インスタンスオブジェクトの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • インスタンスオブジェクトとは、メッセージを受け取って処理を行うオブジェクトのことです。
  • Objective-cでのselfはインスタンスオブジェクトを表し、メッセージを送ることができます。
  • インスタンスオブジェクトの意味を説明する参考書の引用をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタンスオブジェクトとはなんなのでしょうか

現在Objective-cを勉強中なのですが、インスタンスオブジェクトの 意味がよくわかりません。ネットで調べても「インスタンス」と 「オブジェクト」それぞれの意味しか出てきません。 インスタンスオブジェクトという単語が出てきた参考書には以下のように 書かれています。 ---------------(引用ここから)------------------- - (int)up{ ・・・  return self; } selfはメッセージを受け取ってそのメソッドの処理をしている インスタンスオブジェクトそのものなので、返り値に対して 続けてメッセージを送ることができる。 ---------------(引用ここまで)--------------------------- どなたかインスタンスオブジェクトの意味をご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

引用元は、この書籍ですね? 詳解 Objective-C 2.0 第3版 http://www.sbcr.jp/products/4797368277.html 26ページ~27ページ 著作権法上、書籍からの引用は、著作権の侵害になりません。引用の定義は、(1) 著作物の一部であり、全体ではない。(2) 引用であることが示され、出典が明記されている。(3) 原典を改ざんしていないなどが挙げられます。 引用であることは、質問文に書かれていますが、出典が書かれていません。それより問題にしなければいけないのは、原文どおりでない点です。原文はですます調なのに、引用はである調です。そしてサンプルコードが違います。 > - (int)up{ > ・・・ >  return self; > } 原文では、1行目は「- (id)up {」となっていますし、こういう書き写し間違いをするのは、引用者がメソッドの仕様に、確たる知識を持っていないことを、露見しています。 ※省略部分は「(略)」「(中略)」と明記しましょう。 さて本題に入ります。 引用箇所の前章はオブジェクト指向の説明にあてられているので、文脈のつながりで、「インスタンスオブジェクト」と、インスタンスがオブジェクトであることを強調する表現になっているものと推察できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしいことをしてしまいました。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ogre7077
回答No.3

オブジェクト = 何か クラス(のオブジェクト) = 何かを抽象化した何か インスタンス(のオブジェクト) = クラスを具体化した何か つまり、インスタンスとはオブジェクトの一種であり、 クラスから生成(具体化)したオブジェクト全般を表します。 クラスベースのオブジェクト指向言語においては、 クラスをオブジェクトとして見做さない場合があり、 「オブジェクト≒インスタンス」と混同されることが多いのでご注意ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

もちろん正確なところはその「参考書」を書いた人間に聞くしかないんだけど, 例示されている部分だけを見ると インスタンスであるオブジェクト と読めばいいんじゃないかな.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。