• ベストアンサー

ドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは?

noname#214841の回答

noname#214841
noname#214841
回答No.8

モーツァルトは、やはりオーストリアです。ブラームスは、ドイツです。この二人は、はつきりさういへるやうな気がします。 モーツァルトの天国的な、言つてみれば、軽くてそのまま空高く昇つてゆきさうな感覚は、ドイツ人には書けません。ピアノ協奏曲第23番、交響曲第38番、フィガロの結婚、これこそがオーストリアそのものです。好んで取り入れたクラリネットのまろやかな響き、クラリネット協奏曲、三重奏曲、五重奏曲、どれもが傑作です、決して重くならない。 ブラームスの交響曲第1番、第3番、弦楽六重奏曲第1番のやうにポップスで歌はれるメロディアスな曲もありますが、やはり重い。ベートーヴェンもブラームスほどではないにしても、やはり重い。囲碁用語では、「重い」は悪い意味になりますので、「厚い」のほうがふさはしいかもしれません。 回答番号3でTastenkastenさんがお示しくださつた内容は、このサイトのQ&Aベスト10に入れてもよいくらゐの名回答です。私自身、何度も別の回答でこれを引用しました。ドイツ人は、ユーモアと真面目を厳密に区別する、これがキーワードです。ドイツ人とオーストリア人が、実際にどの程度の違ひがあるのかは、私では判断しかねます。「ユーモアと真面目の区別」が良いか悪いかもわかりません。ただ、辛いときにこそ、ユーモアは必要なのではないでせうか。そしてそれを表現できる最高の人物がモーツァルトです。

NemurinekoNya
質問者

お礼

お久しぶりでございます。 ☆囲碁用語では、「重い」は悪い意味になりますので、「厚い」のほうがふさはしいかもしれません。 ◇最近、碁を打っていませんが、私はかなり「薄い」碁を打ちます。 「厚い」のは、どうも性分に合わない。 地に辛いわけではないのですが、「厚い」碁は、なんか自分だけ損をしているような気分になってしまって、薄いのは承知で他のところを打つ。そして、後でこの薄みをつかれてイジメられる(ポリポリ)。 攻めるのも好きなのですが、同時に、イジメられてシノグのも好きなのでありました。 寄せが苦手なので(結構、寄せでポカをする。時に、うっかりしていて死んでしまう!! 死なないまでも大損をしたりする)、先行していないと負かされてしまう。 なんの話をしているんだ…。 ☆モーツァルトの天国的な、言つてみれば、軽くてそのまま空高く昇つてゆきさうな感覚は、ドイツ人には書けません。ピアノ協奏曲第23番、交響曲第38番、フィガロの結婚、これこそがオーストリアそのものです。 ◇本当、モーツアルトは軽やかですよね。 ☆ベートーヴェンもブラームスほどではないにしても、やはり重い。 ◇ベートーヴェン、重いですかね。 弦楽四重奏曲は重いと思いますけれども、私なんかは、ベートーヴェンの交響曲や協奏曲は、結構、軽いように感じられますが。 Beethoven Piano Concerto No.5 "Emperor" Gulda/Stein https://www.youtube.com/watch?v=0582H1fdMos グルダさま~、愛しております♪ ☆ドイツ人は、ユーモアと真面目を厳密に区別する、 ◇モーツアルトならば、悲しいとき、涙を流したいときでも、ユーモアを交えて明るく、笑いながら語るに違いない。 ところで、 モーツアルトの手紙って読んだことがありますか。 下ネタ満載で、オフザケに満ちあふれていて、思わず笑い出してしまいますよ。 ホント、ひどいですから。 モーツアルトの音楽以上に、あ~した下らない冗談に満ちた手紙はドイツ人(作曲家)に書けやしない。

関連するQ&A

  • ドイツ、オーストリア、ロシアはクラシック音楽の本場という感じですが、実

    ドイツ、オーストリア、ロシアはクラシック音楽の本場という感じですが、実際に彼の国々では、クラシック音楽が普通に聞かれているのでしょうか。例えば、若い人は、それよりも大衆流行音楽の方が好きなのでしょうか?また、欧州では、クラシック音楽で一番人気の高い作曲家誰なのでしょうか?

  • ドイツの作曲家を教えて下さい

    ドイツ、オーストリアなどのドイツ圏の作曲家を思いつく限りたくさん教えて下さい。 ドイツに関係の音楽を研究したいのですが、とりあえず、最初のインスピレーションとしてどんな作曲家がいるのかを、みなさんに教えていただきたいです。 バロックから現代に至るまでのありとあらゆるドイツ系の作曲家が知りたいです。 どうかお願いします!

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • クラシック音楽の壁紙

     デスクトップに作曲家や演奏家の壁紙を貼り付けたいのですが、いいサイトがあればご紹介ください。作曲家ではバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ワーグナーあたりがいいのですが、作曲家、演奏家とも、幅広い好みを持っていますので、クラシック音楽関係であれば、特に選り好みはしません。

  • なぜ偉大な作曲家はドイツ人が多いのか?

    いつも疑問に思っていたのですが 一般に偉大とされる作曲家はバッハ、モーツアルト、ヴェートーヴェンとかだと思うのですが この3人はみなドイツ人です。 素朴な疑問としてなぜドイツ人が多いのでしょうか? 当時文化度でいけばイタリア、フランスのほうがドイツ(オーストリアを含む)よりも高い気がしますし 当時オーストリア帝国は栄えていたのはわかります。けれど同じように栄えていたフランスは上記のような音楽に興味の無い一般にも有名な作曲家は出ていません。 そう考えるとなぜ当時のドイツが偉大な作曲家を輩出できたのか疑問です ご存知の方いらしましたらよろしくお願いします。

  • 最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

    最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか? これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

  • ドイツ語で「~の」という言い方

    ドイツ語で「~の」というには、どう表記したら良いでしょうか。 ドイツ語で『ウィーンの宝石』と表したいのです。 『宝石』とは音楽の都、オーストリア・ウィーン特有の音色を持つ楽器を比喩的に表したものです。 ウィーンの産物というニュアンスだと、『Edelstein von Wein』 ウィーン風のというニュアンスだと、『Weiner edelstein』 でしょうか。 どちらが正しいのか、どちらとも正しいのか、 それともどちらも間違っているのか、ご意見いただきたいです。

  • 音楽の教科書にホルストは?

    小・中・高校の音楽教室に必ずある作曲家の肖像画、または音楽の教科書に載ってた著名な作曲家一覧に必ずといっていいほどあったのは、 バッハ、ヘンデル、ベートーベン、モーツアルト、シューベルト、シューマン、ショパン、メンデルスゾーン、ロッシーニ、ドボルザーク、ビゼー、プッチーニ、ワーグナー、チャイコフスキー… といったところで、僕は以上の作曲家の顔も何となく思い出せます。 ただ「惑星」の作曲者のホルストについては授業で習った記憶がありません。それで僕はホルストが、どんな顔なのか知りません。 特に「惑星」の中の「木星」はクラシックの中でもかなりメジャーな方だと思うんですが、ホルストについて学校の授業で馴染みがないのは、どういったことが考えられるんでしょうか(何故ほかの作曲家にくらべてメジャーな存在ではないんでしょうか?)、それとも僕が「通りすぎた」だけで実際には音楽の教科書とか授業で彼についてのこともあるんでしょうか?(現在の教育事情と違うのかもしれないけど…) 僕が思った理由は、「惑星」以外に代表曲がないから?なのかとも思ったんですが… そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • うつ病にやさしい音楽

    今日はうつ病患者に効く音楽を募集したいと思います。 私の場合、クラッシックファンなので陰気な時は 「アルプス交響曲」リヒャルト・シュトラウス作曲 「ツァラトゥストゥラはかく語りき」同作曲 「ニュルンベルクのマイスタージンガー序曲」ワーグナー作曲 などの景気の良い音楽、落ち着きたい時は、モーツァルトを聞いたり 「第9交響曲第3楽章」ベートーベン作曲 「第9交響曲」マーラー作曲 「朝の挨拶」エルガー作曲 「ジークフリート牧歌」ワーグナー作曲 などの静かで沈静するような曲を聞いています。他にチベットの仏教音楽などを聴くこともあります。あとラジオを聞いているとクラッシック、ポップス、懐メロ演歌などが聞こえてきて、それで落ち着いてくる場合もあるのですが、たいてい曲名が分かりません。ラジオから「浪花節だよ、人生は」が聞こえてきて、落ち着いたこともあります。それはそれでいいのでしょう。 音楽療法という言葉もありますが、ジャンルに偏りがある人間は、精神の病になりやすいといいます。クラッシックから演歌まで、ジャンルに囚われずに音楽を楽しめる人の方が、ストレスにも強く、環境適応力もあるそうです。私自身は、少し偏っているような気がします…。 音楽を日常に取り入れていらっしゃるうつ病患者の方がいらっしゃったら、どんなジャンルの曲を聞いているか、お勧めの曲などをご報告頂ければ幸いです。

  • ゲーテ詩『野ばら』の作曲者を出来るだけ多く教えて下さい。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 ゲーテの詩、『野ばら』には多くの作曲家(150人以上?)が曲をつけたようですが、 その作曲家を知りたく思い、色んな方法で探してみましたが、数名しか判明せず、 当方に少々必要があり、もっと多くの作曲者を知りたく思っています。 wiki(http://ja.wikipedia.org/)では、 「この詩にはシューベルトの他、ハインリヒ・ウェルナー、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスを始め、 多くの作曲家が曲を付けている。」 …とされていますが、 ここをご覧の方のご高識にお訊ねいたしたく、ご存じの作曲者をできるだけ多く教えて下さい。 また、リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner)はゲーテの『ファウスト』を題材にした楽曲を作ったようですが、 ワーグナーは『野ばら』の「多くの作曲者」の中に含まれているでしょうか。 以上、難しい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。