進路相談!早稲田大学に行きたいけど就職先も考えなきゃいけない19才の公務員系専門学校1年生の進路について考えています

このQ&Aのポイント
  • 19才の公務員系統専門学校1年生が早稲田大学に進学したいが、卒業までに就職先を決めなければならないジレンマに直面しています。進路の選択肢として退学しての浪人や市役所の受験、民間企業への就職を考えています。
  • 夏季講習を受ける意欲も持っており、大学を出ていないと認められないことに不安を感じています。ただし、大学に行くことだけが全てではなく、就職活動から先のことも重要だと認識しています。
  • 質問文章全体の要約は100文字程度でまとめると、19才の公務員系専門学校1年生が早稲田大学を目指す進路の選択について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談

19才の公務員系統(大原的な)専門学校1年です 4月から2年生になります しかし、どうしても早稲田大学に行きたいと考えています 4月に進級してしまえば卒業までに就職先(一応市役所)を決めなければいけません そのため以下の事を考えています。 ※就職難だから早く就職したいのもあるが早稲田にも行きたい (1)4月には退学→宅浪(東進在宅等) (2)市役所を受験→結果受かった。→卒業 (3)市役所を受験→結果不合格→退学(受験勉強) (4)市役所を受験→結果不合格→民間企業就職 (3)は一番効率が悪いと自負してます ※もちろん夏季講習等は在学中でも宅浪でも行くつもりです ふざけた話専門に行っていれば保険があることで安心していす 大学を出ていないと認めてもらえないとか考えてしまう人間なので大学に行くことを強く考えています もちろん大学に行くことが全てじゃない就職から先が重要だということも知っています 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ワセダはダルビッシュ投手の奥さん、さえこさんがそうだったように通信課程がありますよ。慶應も中央も日大、法政もよりどりみどりです。私なら、いったん初級公務員と進路を決めたなら、それに全力でぶつかって何が何でも合格。その後にスクーリング休暇を贅沢に使って大学生活を満喫。卒業後は大卒公務員試験を受けて合格し、幹部の道まっしぐらですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたのレベルが分からない以上答えられない。 中学レベルからやり直すようなら間違いなく1年じゃ無理。 大学を出ていても能力がなくて認められない連中がたくさんいることをご存じない?

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

市役所に行くことと早稲田に行くことの二択しかないようなのですが、「早稲田に受からない」場合という選択肢が抜けているでしょう。世の中の大半の受験生は「早稲田に行きたくても受からない」という事実があります。 選択肢をもっと細分化すると「一年やっても早稲田もどこも受からない」「二年やってもどこも受からない」「一年で他のどこかには受かったが早稲田には受からない」「二年で(以下同)」・・・など。 もうひとつ、市役所勤めをするのはとりあえず定年までの食いぶちを確保するという心づもりなのでしょうが、早稲田に行くというのはそうではありません。そこはお間違えのないように。まあ「就職から先が重要」とあるので、こちらはわかっていらっしゃるようですが。 となるとさらに選択肢は増えます。「いまから三年かかって(実質四浪で)早稲田に入ったが就職活動では・・・」etc.。その間の費用の工面を考えておくべきなのは言うまでもありません。

news-russ
質問者

補足

甘くはないけど専門という保険かけて市役所受け、仮面浪人で受かったら早稲田に行くか 保険を外して一筋で早稲田狙うかです 保険があれば早稲田落ちても市役所や民間企業に就職を考えています もちろん平日土日は受験勉強夏季講習冬季講習には行くつもりです。 早稲田への区切りは今年の浪人だけで来年は受けません

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたの学力は? 高卒生の学力は、下は小学生、上は大学教授一歩手前、です。 小学生レベルの人が、難関「高校」にたった一年で受かると思いますか? 受からない理由は、その人の地頭の悪さ、しなければならない勉強量に対して時間が全く足りないこと、等です。 高校受験でも大学受験でも、なにやら受験勉強という物を一年間やればどうとでもなるわけではありません。 また、早稲田に行きたいから早稲田向けの勉強をしていればいいわけでもありません。 早稲田に受かる人は、少なくとも早稲田の入試科目について、高校の基礎すら全くできない、中学の勉強が解らない、ということはまずありません。 小中学の勉強を下地に、高校の勉強を身につけて、その下地ができてやっと、難関大学レベルの勉強に取り組めるのです。 高校三年間、中高六年間、この学習内容がしっかり身に付いているかどうかでスタートラインに立てるかどうかが決まります。 (なお、中学の学習内容が身に付いていなくて、真ん中より下の高校に行ってそこでは成績上位だった、というのは却下となりま。ブッチギリのトップであればまだ判りませんが。) そうじゃないなら、いっそ東大向けの勉強をすればいいのですよ。 するとおそらく、東大合格者は100万人を越すでしょう。(今の定員は大体三千人) そういうわけで、あなたの現状学力がまず大事です。 一年で到達するような位置にいるのか。 宅浪であってもなくてもではありますが、特に宅浪の場合、正しい勉強法が採れるのか。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 仮に大学に行く場合、大学と今の専門学校の学費は誰が負担される んでしょうか。親なら回答者に相談する前に、親に相談すべきです。 もし相談済みなら親はどう考えているのかも書いて下さい。 自腹ならどうするかなぁ。 結局進路にそういうこだわり(早稲田に行きたい)があるなら、市役 所に就職した後、30、40、50歳になって、やっぱり行きたい、という 話になりそうな気がするので、その頃になれば今ある知力も下がって ると思いますので、どうせ受けるつもりなら早い方が良いと思います。 ただしこのご時世、大学を出ても意味は薄い(市役所と比較して。他 にやりたい仕事はありますか?あるならそもそも専門学校が間違えて ますし)と思いますので、単なるプライドを満たす事にしかならない かもしれません。大学にも1発で試験受かるかわかりません。そんな のに時間使っちゃますます就職不利になるだろう、と思いますけども。

関連するQ&A

  • 進路相談(読みづらいと思います)

     現在フリーターの19歳でこのままではまずいと思い今年の春からいろいろ資格の取れる大原専門学校に通い就活を頑張ろうと思ったのですが、2chのスレで見ると「大原に行くぐらいなら大学に行ったほうがいい」と言うコメントが多く、自分は高校卒業後半年ぐらいにハロワに行きそれなりに待遇がいい求人は大卒以上の物が多かったので一浪して大学に行ったほうがいいのかなと思ったのですが、高校時代勉強も何もしてなかったからフリーターになってしまったわけで一浪したとしてもFランク大学にしか行けないだろうし、普通の人より1年出遅れしてるので時間を無駄にしたくないという気持ちが大きいです・・ですが大卒という学歴に憧れがあり自分の気持ちがはっきりしません。  専門で資格を取るのと一浪してFラン大学に行くのとどっちの方が就職に役立ちますか?

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 進路について

    私立大学志望の現役生です。 国際関係に興味があり、国際関係に定評がある大学を受験しました。 しかし結果は全て不合格。(2つは残っていますが絶望的) 滑り止めと言えるような大学を十分に受験しなかったことを深く反省しています。 私は第一志望の大学に憧れを持ち、受験前は「宅浪してでも入ってやる!」 というような気持ちでした。 しかし今受験が終わり、両親の不安な表情をみたり、家庭の経済事情、「宅浪」の大変さを考えると浪人はマズいのではないかと考えはじめました。 (父が障害者、近くに予備校がないなどの理由から予備校に通うことは難しいです) そこで私は今からでも出願可能な大学の合格を目指し、数年後に違った形でリベンジできないかと考えました。 今考えてる大学は 拓殖大学 国際学部 日本大学 国際関係学部です。 勿論、これらの大学を最終学歴にするつもりはありません。 (失礼な言い方ですいません) 浅はかな考えで危険な受験をしてしまった愚かな私に何かアドバイスはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 偏差値はベネッセで 国語61 英語69 日本史60です。

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、全て落ちてしまいまだ進路が決まっていません。 浪人したいのですが経済的に予備校には通えないので宅浪になります。 夏までバイトして模試、夏期講習代など稼ごうと思います。 神奈川大学法学部を受けたのですが、もし浪人するのならばもう少し上の大学に行きたいと思っています。 ですが、両親には絶対に無理。100%受かるはずがない。考えが甘い。バイトしながらなんてできるわけないと言われましたが、厳しいのはわかっています。 私は偏差値44の高校に行っていて基礎ができていません。 こんな私が大学受験すること自体無謀なのかもしれません。 宅浪する人は元々頭が良くて基礎もできている人がするものなのでしょうか。 今から入れる短大にしろと言われましたが、行きたくありません。 だったら一年フリーターして専門学校にでも行こうと思います。 でもやっぱり大学に行きたいのでもう一度親と話し合いします。 基礎ができていない私がバイトしながら宅浪はとても無謀なことなのでしょうか。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 就職できるのだろうか??

    かろうじて来年度の市役所内定をいただいたのですが、その後、大学院を卒業できないことが確定してしまいました。   ちなみに市役所の採用要件は大学卒業程度で、当方は大学は卒業しており、市役所を受験したのは大学院2年生の時です。ですので要件は満たしているのですが、受験の際に履歴書には大学院卒業見込と記述しました。 この場合4月に大学院を中途退学して、市役所に入所をすることは可能でしょうか? また、入所が可能である場合は待遇はどのようになるのでしょうか? 非常に不安です…。 お答えいただければ幸いです。

  • 進路について迷っています。

    こんにちは。 私は、今17歳の高校三年生の受験生(女)でもう受験は終わります。 終わるのですが、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまい、あと二つ合格発表があるのですが、それも落ちている可能性が高いです。 ちなみにあと二つ合格発表が残っているのは、専修大学と東洋大学です。 親は浪人させてくれないので、後期の大学とか探さなきゃいけないなとは考えているのですが、せめて日東駒専ぐらいにはいかないと大学に行く意味ないとかいわれて、でも、後期って前期より倍率高いだろうし、受かる気がしません。 日東駒専以下の大学に受けて通えたとしても、就職できるかよくわからないし、いっそ専門学校に行ったほうがいいのではないかと考えています。 でも専門学校の印象は周りではあまりよくないので、迷っています。 就職できるかわからない、お金もかかる、偏差値の低い大学に行くよりも、就職率のたかい専門学校に行ったほうが、大学よりかはお金かからないし、就職もできるから良いかな、と考えているのですが、どうなんでしょうか? 具体的にどんな専門学校に行くかはまだ考えていませんが、もし行くとすれば、努力するつもりです。 大学受験に失敗した私が言えることではありませんが・・・。 とくに夢もないのに専門学校に行くっていうのはあまり良くないのでしょうか? 偏差値低くても、無理やり大学に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 僕の中学からの進路についての相談

    現在中学2年生です。 自分のこれからの進路について迷ってます。 僕は受験勉強に耐えるような精神力を持っていないと思います。 なので、高校受験はまだいいとして大学受験の勉強をするときに挫折してしまうのではないかと心配しています。 なので、僕は高校から大学までエスカレーター式の高校に入りたいと思っています。 僕は関西に住んでいるので同志社や立命館が良いと思いましたが大学のレベルがあまり高くないのと塾のテストで、「合格率100%」と出たのでもっとレベルの高い高校に入りたいです。 そこで、慶應義塾高校などの早稲田、慶應系の高校を考えてみました。 しかし、行こうと思うと一人暮らしをしなければいけませし合格するかどうかも分かりません。 これを踏まえて僕の進路についてアドバイスををください。お願いします。

  • 進路相談

    今年3月に高校卒業したものです。京都大学を夢見ていたのですが成績上厳しく、神戸大学を目指していました。けれどもセンター試験の結果が思わしくなく、現役での合格は到底望めないとのことでした。家族に相談したところ父に(4浪の経験上からか) 「落ちるという結果は想像している以上に精神的に堪える。落ちて浪人して来年受かるってのは並大抵のことじゃない。とりあえず今は受かることだけ考えろ。浪人するか進学するか考えるのはその後だ。」と言われました。 私もいろいろ悩んだ結果、地元の公立の大学に出願しました けれどもこの大学では私の学びたい学部とは少しだけ違ってしまいます。またどうしても京都大学、もしくは神戸大学に行きたいと思っていたので、1年浪人してがんばる方が良いんじゃないかなと思っていました。 でも、とりあえずはセンターから約1ヶ月、出願高だけを目標にがんばりました。結果は受かりました。この大学でさえセンターの点数からはかなり厳しかったので番号を見つけたときは嘘だと思いました。 そして今、これからどうしようか考えています。受かって大学に自分の席が空けられてると思うと、合格発表のときまで目指していた志がぼやけてしまって、自分がどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。悩むことができる期間は4日間なんです。なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 進路についての人生相談です。

    自分は現在20歳の定時制に通う今年で3年生になった 者です。大学を受験しようか、高校を卒業したら働ら こうか迷っています。 自分は大学へ行きたいのですが、高校卒業する年に うまく大学に受かって、うまく大学を卒業できても その時、自分は20代後半になっているのですが、 普通就職とは何歳までが限界なのでしょうか。 また、就職して社会へでるのに大学は卒業しておく べきでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 市役所の採用試験はほとんどがコネなのか

    こんにちは。 来春に大学を卒業する予定で、現在就職活動をしています。 わたしは地元の市役所の採用試験を受験予定で毎日勉強していますが、「市役所はコネでしか入れない」などと言われました。一応、学校の就職課や受験のための専門学校の先生にそのようなことが果たしてあるのかを尋ねたところ、確実なデータが手元にないのでよく分からないと言われました。 特に規模の小さな自治体ではコネが重視されるともいわれます。私は人口が13万人の自治体と4万人の自治体を受験予定です。また、どちらとも大学卒業程度の上級試験です。 せっかく勉強しているのにコネを使う輩のせいで台無しになるなんて腹が立ちますし、やる気がうせます。果たして市役所採用試験はコネだらけなのか、またコネなしで市役所に最終合格された方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。