OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歌集名をご存知の方・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163465
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

あどの大夫に鈴をまゐらしょ

歌集名をご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

> 選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。

 『頼政集』も和歌集ですよ。それに、源頼政は平安時代末の人ですから、時代も違います。

 『ト養狂歌集』は江戸時代の成立ですし、「翁」は、義太夫など、色々な古典芸能や大衆芸能に継承されたようですから、どちらかといえば、『ト養狂歌集』ということになりそうです。

 けれども、確認できないので、一度図書館で『ト養狂歌集』調べてみるのがいいと思います。
お礼コメント
heapin

お礼率 50% (1/2)

たいへんわかり易いご説明有り難うございます。
お時間割いて頂いて申し訳ありませんでした。感謝感謝デス。。
はい、図書館でも調べてみます、確認してきますね。
何から何までホントにどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:41:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 これは、言葉遣いから考えても、和歌ではありませんね。

 祝賀能「翁」の中の「三番叟」の台詞だと思います。

 下記のページあたりを参考にしてみてください。

http://www3.ocn.ne.jp/~tayuu/sikisanba.html
http://allabout.co.jp/entertainment/noukyogen/closeup/CU20010606A/?FM=lt

 はっきりした回答ではなくて、申しわけないです。
補足コメント
heapin

お礼率 50% (1/2)

早速のご回答どうも有り難うございマス。
ハイ、和歌ではないと言う事で(助かりましたァ)4択から2択に。。
実は問題として出されてるモノがありまして
選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。
色々と調べたのですが基礎的な知識が全く無いもので・・
もしまたお時間あるようでしたらアドバイス宜しくお願い致します。。
投稿日時 - 2001-11-05 18:56:57