• ベストアンサー

「ごはんの歌」などが入っている歌集を探しています。

 1歳になったばかりの子供ですが、なにか一緒に歌って動きができる 歌の本がないでしょうか?  たとえば「ごはんの歌」「はみがきの歌」「糸をまきまき」「しょじょじのおしょうさん」のような歌。  たくさん入っている歌集を探しています。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.1

こんなのありました。 「手遊び」で検索すると結構出てきますよ~ お近くの図書館を利用されるのもいいと思います。 「お住まいの市、区」+「図書館」で検索するとお近くの図書館が分かりますし ネット上で図書館の蔵書をキーワード検索できるところも結構あります。 お好みのものが見つかるといいですね

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091045294/250-1466148-0009027#product-details
attoodoroku
質問者

お礼

なるほどー、「手遊び」っていう言葉があるんですね。おすすめの本、早速探してみます。大変助かりました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 大正・昭和なつかしのメロディー歌集

    70歳~80歳の方たちに歌ってもらうための歌集を探しています。 歌集の条件は ●大正・昭和なつかしのメロディーがのっているもの ●歌の2番3番・・・がある場合、全歌詞が載っているもの ●お年寄りでも読みやすい大文字であるもの このような歌集があったら買いたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら、本の題名と出版社名を教えてください。

  • 「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

    「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。 むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、 そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。 今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。 ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。 母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカのものだったかは 覚えていないそうです。 検索でNHKのものが出てきましたが、これとは違う気がしますし、タレントなどが歌う曲は 一切入ってませんでした。 どなたかご存知な方いたら教えてください。あわせてどこで買えるかも教えていただけると大変ありがたいです。 たくさんの定番曲が入ってました。 日本の童謡 ドナドナ ギリシャのイカロス? 夜汽車 チキチキバンバン ぼくらはみんな生きている おもちゃのチャチャチャ あぁ~あげればキリがないですのでこの辺で

  • 腐ったご飯を食べてしまいました。

    昨日の残りの炊き込みご飯を、子どもが食べてしまいました。 (中学生・お茶碗一杯) ところどころ糸を引いている感じです。 症状はまだ出ていませんが、今出来ることはありますか??

  • こんにゃくご飯

    ご飯を炊くときに糸こんにゃくをゆでて切って、一緒に炊いて食べています。これは冷凍保存できますか?同じく保温したまま入れておいたらどうなりますか?ご存じの方よろしくお願いいたします!

  • 子供向けの歌

    今度小さい子供とお母さんのグループに本を読んできかせる、「お話の時間」みたいなボランティアをやるのですが、その本の内容に関連した、皆で一緒に歌えるような子供向けの歌を探しています。 本は3冊あり、その内容は 1.お父さん 2.幼稚園で新しい友達をつくるひよこの話(友達として、うさぎ、かえる、ビーバーなどが登場する) 3.歯が抜けて、新しい歯にはえかわる です。 童謡、子供の歌にお詳しい方、、どうぞ宜しくお願いします。

  • こんにゃくごはんの作り方

    こんにゃくご飯って高いですよね? 自分でなんとか作れないかなーと考えているんですが 白い糸こんにゃくを刻んでご飯と一緒に炊く場合の水の分量 をどうすればいいかわかりません。 米とこんにゃくの割合も知りたいです。 あと、炊き上がったご飯に刻んでしたゆでしたこんにゃくを 混ぜ込むようにしても大丈夫でしょうか? 他にも良い方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウゴウゴルーガ 栗ご飯の歌

    ♪栗・栗ご飯・甘栗モンブラン・栗を・早く・たべたくなりますねぇ~・クリ、クリ・クリ、クリ♪ ってフジテレビのCGこども番組・「ウゴウゴルーガ」のエンディングに流れていました。私が友達に歌を教えたところ私と目を合わせると時と場所もわきまえず狂ったように歌い出します。彼女は普通の一般人です。そして今や替え歌化し、「カニ御パン」「ひる御パン」「晩御パン」「エビ御パン」目に付いたものすべてを歌にしています。どうか皆さん、この哀れな友人にこの歌のことなんでも結構です、教えてあげてください。歌詞、曲、URLが分かった日にゃ、きっと嬉しくて飛んでいってしまいます、たぶん…よろしくお願いします。

  • 白いご飯を食べない

    1歳5ヶ月の子供がいるのですが、 白いご飯を食べてくれません。 何かをまぜれば食べてくれるのですが、 本にはよく素材そのものの味をわからせるために 混ぜずに与えましょうって書いてるんですが 白いご飯だけだと口から出してしまうので ついつい色々なものをまぜたりふりかけをかけたり してしまいます。 このままだと将来味おんちになってしまうのではないかと 心配なのですが、あまり気にしなくてもそのうち 混ぜなくても食べてくれるようになるものなのでしょうか

  • なべでご飯を炊く

    題の通りなのですが、なべでご飯を炊きたいです。  その際の火加減を教えてください。昔歌がありましたよね・・始めちょろちょろ中ぱっぱ・・みたいな、でも、あれも間違っているとか?  本とはどういう感じで炊けばいいですか?  あと、味ご飯のときはどうすればいいか教えてください。  ちなみに、鍋は普通の鍋しかないです。よろしくお願いします。

  • 子供向けの歌

    こんにちは。ひょんなことから、小さい子供とお母さんのグループに本を読んで聞かせてあげるボランティアをすることになりました。本を読むだけでなく、その本の内容に少しでも関連した歌を皆で歌いたいのですが、いい歌がみつからなくて困っています。子供の年齢は乳児から6歳くらいです。 読む本の内容は、「お父さんと男の子の話」 「初めて行く幼稚園で新しい友達をつくるひよこの話(うさぎ、かえる、ビーバーなどの動物が友達として出てきます)」 「男の子の歯が抜けて、新しい歯にはえかわる話」なのですが。。。 上記の本の内容にちょっとでも関連した子供向けの歌をご存知のお母さん、アドバイス頂けますでしょうか?どうか宜しくお願いします。