• 締切済み

手土産の渡し方についておしえてください

来週、結婚の挨拶も兼ねて彼の家に行く予定です。 そこで手土産を持っていこうと思うのですが、どのように言ってお渡しすれば好印象になるのでしょうか?? 一応、地元で有名なお煎餅を持っていこうと思いますが、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「つまらないものですが、お土産をお持ちしました。地元の名産品です。お納めください。」

関連するQ&A

  • 初めて彼の家に行くときの手土産

    付き合って、6年目になる彼の家に今度初めておじゃますることになりました。 結婚も多少は考えているのですが、今回は結婚の挨拶ではなく、彼の地元で花火大会があるので、そのついで(といってはなんですが…)という感じで軽くおじゃまする程度なのですが、手土産を持って行こうと思っています。 最初は、百貨店で何かクッキーとかお煎餅の詰め合わせなどを考えていたのですが、ちょうど日帰り旅行する機会があってお土産に大福を買ったのでそれを持って行こうかなと思いまして。(ちなみに彼にはお煎餅を買いました) でも、やっぱり百貨店でも何か軽く買って行ったほうがいいですかね? それだと大げさになりますよね? あまり、大げさではなく軽い感じがいいと思うのですが…。 ご意見お願いします。

  • 彼の実家への手土産

    こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。 12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません) 手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、 こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に 思いだしました。 以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。 あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも いきません。 お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。 先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。 私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。 (地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・) ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。 母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。 彼曰く「何でも食べる」と(笑) 彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと 言われてしまいました。 考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。 時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。 お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手土産を何にしたらいいでしょうか?

    私は都会から田舎に移住しました。 Facebookを通じて、たまたま地元の有力者の方と知り合い、一度会いませんかと熱心にお誘いいただいています。仕事を回して下さる可能性もある方です。 家も近いのでうかがいたいのですが、手ぶらで行くわけにはいきませんよね? そこで、手土産を何にするかで悩んでいます。失業中でお金がないので、あまり高いものも買えません。 地元の名産品なんか珍しくもないでしょうし、何よりもこの方、地元名産のお菓子屋さんなので、下手な食べ物は持って行けません・・・ どんな手土産がいいでしょうか? 安くて、相手の心理的負担にもならず、気軽な挨拶に相応しいものを教えて下さい。

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 両親の挨拶の時の手土産について

    結婚して5年目の主婦です。 最近、夫と結婚当初の話になり、手土産のやりとりで気になる事が 発覚しました。。 結婚前、うちの両親が夫の実家へ挨拶したとき、 坂角のゆかりせんべいと、お酒を持っていきました。 そのおせんべいは、きれいに包装されているので、 うちの両親が手土産にはよく使っているものです。 後日、夫の両親が、うちの実家に挨拶に来られる際に、なんと 坂角のゆかりせんべいと、お酒を持ってきました。。(お酒の銘柄は違ったと思います) しかも連絡もなく、孫(義姉の娘)も連れてきたんです。。 (お膳を用意していたのですが、孫の分は用意できず、少し気を遣ったと母は言っていました) うちの母は「同じような手土産を持って来られて、返された気分」と言っていましたが、 私も母も最初なので出来るだけ良く思おうと、 うちが好きなせんべいと思って持って来られたのかも、 義姉さんもお仕事で忙しいという事だったし孫も仕方ない、 あまりかたくるしくない家庭なのかなという結論で終わらせました。 しかし、その後しばらくして、夫の実家にゆかりせんべいがもらい物で置いてあり、 「このせんべい嫌いなのよね」的な事を義母と義姉が話している事を耳にしました。 「嫌いだったのかな。。」とその場で思いましたが、過ぎた事なのであまり考えずにいました。 そして最近、夫と結婚当初の話していて、手土産の事を話してみたところ、 わざと同じ物を返したんじゃないか!?とビックリしていました。 我が親ながら最低だ!と怒っていました。 うちの父は少し頑固で、結婚前から今までも、義両親からあまり好かれていないなと 言葉の端々から感じられる事も多いです。 やはり、うちが嫌いでそういう事をされたと思われますか? 第三者様からの意見が聞きたいです。 それとも、同じ物を返すという、なにかしきたりや意味が他にもあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この場合、どんな手土産がいいでしょうか?

    婚約済みの彼女がいまして、この度彼女の家でご兄弟夫婦が集まる場(バーベキュー等)に私も寄せて頂くことになりました。(結婚の件に関して既にご両 親には挨拶済みです) ご兄弟にお会いするのははじめてになるのですが、この場合手土産はどんなものを用意していくのが良いでしょうか? その場でみんなで食べれるような手土産がいいか、それぞれに持って帰ってもらうような手土産がいいか。 あと、知っておかなければいけないマナーなどもありましたら教えていただければ幸いです。

  • 手土産について

    来週大学時代の友人に出産祝いを渡しに行きます。私自身にも2歳になった子供がおり、お互いの家が結構離れてるので中々会いに行けず、ちょうどもっと遠方に引っ越す事になったので今のタイミングだと思い、会いに行くことにしました。友人の子供は8ヶ月位になってると思います。 そこで友人は2年前結婚してからずっと同居なのですが、同じ敷地に家があって、詳細は分からないのですが、玄関は同じ?だそうです。そこで、結婚式の時に1度お会いした友人の義両親への手土産はいるのかどうか・・・・手土産の話しはしていないが、その日、義母がいるのかは分からないと友人は言っています。 その日はベビーカーで電車で2時間近くかかるところまで行くのですが、私の子供の荷物に出産祝いと友人への手土産と義両親への手土産・・・と考えてたら荷物大変だな・・と思い、しかも天気予報見たら雨っぽいし(>_<) しかし友人の顔をたててあげたくて義両親への手土産を渡したい気持ちもあるのですが・・・・どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 手土産には一体どういったものを…!?

    来週ついに彼女の両親に挨拶をしに行くことになったのですが、手土産には何を持って行けば良いでしょうか!? 大阪、梅田で買えるものとして具体的なお店、商品名があれば助かります。 ちなみに事前リサーチはしてみたのですが、何でも良いらしいです。 (何でも良いが一番困るのですが…) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう