• ベストアンサー

彼の実家への手土産

こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。 12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません) 手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、 こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に 思いだしました。 以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。 あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも いきません。 お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。 先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。 私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。 (地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・) ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。 母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。 彼曰く「何でも食べる」と(笑) 彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと 言われてしまいました。 考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。 時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。 お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64201
noname#64201
回答No.3

こんにちは。 できるだけ喜ばれるものを持参したいと思うという気持ち、とってもわかります。 私も良く「何が気に入っていただけるんだろう!?」とすごく悩みますので。 お母様が羊羹が大好きという事でしたら「 お好きとうかがいましたので・・・」と笑顔でお渡しすれば大丈夫だと思いますよ。 また、お煎餅を考えていらっしゃるという事ですが ご出身地のお煎餅でなくても、質問者さんがお気に入りでオススメの物があれば 「 すみません。これは私の出身の物ではなく●●県のものなんですが、   私のお気に入りでとってもおいしいので・・・お口に合えばうれしいんですが。ニッコリ(^▽^) 」 という感じでお持ちになってはいかがでしょう? ほんとは日にちがあれば出身地の食べ物が一番良いでしょうが、今回お日にちが無いという事なので、 無理に出身県のお菓子に合わせてみたけど、味がイマイチだったというより良いと思います。 「 へぇ~、●●県のお菓子なのね 」と言われたら 「 はい、●●県は××に行った事があります 私の出身の▲▲県はよく××が名物と言われます。美味しいですよ。もうすぐ旬なので今度お持ちします 」とか 「 九州はお酒も名物って言われます。お父様もお酒がお好きとAさん(彼)からいつもうかがってます 」とか からめてお話をすれば出身県以外のお土産でもさほど特に気にはならないかと思いますし お話も広げられるかな・・・と思います。 ご挨拶ですからむしろお土産の内容より質問者さんのお人柄を知る事に、ご両親は比重をおかれるかと思います。 ちなみに私も「スーツでなくていい」と言われたので、かた過ぎず、はずし過ぎずでワンピースを着て行きました。 緊張されると思いますが良い一日になるといいですね。  

gawawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 私のお気に入り煎餅でもOKですか!それは選択肢が増えるので選ぶには 悩みますがうれしいですね。 当日の話の広がりを考えると知らない買ったこともないものを持参するよりいいですね。 実は服装にも悩んでいたのでちらっと書いてしまったのですが、大変役立ちます m(_ _)m ワンピースは結婚式用のひらひらしたものしかもっていないんです。 ジャケットとスカートでも失礼にならないでしょうか。少し心配です。

その他の回答 (5)

• liberty16
回答No.6

こんばんは。 とらやの羊羹美味しいですよね☆ 私も好きです~  お煎餅でしたら、名古屋の「桂新堂」のえびせんはいかがですか? 海老の姿そのままのりっぱ?なお煎餅があります。おめでたい感じなので結婚の挨拶とかにも使えそうな感じです。お酒のおつまみにもなるし、日持ちもしますよ。 日本橋か新宿のデパートに入っていたと思います。誰に持っていっても、恥ずかしくない一品だと思います。ネットででも検索してみてください!! 良いものが見つかるといいですね。

gawawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 桂新堂のえびせん、会社近くの百貨店にもはいっていました。HPを拝見いたしましたが とてもおいしそうで高級感あふれてていいですね。次の機会に是非持参したいと思います。 その前に味見もしてみます♪ 今回は一口羊羹に来年の干支のパッケージのものがありましたので、そちらを持参いたしました。 皆様のおかげもあり無事ご挨拶を済ませることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

彼のお母様が羊羹好きなら、とらやの羊羹で良いと思いますよ。年寄りでも名前を知っている有名和菓子ですからね。 二人暮しでしたら量が多すぎないよう、気をつけて下さいね。あと賞味期限もね。 お煎餅は、次回お会いする時の手土産にすれば良いと思います。 >スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと >言われてしまいました。 デザインにもよりますが、スーツよりもワンピースやツーピースの方が良いと思います。黒い服は避けた方が良いですよ。

gawawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親は二人暮しです。そして彼は一人っ子。 量には気をつけたいと思います。もちろん賞味期限も。 羊羹にする場合、一口羊羹といった食べきりサイズと季節限定のさお羊羹とどちらがいいでしょうか。 前者の場合、羊羹の種類が限られてしまうのといつでも買える種類になってしまうのが少し残念です。 とにかく悩みだすときりがありませんね。。 服装の件、有難うございます。うっかり黒のジャケットとスカートにするところでした(汗 (ふわっとしたスカートでかわいらしいというかリクルートスーツぽくはないのですが) この時期に着れる明るい色合いのものがないのでインナーやスカートで調整してみます。

• green3103
回答No.4

こんにちは。 羊羹がお好きなら羊羹でもいいのではないでしょうか。 結構年寄りくさいものより若者セレクトの流行りモノも喜ばれるかもしれませんよ。 ベターにクリスマスケーキなんかでも嬉しいかもしれません。 せっかくクリスマス近いんですからね。羊羹はいつでもいいですし。 そういう季節感がある贈り物って年齢に限らず喜ばれるのではないでしょうか?日持ちしないけど、クリスマス用ですからいいんですよ。 私なら…彼に親に「クリスマスケーキ買ってくよ」と言ってもらい皆で食べられるようにする。紅茶も買って行きます。気さくな方なら 「一緒にケーキ食べましょう」でもいいのではないでしょうか? それに加え、手をつけないで済む、限定ようかんを用意します。 これで完璧(笑) ちなみに全く参考になりませんが、私も手土産いつも考えちゃいます。 お義母様はお菓子を一切たべませんので。 初めて挨拶した時はスカーフ、お正月はお茶(地元物)、顔合わせの時私の親が持ってきたのはシラス(地元物)でした。 シラスは喜ばれましたよ~。結婚したら地物を贈ったらいいですね。

gawawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 クリスマスケーキ案、思いつきませんでした。逆の立場なら是非彼にお願いするのですが、 洋菓子系はあまり食べないみたいなんです (以前、果物のお礼にフィナンシェを渡してもらったのですが反応なし) 彼は甘いものは一部を除いてまったくダメです。とほほ。 >顔合わせの時私の親が持ってきたのはシラス(地元物)でした  シラス!いいですね。正月に帰省するので、もし今回の訪問でよろこんでいただけたなら  お土産で何か地元のものをお渡ししたいと思います。

• ddg67
回答No.2

あなたの地の物がいいですよ、九州ですか?それだったら明太子煎餅(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 話のきっかけにもなりますし、心をこめたという事にもなります、地の物を贈るというのは、まあ多少の好き嫌いがありますが、煎餅とかおかきなら、酒飲みでも食べますから喜ばれるでしょう。

gawawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 地元のものにしたいのですが、今回はちょっと難しそうです。 正月に帰省しますので、今回の訪問でよい手ごたえがあればなにか選んで年明けにでもお渡しできるといいなと思っています。 お二人に、ということならお煎餅かなぁと、、う~ん。 今晩悩んでデパ地下でしっかり見てきます。

回答No.1

和菓子を食べないのでわからなくて申し訳ないのですが、羊羹は日持ちするものなのでしょうか? 彼のご両親お二人だけだとすると、賞味期限が短いものは食べ切れなかったりするかもしれません。 いろいろな種類のお煎餅が小分けになっているようなものであれば、お父様にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。

gawawa
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 調べたところ、種類によりますが1ヶ月から半年持つようです。 お煎餅にするにしてもバラエティに富んだものもよさそうですね。 検討してみます。