• ベストアンサー

就職できるのだろうか??

かろうじて来年度の市役所内定をいただいたのですが、その後、大学院を卒業できないことが確定してしまいました。   ちなみに市役所の採用要件は大学卒業程度で、当方は大学は卒業しており、市役所を受験したのは大学院2年生の時です。ですので要件は満たしているのですが、受験の際に履歴書には大学院卒業見込と記述しました。 この場合4月に大学院を中途退学して、市役所に入所をすることは可能でしょうか? また、入所が可能である場合は待遇はどのようになるのでしょうか? 非常に不安です…。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.1

「卒業見込み」は「できるかどうかわからない」という意味ではなくて、卒業できるという確実性がないと書いてはいけない言葉なんですよね。 ですから現実に卒業できないとなると、履歴書に嘘を書いたことになります。 >ちなみに市役所の採用要件は大学卒業程度で それは採用要件ではなくて、応募要件ですよね? 採用に当たっては、提出された履歴書によって選考されたはずです。 ですから内定をもらったのは、大学院卒ということが影響してないはずはないのです。 これはやはり、市役所に正直に話すしかないですよ。 見込みと書いてしまったのは、履歴詐称となります。 (それで内定取り消しになった実例もあります) 黙って中退して、そのまま就職してしまえば、履歴詐称した罪は消えません。 これがバレて懲戒免職になどなる方が、履歴に傷がつきますよ。 正直に話して謝罪して、選考しなおしてもらうのが得策だと思います。 市役所ですから、なあなあでは済まないでしょう。 職員の採用にははっきりした基準がありますから、一度白紙に戻すと思われます。 場合によっては「見込み」と書いてしまったことをそんなに重罪には考えないかもしれませんし、再選考してもやはり採用にします、ということにもなるかもしれません。 実際に、

mimizu1061
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言葉が不確実でした申し訳ございません。「採用要件」ではなく「応募要件」が正しいと思います。 そうですよね、もちろん学歴を考慮した上で内定をいただけたと考えるのが常識でしょう。学歴詐称をしようなんて考えは到底ないので、近いうちに市役所に連絡する予定です。ただ、それに対しての心構えをしたく、こちらに質問いたしました。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

先輩のケースですけど行けましたよ。 (院生には多いみたいですよね)。 直談判でギリだったみたいですけど。 言ってみるしかないですね。まー5分5分ですね。 将来を考えると詐称するのはギャンブルですね。

mimizu1061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直談判でギリですか… でも、行けた前例があるだけでも励みになります。 ギャンブルするほどの度胸はありません。