息子の結婚を楽しみにしていましたが、疲れました。

このQ&Aのポイント
  • 私は65歳になる男です。妻は63歳の障害者です。
  • 息子が3人で32歳・30歳・27歳独身です。悩みは、息子3人が結婚せず、孫がいないことです。
  • 息子の結婚を楽しみにしていましたが、疲れました。駄目親父です、希望を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました。

私は65歳になる男です。妻は63歳の障害者です。 息子が3人で32歳・30歳・27歳独身です。 悩みは、息子3人が結婚せず、孫がいないことです。 息子の生き方 今の世の中、生活が苦しく子育てもできないし、歳 老いても看取り介護の施設も年金が少なく入所も困難、  ならば、生まれたからには一人で生きる。 しかし、結婚してまで、子供を育てる責任も無し、 初めから無いものと思えば良い。 何も出来ない、駄目親父です。希望を下さい。 つまり、般若心経にある「全てが空、人それぞれ」 「結婚しなければ子供も生まれない、生まれなければ お金もかからない、責任も、苦しみも無い、自分一人が 生きていけば済むこと、親の家に寄生して楽に生きれば良い。 大人として巣立たなくても良い、会社でまじめに仕事をしていれば良い。 友達も少ない方が、面倒が無い。相談相手が1人いれば良い。」 と言う考え方になってきています。 息子の結婚を楽しみにしていましたが、疲れました。 駄目親父です、希望を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

医療技術が発達したいまだから、あまり気にしませんが、一昔は兄弟3人ともここまで生きることすら難しかったのでは? また、経済的に一人しか子供をもてない家庭、自然災害の被災者、他上げればキリないですが、息子さん3人を無事大人まで育て上げただけでも良かったと。 そう悟るしかないですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。事件や事故で孫の心配事が無いのは良いのですが、 寂しいです。

g0721475
質問者

補足

そうですね。少しは自慢できますかね、結婚と孫が子育てのゴール だと思っています。そして次の人生は孫に費やすものだと思っていました。 途中で止まりました。後25年90歳には痴呆症で入院などが待っています。 焦ります。

その他の回答 (4)

• mdhdis
回答No.4

50歳の既婚ジジイです! 結婚ばっかりは 縁がないとなかなか 出来るもんではないですからね~ 息子さん達はもういい大人ですから 貴方様の手にはおえませんよね~ 息子さん達 早めに自立させられたら また違っていたんでしょうけどね~ 実家住まいの男って 女性から見て 頼りなく感じると思いますよ~ そのあたりの改善も 必要だったと思いますけどね でももう流れに任せて 静観するしかないんじゃないでしょうか? 貴方様も息子達にもう~何も期待せず、 何か他に 人生の楽しみを探されたら いかがでしょうか? 子供が好きなら ボランティアで 子供の世話をするとか? 学校の登下校のパトロールとか ボランティアは ありますよ! 新しい趣味を始めるとか? 何か生き甲斐を 見つけましょうよ! (^◇^)v

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。いろいろ考えてみます。

g0721475
質問者

補足

努力はしていますが、何か空しくなるときがあります。 他の子供さんを見ていると、心が寂しくも成ります。 その心を埋めるのは、浮気でしょうか、でも出来ませんし 勇気がありません、あとでもめることはしたくありません。 この歳ですから。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

結婚=幸せではありませんし、ある程度年収がなければ、嫁にもきてもらえないのも、息子さんたちはわかってるんだと思います。 子供が小さいうちは、専業主婦にならないといけませんし、旦那さんだけのお給料で生活できなければ、子供を産んだ後悔さえでます。 昔と比べて、先が見えない世の中になってしまったので、そういう考えも仕方ないことだと思います。 また、女性は社会進出して、同じだけ稼いだりするので、家事等も分担になりますし、そういったことをふまえて家事と仕事の両立となりますので、難しいでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

いろいろな御意見を考えれば、無力どうでも良くなります。 古い人間ですから、きちんとしたい思いが邪魔をしています。 いい加減に生きていきます。有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世の中の仕組みが変ですね。子供を産まなければ純粋な日本人がいなくなり、 日本国籍の外国人により選挙をし、日本国籍の外国人の総理大臣が誕生します。 本来の日本は何処へ。つまり、私たちの年代では結婚をするものだと認識して いました。子孫を残すものだと。現代は考えが変化してきていますね。

• ynmammam
回答No.2

別にいいんじゃないですか? 子供は親のために結婚しなきゃいけないわけでも、子供を作らなきゃいけないわけでもないんだから。 子供には子供の人生があり、各自の考えがあります。 それに結婚しようにも相手が必要ですからね。 本人に結婚願望があっても女性が敬遠するタイプの男性だったら、結婚は出来ません。 あまり息子の結婚や孫に執着せず、自分は自分の老後を楽しく過ごしたらどうですか? 奥さんの状態がどんなかわかりませんが、一緒に旅行したり趣味に励んだり、夫婦でワイワイ楽しく出来ていたら(奥さんの出来る範囲で)、結婚に何かしら希望を持つかもしれません。 一緒に暮らす親の様子から『結婚したってつまんないな』とか思ってるかもだから、楽しく夫婦仲良く過ごす様子を見せてたら変わるかもしれません。

g0721475
質問者

お礼

そうしたいのですが、御意見有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

そうですね、もう一つの悩みですが、息子が夜勤なので日中に自分たち(親)の 不要品を整理して、何時死んでも良いようにしておきたいのですが、音を出すと 寝れないので怒ります。何年経っても片づきません。ゴミの山なのか必要品なのか 手が着きません。心がすっきりしないのです。あきらめも少しありますが。

• kamikami30
回答No.1

厳しく失礼なところもある意見ですが、私はこう思います。 学生でもない子供を実家に置いておく必要はないと思います。 突き放す事も優しさではないでしょうか。 子供が自律出来ないのは、親のせいもありますよ。 ニートではなくとも、自分の収入で生計立てられないなら同じようなものだと思います。 私なら、追い出しますね。 一度は希望を伝えます。 期限も伝えます。 行動がなければ、子供全員いないときに鍵交換します。 子供が結構までとは行かなくても、子供の成長を感じれば喜びもあるのではないかと思います。 自立して生活すれば、親のありがたみもわかるのではないでしょうか。 若輩者がと思われてしまいそうですが、お子さんと同年代ですので、そのお子さんに対してであれば、これくらいして良いのではないかという意見です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。家を出る出ないは、すでに本人次第になり、 親の出る幕では無くなりました。

g0721475
質問者

補足

たぶん妻の介護も有、跡取りもあり、いろいろ理由が有り、面倒なのも有、 親が出て行けと言えば、暴力も有、親としては可哀想でも有、複雑な思いです。 このままそっとしておく方が気が楽かも、しかし、年が明ける度にため息が漏れます。 光が見えません。