• ベストアンサー

ドイツ音楽、オーストリア音楽の違いとは?

whaihanseiの回答

回答No.6

皆さん、お知り合いなのでしょうか。 ちょっと割り込ましていただきたいと思います。 音楽が下手な横好きのシニアです。 若いころアマオケで、シニアになり市民オペラ合唱で ステージに立ちました。 だから「おれの方が上だ」などというものではありません。 自己紹介でした。 さて、ローマ帝国が東西に分裂し、西ローマ帝国はその後 フランク王国を経て西、中部、東フランク王国に分裂。 西フランク王国が後のフランス、中部がイタリア、東フランク 王国がドイツである。 ドイツ王は後、ハプスブルグ家(オーストリア王国)の神聖 ローマ帝国皇帝が務めた。地域としては南部であり、その都が ウイーンである。 北部は多数の王国の群雄轄拠にあった。 宗教的には南部のカトリック、北部のプロテスタントという関係になる。 民族的には南北ともゲルマン民族でありドイツ語である。 やがて近代を迎えドイツの統一としてハプスブルグ家のオースト リアを含む「大ドイツ」とするか、プロイセンを中心とした北部 主体の「小ドイツ」とするか二分したが、「普奥戦争」を経て 「小ドイツ」が新しい「ドイツ」として成立した。 オーストリアはドイツから除外されたのである。 日本で言えば「徳川を含む新政府」か「薩長を主体とする新政府か」に 似る。 さて音楽との関係であるが、出身地もさることながらやはり宗教との 関係が強いのではなかろうか。       カトリック       プロテスタント        ハイドン        バッハ        モーツアルト      ヘンデル        ベートーヴェン     ブラームス        ブルックナー      ワーグナー        マーラー         (上記は必ずしも正確ではありません)     参考のお話し:     http://chevaliersanssouci.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-73d6.html 音楽の歴史をちょっとおさらいしてみましょう。 ルネッサンスからバロックへと発展。 イタリアでは主に(バロック)オペラが発展。 フランス(ラモー等)でもドイツ(バッハ等)でも発展。がフランスは 革命により一時停滞します。 この間、それまでの音楽は「モーツアルト」という大河に流れ込みます。 イタリアやフランスへの旅行により器楽、オペラ(声楽)等を吸収。 CPEバッハと交友し、ミカエルそしてやがてヨーゼフ・ハイドンと交友。 やがてモーツアルトの音楽はドイツ語オペラ、交響曲、協奏曲、ピアノ曲 として支流に分かれ始めます。 舞台は安定していたウイーンを中心に発展。 イタリアにはヴェルディ、ドイツにはワーグナーという両雄の時代に なります。ロマン派後期でしょうか。 そしてイタリアの、ドイツの統一が起こる、こういうわけです。 余り「ドイツ音楽」、「オーストリア音楽」を意識しない方が よいのではないでしょうか。 ただし「ワーグナー」は特筆なのでしょう。各方面に多大の影響を 与えました。 以上です。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ベートヴェーン第九「合唱付き」って傑作なの? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8851697.html?pg=1&isShow=open への回答(No.6)、ありがとうございました。 ☆皆さん、お知り合いなのでしょうか。 ◇Tastenkastenさんとは、昨年、哲学カテにおけるbragelonneの質問への回答で知り合いまして、 それから「教えて!」で交流させていただいております。 No.1の回答に出ているplapotaさんとも「教えて!」で交流させていただいております。 ですから、 知り合いということになるのでしょうか。 Tann3さんのお名前も記憶にあります。 ☆ちょっと割り込ましていただきたいと思います。 ◇どうぞどうぞ、皆さん、私の質問を自由に使っておりますので、 ご自由に活用なさってください。 数学や哲学に始まって、ペット供養、身の下相談まで私の守備範囲であります。 ☆さて音楽との関係であるが、出身地もさることながらやはり宗教との関係が強いのではなかろうか。 ◇これは今回の質疑応答を通じて、そう思うようになりました。 現代のように、誰もが簡単に録音や放送、ネットなどで音楽に降れることのできなかった時代ですので、 教会音楽の影響を強く受けているのかも知れませんね。 これが原体験となり、その後の作風などに無意識的な影響を与えているのかもしれませんね♪ ☆ルネッサンスからバロックへと発展。 ◇ルネサンス期は、 ブリュゴーニュやフランドルですかね。 ☆イタリアにはヴェルディ、ドイツにはワーグナーという両雄の時代になります。 ◇ヴェルディはかなり微妙ですよ。 ヴェルディが本格的に音楽を学び、活動の中心になったミラノはハプスブルク領ですから。 ミラノが含まれるロンバルディアは、ロンバルド人(ゲルマン民族の一派)の地の意味ですから、ここは純粋なイタリアと呼べないかもしれない(ポリポリ)。 回答、ありがとうございました。