• ベストアンサー

歌の作者、歌集をご存じですか

15年ほど前、新聞のコラム(折々の歌、今日の一句、きょうのことばといった小さな囲み記事)で紹介されていて、なぜか心に残っている短歌です。そのころの自分の心情にせまるものがあったのだと思います。 けふの逢ひ いやはての逢ひと 逢ひにけり  村々に梅は さきさかりたり 後半は村だったか、梅だったかもはっきり覚えていませんが、この歌の作者、収録されている歌集をご存じでしたらお教え下さい。

noname#9936
noname#9936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.1

中野重治のようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/onishi/shun-05.htm http://homepage2.nifty.com/tanka/tanka/goods.htm 残念ながら、どの歌集に所収されているのか、上記2件の網頁には記載がありませんでした。 しかし、これだけの情報があれば、図書館等で書誌情報を調べるのはさほどむずかしくないと思われます。

参考URL:
www.asahi-net.or.jp/~hh5y-szk/onishi/shun-05.htm,http://homepage2.nifty.com/tanka/tanka/goods.htm
noname#9936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図書館であたってみることにします。

その他の回答 (1)

  • corgi12kg
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

今日の逢ひ いや果ての逢ひと 逢ひにけり 村々に梅は 咲きさかりたり 『第五 折々のうた』 大岡信 著 岩波新書(黄)333 1986年 『中野重治全集』(全28巻のどっか) 筑摩書房  1959年

noname#9936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当時私が見たのが、朝日新聞の「折々のうた」だったこともわかりました。

関連するQ&A

  • この短歌の作者等について教えてください

    先日、おばから下記の歌の作者と何に収録されているのかを調べて欲しいと頼まれました。 ネットで色々検索してみましたが、情報が見つからず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 『きぬぎぬの 袖の匂いや 残るらん  梅か香かすむ 春のあけぼの』 (おばからもらったメモが読みにくかったため、間違っているかも知れません) よろしくお願いします。

  • 歌の作者をご存知の方教えてください。

     「西行の さくらあり王の 佐くら安り 小さけ連とも 我さくら咲く」この歌の作者をご存じの方教えて下さい  

  • 「ごはんの歌」などが入っている歌集を探しています。

     1歳になったばかりの子供ですが、なにか一緒に歌って動きができる 歌の本がないでしょうか?  たとえば「ごはんの歌」「はみがきの歌」「糸をまきまき」「しょじょじのおしょうさん」のような歌。  たくさん入っている歌集を探しています。  よろしくお願いいたします。

  • 歌の作者を調べています。

    むら時雨はくしほそめてわたつ海の渚のもりに紅葉しぬらむ 上記の歌の作者を御存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 歌集名をご存知の方・・

    あどの大夫に鈴をまゐらしょ 歌集名をご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。。

  • 歌集について

    質問するのが恥ずかしいのですが、「愛」や「恋」を詠んだ和歌などを集めた歌集ってありますか?

  • この絵の作者をご存じないでしょうか?

    知り合いの方が、古いジーンズ会社の広告か何か、確か本か雑誌からスキャンしたというイラストレーション(添付画像)なのですが、 これは、いつ頃のもので、誰が描いたものなのか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 作者ご存知の方教えてください。

    20年以上前なのですが、以下の作品を書いた方を知りたいと思い探しております。記憶がうろ覚えなので。全部に該当してなくても情報お寄せただければうれしいです。  ・20~25年くらい前  ・ 雑誌の賞を受賞(大賞ではないかも、佳作などかもしれません)  ・掲載雑誌はA5サイズのものだったと思う  ・タイトルは覚えていません  ・内容   水戸黄門が未来で諸国漫遊をしている   偽者ではないことを判定するために、指紋登録・変装見破り法など  がある(だったと思います) あやふやな記憶での質問ですが、少しでも情報のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな歌ご存知ですか?

    ギラギラ太陽にそそのかされて天空(?)する恋の秘密・・・ というような歌詞がある曲の題名ご存知ですか? そういえば2番目のはじめは 背中に胸を押し付けなくちゃ 振り落とされるバイクハイよね~ みたいな感じでした

  • この歌をご存知でしょうか。

    ♪泣きたいわけじゃないけど~大粒の涙で心が一杯~♪ ♪思い出の数だけ・・・が一杯~♪ 女性でジャズボーカルっぽい感じの曲でした。 昨夜コンビニの有線で流れていたのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 曲名やアーティスト名を教えてください。