• 締切済み

進路について

私立大学志望の現役生です。 国際関係に興味があり、国際関係に定評がある大学を受験しました。 しかし結果は全て不合格。(2つは残っていますが絶望的) 滑り止めと言えるような大学を十分に受験しなかったことを深く反省しています。 私は第一志望の大学に憧れを持ち、受験前は「宅浪してでも入ってやる!」 というような気持ちでした。 しかし今受験が終わり、両親の不安な表情をみたり、家庭の経済事情、「宅浪」の大変さを考えると浪人はマズいのではないかと考えはじめました。 (父が障害者、近くに予備校がないなどの理由から予備校に通うことは難しいです) そこで私は今からでも出願可能な大学の合格を目指し、数年後に違った形でリベンジできないかと考えました。 今考えてる大学は 拓殖大学 国際学部 日本大学 国際関係学部です。 勿論、これらの大学を最終学歴にするつもりはありません。 (失礼な言い方ですいません) 浅はかな考えで危険な受験をしてしまった愚かな私に何かアドバイスはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 偏差値はベネッセで 国語61 英語69 日本史60です。

みんなの回答

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

>数年後に違った形でリベンジできないかと >これらの大学を最終学歴にするつもりはありません。 この文章の意味が分かりません。数年後にリベンジというのは、結局来年もう一度受験するという意味でしょうか? もしくは、有名大学の大学院に進学して、最終学歴を上書きする予定なのでしょうか? 前者の場合は他の回答者に譲りますが、後者の場合、文系の場合は大学院への進学の道は、就職が困難になるなどの理由でほとんどありません。さらに、有名大学院に行っても、就職時には大学名が重要になりますので、大学院に行ったからと言って、安泰ではありません。 質問に対して的外れな解答だったら、無視いただいて結構です。

macchoorjp
質問者

お礼

リベンジとは 編入や大学院進学を考えています。 大学院進学のデメリットを教えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

こんばんは。 質問者様があんまり参考にしたくないであろう宅浪一浪生です。 私は今の貴方より全く学力が無い状態で、でもこのまま大人になりたくない!と考え、経済的な理由からバイトをしながら宅浪しています。 私も先日、ある大学の国際関係学部を受験したんです。 今日発表だったんですが、パソコンがないし、現地は遠いので速達の通知待ちなんですけれどね; 宅浪をすると時間を自由に使える分、失敗すると一日中遊んでいる日もちらほら‥ バイトもあったので、朝ちゃんと起きて有効に一日を使えた日は時々でした。 納得行くまでとことん突き詰めて勉強できる時間はありますが、考えてもわからないものは誰にも聞けません。 それどころか基礎固めに懲りすぎて受験対策もままならないまま、一浪目の受験をしてしまいました。 こうなるなら予備校に行くべきだったかなとは思いました。 でも受験勉強をする中でまた社会で働く中で、自分の性格や考え方を改めることが出来ました。 将来の夢も決まりました。これは、ただ予備校で受験勉強するだけでは得られない経験だと思います。 私事になってしまいましたが、参考になればと思います。また追加で回答させて頂くかもしれません。

macchoorjp
質問者

お礼

宅浪の良い面、悪い面を教えて下さってありがとうございます。今は受験をしようと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

はじめまして。 そこまで、大学に拘る必要は無いのでは? その仕事をするには、その資格が必須なのですか? 2つも大学を卒業するとなると、学費・生活費はどうするんですか? バイト生活では、学業に集中できないでしょうに。そんな半端な考えでは、親御さん納得しないでしょ↓。 質問に質問で返してすみません。

macchoorjp
質問者

お礼

解答ありがとうございます。補足の通りです。

macchoorjp
質問者

補足

補足です。 大学に入学すると奨学金を借りることはできます。一人暮らしではないのでアルバイトをするつもりはありません。学業に専念したいという気持ちです。 編入や大学院進学を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、全て落ちてしまいまだ進路が決まっていません。 浪人したいのですが経済的に予備校には通えないので宅浪になります。 夏までバイトして模試、夏期講習代など稼ごうと思います。 神奈川大学法学部を受けたのですが、もし浪人するのならばもう少し上の大学に行きたいと思っています。 ですが、両親には絶対に無理。100%受かるはずがない。考えが甘い。バイトしながらなんてできるわけないと言われましたが、厳しいのはわかっています。 私は偏差値44の高校に行っていて基礎ができていません。 こんな私が大学受験すること自体無謀なのかもしれません。 宅浪する人は元々頭が良くて基礎もできている人がするものなのでしょうか。 今から入れる短大にしろと言われましたが、行きたくありません。 だったら一年フリーターして専門学校にでも行こうと思います。 でもやっぱり大学に行きたいのでもう一度親と話し合いします。 基礎ができていない私がバイトしながら宅浪はとても無謀なことなのでしょうか。 長文すみません。 回答お願いします。

  • これからの進路

    今月偏差値44の高校を卒業しました。 大学受験したのですが全て落ちてしまい、まだ進路が決まっていません。 高3の夏まで部活を続け、受験勉強を始めたのはそれから。 言い訳ですが、勉強始めるのが遅すぎたのと基礎が出来ていませんでした。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は通えないので宅浪になります。 でも予備校に行った方がいいと思うので夏までバイトしてお金貯めて夏期講習など行こうと思っています。 ですが、親は絶対に無理。今から間に合う短大があるからそこに行けといいますが私は行きたくありません。 でも、また親に迷惑かけるのも申し訳なくて、このまま行きたくない短大に行った方がいいのかとずっと悩んでいます。 このまま短大に行っても後悔するだけだし、お金だって安くありません。 だったら、親の言うことを無視してでも浪人(宅浪)するべきでしょうか。 宅浪は厳しいのはわかっているのですが。 希望の大学はMARCレベルの大学です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 進路について

    今、宅浪中の18才です。 センター試験は普段85%位だったのですが本番70%で 阪大から北大にしたものの落ちて私大は早稲田1校だけ 受けてそれも落ちたことから、親に本番に弱いから 大学受験のシステムに合わないと言われ、留学を勧められてました。 アメリカ留学はいつかはしたいと思ってたのですが、 専攻が決まらず、課外活動らしいものに取り組んでないので不安です。 大学が多すぎて決まりません。 こんな僕ですが先行きが見えず不安です。 参考までに 2011年 11月 ベネッセ・駿台記述模試  英語70 国語65 数学58 世界史79←偏差値 センター模試はいつも倫理が95以上 生物80後半です。 受験校は2校しか受けませんでした。 理由は親にお金がないといわれたからです。 あと生来人前に出るのがニガテで そのことからも親は理転して研究職やった方が 話さなくていいからラクと推してきます。 自分は世界史が得意なことからもわかる通り 文学部史学科志望でした。 ただ世界史が得意なだけで研究を一生涯 やっていけるか不安になったので 最近は国際NGO,NPOの仕事に 携われればいいなと。 そういったら親は僕を無理やり 高円寺デモに参加させました。 もう親に振り回されっぱなしで・・・ 長文すいません>< アドバイスお願いします。

  • 非常に悩んでいます:進路

    今年、京大合格を目指している理系の一浪です。 現役時は経済的な理由で予備校に通うことが出来ず、学校の授業と独学で受験勉強をしていました。 その頃は、苦手な科目が最後まで足を引っ張り 、あれこれと対策しているうちに他の教科の勉強が不足したり…と結構学習に偏りが出てしまい、高3の全統で60ほどしか偏差値が伸びませんでした。 やっていた問題集は自分でも完璧と思えるぐらい頭に叩きこめたのですが、力不足だったようで京大工学部工業化学科 不合格でした。 今年、浪人するにあたり、親と相談した結果、河合塾大阪校のトップレベル京大理系に在籍しながら一年頑張ることになりました。 しかしながら、サクセスクリニックであまり得点が奮わず、今 解答のアドバイスや間違えた問題をやり直しながら、来春 合格できるのか、不安になっています。 こんな僕ですが、予備校に通い、テキストを完璧に仕上げて、かつ今まで以上に勉学に励めば、合格の見込みはあるのでしょうか? 将来、化学系の研究者として、研究機関か大学で働きたいと思っています。 第一志望 京大理学部理学科 第二志望 京大工学部工業化学科 第三志望 京大農学部応用生命化学科 第四志望 阪大理学部化学科 第五志望 神大理学部化学科 で考えていますが、これらは無謀なのでしょうか?

  • 進路で困っています

    現在高校2年生です 進路では理系を選び、阪大または京大の医学部志望でした。 しかし今になって考え方が変わってしまい国際関係や法学関係を学びたくなってしまいました。 今さら文転はもちろん出来ないので理系で大学を受けなければなりません。 このような時どうすれば良いのでしょうか? 志望大学は京大です。

  • 進路について

    進路について 現在浪人中の者です。自分は文系なのですが、最近志望大学に迷いが出てきました。 というのも、今年広島大文学部を受験したのですが、結果は不合格。 せっかくもう一年勉強させてもらえることになったので、もっと上を目指そうと思い、今は神戸大文学部を第一志望にしています。 ですが、親としては家からもそんなに遠くない九州大学に行って欲しいみたいです。でも自分の中では、親から自立したいと思う気持ちが強く、九大は考えていません。 というよりも、まだ九大にいける学力には程遠いのが現実です。 そこでなぜ神戸大を選んだかと言うと、センターの配点が二次よりも高く、今年のセンターでの失敗をリベンジしたいと思ったからです。 いろいろ調べると、神戸大文学部のB判定ラインは、735点(900点換算)ぐらいのようです。 ですがまだあと100点ほど伸ばさなくてはなりません。それに二次では苦手の数学もあり、過去問を見ると、現代文は超長文であることがわかりました。 そこでお聞きしたいのが、皆さんが神戸大文系学部にセンター何点で合格したのかが知りたいです。 特に数学と国語が知りたいです。 あと、神戸大には一回も行ったことがないので、どんな大学かなども教えて頂けると嬉しいです。 正直、大学に行ったらある程度は遊びたいと思っているのが本音で、その辺も何かありましたらお願いします。 すごく長くなってしまいましたが、厳しい意見でも構いませんのでたくさんの方からの情報を待ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 拓殖大学 デザイン適性試験

    拓殖大学の工学部のデザインの試験はデッサンの予備校などに通わなくても独学で受けることができるような試験ですか? 私は、今17歳で今から1年間受験勉強をします。今からでも間に合いますか?理系の勉強をしていて、 他の工学部はデッサンの勉強は必要ないのですが、拓殖大学の工学部に今ひかれているので理系だけの勉強にするか、 デッサンもするか迷っています。あと、拓殖大学向けのデッサンの勉強では美術大学の受験は難しいですか?教えてください。お願いします。

  • 独学か予備校か?

    今、高2です。がアメリカに留学していて日本に帰るのは6月です。ということはすでに高3で冬にはすぐに大学受験が待っています。英語・国際関係を学ぶために大学にいきたいです。半年あるかないかの短期間で大学に合格するためには、やはり予備校に通ったほいがいいのでしょうか?それとも高校の先生に質問攻めなどして独学でも合格できるのでしょうか?そういうのは本人のやる気次第だと思うんですが、やる気はあります。やる気に満ちています(笑)。志望校としては神田外語か獨協、亜細亜、東京国際などを考えています。

  • 大学受験での志望校について 関西大学、立命館大学

    来年受験生の高二です。 今大学受験の志望校で悩んでいるのですが、次の模試が6月なので今の所偏差値は分かりません。 基準になりそうなのは、先週辺りに英検2級に合格したことぐらいです。 どの辺りが合格圏内でしょうか? 志望しているのは語学系、国際系の学部です。 関西大学の外国語学部(新設で倍率がとても高い) 関西学院の国際学部(これも新設) 立命館の国際関係学部(関西トップレベル) 等に入れたら最高なんですが、やはり関西外大や産近甲龍レベルでしょうか? ちなみに予備校に通えるかは目処が立っておりません。 あと一年の努力次第でしょうが、高校が進学校とは言えないレベル(校内での順位は毎回上位です。自慢にもなりませんが。)ですので、可能性等がやはり気になります。 よろしくお願い致します。