• 締切済み

進路について

今年3年になったの女子高校生です 私は学校が嫌いで1年、2年と結構な回数欠席をしています 無断欠席ではなく、病欠。 2年の時は血便がひどく、大腸の検査、通院、腹痛などで大半休んでいます そんな私も3年になり進路について考えなくては行けなくなりました 私はもともと、高校になった頃から警察官を目指しています でも、学校の先生などは身体が丈夫じゃない事や欠席が多いのであまり、真剣に取り合ってはくれません 確かに、私も無理かな・・・、と思っています なぜ、警察官を目指したかというと中学で柔道をやっていたこと 親に警察官を勧められたことが主な理由です。ちなみに高校でも柔道をしていますが、部員が少なく練習場所がほとんどないため、あまり練習はできておらず 中学校の時より、試合も全く勝てなくなっています もっと現実を見て、進路を考えなくてはと思って最近焦っています 周りの子達は大学や専門学校などそれぞれ、なりたいものや志望校を決めていく中 私は全く決めれず不安で泣きそうになります 最近精神的に不安定で、しかも進路決まらなくて、苦しいです なりたいものを考えても特になく、余計に焦ります 好きなことは読書です 小説、漫画どちらも好んで読みます いずれは、本に囲まれて生活したいと思うほど好きです 理想は生活に困らない程度の給料、お休みがちゃんとあるのがいいです 公務員学校、東京アカデミーなどの予備校も考えていますが・・・ 大学には行く気はありません 学校が嫌いですし、私の頭では私立になるのですが、母子家庭だしお金や余裕もないです 市役所の人なども考えてみましたが、試験が難しい、あまり評判が良くないなどでまだ検討中です 国語の先生などもちょっと憧れますが、学校が嫌いな私では無理だろうと両親に言われ、そうだな。と思いました 進路は自分で考えるべきものだということは分かっていますが、何か助言など欲しいです すみません あと、皆さんはどのように進路を決められたのかなど、良かったら教えて欲しいです 甘えた質問ですみません どうか、よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hayatajon
回答No.2

初めまして。 その時期はみんないろいろ悩むんですよね。。。 今思うと何にも考えてない奴ほど大学に行ってたと思います。。 私は、悩みながら普通、、普通がいいと思い大学受験もしましたが、やる気も出ず受けたとこ全部落ちました、、それでも世間体を考え浪人をして大学を目指しましたが勉強が身につかず、また落ちて、しょうがなく唯一好きだった科目の英語の専門学校に入りました。。入ってからは自分がやりたいことに集中できてものすごく勉強が好きになりました。。もっと英語を学びたい、海外に出ていきたい! 最初は日本で七年間勤めましたが、その思いを捨てずに夢描いて今は結婚して海外で暮らしています。それもチーズ造り。。  人生何が起こるかわからないですよ。 勉強が嫌いでもいい、頭が悪くてもいい。私も大嫌い!! まずはなにか楽しいと思えることを考えたらどうか、 本が好きなら本に関わる仕事を探してもいい、漫画いっぱい読んでどっかの雑誌の評論家なんていう道ももしかしたら できるかもしれない、私の友達の女性も小説が大好きで本屋さんでバイトをはじめ、今ではそこへ就職して仕入担当になったんだから!やる気って本当に大事だと思う。。やる気で道が開けてくる場合あるんだから!!  確かに世の中にはなんとなーくこの仕事してます、しょうがなくやってまーす。という人がいっぱいいると思います。。 でも、みんなそれぞれ責任を持って一生懸命自分のため、家族のために頑張ってます。。 自分のやりたい仕事をできる人ってほんの一握りの人だもんね。。  勉強できても、いい大学でても、社会に出たら落ちこぼれる奴なんていーーッぱいいるんだから。。 勉強できる頭の良さと、臨機応変ができる頭の良さは違うんだから。。 公務員は楽と言われてきてるけど、今の時代はそうでもないよ。。私の妻のお兄さんは公務員だけど、土日出勤もあるし夜も遅いし、 いろいろ大変みたいです。。  そう、楽な仕事なんてどこにもない!!理想は理想。。二兎追うものは一兎も得ず。 ごめんねいろいろ書いて混乱させちゃって。。 おじさんも君の年のころおかしくなるくらい悩んでつらかったから少しでも助けになれればと思い書かせてもらいました。。 あと、警察はみんなを守る責任重大な仕事です。。。 生半可な気持ちでその道に進んでいくのはよくないと思います。。 君はまだまだ若いんだから! 広い外を見ていろいろ探してごらん。。思いもよらないことに興味を示すかもしれないよ。 いろんなところにあるんだから。。 コーヒー屋さん、ケーキ屋さん、チーズ屋さん。。パン屋さん。。 マツキヨの定員さん。 いろんな人がいろんな資格を持ってプロとして働いてるんだよ。。 そのために一年や二年足踏みしたって、人生は長いんだ、いくらだってやる気次第で取り返せる! 親御さんだって君が真剣に悩んでいれば見守ってくれるよ。。 長くなりましたが 最後に一言書かせてください。。 泣いたり、怒ったり、笑ってみたり、すべてがあなたの素になる。。 いろいろ悩んで経験することであなたが成長するということ。 がんばれ!!!!!!!! 18歳!!!!!!!! おじさんからでした。。

sougo18
質問者

お礼

生半可な気持ち、ですかね、やっぱり いろいろ考えてみます

noname#159989
noname#159989
回答No.1

<いずれは、本に囲まれて生活したいと思うほど好きです 理想は生活に困らない程度の給料、お休みがちゃんとあるのがいいです そういう事なら真っ先に浮かぶのが図書館司書の仕事ですが。 ただし短大卒業程度の一般教養が必要になります。 他の方法もありますが結局短大を出るのが一番近道と思います。 考えてみては? http://makefoot.net/209/211/

sougo18
質問者

お礼

司書ですか! ちょっと考えてみようと思います(*´∀`*)