• 締切済み

進路について

私立大学志望の現役生です。 国際関係に興味があり、国際関係に定評がある大学を受験しました。 しかし結果は全て不合格。(2つは残っていますが絶望的) 滑り止めと言えるような大学を十分に受験しなかったことを深く反省しています。 私は第一志望の大学に憧れを持ち、受験前は「宅浪してでも入ってやる!」 というような気持ちでした。 しかし今受験が終わり、両親の不安な表情をみたり、家庭の経済事情、「宅浪」の大変さを考えると浪人はマズいのではないかと考えはじめました。 (父が障害者、近くに予備校がないなどの理由から予備校に通うことは難しいです) そこで私は今からでも出願可能な大学の合格を目指し、数年後に違った形でリベンジできないかと考えました。 今考えてる大学は 拓殖大学 国際学部 日本大学 国際関係学部です。 勿論、これらの大学を最終学歴にするつもりはありません。 (失礼な言い方ですいません) 浅はかな考えで危険な受験をしてしまった愚かな私に何かアドバイスはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 偏差値はベネッセで 国語61 英語69 日本史60です。

みんなの回答

• aoixy
回答No.3

>数年後に違った形でリベンジできないかと >これらの大学を最終学歴にするつもりはありません。 この文章の意味が分かりません。数年後にリベンジというのは、結局来年もう一度受験するという意味でしょうか? もしくは、有名大学の大学院に進学して、最終学歴を上書きする予定なのでしょうか? 前者の場合は他の回答者に譲りますが、後者の場合、文系の場合は大学院への進学の道は、就職が困難になるなどの理由でほとんどありません。さらに、有名大学院に行っても、就職時には大学名が重要になりますので、大学院に行ったからと言って、安泰ではありません。 質問に対して的外れな解答だったら、無視いただいて結構です。

macchoorjp
質問者

お礼

リベンジとは 編入や大学院進学を考えています。 大学院進学のデメリットを教えて下さってありがとうございます。

• copman
回答No.2

こんばんは。 質問者様があんまり参考にしたくないであろう宅浪一浪生です。 私は今の貴方より全く学力が無い状態で、でもこのまま大人になりたくない!と考え、経済的な理由からバイトをしながら宅浪しています。 私も先日、ある大学の国際関係学部を受験したんです。 今日発表だったんですが、パソコンがないし、現地は遠いので速達の通知待ちなんですけれどね; 宅浪をすると時間を自由に使える分、失敗すると一日中遊んでいる日もちらほら‥ バイトもあったので、朝ちゃんと起きて有効に一日を使えた日は時々でした。 納得行くまでとことん突き詰めて勉強できる時間はありますが、考えてもわからないものは誰にも聞けません。 それどころか基礎固めに懲りすぎて受験対策もままならないまま、一浪目の受験をしてしまいました。 こうなるなら予備校に行くべきだったかなとは思いました。 でも受験勉強をする中でまた社会で働く中で、自分の性格や考え方を改めることが出来ました。 将来の夢も決まりました。これは、ただ予備校で受験勉強するだけでは得られない経験だと思います。 私事になってしまいましたが、参考になればと思います。また追加で回答させて頂くかもしれません。

macchoorjp
質問者

お礼

宅浪の良い面、悪い面を教えて下さってありがとうございます。今は受験をしようと考えています。

• tyukadon
回答No.1

はじめまして。 そこまで、大学に拘る必要は無いのでは? その仕事をするには、その資格が必須なのですか? 2つも大学を卒業するとなると、学費・生活費はどうするんですか? バイト生活では、学業に集中できないでしょうに。そんな半端な考えでは、親御さん納得しないでしょ↓。 質問に質問で返してすみません。

macchoorjp
質問者

お礼

解答ありがとうございます。補足の通りです。

macchoorjp
質問者

補足

補足です。 大学に入学すると奨学金を借りることはできます。一人暮らしではないのでアルバイトをするつもりはありません。学業に専念したいという気持ちです。 編入や大学院進学を考えています。