• ベストアンサー

これはマザコンですか?(判定お願いします)

これはマザコンですか?(判定お願いします) 三十台半ばの彼がいます。 母子家庭に近い環境で育って来たと聞きました。 大学進学以降は別に住んでるようですが、 毎年一週間、二人きりで国内旅行に行ってるそうです。 普段の会話には母親の話題は出てきませんが、 私と初めて海外旅行に行ったときは、 毎日携帯電話(国際電話)に彼の母親から電話がかかって来てました。 少なくとも「親離れ子離れ」は出来ていない印象を受けました。 こんな彼と結婚前提で付き合い続けてもいいのでしょうか? 第三者の冷静なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

・親と旅行へ行く事は、孝行息子と言っても良いかもしれません。 ・旅行先への親からの電話は、母親が子離れできていないように思えます。 (母子家庭の場合、母親は子供に対して過保護になる傾向が強いようです) ・マザコンでも母親の話題をしない人はいます。 今回の内容では、子離れできない母親に付き合っているようにも取れます。 この例だけではマザコンと断定する事は難しいです。 結婚前提で付き合い続けているのなら、 旅行に同席させてもらい様子を見るのも手だと思います。

abczyx7
質問者

お礼

jurarumin様、アドバイスありがとうございました。 そうですね、私も判断材料が少なく、当惑しております。 彼自身も「母親が子離れできてなくて、俺の方は別に大丈夫なんだけど」なんて言ってました。 旅行に同席、良いアイデアですね!目から鱗でした。 おそらく会社の有休取得の問題で実際には同行は難しいと思うのですが、 試しに話を持ちかけて反応を見るだけでも効果あるかなぁと思いました。

その他の回答 (10)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.11

たびたび申し訳ありません。 どうもあまりお力になれないというか、この議論を続けてもあまり実りの多いインターネットの情報にならないのではないかと思いますが・・・。 >その海外旅行の話よりも、私は「毎年、母親と1週間宿泊旅行に行く」という彼の話に生理的違和感を覚え、今回投稿いたしました。 >繰り返しになりますが、私でしたら父と1週間旅行は無理です・・・。 やっぱりちょっと「ヘン」な感じがします。 彼が、でも、彼のお母様が、でもなく、あなたが、です。 私は彼のお母様がどんな方か知りません。 清潔でサバサバしたきっぷのいい方かもしれませんし、そうでないかもしれません。 あなたのお父様がどんな方かも知りません。 不潔で酒好きで、娘の着替えもジロジロ見るようなセクハラオヤジかもしれませんし、そうでないかもしれません。 また、彼とお母様、あなたとお父様のご関係も知りません。 母子家庭に近い環境ということで、幼い頃から女手一つで、有形無形の差別や経済的な苦境の中で男の子一人を一人前にして、並大抵の苦労でなかったかもしれません。 彼がお母様にどれだけ感謝の情を抱いているか、それは他人には理解できないかもしれません。 あなただって1週間の旅行は無理でも、買い物に一緒に行くぐらいはするかもしれません。 その様子をあなたのお友達が見て「ウソーッ信じられない! お父さんと買い物になんか行くの!? いやだ、気持ち悪い、生理的に違和感を覚えるわ!」と頭ごなしに言ったり、あなたがおつきあいしている方がその様子をインターネットの掲示板で相談していたらどうでしょうか。 「失礼しちゃうわ。人の勝手でしょ! うちのパパは素敵で、一緒にいると楽しいのよ! 世間並みのパパとは違うわ!」と憤慨されると思うし、第一にお父様に失礼だと思います。 私は「母親と旅行に行く彼に『生理的違和感を覚える』」「自分であれば父親とは無理!」と簡単に公言するあなたに道徳的違和感を覚えます。 まあ、それぐらい世間の女性は普通にしゃべっているのかもしれませんが・・・。 一つ言えることは ・あなたはマザコンというものに非常に嫌悪感を持っている ・あなたは愛する人を値踏みするとき、世間の人がどう思うか、自分の母親がどう思うかを尊重する ということですね。 で、そういう方は、母一人子一人で育って、いまどき自分の親を大切にする彼のような男性は合わないんじゃないでしょうか。 ということで、お付き合いを考え直したらいいと思います。 彼はモテるようなので、すぐにもっと理解のある女性を見つけるかもしれません。

abczyx7
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 手短に補足させて頂きます。 まず、今回の投稿では皆さんの一般論が知りたかったこと。 次に彼の家庭は父親からの仕送りで、彼の母は専業主婦で裕福であること。 そして私の父は硬派で彼とは真逆のタイプであること。 また、「マザコンに嫌悪」というよりは、「マザコンが何か分からないから不安に感じてる」こと。 最後に、今回二股かけられてる最中も、また以前にDV男と数年間付き合った時も、周囲からは大反対を受けており、 後から考えると周囲の意見の方が、恋愛中の私の判断よりも正しかったことです。 ちなみに私の家庭も母子家庭でした。 うちの母も大変な苦労をしてますが、 私に対しては放任主義です。

noname#115343
noname#115343
回答No.10

母親の子離れが出来ていない事のほうが結婚に危機感をおぼえます。 もし、結婚したら、あなたに息子を取られたとばかりに息巻いてきそうです・・・。 結婚前に、絶対に彼の母親とコンタクトをたくさんとって、あなたの精神的健康が今後も保障されるか、見極める必要があると思います。

abczyx7
質問者

お礼

baitaru様、アドバイスありがとうございます。 そうですね、案ずるより生むが易しですね! 実際にお会いしてから、判断してみたいと思います。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.9

#4です。 お礼ありがとうございます。 ちょっと確認ですけど、質問者さんと、彼と、質問者さんのお母様で海外旅行なさったんですよね。 で、彼が生まれて初めて海外に行くことも、彼のお母様には直前まで知らされていなかった。 では心配になって当然だし、彼のお母様も一人残されて不安でもあり、お淋しくもあったと思いますよ。 彼が電話しているときに、質問者さんのお母様が「何よあのマザコン男!」と言ったと言うことの方が気になります。 仮にも一人前の男性であり、ご自分の娘さんの大切な方を「マザコン男」呼ばわりするというのは失礼であり、無神経な気がします。 そこは「私の彼に失礼なことを言わないで! 親孝行なだけよ!」と(たとえそうは思えなかったとしても)ビシッと言って欲しかったです。 それを「そうかなあ・・・」と思い込んでしまい、インターネットで「彼はマザコンでしょうか」と相談している。 ぶっちゃけぼくは彼と彼のお母様がかわいそうです。 あなたにも、他の人が見たらどうかと思うけど、自分としては特に大切にしているものがあるのではないでしょうか。 仮の話ですが、あなたがお父様に小さい頃いただいたお人形を今も大切にしていていたとします。 彼のお母様がそれを何かの拍子で知って、彼に「お前のお付き合いしている人は少女趣味でファザコンだね」と陰口を言っていたら、あなたもいい気持にならないのではないでしょうか。 そして彼が「私の付き合っている女性は少女趣味でファザコンでしょうか」と人に聞きまわっていたらどうでしょう。 まあ、「あいつはxxだよ」(マザコンだよ、会社人間だよ、社会不適格者だよ、血液型がxx型だよ、デブだよ、国籍がxx人だよ)という人は世間にいっぱいいますし、そういう陰口もしょっちゅう聞くので、通りすがりの私が、あなただけをこうやって責めるのも一方的だと思いますが・・・。 逆に、彼との間に「愛」はあるんでしょうか。 誰も知らないけど、彼のこんないいところを知っていて、それを私は大切に思う、ということを、何か一つ持っていますか?

abczyx7
質問者

お礼

TYWalkerさん、度々のアドバイス、ありがとうございます。 私の母が彼を批判的にいう理由は実は他にもありまして、 交際当初、彼に二股をかけられたのです。 二股相手も社内の女性でしたので、他言できずに母に相談しました。 今は結婚前提に復縁しましたが、母はその当時の彼への悪印象が消えないのでしょう。 また、彼の母親も海外旅行が判明した直後、感情的に私と私の母に「うちの息子をどこに連れてくのですか」と 電話で取り乱していましたし、毎日外国に国際電話してくる彼の母親にあきれたのだと思います。 その海外旅行の話よりも、私は「毎年、母親と1週間宿泊旅行に行く」という彼の話に 生理的違和感を覚え、今回投稿いたしました。 繰り返しになりますが、私でしたら父と1週間旅行は無理です・・・。

回答No.8

色々な回答のある中、大人の回答をしましょうね、まず1 彼の年は関係ありません。2 親と別々に暮らしている、と言う事は、自立出来ていると いえます。普段の会話に母親が出てこない事で立証出来ます。3 「毎日国際電話で母親から電話が有りました」ですがマザコンなら自分から母親へ電話する事でしょう。貴方の彼氏は、りっぱな大人です。男親は、娘を、母親は、息子を、放しがたいもの、と いう事は貴方が男の子を生み、成長し、結婚式で涙を流して、初めて解かる事かも、国際電話をしてまでの内容が、貴方に対して失礼な対応をしていないか  だったら  どうします、、、自分の惚れた相手、自分が結婚相手として、選んだ人をなぜ、疑うような質問をするのですか、もっと自分の選んだ相手に対して、に自信は、持てないもの なのですかね、、回答欄を見ても解かります、貴方は、几帳面な方、万が一、マザコンであっても 貴方なら変える事が出来る方、もっと彼氏に対しても、自分自身に対しても 自信を持ってみては、いかが、、、

abczyx7
質問者

お礼

haruimihitomi様、アドバイスありがとうございます。 明快なご回答、ありがとうございます。 世間一般で母親と二人きりで一週間旅行するって、どのくらい「普通」のことかと思いまして、 質問させていただきました。 昔から自他共に認める「男を見る目が無い」女(=私)なので、彼や自分に自信が無いというよりは、 自分の「男を見る目が無い」という欠点に対して自信が持てません。 頂きましたコメント、参考にさせていただきます。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

彼がマザコンかどうかよりも、彼のお母さんと貴女が上手く行くかどうかが問題のように思います。 私は、親を大切にしない男性よりも親を大切に出来る男性が好きです。 だって、私が親を大切に思う気持ちもちゃんと理解してくれると思うから。 考えようによっては、彼の面倒を半分くらいは見てくれたりして手がかからないかも知れないし(笑) マザコンと言っても、自分の面倒を自分で見れず、パラサイトですべて親頼みなら問題ありですけどね。 彼は、大事な決断を親任せにする人ですか? それなら問題です。 ですが、自分の意思で物事をちゃんと判断する人で、親との関係が人よりも密なだけだったら問題ないように思いますけどね。 基本的に、No4の方に賛成です。

abczyx7
質問者

お礼

unenana様、アドバイスありがとうございます。 彼は生活は自力で賄ってますし、大事な判断も一人で出来るようです。 「問題ないように思います」とおっしゃって下さって、少しホッとしました。 もう少し様子を見て判断したいと思います。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.6

まず知っていただきたいのが 男は誰しも程度はありますがマザコンです。 ほぼ母子家庭なのでしたら、 親子なので国内旅行でも行くでしょう。 別に悪いことではありません。 国際電話の件ですが、内容によります。 緊急の用事なら仕方ないのでは? 親離れ子離れに関しては、実際に 相手の親御さんに会ってから判断すべきで 変な先入観はご自身のためになりません。 それよりも、彼の母親とご質問者様の 相性が合うかが大事です。 上手く味方につければ安泰でしょう。 ご参考になれば幸いです。

abczyx7
質問者

お礼

takakita様、ご回答ありがとうございます。 そうですか、母子家庭でしたら1週間旅行行きますか。。 感覚が良く理解できなかったので、そういった考えもあるのだと勉強になりました。 国際電話は、彼の母親が、彼から直前まで(初めての)海外旅行に行くことを知らされてなかったらしく、 ビックリ&不安になり毎日電話をかけてきたそうです。 やはり、彼の母親には会ってみないと判断付きませんね。。 今夏に実現するといいのですが・・。

  • Kilako
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

マザコン…ですな。その年では。 好きなら交際続けてもいいんじゃないでしょうか。 結婚したときの嫁姑バトル、多分その彼は味方してくれませんよ。

abczyx7
質問者

お礼

Kilako様、アドバイスありがとうございます。 スッパリ断定してくださって、むしろ気持ちが晴れました。 それで、どうするか?が私の課題ですね。 ただの親孝行息子レベルのマザコンであれば良いのですが。。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.4

望んでらっしゃる回答ではないと思いますが、あらかじめお詫びします。 何かの参考になるかもしれませんので、気が向けばお読みください。 ちょっと疑問なんですが、あなたは、その男性がマザコンか、そうでないかを、インターネットを通じて人にたずねて、 (1)そうだそうだ、マザコンだ、その男性はおかしい と言われればお付き合いをあきらめ、 (2)いやいや、それぐらい普通だ、マザコンではない と言われればお付き合いを続けるのでしょうか。 精神医学者フロイトの言葉に「この世に正常なセックスも異常なセックスもない、あるのはただあなたのセックスだ」というのがあるそうです。 ある人Aさんにある性向(マザコン、ロリコン、熟女好き、S、M、ケチ、ギャンブル好き)があって、それを別の人Bさんが許すか、許さないかは、Aさんの魅力、Bさんのこらえ性、二人の相性で決まります。 Aさんが胸毛モジャモジャだとして、それをまったく受け付けない人もいれば、そうだからこそ受け入れられると言う人もいます。 「胸毛モジャモジャの男性って結婚相手としてどうなんでしょう」なんてアンケートを取ったところで始まりません。 (いろんな意見を言ってくる人はいるかもしれませんが) 世間の目なんてどうでもいいと思います。 それにある人がマザコンかどうかなんて、ある人があなたより背が高いか低いかなどと違って「はっきりしない」ことじゃないですか。 あなたがマザコンに耐性がなければどんな些細な母親思いの男性も許せないと思うし、「だからこそ」かわいい、魅力があると思う女性だっていると思います。 それに、自分に合わない女性とお付き合いしていると、ストレスで「急性マザコン」になってしまう男性もいます。 (知り合いにいました。) この質問を読ませていただいて分かるのは (1)その男性は少なくとも母親思いだ (2)あなたはマザコンの男性はダメだと思っているらしい (3)あなたは現状のお付き合いについてどこか不安を持っている (4)あなたは世間の目を気にするタイプだ ということだけです。 お二人にとって大事なのは「あなたが彼をどう思うか」「彼があなたをどう思うか」だけであって、相当重度なマザコンでもうまくいっている夫婦はたくさんいます。 どうか全人格的に彼を評価してあげて欲しいし、不安でぐらぐらしているままお付き合いするのは失礼ですからお付き合い自体考え直してもいいんじゃないでしょうかね~ あと、彼がマザコンであるかどうかとは別に、彼のお母様とあなたが折り合いが合うかどうかもポイントです。 彼のお母様が天使のような優しい方で、あなたを全力で可愛がってくださるなら、彼がどんな重度のマザコンでも気にならないでしょうし、逆に彼のお母様があなたを憎んで事あるごとに嫌がらせをしたり、使用人扱いするようであれば、彼とお母様のほんのちょっとした交流も、あなたには許せないでしょうし・・・。 長々とスミマセンが、お幸せをお祈りします。

abczyx7
質問者

お礼

TYWalker様、貴重なご意見ありがとうございました。 私は男性と接した経験が少なく、一般論として皆さんのご感想がお聞きしたく、投稿させて頂きました。 母親を大事にする男性は素敵だと思いますし、将来的にも家族を大事にしてくれそうで好印象がもてます。 ただ、「毎年、母親と二人だけで1週間旅行」には違和感を覚えました。 逆に私なら父親と二人きりで宿泊旅行なんて、1週間も持ちません・・。 それに海外旅行の際、私の母もその場にいたのですが、母親から毎日電話が来る彼の姿を見て、 私の母が「なんなの、あのマザコン男は」と批判していたので、それが脳裏に焼きついてしまって・・(汗)。 それなりに長く付き合ってる彼なので、出来れば良く考えたいのですが・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これはマザコンですか? 自分からかけているのでなければ、 これだけではマザコンと判定するほどではありません。 >毎日携帯電話(国際電話)に彼の母親から電話がかかって来てました。 子離れできていない親。という印象はあります。 >こんな彼と結婚前提で付き合い続けてもいいのでしょうか? まずは母親とあってから判断するべきでしょう。 息子が幸せになってくれるのが一番という価値観が、 奥さんになってくれる人をたてて、自分は一歩引いてくれる母親。 ならば結婚する価値はありです。 >毎年一週間、二人きりで国内旅行に行ってるそうです。 母一人で自分を育ててくれた母親を大切にする孝行息子。 という部分は大切にこそすれ、悪く見る部分ではありませんね。 親孝行な人間は、嫁も子供も大切にしてくれます。 一緒に自分の大切な母親をたててくれる嫁になれれば、 一家揃って幸せになれるでしょう。

abczyx7
質問者

お礼

narara2008様、ご回答ありがとうございます。 彼の母親は一人息子ということもあり、かなり彼に思い入れが強いようです。 何はともあれ、やはり彼の母親に会ってみなければ、ですね。 親孝行・家族思いなだけの彼の性格であれば安心なのですが。。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

これだけでは何とも・・・ <毎日携帯電話(国際電話)に彼の母親から電話がかかって来てました。 これは子離れできてないだけでは?? 自分からもかけているようではNGですがね。 ただ、そうだとしても結婚してからは干渉がすごいかもw まずは彼の実家へ一緒に行きましょう。それでかなりの事がわかりますから。

abczyx7
質問者

お礼

kadakun1様、アドバイスありがとうございました。 彼の母は、「息子(=彼)が初めて海外旅行に行く」という不安感から毎日国際電話してきたようです。 彼が海外旅行に行くということを直前まで知らされておらず、怒っていたようでした。 それで、彼からも母親を安心させるために電話をかけ直していたことは、旅行中にあったようです。 彼はなかなか実家に連れて行ってくれません(汗) 地方でかなり遠いのですが、この夏にはいけるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • これはマザコンでしょうか

    まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

  • 彼がマザコンぽいのですが判定が難しいです。

    読んで頂きありがとうございます。 表題の通りなのですが、1年前に知り合った男性と半年前から付き合っています。彼は31歳です。ちなみに彼の父親は彼が20歳で病死しており、ずっと実家で母子家庭で過ごしている男性です。 デートを重ねる内「ん、、?」とマザコンかもしれないと疑問を抱く点がいくつかあるのです。以下に羅列してみます。 ちなみにかれは 1.デートで1回は必ず母親の話をする 2.デートの日程調整で都合がつかない時の理由が必ず「母親とディナー」だとか最近で言えば「祖母(母親の母。母親も同席)とディナー」や「叔母(母親の妹。母親も一緒)とイルミネーションスポットへ連れられていった」 3.私がフィギュアスケート観戦が好きなんだ、と彼に言うとパッと顔が明るくなり「うちの母親も好きでさ、テレビ一緒にみてると熱く解説されるよ!でもフィギュアが好きなんて良いことだよ!」と母親と同じ趣味はべた褒めしてくる。 4.母親がよく買い物に付き合ってほしいからと車を出させられる(もちろん買い物もおかあさんと一緒) 5.突発的に平日まとまった休みがとれたと連絡があり私が都合悪いから会えないというと、母親と飼ってる犬つれてペット可のホテルに旅行 6.彼の性欲がかなり強い(具体的にはここでは書けないのですが、女性を攻めたい欲望が強すぎる気がします。今までの彼氏と比べてですが。まぁこれは関係あるかわかりませんが) 父親が亡くなっているから、より母親と彼との絆が一般家庭より強くなってるのかなと思いますがそれにしてもあまりにも彼の母親の話題が多いなと、、。 ちなみに彼の母親は彼に結婚はしてほしいらしくそんな話題をちらほら彼にだしてくるらしいです。 最近彼から母親の話題がでるのが気持ち悪くなってきました、、。 考えすぎかもですが彼の異常に強い性欲と相まってまさか母親と、、?!なんて気持ち悪いことも想像してしまいます。 読んで頂きありがとうございます。客観的にみて彼はマザコンだと思いますか?どうぞアドバイスお願いします。

  • 女のマザコン

    女性にお聞きします。 男の私からしてマザコンや親離れできていない男は駄目だと思っています。 友人対象になりません。 女のマザコンって人間的に問題はないですか? 彼女(29歳)の実家に行った時、母親との仲の良さにちょっとびっくりしました。 とても仲が良く、何かと母に依存していて、一緒に買い物するのはは当たり前、 母親が旅行で家にいないととても寂しいと言ってました。 ちなみに彼女はずっと実家暮らしです。 私も大抵の人間判断はできるのですが、出会ったことのないパターンに 戸惑いました。 それ程深刻ではないのですが、女性が思うマザコン女についての問題点を あれば教えてください。 お願いします。

  • 彼はマザコンでしょうか?

    彼はマザコンでしょうか? わたしの彼(関西では有名な私立理系大学院生、一人暮らし)はマザコンでしょうか?判定お願いいたします。 1、父親が彼が中学生のときに病死。母子家庭で育つ(長男だが姉、弟あり)。 2、母親は安定した社会的にも尊敬される職業についており、父親の遺産もあったため、かなり裕福な家庭。お金の苦労はしたことがないと自分で言う。 3、服のセンスをほめると自分ではなく母のセンスがいいのだと言った。母親と普通に服を買いに行くと言い、実際就活用のスーツも実家に帰ったときに母親と三越で購入。コートは「まだ母親が送ってきてくれないから無いんだ」とのこと。 4、スリムで綺麗な顔立ちの彼に、半ばジョークで王子様みたいと言ったとき、「母親もそう言うんだ。フィギュアの羽生結弦と身長体重が同じなんだって」と言った。 5、母親と久しぶりに会ってきたとき、ラインで「今、親子水入らずです」と送ってきて、さらに欲しいと言っていたタブレットを買ってもらっていた。 6、付き合い始めた頃はそうでもなかったが、最近、会話やラインの中で、やたらと母親がそう言う、母親はこうこうだ、を連発する。 概ねは以上です。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 私の彼はマザコンですよね?

    私の彼はマザコンですよね? (1)毎日母親から電話が来る (2)母親と一緒にドライブやカラオケに行く (3)彼女(私)より、母親に会うのを優先する。(彼はシフト制で、私は土日が休日です。彼が土日どちらかお休みになるのは、月に一度。そのだった一回の休みも母親と会う約束をします) (4)『母親が来る』という理由で、何度もデートを断られたことがある (5)28歳にもなって、ちゃんとした定職に就いていない(フリーター) (6)毎年誕生日に母親からプレゼントをもらう 如何でしょうか? やっぱりマザコンですよね?

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • マザコンの問題って?

    私の彼は母親と仲が良いです。 彼は転勤で、他県にて1人暮らししてます。 ・2日に一度は、母親に電話してます。 ・毎月、必ず4時間かけて車で実家に帰ります。旅費も往復2万かかります。 ・会話に「おかん」が頻繁に登場します。  「おかんも大したものだ。こんなに字がキレイだもんな」と、  普通程度の字を見てベタ褒めします。  他に達筆な人がいても、話題には出ません。 野菜がまるで食べられないのですが、 「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」と言います。 ちなみに、今は(2年間)私が料理を作ってます・・工夫してるつもりですがボロボロだと言われました(涙) 彼は前の恋人(40代)から、「おかんおかんって、気持ち悪い」と言われた事があるみたいです。そんな大人の女性から見ても、気持ち悪いのなら・・やっぱり彼はマザコンなのでしょうか・・。 口約束ですが結婚の話も出ており、ちょっとナーバスになっております。 母親と仲が良いのがマザコンなら、結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 私としては、彼がマザコンであるだけなら問題はないと思ってます。 ただ、母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら嫌いになるかも知れません。 でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか?