進路相談!早稲田大学に行きたいけど就職先も考えなきゃいけない19才の公務員系専門学校1年生の進路について考えています

このQ&Aのポイント
  • 19才の公務員系統専門学校1年生が早稲田大学に進学したいが、卒業までに就職先を決めなければならないジレンマに直面しています。進路の選択肢として退学しての浪人や市役所の受験、民間企業への就職を考えています。
  • 夏季講習を受ける意欲も持っており、大学を出ていないと認められないことに不安を感じています。ただし、大学に行くことだけが全てではなく、就職活動から先のことも重要だと認識しています。
  • 質問文章全体の要約は100文字程度でまとめると、19才の公務員系専門学校1年生が早稲田大学を目指す進路の選択について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談

19才の公務員系統(大原的な)専門学校1年です 4月から2年生になります しかし、どうしても早稲田大学に行きたいと考えています 4月に進級してしまえば卒業までに就職先(一応市役所)を決めなければいけません そのため以下の事を考えています。 ※就職難だから早く就職したいのもあるが早稲田にも行きたい (1)4月には退学→宅浪(東進在宅等) (2)市役所を受験→結果受かった。→卒業 (3)市役所を受験→結果不合格→退学(受験勉強) (4)市役所を受験→結果不合格→民間企業就職 (3)は一番効率が悪いと自負してます ※もちろん夏季講習等は在学中でも宅浪でも行くつもりです ふざけた話専門に行っていれば保険があることで安心していす 大学を出ていないと認めてもらえないとか考えてしまう人間なので大学に行くことを強く考えています もちろん大学に行くことが全てじゃない就職から先が重要だということも知っています 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ワセダはダルビッシュ投手の奥さん、さえこさんがそうだったように通信課程がありますよ。慶應も中央も日大、法政もよりどりみどりです。私なら、いったん初級公務員と進路を決めたなら、それに全力でぶつかって何が何でも合格。その後にスクーリング休暇を贅沢に使って大学生活を満喫。卒業後は大卒公務員試験を受けて合格し、幹部の道まっしぐらですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたのレベルが分からない以上答えられない。 中学レベルからやり直すようなら間違いなく1年じゃ無理。 大学を出ていても能力がなくて認められない連中がたくさんいることをご存じない?

• snaporaz
回答No.3

市役所に行くことと早稲田に行くことの二択しかないようなのですが、「早稲田に受からない」場合という選択肢が抜けているでしょう。世の中の大半の受験生は「早稲田に行きたくても受からない」という事実があります。 選択肢をもっと細分化すると「一年やっても早稲田もどこも受からない」「二年やってもどこも受からない」「一年で他のどこかには受かったが早稲田には受からない」「二年で(以下同)」・・・など。 もうひとつ、市役所勤めをするのはとりあえず定年までの食いぶちを確保するという心づもりなのでしょうが、早稲田に行くというのはそうではありません。そこはお間違えのないように。まあ「就職から先が重要」とあるので、こちらはわかっていらっしゃるようですが。 となるとさらに選択肢は増えます。「いまから三年かかって(実質四浪で)早稲田に入ったが就職活動では・・・」etc.。その間の費用の工面を考えておくべきなのは言うまでもありません。

news-russ
質問者

補足

甘くはないけど専門という保険かけて市役所受け、仮面浪人で受かったら早稲田に行くか 保険を外して一筋で早稲田狙うかです 保険があれば早稲田落ちても市役所や民間企業に就職を考えています もちろん平日土日は受験勉強夏季講習冬季講習には行くつもりです。 早稲田への区切りは今年の浪人だけで来年は受けません

• tekcycle
回答No.2

あなたの学力は? 高卒生の学力は、下は小学生、上は大学教授一歩手前、です。 小学生レベルの人が、難関「高校」にたった一年で受かると思いますか? 受からない理由は、その人の地頭の悪さ、しなければならない勉強量に対して時間が全く足りないこと、等です。 高校受験でも大学受験でも、なにやら受験勉強という物を一年間やればどうとでもなるわけではありません。 また、早稲田に行きたいから早稲田向けの勉強をしていればいいわけでもありません。 早稲田に受かる人は、少なくとも早稲田の入試科目について、高校の基礎すら全くできない、中学の勉強が解らない、ということはまずありません。 小中学の勉強を下地に、高校の勉強を身につけて、その下地ができてやっと、難関大学レベルの勉強に取り組めるのです。 高校三年間、中高六年間、この学習内容がしっかり身に付いているかどうかでスタートラインに立てるかどうかが決まります。 (なお、中学の学習内容が身に付いていなくて、真ん中より下の高校に行ってそこでは成績上位だった、というのは却下となりま。ブッチギリのトップであればまだ判りませんが。) そうじゃないなら、いっそ東大向けの勉強をすればいいのですよ。 するとおそらく、東大合格者は100万人を越すでしょう。(今の定員は大体三千人) そういうわけで、あなたの現状学力がまず大事です。 一年で到達するような位置にいるのか。 宅浪であってもなくてもではありますが、特に宅浪の場合、正しい勉強法が採れるのか。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 仮に大学に行く場合、大学と今の専門学校の学費は誰が負担される んでしょうか。親なら回答者に相談する前に、親に相談すべきです。 もし相談済みなら親はどう考えているのかも書いて下さい。 自腹ならどうするかなぁ。 結局進路にそういうこだわり(早稲田に行きたい)があるなら、市役 所に就職した後、30、40、50歳になって、やっぱり行きたい、という 話になりそうな気がするので、その頃になれば今ある知力も下がって ると思いますので、どうせ受けるつもりなら早い方が良いと思います。 ただしこのご時世、大学を出ても意味は薄い(市役所と比較して。他 にやりたい仕事はありますか?あるならそもそも専門学校が間違えて ますし)と思いますので、単なるプライドを満たす事にしかならない かもしれません。大学にも1発で試験受かるかわかりません。そんな のに時間使っちゃますます就職不利になるだろう、と思いますけども。