• 締切済み

恋人に不安をぶつけず、うまく対処する方法を教えて

遠距離恋愛をしています。 半年目です。 恋人とは最初の頃はとてもラブラブで幸せだったのですが、関係が進むにつれ、ある問題が表面化されてきており、今現在恋人から別れを告げられました。 その問題というのは 「性格の不一致」 「私自身が不安をコントロールできずに、結局恋人を精神的に追い詰めてしまう」 の二つの問題です。 性格の不一致なんかはもう本当にどうしようもないので、なるべくお互い分かり合えるように努力をしています。 しかし、不安のコントロールに関しての場合ですが、私自身、かなり情緒不安定になりやすく、寂しい気持ちや相手の気持ちに対して少しでも疑い始めると不安になり始めるとそれがどんどん膨らみ、やがて恋人に対して不満や要求を投げてしまいます。 しかし、恋人はそういったストレスからかなりダメージを受けるようで、精神的にもう限界がきているからそろそろ別れたい、という流れになってしまいます。 私は何度も自分の不安をコントロールする方法を試してきてみました。紙に書いて置いたり、メモを貼ってたり、 情緒不安定になり始めた時に気付けるようにしようとしますが、気づけばいつも恋人に要求や不満を投げかけた後の祭です。 奇跡的に気付けた時もありましたが、その要求不満が心の中で積もると、いつまでもこの不安な感情に支配され、爆発してダメージを受けさせてしまうまではなくなりません。 恋人には昨日別れを告げられましたが、私は苦しいほど好きなので、二週間程考え直して欲しい、と相手に告げました。 もし二週間後にまたやり直せることになり、奇跡的にもう少し頑張ってみよう、という話になったとしても、私が不安定な気持ちをしっかりコントロールできるようにならない限り、必ず破局が待っています。 どうしたら自分が情緒不安定になり始めたことに気付けるようになりますか?また、気付けた際にどのようにしてなくしていけば良いのでしょうか? 恋人を精神的に追い詰めてしまわないようになれたら、それで本当に問題が解決するんです…。自分勝手ではありますが、アドバイスをもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>どうしたら自分が情緒不安定になり始めたことに気付けるようになりますか?また、気付けた際にどのようにしてなくしていけば良いのでしょうか? ちょっと難しい。たった2週間ではね。 でもやる気があるなら、出来ないことでも出来るようになれるかも。 あなたがそんな風になるのは あなたの気持ちや言葉が伝わっていないときとか あなたの意図が解ってくれないと感じたときでしょ? 二人の間には間違いなく「差」があるんです。 その「差」にあなたが振り回されないようにする。 そこを意識すれば、違いがあると思えば あわてることは少なくなるんじゃないかな? あなたと彼は一心同体ではないと考えれば わかると思う。 悔しいけどね。 男女という二人には隔たりは必ずあります。どんなにうまくいっているカップルでもね。 うまくいっているのは、お互いをきちんと理解しているから。 でも、それは簡単なことじゃない。 それなりの壁を乗り越えてきた結果じゃないかな? お互いの事をどう捉え、どう理解していくかは違いがあるはず。 二人がそれぞれ考えていくしかないんだ。 折れなければならないときもあれば、しっかり主張しなければならないときもある。 それは相手を大事に思っていることが前提。 自分が一番・・・では伝わることも伝わらない。 相手が一番・・・では自己犠牲を相手に負わせることにもなる。 そのさじ加減が難しいかな? こうして欲しいと言ってしまっては相手は我儘と感じるでしょ? こうしたらどう? こう出来る?と提案するのは優しさになる。 その差がわからないといけない。 あなたにそれが出来ますか? あなたの気持ちを優しさでくるみこんで伝えること。 それが二人を繋げる糸になるんじゃないのかな? 56歳、男性です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

再度回答しますよ・ 貴女にとって別れるというのは、何もかもが無くなってしまうイメージかも しれませんね。でも依存と言う呪縛から彼を解放してあげるには貴女から 別れを告げて受け止めるしかないのです。 でも別れたからと言って友達に戻るだけです。貴女が彼の事を少しでも意識せずに 居られる環境づくりが必要であって、今回こそ心にゆとりを持つことを彼に 約束をして、待っていて欲しいと言いましょう。 心さえ離れなければ大丈夫ですよ。 ただ、私は先ほども言いましたが、彼は貴女の旦那さんになりうる男性では ありませんよ。恋人までです。それは理解することです。 ですから、精神的に落ち着いたら新しい環境で新境地を見つけてもイイのでは ないでしょうか。男は彼だけではない事を見つけることで貴女の幸せが近付いて 来るかもしれませんよ。一人に拘らない事です

noname#207969
noname#207969
回答No.3

女性は女性ホルモンの関係で、不安定になりやすいんですよ。 まして、恋は不安になりやすいです。 ただ、その気持ちをぶつけてもいい事はおきません。 恋はストレスも抱えるので、適度に発散が大事です。 一人カラオケなんかもいいですよ。 後は、体を動かして汗をかく事。 気分もすっきりしていいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

自己流でいろいろやってダメなら 専門家へ頼むほうがいいです、 精神科で安定剤をだしてもらったりカウンセリングを受けるなどして 相手を追い詰める癖を矯正してみたらどうでしょうか。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女にひとつだけ理解して欲しい事があります。 恋人と結婚する人は違うということです。 貴女は苦しいほど彼が好きと言っていますが、それは愛情ではなくて、彼にとっては 哀情なのです。 哀情をいくら訴えても彼が辛いだけです。遠距離であることも原因ですが彼にあまりにも 依存しすぎては彼はストレスの塊になってしまって精神的に参ってしまいますよ。 彼が身体を壊そうが自分の気持ちが優先だと言えば、二度と会ってはくれないでしょう。 恋愛も夫婦関係も、感謝と気遣いとスキンシップの三大要素が出来なければ、まったくの 無意味ですよ。 一度彼から離れないと貴女の精神的な気持ちのコントロールは出来ませんよ。 今まで出来なかったことをしようとすれば時間が掛かるのは当たり前です。 2週間なんてそんな短期間で改善するなら最初から出来ていますよ。

siroakitune
質問者

補足

相手を気遣わなければいけない気持ちが必要である 本当に、本当にその通りだと思っております。 だからこそ、恋人に不安をぶつけたくないのです。 一回お別れさせていただいて、それから適度な距離感を取れるようになれば良いという事なんですか? 恋人に対しての依存からの脱却は、別れるという方法以外にないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 別れを考えている恋人に

    お世話になります。 性格に不満があり別れを考えている恋人がいたとします。 性格が合わないのでしんどいということは伝えているけれども、別れたいとはまだ言っていない時に、恋人の方から「ダメなところは改善しようと思う。もし改善できなかった時は、君の事はきっぱりと諦める。」と言われたら、どう感じますか?別れを切り出しにくくなるので、複雑な気持ちになりますか? ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 恋人が新しい環境になる時不安じゃないですか?

    恋人が就職、転職、転勤する時、すっごく不安になりませんか? 新しい環境になれば、色んな出会いがあるって事ですもの。 誰かに取られちゃわないかとか心配になりませんか? 彼が就職活動しています。 彼の事だから気になる女性が現れても私を簡単に裏切って別の人と付き合うとか 二股掛けるなんて事は無いでしょう。 だけど、その女性が心にいるから、私と喧嘩した時にこれまでみたいに 「別れる気は無い。これからもやっていこうな!」 と言ってくれず 「やっぱりお前とは合わないから別れも仕方無いな」 と言うんじゃないかとか妄想してしまいます。 そしたら、私とは性格の不一致で別れたという事になり、気になる女性のせいじゃない、 自分は裏切りをしたんじゃなくて、性格の不一致で私と別れたんだと罪悪感も無くて済む。 彼には「就職したら新しい女の子と出会いあるよね。不安だな」と何度か言ってしまいました。 彼は「君が思う様な事は無いって言ってるだろ!」と怒ります。 でも、やっぱり出会ってしまう男と女ってあるだろうが!と思ってしまいます。 どういう風に気持ちを持って行ったらいいでしょうか? 少し前にここで 「転勤で来た彼と結婚が決まったけど、遠距離となった前カノが今だに彼にしつこくて♪」 という感じの質問を見て、ガーーーン!とかなりショックを受けてしまいました。

  • 価値観の違う恋人…。結婚は出来ない?皆さんはどう考えますか?

    はじめまして。20代前半の女性です。 一人で悩むのがとてもつらく、ここに相談させていただきました。 3年近くお付き合いして、将来を約束した彼がいます。 最近、彼との価値観の違いに悩むことがあります。 彼とは人生・将来・物事についての考え方や金銭感覚などほとんどは一致しています。 けれども、情緒に対する感性というか。たとえば夏の花火や、秋の紅葉を見に行きたい…という面での気持ちが一致しません。 全ての価値観が一致してほしいとは思いません。 けれど私は情緒的な感性をとても大切に思っており、そういう大切な部分が一致しないことに不安を感じるのです。 皆様の場合、恋人とどれくらい価値観が一致していますか?一致していなくても気になりませんか? また私と彼のような状況で、結婚生活をおくるのは難しいでしょうか? 価値観の一致と恋愛・結婚について…皆様の思うことや考えを聞かせていただければ嬉しいです。 ちなみに彼のことは大好きですし、とてもとても大切に思っています。

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 恋人に望むもの。

    20歳、女です。 現在付き合って3ヶ月の恋人がいるのですが、 最近、別れたほうがいいのかなぁ…なんて悲観的なことを思うようになりました。。 理由は、あまり私の話に関心を持ってくれない、共感してくれないので 本当に私のことを理解して、愛してくれてるのかなぁ…と思うようになったからなんです。 私が彼と付き合おうと思ったきっかけは、この人なら、私のことを分かってくれる、大切にしてくれるって感じたからなんです。 でも、実際付き合ってみても、自己中心的な面が多く、 私が人間関係で悩んでいて元気がないときでも、 なんで今日は無愛想なんだ?と聞いてきたりして、挙句の果てにはちょっとスネてしまいます… (今悩んでいる、という相談はしました。でも「ふーん」といった感じで、流されてしまいました) 彼は、いつも私に明るく元気な姿を見せて欲しい、と望んでいるようです。 私も、なるべくそうするように努めてきました。 でも、やっぱり悩んでいるとき、苦しいときに、 彼の前では笑っていなければいけないというのは辛いんです。 ここ数週間、一人の夜は泣いてばかりでなかなか寝付けません。 (かなり情緒不安定気味です。もともとそういう性格なんですが…) 以前行っていた心療内科に、また行ってみようか検討中です。 で、質問は、 ○こんな私と彼ですが、どうやったら上手くいくんでしょうか? 性格の不一致ということで、もう無理なんでしょうか… 今までに、2回くらい、そのことで話し合いはしました。 ○もし、今の彼と別れても、こんな私に合う男性はあらわれるんでしょうか…

  • また不安になりたくない

    こんにちは。以前こちらで質問させていただきましたが…またよろしくお願いします。 彼の気持ちが離れていってるのでは?と思うことで不安で先週からずっと情緒不安定でした。 突然泣き出したりして、少しうつだったように思います。 不安になる→泣く→別れることを考える→彼からメールが来て考えなおす…このサイクルをずっと繰り返してました。 不安を感じた原因はメールでした。 彼はいつもかなりくだらないメールをしてくるのですが、先週からそれがなくなったんです。 こちらからメールをしてもそれにやや事務的な返信。 彼の過去とか容姿とかいろいろ考えてると、私から気持ちが離れていってるかもしれない。少なくとも私が思うほど彼は私のことが好きではないんだなぁと考えてしまって悲しくてしょうがありませんでした。 何があったのかわかりませんが、また昨日から元に戻ったようにメールがきました。 私のことが好きなことも伝えてくれました。 私も今でも彼のことが大好きです。 でもまたあんな情緒不安定な状態になったら…と思うと怖くて気持ちにブレーキをかけてしまいます。 好きと言ってくれても、それは一時の気持ちでまたいつかああなるかもしれないと思ってしまいます。 以前の質問で不安な気持ちを彼に伝えてみては?というアドバイスを頂きましたが、彼は年下、まだ若いのでこんなことで負担をかけたくないというのが正直なところです。 少しメール依存気味なのかな?と思うので、できれば彼からのメールの回数を少なくして欲しいとも思いますが、そのためには上記のことを伝えないとわからないだろうし…。 何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 好きすぎて不安…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、好きだし、幸せで不安なんです。 よくあることかもしれませんが。。 特に最近は他の理由でストレスがたまっていて精神的に不安定で、彼に甘えてしまっていたように思います。 また、過去に辛い恋愛(不満を溜めて浮気され、一方的に別れを告げられました)をしたので、彼は何も言わないけど幸せかな?なんて考えてしまいます。 ですので彼に、嫌いにならないでね~とか本当に不満とかない?とかウザいこと聞いてしまって、そのたび自己嫌悪です。反省の嵐です。 彼には「大丈夫だし、自分の(彼の)想いも信じて欲しい」と言われてしまい、疑っているわけではないのに…彼にそんな思いをさせて申し訳なくて。。 最近自分ウザすぎたなぁと思って焦っているのですが、これからもう言わなければ大丈夫でしょうか?これから笑顔でいれば大丈夫でしょうか? こういう状況を前向きに考えられる意見をください。よろしくお願いします。 批判的なご意見はご容赦ください。

  • キレやすい恋人のことが不安です。

    同棲している恋人がキレやすくて不安です。 普段はあまり感情を出さないのですが、何かのきっかけで怒ると感情のコントロールがきかなくなるようで、こちらがびっくりするような怒り方をしたり、怒りを見せつけるようなことをしてきます。 今日、夕飯を一緒に食べようかという話だったのですが、私は友人と込み入った話をすることになってしまいました。 なので、話を始める前に彼に電話をして夕飯を先に食べていてくれるように言ったのですが、「一緒に食べたいから待っていようかな」と言われ、「でも難しいかもしれないから、とりあえず後で連絡するね」と言ったまま、友人と話し始めたら腰を折ることができずに連絡できないまま1時間以上たってしまいました。 話が一段落したところでやっと電話をしたのですが、その時にはもうすっかり怒っていて、「サイテーだ」「あり得ない」と責められ続け、「本当にごめんね」と謝るしかなく…。 本当に申し訳なかったなあと思いながら家に帰ると、冷蔵庫に貼ってあった写真がすべて剥がされて私の部屋に放り込んであり、床には写真を留めていたマグネットが散乱していました。 申し訳ないと思う気持ちよりも、引いてしまうというか、悲しく情けない気持ちになってしまい、何となくこわいような気もして、ちょうど恋人がシャワーを浴びていたのをいいことに友達の家に逃げて遅くなってから帰ってきました。(それでもマグネットは落ちたままでした) 前から怒るとドアをばたんと閉めたりしていて、そういうことをされると悲しくなってしまうからそれはしないで、と頼んでいたのですが、もうこういう性質は直らないものなのでしょうか? 今回、発端は私が悪いのだと思うのですが、怒り方にどうしてももやもやを感じてしまい、これが変わらないのなら一緒にいたくないな…と思ってしまいます。 何だかとても悲しいままでがーっと書いてしまいました。ご意見を聞かせていただければうれしいです。

  • プライバシーを侵害する恋人への対処方法

    同棲して7年程になる恋人がいます。 彼は非常に嫉妬心が強くて、彼抜きで友達と遊びに行くことも許してくれません。 常に一緒にいるのが当たり前の状態なのですが、私も彼と一緒なのは楽しいので、それは構いません。 問題は、私のSNSやメールアカウントなどに、勝手にログインしていることです。 届いていたメールを勝手に削除していたことも何度かありました。 私がそれを知ってめちゃめちゃ怒ったので、もうしないと約束してくれたのですが、どうもその後もログインなどはしているようです。 性格はそうそう変わらないと思うので、ある意味諦めているのですが、WEBメールのアカウントから「セキュリティが侵害されています」という警告が来たので、つい彼にぶつぶつ言ったら、怒って部屋に閉じこもってしまいました。 私としては、以前そういうことがあったので、当然彼である可能性もあると思ってそう言ったのですが・・・。 何故そういうことをするのか聞いたら「不安だから」とのこと。 要は彼は私の貞操を疑っているということですよね。 前科があるのだから、自分だってプライバシー侵害を疑われて当然だと思うのですが、何故彼は怒るのでしょう。 本当に彼がやっていないから? もう一つ疑問なのは、そのような行動をして相手に嫌われるとは思わないのでしょうか。 嫌われて別れられてしまったら、元も子もないと思うのですが・・・。 そして、どのように対処するのが良いと思われますか?(別れるというのはなしで) 彼と同じような、恋人に対して疑心暗鬼になってしまいやすい人にお聞きしたいです。 ちなみに私は彼に対して、浮気等の疑いは全く持ちません。 仮に浮気をされたとしたら、そんな相手は願い下げなので別れます。 浮気をしてるのではないかと不安になって相手の行動を探るという気持ちが、良く分かりません・・・。

  • 恋人に対して、不満ってどれぐらいありますか?

    こんばんは。 完璧な人なんてなかなか居ませんよね。 だからどれだけ好きな相手でも、嫌いな部分もあるとは思います。 嫌な部分がありながらも、好きな気持ちの方が勝っているから我慢出来たりするんだけど、好きな気持ちが不安定になった時、相手への不満が一気に爆発しそうになります。 今それで苦しんでます。 皆さんは恋人に対して、どれぐらい不満を持っていますか? また、どんな不満がありますか? 私の彼に対する不満は、 ・人の話を聞かない ・自慢話が多い ・自分の都合中心で、相手の都合をあまり考えていない などなどです。