OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんにゃくご飯

  • 困ってます
  • 質問No.113110
  • 閲覧数4490
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

ご飯を炊くときに糸こんにゃくをゆでて切って、一緒に炊いて食べています。これは冷凍保存できますか?同じく保温したまま入れておいたらどうなりますか?ご存じの方よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tipputippuさん、こんばんは

冷凍できますよ、こんにゃくは、水分が抜けると締まって歯ごたえがよくなり
むしろ美味しくなると思います。(個人差によりますが)

保温は避けた方がいいでしょう、
炊き込みご飯は保温しておくと焦げ付きますし
香りもよくなくなります。

冷凍しないまでも、器に移して冷蔵庫で保管した方がいいでしょうね
      
お礼コメント
tipputippu

お礼率 100% (13/13)

わかりやすいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 21:20:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

本物のこんにゃくの場合に.冷凍すると.蜂の巣状の乾燥こんにゃくになってしまい.紙を食べている感じで食べられなくなります。
関東地方北部を旅したときに.刺し身こんにゃくなる食品を食べ.旨かったので.材料を買い求め.自宅で作りました。作りすぎて.冷蔵庫にいっぱいになり.冷却用コンデンサーの近くにあった刺し身こんにゃくが凍って.上記状態になりました。刺し身こんにゃくとは.こんにゃく玉から作る粉に色が着かないようにし.凝固剤として.苦みが少ないものを選んだようです。

なお.こんにゃくと称して.適当なガムを使っている場合があります。こちらは.わかりません。条件によっては.冷凍しても蜂の巣状にならない場合もあるでしょう。
お礼コメント
tipputippu

お礼率 100% (13/13)

こんにゃくと書いてあるのが、すべてそうじゃないなんて、びっくりです。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 21:22:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

こんにゃく入りのご飯の冷凍(保温)に関しては、既にお答えがあるとおり、炊き上がり時と冷凍(保温)後では歯ごたえや風味が変わってしまうため、炊き上がり時の近い状態で保存したい場合は避けたほうがいいです。

1-2週間程度の保存を考えていらっしゃるならば、真空保存容器がお勧めです。空気を抜いた状態で保存できるので、雑菌の繁殖、食材の酸化が防げます。

(注。参考URLの回し者ではありません(^^;)
お礼コメント
tipputippu

お礼率 100% (13/13)

なるほど、そういうてもあったんですね。お答えありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-03 21:20:57