子供の進路についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 子供が中学二年になり、進路について考え始めています。
  • 子供は公務員を目指し、市役所での勤務を希望しています。
  • 親としては、市役所への就職についてどのような方法があるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の進路

子供が中学二年になり、そろそろ先が心配になってきてます。 先日、男同士で一緒に風呂に入って話しをしたところ、市役所(公務員)務めになりたいようです。 堅実に考え、業績に左右され不安定になるのが 嫌なようです。 父である私は業績悪化で早期退職、別な仕事に就いていて給料が減ってます。 本題になりますが、市役所に勤めようと考える場合、どんなルートがありますか? 本人は大学へは行く意志が無いようです。 大学の進学も含め、いくつかの方法(ルート)を 教えて下さい。 親である私は中学卒業後、会社が運営する専門学校に入り入社しており、このような進路選択、就職活動に知識がありません。 分かる方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地方公務員[高卒程度]試験について 地方公務員[高卒程度]試験の主な職種は、一般事務(行政事務)、学校事務、警察事務、技術系等です。自治体・年度によって、募集職種は異なります。都道府県・政令指定都市[高卒程度]試験では、だいたい毎年どの自治体でも事務系の募集は行われています。 ここでは「都道府県・政令指定都市*・特別区(東京23区)・市役所の高卒程度試験」について説明します。 *政令指定都市 札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、相模原市、新潟市、静岡市、浜松市、名古屋市、京都市、大阪市、堺市、神戸市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市、熊本市 □受験資格 ※平成26年度 各自治体によって異なりますが、ほぼ平成5年4月2日~平成9年4月1日生まれの者(受験年度の4月1日現在でほぼ17~20歳の者)。 基本的には年齢制限だけが設けられていますが、学歴制限を設け、たとえば、大卒・大卒見込者が受験できないようにしている場合もあります。 試験日程 ※平成26年度 県・京都府と政令指定都市は例年同じ時期[26年度は9/28(日)]に一次試験を実施。 東京都と特別区(東京23区)も例年同じ時期[26年度は9/14(日)]に一次試験を実施。 大阪府行政(18-21)等、北海道一般行政B(18歳~21歳)は9/28(日)に、大阪市事務行政(18-21)等は9/28(日)に一次試験を実施。 市役所の一次試験日は、多くの市は9月の第3日曜日[26年度は9/21(日)]。四国や九州などの市役所の一部は、10月の第3日曜日[26年度は10/19(日)]。 □試験内容 1) 教養試験[択一式、50問、120分 ※150分などもあり] ※9月の第4日曜日に統一実施される道府県・政令指定都市の一次試験は共通問題が多くなっています。自治体によって出題順が若干異なったり、科目によっては何題かが独自の問題に差し替えられているところもあります。 ※東京都、特別区(東京23区)等、独自の問題で出題数(解答数)が異なるところもあります。 2) 適性試験[択一式、120問、15分] ※事務系職種について、都道府県、政令指定都市、特別区のうち約1割の自治体が実施。 3) 作文試験 ※ほとんどの自治体で一次もしくは二次試験で実施されますが、採点結果は最終合格者を選ぶ際に、ほかの試験種目の結果と合わせて判断される場合が大半です。字数や制限時間は自治体によって異なります。 4) 面接試験[個別面接] ※二次試験において、すべての自治体で個別面接が行われますが、併せて集団面接や集団討論を行う自治体もあります。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/chiho_k/
kaigosgi-y
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

安易な気持ちで質問したわけではないと思いたいですが、私も公務員になる方法ついて詳しくは知りません。 ですが、 公務員になるためには、何らかの試験がある。公務員採用試験って聞いたことがある。 試験が一種類ではなく分類されているだろう。 という事から、 『公務員試験 分類』と検索してみました。 すると、基本的な事を詳しく説明しているページがありました。 お子さんは、既にこの内容を見ているかもしれませんよ。 知らないことでも、ある程度自力で調べてわかるようにしておかないと、子供にナメられるかもしれません。 親父はどんな知らないことでも、子供のために調べて助言出来る胸を張って言えるように頑張って欲しいです。 応援してます。

関連するQ&A

  • 子供の進路について質問です。

    現在北海道札幌市在中、中一の娘の進路について質問です。 私は東京出身の為、北海道の中学の進路事情がよくわかりません。 札幌の中学生は、まず公立高校へ受験すべき勉強をしているのでしょうか? 札幌でも私立高校はあります。また、その私立高校は大学へも続いています。 東京では、私立の大学へ行くのに、付属の中学や高校から大学へ 行く事も多いのですが、札幌ではまず公立高校へ行ってから 私立大学へ行く・・・そんな風潮なんでしょうか? 行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは 変なのでしょうか? うまく説明出来なくてすみません、北海道の中学の進路事情に詳しい方、 どうぞ教えて下さい。

  • すごく悩んでいます。(進路のこと)

    私は今大学3年生です。今、進路についてすごく悩んでいます。 1)卒業研究 2)他大学院進学(マスターまで) 3)公務員試験 今、卒業研究の研究室を決めていて、人の病気に関係する研究をしたいと考えているのですが、なかなか「ここに入りたい!」と思う研究室が見つかりません。  病気に関する研究をしていて、業績もあがっているのですが、朝9時から夜12時まで毎日みっちり研究室にいる所。この研究室だったら、大学院まで同じ大学で行っていいなとは思うのですが、これだと、4年次に一度受けようと思っている公務員試験の勉強ができないなぁ・・・って思います。 神経に関する研究室。ここは、先生自らが「うちはあまりお金がなくて」って言っていて、業績もまぁまぁという感じです。(失礼ですが) ここの研究室なら院では違う大学の院に行きたい、と思っています。 ですが、違う大学の院も最近できたばかりのところで、何だか業績もいまいちなのかなとも思います。 要は、卒研の研究室、他大学院受験、公務員試験の両立ができるのか、 あと、マスターまでなのに他大学の院を受験する意味があるのか(マスターに入ったら1年目で就職活動を行うため)、この2点で悩んでいます。 誰か、アドバイスください。 すごく悩んでいて、パンクしそうです。 よろしくお願いします(><)

  • 進路でとても悩んでおります。

    こんばんは 長文になります、申し訳ございません。 私は、来月で22になるフリーターの者です 高校を卒業後、理系大学に進学しましたが、 実家の工場の経営が苦しくなり、2年次で大学を辞め 実家の工場(手当てとか社会保障とか皆無)を 手伝いつつ、新聞配達のバイトをして家にお金を入れる生活を しておりましたが、先日会社が倒産してしまいました。 現在次の進路を考えながらフリーターをやっております。 1、来年度から新聞奨学生をやりつつ、専門学校の公務員二年コースに通い 地方上級、市役所で採用される事を目標に勉強する。 2、新聞奨学生をやりつつ専門学校の警察官、消防官コースをに通って警察官、消防官になることを目標に勉強する。 3、民間の会社に就職をし、通信教育の公務員コースを受講し、市役所への就職を目指す。 4、民間の会社へ就職し落ち着く。 現在、収入が安定したらプロポーズをしたい彼女がおります。 将来結婚出来て、子供が出来た時、子供をちゃんと借金無しで大学へ 通わせてあげられるぐらいの稼ぎと 少しでも家族へのサービスが出来る時間が取れる職業に就きたいと思っております。 そこで、最近、安易ながら地方公務員を目指そうと思うようになりました。 民間の会社への就職も考えてます。 質問ですが、皆様が上の1~4で最も妥当と思われる進路はどれだと思われますか? 人生経験、社会経験豊富な皆様の意見を参考にさせて頂きたいです 理由も教えていただけるととても有難いです 4番目の進路の場合、高卒で既卒の私でも採ってくれて、 将来子供に進路で辛い思いをさせることの無い稼ぎを頂ける職業あるのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 または1~4以外で何か良い進路があればアドバイス頂きたいです。 とにかく自分より将来家族を幸せにしたいです。 よろしくお願いいたします

  • 大学の単位と公務員

      現在大学一年生(理系)のものです。将来は公務員(市役所務めなど)になろうと考えているのですが、そうなると大学で取得した単位数がかかわってきますか?(もし関わるなら自分で多く授業を取ろうと考えています) ぜひよろしくお願いします。

  • 進路を決めるのに悩んでます

    自分は春から二流私立大学法学部の三回生なのですが、進路に悩んでいます。具体的には公務員か民間どちらに就職するかです。公務員なら地方上級で政令指定都市の市役所、民間なら早稲田か名古屋商科の大学院にいってMBAをとって企業コンサルティングか、早稲田の大学院の金融研究科にいって投資銀行か財務コンサルティングに就職したいと思っています。公務員だと福利厚生や時給に換算するとかなり好待遇ですし、若い時は大企業と比べると少し低いかもしれませんが、40・50で逆転するところもありますし、定年(65までになるようです)まで給料が上がり続けますし、共済もあります。民間だと仕事はやりがいがあると思うのですが、時給に換算すると公務員に負けそうですし、50を過ぎるとエリート以外は子会社に飛ばされて給料ががくっと下がると聞きます。生涯年収や将来性等どちらが良いのか皆さんならどちらがいいと思いますか?毎日とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 進路

    自分は現在高校3年の者です。高校3年の夏、親に進路について相談して経済的に大学は無理だったため専門学校に行ってくれないかと言われ、私は専門学校に進むと決めて、公務員初級の勉強をしていました。(父親は正直言って世間体が無いです。話もろくに聞いてくれませんでした。)私がすんなり専門で公務員を目指す事を決めた理由としては私は偏差値40の学校に通っており、授業も成り立ってないので、どうせ大学は無理だろうと思ったからです。(一応私なりに勉強したので指定校は選び放題だったのですが奨学金をかけてまで行くような学校ではなかった、全て偏差値40台) しかし、今になって揺らいでいます。理由としては実際に偏差値40で一年浪人して明治などに合格を果たしたとこのサイトに書いてあったからです。もしかしら私にも出来るのじゃないかと思ったからです。挑戦したい気持ちはあります。しかし、予備校代が馬鹿になりません。予算が200万程度の為、予備校代+大学の学費となると奨学金を最大に借りることになります。2年浪人したら奨学金を使っても厳しいです。これで浪人はあまりにもリスクがあると思います。しかも、今のところ明治に行ってこれをやりたいというのもありません。しかし、一生に一回、本気で努力して大学に入ってみたいという気持ちもあります。堅実に専門に入って公務員を目指すか、それともリスクを背負ってまで大学受験に挑戦するか、答えが出ません。助言をお願いします。 (私の学力は模試などを受けてないのでよくわかりませんが、英語は中学レベルもわかりません、数学は中学の基礎的な事だったらなんとかなると思います。)

  • 現在大学三年生で進路を迷っています。

    現在大学三年生で進路を迷っています。 公務員講座を取っていますが、 市役所と県庁は志望しておらず、 (県庁は島勤務が嫌なので…) 都庁と国税専門官を志望しています。 でも国税専門官は、数字系が苦手なので迷っていて、 都庁一本でいくか 公務員試験きっぱり諦めて、 民間志望にするか迷ってます。 民間企業の方がやりがいがあるのかなというのと、 九州から東京に就職したくなってきたというのもあります… アドバイスください!

  • 進路について

    今年3年になったの女子高校生です 私は学校が嫌いで1年、2年と結構な回数欠席をしています 無断欠席ではなく、病欠。 2年の時は血便がひどく、大腸の検査、通院、腹痛などで大半休んでいます そんな私も3年になり進路について考えなくては行けなくなりました 私はもともと、高校になった頃から警察官を目指しています でも、学校の先生などは身体が丈夫じゃない事や欠席が多いのであまり、真剣に取り合ってはくれません 確かに、私も無理かな・・・、と思っています なぜ、警察官を目指したかというと中学で柔道をやっていたこと 親に警察官を勧められたことが主な理由です。ちなみに高校でも柔道をしていますが、部員が少なく練習場所がほとんどないため、あまり練習はできておらず 中学校の時より、試合も全く勝てなくなっています もっと現実を見て、進路を考えなくてはと思って最近焦っています 周りの子達は大学や専門学校などそれぞれ、なりたいものや志望校を決めていく中 私は全く決めれず不安で泣きそうになります 最近精神的に不安定で、しかも進路決まらなくて、苦しいです なりたいものを考えても特になく、余計に焦ります 好きなことは読書です 小説、漫画どちらも好んで読みます いずれは、本に囲まれて生活したいと思うほど好きです 理想は生活に困らない程度の給料、お休みがちゃんとあるのがいいです 公務員学校、東京アカデミーなどの予備校も考えていますが・・・ 大学には行く気はありません 学校が嫌いですし、私の頭では私立になるのですが、母子家庭だしお金や余裕もないです 市役所の人なども考えてみましたが、試験が難しい、あまり評判が良くないなどでまだ検討中です 国語の先生などもちょっと憧れますが、学校が嫌いな私では無理だろうと両親に言われ、そうだな。と思いました 進路は自分で考えるべきものだということは分かっていますが、何か助言など欲しいです すみません あと、皆さんはどのように進路を決められたのかなど、良かったら教えて欲しいです 甘えた質問ですみません どうか、よろしくお願いいたします

  • 卒業後の進路・・・

    はじめまして。 タイトル通り大学卒業後の進路について悩んでいます。自分は現在大学3回生で、この時期になってこんなことで悩んでいるのはとても馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが・・・。 大学2回生の頃は本気で公務員(市役所)になろうと思ってました。理由は特にやりたい事も無い、無難に仕事をこなせば首を切られることもない、決してとても裕福な暮らしはできないが安定した生活は保障されている、ほとんど定時に帰れるだろうと考えていたからです。もちろん人のために働くという点も魅了に感じています。大学3回生になって、こんな理由で公務員を目指していいのだろうか、本当に人に御奉仕できるのか、何よりこんな気持ちで試験を乗り越えることができるのか、こんなことを考えていたら公務員試験を目指す気持ちが無くなってしまいました。 一方で3回生になってから、いろいろ話を聞いてみると民間も面白そうだなと思いました。ただ、自分がどのような業界に進んだらいいのか、何をしたいのかわかりません。こんな気持ちで就職活動を乗り切れるのか自信がありません。大学だって偏差値50前後の私立大学で特に有名なわけでもなく、資格は何もありません。(TOEICは530点でとてもエントリーシートに書ける点数ではありません。TOEICの勉強は今も続けています。)秋から就職活動は始まるというこで、大学の授業は秋までに全て終わらしたいと思い、まじめに出席し、たぶん秋からは授業はゼミだけになると思います。 自分は「将来絶対○○な仕事をするんだ!」といった明確な目標が持てないでいます。だからといって何もせずに過ごすのはもったいないと思い、4月から自己分析や業界本を読んだりしてきました。夏休み中に3週間、公的機関にインターンシップに参加します。もしこの経験を通して公務員に興味を持つことができれば、本気で公務員を目指すかもしれませんが。 訳の分からない質問になってしまって、読んで下さった方、申し訳ありません。みなさんはどうやって卒業後の進路を決められたのですか?なんでもいいですアドバイス下さい!渇でも構いません!本当にどうしたらいいのか悩んでます。

  • 進路相談

    19才の公務員系統(大原的な)専門学校1年です 4月から2年生になります しかし、どうしても早稲田大学に行きたいと考えています 4月に進級してしまえば卒業までに就職先(一応市役所)を決めなければいけません そのため以下の事を考えています。 ※就職難だから早く就職したいのもあるが早稲田にも行きたい (1)4月には退学→宅浪(東進在宅等) (2)市役所を受験→結果受かった。→卒業 (3)市役所を受験→結果不合格→退学(受験勉強) (4)市役所を受験→結果不合格→民間企業就職 (3)は一番効率が悪いと自負してます ※もちろん夏季講習等は在学中でも宅浪でも行くつもりです ふざけた話専門に行っていれば保険があることで安心していす 大学を出ていないと認めてもらえないとか考えてしまう人間なので大学に行くことを強く考えています もちろん大学に行くことが全てじゃない就職から先が重要だということも知っています 長文すみません