相談していたらどうでしょうか。 「失礼しちゃうわ。人の勝手でしょ! うちのパパは素敵で、一緒にいると楽しいのよ! 世間並みのパパとは違うわ!」と憤慨されると思うし、第一にお父様に失礼だと思います。 私は「母親と旅行に行く彼に『生理的違和感を覚える』」「自分であれば父親とは無理!」と簡単に公言するあなたに道徳的違和感を覚えます。 まあ、それぐらい世間の女性は普通にしゃべっているのかもしれませんが・・・。 一つ言えることは ・あなたはマザコンというものに非常に嫌悪感を持っている ・あなたは愛する人を値踏みするとき、世間の人がどう思うか、自分の母親がどう思うかを尊重する ということですね。 で、そういう方は、母一人子一人で育って、いまどき自分の親を大切にする彼のような男性は合わないんじゃないでしょうか。 ということで、お付き合いを考え直したらいいと思います。 彼はモテるようなので、すぐにもっと理解のある女性を見つけるかもしれません。

abczyx7
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 手短に補足させて頂きます。 まず、今回の投稿では皆さんの一般論が知りたかったこと。 次に彼の家庭は父親からの仕送りで、彼の母は専業主婦で裕福であること。 そして私の父は硬派で彼とは真逆のタイプであること。 また、「マザコンに嫌悪」というよりは、「マザコンが何か分からないから不安に感じてる」こと。 最後に、今回二股かけられてる最中も、また以前にDV男と数年間付き合った時も、周囲からは大反対を受けており、 後から考えると周囲の意見の方が、恋愛中の私の判断よりも正しかったことです。 ちなみに私の家庭も母子家庭でした。 うちの母も大変な苦労をしてますが、 私に対しては放任主義です。

noname#115343
noname#115343
回答No.10

母親の子離れが出来ていない事のほうが結婚に危機感をおぼえます。 もし、結婚したら、あなたに息子を取られたとばかりに息巻いてきそうです・・・。 結婚前に、絶対に彼の母親とコンタクトをたくさんとって、あなたの精神的健康が今後も保障されるか、見極める必要があると思います。

abczyx7
質問者

お礼

baitaru様、アドバイスありがとうございます。 そうですね、案ずるより生むが易しですね! 実際にお会いしてから、判断してみたいと思います。

• TYWalker
回答No.9

#4です。 お礼ありがとうございます。 ちょっと確認ですけど、質問者さんと、彼と、質問者さんのお母様で海外旅行なさったんですよね。 で、彼が生まれて初めて海外に行くことも、彼のお母様には直前まで知らされていなかった。 では心配になって当然だし、彼のお母様も一人残されて不安でもあり、お淋しくもあったと思いますよ。 彼が電話しているときに、質問者さんのお母様が「何よあのマザコン男!」と言ったと言うことの方が気になります。 仮にも一人前の男性であり、ご自分の娘さんの大切な方を「マザコン男」呼ばわりするというのは失礼であり、無神経な気がします。 そこは「私の彼に失礼なことを言わないで! 親孝行なだけよ!」と(たとえそうは思えなかったとしても)ビシッと言って欲しかったです。 それを「そうかなあ・・・」と思い込んでしまい、インターネットで「彼はマザコンでしょうか」と相談している。 ぶっちゃけぼくは彼と彼のお母様がかわいそうです。 あなたにも、他の人が見たらどうかと思うけど、自分としては特に大切にしているものがあるのではないでしょうか。 仮の話ですが、あなたがお父様に小さい頃いただいたお人形を今も大切にしていていたとします。 彼のお母様がそれを何かの拍子で知って、彼に「お前のお付き合いしている人は少女趣味でファザコンだね」と陰口を言っていたら、あなたもいい気持にならないのではないでしょうか。 そして彼が「私の付き合っている女性は少女趣味でファザコンでしょうか」と人に聞きまわっていたらどうでしょう。 まあ、「あいつはxxだよ」(マザコンだよ、会社人間だよ、社会不適格者だよ、血液型がxx型だよ、デブだよ、国籍がxx人だよ)という人は世間にいっぱいいますし、そういう陰口もしょっちゅう聞くので、通りすがりの私が、あなただけをこうやって責めるのも一方的だと思いますが・・・。 逆に、彼との間に「愛」はあるんでしょうか。 誰も知らないけど、彼のこんないいところを知っていて、それを私は大切に思う、ということを、何か一つ持っていますか?

abczyx7
質問者

お礼

TYWalkerさん、度々のアドバイス、ありがとうございます。 私の母が彼を批判的にいう理由は実は他にもありまして、 交際当初、彼に二股をかけられたのです。 二股相手も社内の女性でしたので、他言できずに母に相談しました。 今は結婚前提に復縁しましたが、母はその当時の彼への悪印象が消えないのでしょう。 また、彼の母親も海外旅行が判明した直後、感情的に私と私の母に「うちの息子をどこに連れてくのですか」と 電話で取り乱していましたし、毎日外国に国際電話してくる彼の母親にあきれたのだと思います。 その海外旅行の話よりも、私は「毎年、母親と1週間宿泊旅行に行く」という彼の話に 生理的違和感を覚え、今回投稿いたしました。 繰り返しになりますが、私でしたら父と1週間旅行は無理です・・・。

回答No.8

色々な回答のある中、大人の回答をしましょうね、まず1 彼の年は関係ありません。2 親と別々に暮らしている、と言う事は、自立出来ていると いえます。普段の会話に母親が出てこない事で立証出来ます。3 「毎日国際電話で母親から電話が有りました」ですがマザコンなら自分から母親へ電話する事でしょう。貴方の彼氏は、りっぱな大人です。男親は、娘を、母親は、息子を、放しがたいもの、と いう事は貴方が男の子を生み、成長し、結婚式で涙を流して、初めて解かる事かも、国際電話をしてまでの内容が、貴方に対して失礼な対応をしていないか  だったら  どうします、、、自分の惚れた相手、自分が結婚相手として、選んだ人をなぜ、疑うような質問をするのですか、もっと自分の選んだ相手に対して、に自信は、持てないもの なのですかね、、回答欄を見ても解かります、貴方は、几帳面な方、万が一、マザコンであっても 貴方なら変える事が出来る方、もっと彼氏に対しても、自分自身に対しても 自信を持ってみては、いかが、、、

abczyx7
質問者

お礼

haruimihitomi様、アドバイスありがとうございます。 明快なご回答、ありがとうございます。 世間一般で母親と二人きりで一週間旅行するって、どのくらい「普通」のことかと思いまして、 質問させていただきました。 昔から自他共に認める「男を見る目が無い」女(=私)なので、彼や自分に自信が無いというよりは、 自分の「男を見る目が無い」という欠点に対して自信が持てません。 頂きましたコメント、参考にさせていただきます。

• unenana
回答No.7

彼がマザコンかどうかよりも、彼のお母さんと貴女が上手く行くかどうかが問題のように思います。 私は、親を大切にしない男性よりも親を大切に出来る男性が好きです。 だって、私が親を大切に思う気持ちもちゃんと理解してくれると思うから。 考えようによっては、彼の面倒を半分くらいは見てくれたりして手がかからないかも知れないし(笑) マザコンと言っても、自分の面倒を自分で見れず、パラサイトですべて親頼みなら問題ありですけどね。 彼は、大事な決断を親任せにする人ですか? それなら問題です。 ですが、自分の意思で物事をちゃんと判断する人で、親との関係が人よりも密なだけだったら問題ないように思いますけどね。 基本的に、No4の方に賛成です。

abczyx7
質問者

お礼

unenana様、アドバイスありがとうございます。 彼は生活は自力で賄ってますし、大事な判断も一人で出来るようです。 「問題ないように思います」とおっしゃって下さって、少しホッとしました。 もう少し様子を見て判断したいと思います。

• takakita
回答No.6

まず知っていただきたいのが 男は誰しも程度はありますがマザコンです。 ほぼ母子家庭なのでしたら、 親子なので国内旅行でも行くでしょう。 別に悪いことではありません。 国際電話の件ですが、内容によります。 緊急の用事なら仕方ないのでは? 親離れ子離れに関しては、実際に 相手の親御さんに会ってから判断すべきで 変な先入観はご自身のためになりません。 それよりも、彼の母親とご質問者様の 相性が合うかが大事です。 上手く味方につければ安泰でしょう。 ご参考になれば幸いです。

abczyx7
質問者

お礼

takakita様、ご回答ありがとうございます。 そうですか、母子家庭でしたら1週間旅行行きますか。。 感覚が良く理解できなかったので、そういった考えもあるのだと勉強になりました。 国際電話は、彼の母親が、彼から直前まで(初めての)海外旅行に行くことを知らされてなかったらしく、 ビックリ&不安になり毎日電話をかけてきたそうです。 やはり、彼の母親には会ってみないと判断付きませんね。。 今夏に実現するといいのですが・・。

• Kilako
回答No.5

マザコン…ですな。その年では。 好きなら交際続けてもいいんじゃないでしょうか。 結婚したときの嫁姑バトル、多分その彼は味方してくれませんよ。

abczyx7
質問者

お礼

Kilako様、アドバイスありがとうございます。 スッパリ断定してくださって、むしろ気持ちが晴れました。 それで、どうするか?が私の課題ですね。 ただの親孝行息子レベルのマザコンであれば良いのですが。。

• TYWalker
回答No.4

望んでらっしゃる回答ではないと思いますが、あらかじめお詫びします。 何かの参考になるかもしれませんので、気が向けばお読みください。 ちょっと疑問なんですが、あなたは、その男性がマザコンか、そうでないかを、インターネットを通じて人にたずねて、 (1)そうだそうだ、マザコンだ、その男性はおかしい と言われればお付き合いをあきらめ、 (2)いやいや、それぐらい普通だ、マザコンではない と言われればお付き合いを続けるのでしょうか。 精神医学者フロイトの言葉に「この世に正常なセックスも異常なセックスもない、あるのはただあなたのセックスだ」というのがあるそうです。 ある人Aさんにある性向(マザコン、ロリコン、熟女好き、S、M、ケチ、ギャンブル好き)があって、それを別の人Bさんが許すか、許さないかは、Aさんの魅力、Bさんのこらえ性、二人の相性で決まります。 Aさんが胸毛モジャモジャだとして、それをまったく受け付けない人もいれば、そうだからこそ受け入れられると言う人もいます。 「胸毛モジャモジャの男性って結婚相手としてどうなんでしょう」なんてアンケートを取ったところで始まりません。 (いろんな意見を言ってくる人はいるかもしれませんが) 世間の目なんてどうでもいいと思います。 それにある人がマザコンかどうかなんて、ある人があなたより背が高いか低いかなどと違って「はっきりしない」ことじゃないですか。 あなたがマザコンに耐性がなければどんな些細な母親思いの男性も許せないと思うし、「だからこそ」かわいい、魅力があると思う女性だっていると思います。 それに、自分に合わない女性とお付き合いしていると、ストレスで「急性マザコン」になってしまう男性もいます。 (知り合いにいました。) この質問を読ませていただいて分かるのは (1)その男性は少なくとも母親思いだ (2)あなたはマザコンの男性はダメだと思っているらしい (3)あなたは現状のお付き合いについてどこか不安を持っている (4)あなたは世間の目を気にするタイプだ ということだけです。 お二人にとって大事なのは「あなたが彼をどう思うか」「彼があなたをどう思うか」だけであって、相当重度なマザコンでもうまくいっている夫婦はたくさんいます。 どうか全人格的に彼を評価してあげて欲しいし、不安でぐらぐらしているままお付き合いするのは失礼ですからお付き合い自体考え直してもいいんじゃないでしょうかね~ あと、彼がマザコンであるかどうかとは別に、彼のお母様とあなたが折り合いが合うかどうかもポイントです。 彼のお母様が天使のような優しい方で、あなたを全力で可愛がってくださるなら、彼がどんな重度のマザコンでも気にならないでしょうし、逆に彼のお母様があなたを憎んで事あるごとに嫌がらせをしたり、使用人扱いするようであれば、彼とお母様のほんのちょっとした交流も、あなたには許せないでしょうし・・・。 長々とスミマセンが、お幸せをお祈りします。

abczyx7
質問者

お礼

TYWalker様、貴重なご意見ありがとうございました。 私は男性と接した経験が少なく、一般論として皆さんのご感想がお聞きしたく、投稿させて頂きました。 母親を大事にする男性は素敵だと思いますし、将来的にも家族を大事にしてくれそうで好印象がもてます。 ただ、「毎年、母親と二人だけで1週間旅行」には違和感を覚えました。 逆に私なら父親と二人きりで宿泊旅行なんて、1週間も持ちません・・。 それに海外旅行の際、私の母もその場にいたのですが、母親から毎日電話が来る彼の姿を見て、 私の母が「なんなの、あのマザコン男は」と批判していたので、それが脳裏に焼きついてしまって・・(汗)。 それなりに長く付き合ってる彼なので、出来れば良く考えたいのですが・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これはマザコンですか? 自分からかけているのでなければ、 これだけではマザコンと判定するほどではありません。 >毎日携帯電話(国際電話)に彼の母親から電話がかかって来てました。 子離れできていない親。という印象はあります。 >こんな彼と結婚前提で付き合い続けてもいいのでしょうか? まずは母親とあってから判断するべきでしょう。 息子が幸せになってくれるのが一番という価値観が、 奥さんになってくれる人をたてて、自分は一歩引いてくれる母親。 ならば結婚する価値はありです。 >毎年一週間、二人きりで国内旅行に行ってるそうです。 母一人で自分を育ててくれた母親を大切にする孝行息子。 という部分は大切にこそすれ、悪く見る部分ではありませんね。 親孝行な人間は、嫁も子供も大切にしてくれます。 一緒に自分の大切な母親をたててくれる嫁になれれば、 一家揃って幸せになれるでしょう。

abczyx7
質問者

お礼

narara2008様、ご回答ありがとうございます。 彼の母親は一人息子ということもあり、かなり彼に思い入れが強いようです。 何はともあれ、やはり彼の母親に会ってみなければ、ですね。 親孝行・家族思いなだけの彼の性格であれば安心なのですが。。

• kadakun1
回答No.1

これだけでは何とも・・・ <毎日携帯電話(国際電話)に彼の母親から電話がかかって来てました。 これは子離れできてないだけでは?? 自分からもかけているようではNGですがね。 ただ、そうだとしても結婚してからは干渉がすごいかもw まずは彼の実家へ一緒に行きましょう。それでかなりの事がわかりますから。

abczyx7
質問者

お礼

kadakun1様、アドバイスありがとうございました。 彼の母は、「息子(=彼)が初めて海外旅行に行く」という不安感から毎日国際電話してきたようです。 彼が海外旅行に行くということを直前まで知らされておらず、怒っていたようでした。 それで、彼からも母親を安心させるために電話をかけ直していたことは、旅行中にあったようです。 彼はなかなか実家に連れて行ってくれません(汗) 地方でかなり遠いのですが、この夏にはいけるように頑張りたいと思います。