彼の実家への手土産選びの悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼の実家へ初めてお邪魔する機会があり、手土産をどうするか考えています。
  • 個包装で軽く食べられるキルフェボンのはちみつパイを持って行くか、デパ地下でヨックモックやお菓子詰め合わせを選ぶか悩んでいます。
  • 彼からは和菓子も洋菓子も好きだから何でも大丈夫と言われているため、どの手土産を選ぶか迷っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の実家への手土産

20代後半女です。 今度付き合っている彼のご実家に初めてお邪魔させていただくことになりました。 結婚の挨拶とかではなく、ちょっとお茶をする程度です。 そのための手土産を何にするか考えているのですが、日持ちもして個包装で軽く食べられるキルフェボンのはちみつパイを持って行こうかと思っていますが、どうでしょうか? https://www.quil-fait-bon.com/webstore/ss/item.php?ikb=2&icd=172 人気店ですし、周りでもおいしいと好評で、最近お店の近くに引っ越したばかりなため、話題作りにも良いかと思いまして。 お値段が10枚入り一箱2000円未満と少しお安いですが…。 それとも、特に話題作りとか考えずに、デパ地下でヨックモックとか定番のお菓子詰め合わせのほうがいいでしょうか? 彼は2才上で、ご家族はご両親とお祖父母様、お兄様がいらっしゃいます。 彼に聞いても、和菓子も洋菓子も食べられるからなんでも大丈夫だよ、とのことで、いろいろ悩みます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は彼のご両親と同年代なので回答しますね。 ご両親と祖父母で違うものを手土産として持って行ってあげて下さい。 ここが気遣いができる女性とできない女性の分かれ目です。 最近の物を祖父母さんはあまり知らないでしょうから、それなら当たり障りのない 羊羹やカステラでも良いかと思います。

lolonan
質問者

お礼

ありがとうございました!

lolonan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それぞれの方に別のものを持っていくのは良いですね! お祖父様お祖母様は90才で歯が弱く、糖尿病を患っていらっしゃるとのことです。 どういったものにするか考えないといけないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3 んん… 困ったなぁ~ 糖尿を患っていると聞いてなおさら「んー?」です デパ地下の惣菜を見繕って「昼食会」とかに変えてみません? それなら爺さま・婆さまも食べられるんじゃないでしょうか? かなり高齢とのことですので、横文字のハイカラなお菓子はピンとこないかもしれません 日持ちのする和菓子を少々お忘れなく 年寄りは「ありがたや~」でまず仏さんにお供えして、2~3日後にいただくのが定番 食べるぐらいしか楽しみないですからね 生洋菓子は避けた方がいいでしょう 回答になっていなくてスイマセン

lolonan
質問者

お礼

ありがとうございました!

lolonan
質問者

補足

いえ、貴重なご意見ありがとうございます。 いろいろ後出しな上、少ない情報ですみませんでした。 彼に相談したところ、気を使ってくれてとても嬉しいけど、お祖父様方は離れに住んでるし顔も出さないから、今回はいらないから気軽に来てほしいとのことでした。 はちみつパイだけにしようとおもいます。

回答No.3

お住まいの地域がわからないのでお勧めのしようがありません ヒントください

lolonan
質問者

お礼

ありがとうございました!

lolonan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。住んでいる場所は書くのを控えさせていただきます。 彼の実家は同じ地域で私の家からさほど遠くない距離です。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

決めかねていらっしゃる様ですので、私も「はちみつパイ」に1票! 手土産の相場も¥3,000円位でしょうから、それに近い商品も 有るようですし。 話題作りにも良いですよね。 畏まっていない感じも、ちょうど良いと思います。 緊張されると思いますが、笑顔で頑張ってください! 好印象を持ってもらえると良いですね。

lolonan
質問者

お礼

ありがとうございました!

lolonan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 笑顔を忘れず頑張ろうと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

キルフェボンのはちみつパイは、とっても美味しいですし、結構有名店の商品なので良いと思いますよ。 ただし20代後半の女性からのお土産ですので、2000円の価格が少々引っかかりますよね。 たしか18枚入りで税込3240円のパックもあったと思いますので、そちらのパックにされた方が良いですね。

lolonan
質問者

お礼

ありがとうございました!

lolonan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書くのを忘れていました、すみません。 18枚入りも考えたのですが、普段彼とお兄様は一人暮らしで、たまに実家に帰る程度で、当日もお兄様は来るか来ないかわからないとのことです。 彼も当日一人暮らしの家に帰ります。 そう考えると、普段はご両親とお祖父様お祖母様だけなので、18枚入りは多く感じてしまいます…。

関連するQ&A

  • 手土産に丁度いいデパ地下スイーツ・デザート

    お世話になります。 明日、母校に遊びに行くので手土産に何か持って行こうと考えています。 都内のデパ地下でお勧めスイーツ、デザートはありますでしょうか? 生菓子ではなく日持ちするものが希望です。 渡すのは 女性教師 40代 家族3人(子供:小学生の女の子) 男性教師 40代 家族3人(子供:5歳の男の子) の2人です。 子供も大人も食べれるデザート何かありますでしょうか? 前回はヨックモックのぜりー箱詰め(5個入) 前々回は十勝の和菓子詰合せを持っていきました。 予算は1人分2000円以内です。 デパ地下スイーツ、デザート。 お勧め教えてください。

  • 日持ち長め、かさ高いお菓子詰め合わせ

    法事のためお供えをしなければなりません 数は同じものを12個(そういうシステムのある地域です) 母からの注文は以下の通りです ・日持ちがする ・かさ高い、重い ・お菓子 ・予算は1,500~2,000円 他の出席者は60~70代の人ばかりで、今までのパターンから言えば 海苔、お茶、鰹節セット、素麺、ジュースのセットがお供えされてます 今回もこういうものが重なりそうなので、お菓子の詰め合わせがよいのでは、とのこと 私は関東在住、お供えの送り先は京都です 私としてはラスクを候補に入れているのですが、 「乾パンのようなので、喜ばない人が多いかも」と母から言われています 他に、ヨックモックの詰め合わせも考えていますが、他によさそうな物があればと思い質問しました 和菓子洋菓子問いません 一般受けし、日持ちがする、カサ高いもの何かありましたらお願いします

  • ゴデイバのクッキー☆

    チョコレートで有名なメーカーの、ゴデイバのクッキーについてです。 贈り物をしたくて、そこそこ高級なお菓子の詰め合わせを購入したいと思っています! 日持ちして、常温で保存できるものが良いかなと思います。 ゴデイバのクッキーの詰め合わせ(32枚)で3,150円の商品を候補にしています。 この商品を食べたことある人、または評判を聞いたことがある人は、どうか感想をいただければと思います☆味の好みは個人差ありますから、主観的な感想で大丈夫です♪ あと、条件的に、 数が30~40個くらい 日持ちする 小分けになっている デパ地下で購入できそう →そこそこ高級 このようなお菓子のメーカーや、その商品名をご存知であれば、教えていただきたいです!! 宜しくお願い致します☆

  • 彼の実家への手土産について

    はじめまして。 お盆に帰省する際、彼の実家にあいさつに行く予定なのですが、その際の手土産について相談させて下さい。 出来れば、私の地元のものを持参したいと考えております。 (1)和菓子(皇室への献上菓子、常温保存) (2)クッキーとチーズケーキ詰め合わせ(ケーキは常温保存で賞味期限が長い物です。) (3)ラスク(おみやげ品では有名な店) この3点のどれかと考えていますが、購入後、1泊旅行した後にお邪魔する事になっていて、長時間車に置いておくと考えると、和菓子や、チーズケーキは悪くなる可能性はありますか? また、チーズケーキは切り分けるタイプなのですが、やめたほうがいいでしょうか? せんべいは好まないそうで、無難にクッキーやラスクがいいのでしょうか? せっかくなので、品のある和菓子がいいのではと思ったのですが、なにも分からないもので・・・すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼の実家への手土産について

    週末、彼の実家へ初めて行くことになりました。 「手土産は何がいいかな?」と尋ねたところ、 「甘いものが好きだからチョコでいいよ」 という返事がメールであったのですが… どのようなモノが良いんでしょうか? ケーキやお菓子の詰め合わせ等を手土産にした経験はあっても、 チョコってどんなモノが良いのかさっぱり分かりません。 ゴディバなんかのチョコならいいかも知れませんが(贈答に向いてる?)、 数をそれなりに揃えると結構なお値段しますよね。 彼の実家は三人住まいですが(彼は一人暮らしです)、 細かいですが、何粒くらいあれば良いでしょう? もしくは大きい粒じゃなくてこういうタイプとか?? http://www.godiva.co.jp/store/shop_product.php?id=800631 これくらい持っていった方が良いですかね?(値段的にも) http://www.godiva.co.jp/store/shop_product.php?id=909907 何かアドバイスをいただきたいです。 ちなみに…前日がお父様の誕生日ということで、 彼がケーキを持っていく事は決まっているようです。 六花亭のバターサンドが好きとかでそれも持ってくみたいです。

  • 彼女の実家への手土産

    近々、遠距離恋愛中の彼女の実家へお邪魔します。 彼女は京都に住んでおり、私は東京にいます。 付き合い始めて3ヶ月ほどで、彼女の実家へお邪魔するのは初めてです。 彼女の実家へのお土産としてどういったスイーツを持っていけばいいのか悩んでおり、こちらを利用させていただきました。 相手の家庭はシングルマザーで、彼女のほかに姉と弟がいる4人家族です。 母親はチョコ系のスイーツが好きだそうです。 なので、東京のスイーツの中からそういったものを選びたいと考えています。 ただ問題なのは、東京と京都の地理関係から 痛みやすいもの、すぐに食べなければいけないものなどは持っていけません。 夜行バスを使って京都まで行きますので、 移動には6時間から8時間ほどかかります。 スイーツに関する知識が乏しいので、 オススメのスイーツやお店などありましたらアドバイスお願いします。

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の実家への手土産

    こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。 12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません) 手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、 こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に 思いだしました。 以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。 あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも いきません。 お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。 先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。 私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。 (地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・) ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。 母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。 彼曰く「何でも食べる」と(笑) 彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと 言われてしまいました。 考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。 時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。 お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 義実家へ手土産について。

    質問です。 義実家には亡くなった方がいないので仏壇がありません。 実家から手土産にと箱入りの果物の詰め合わせを預かりました。 仏壇がないのに、果物の詰め合わせは変ではないですか? 教えてください!!

  • 彼氏の実家に初めてうかがう手土産

    私も彼氏も東京生まれの東京育ちのなのですが 彼氏の実家に初めてうかがう手土産は、とらやの羊羹では 手抜き・ありきたり過ぎでしょうか? 予算は3000円位で 彼氏のご両親は和菓子が好きなようです。

専門家に質問してみよう