• ベストアンサー

いまで何日目?と聞く英語を教えてください

旅行のときに よく聞きたくなるのに 言い方がわからないので 教えていただきたく 投稿しました (旅行者の外人のかたに) 何日間の旅行ですか? 今日は何日目なんですか? 明日はどちらへ行かれるんですか? 昨日までは どこを回られたんですか? (現地の方に) ここらへんは いつもこんな感じの天候なんですか? この時期の気温としては 寒いほうなんですか? などと 聞きたくなることが多いんです こういうときは どんな英語を使ったらいいのか ぜひ教えてください よろしくお願いいたします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204809
noname#204809
回答No.1

いいご質問ですね。何番目?何日目?何年目? に直接的に相当する表現が実は英語にはありません。 相手からは「~番目です」という答えを引き出したいのですから、これは別の言い方で工夫できます。 ************************************************** 何日間の旅行ですか? 今日は何日目なんですか? 明日はどちらへ行かれるんですか? 昨日までは どこを回られたんですか? ************************************************** 上記のシナリオは一方的に質問しまくっていますが、会話ですから当然相手からも反応・回答があるはずです。 そして詳細を相手にあれこれ聞く時にはおそらくはご自身のこともある程度話されるはずだと思います。 そこで以下のように尋ねることができます。 Aさん:Hello, This is my first trip to this place. I am staying here for a week. Today is my second day.     What about you? Bさん:Hi, it's my first time, too. I am staying here only for a few days and this is my second day today. Aさん:Where do you plan to visit tomorrow? Bさん:I will perhaps visit xxxxx. Aさん: Where did you visit yesterday? 以上は一例です。まずご自身で自分が何日目かを話した上で、「あなたは?」と聞けば大抵上記に近い回答がきます。 なお、How many days have your been here so far? (現時点で何日間こちらにいらっしゃいますか?)という言い方でも代用できます。この場合 I've been here for 3 day. となれば3日間滞在しているので当該会話があった日は3日目ということになります。 (現地の方に)でのご質問は Is the weather usually like this around this area? Is it colder for this time of the year? あるいは Is it (or this) colder than usual today? でお尋ねの趣旨は伝わると思います。

salmakky
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました 参考にさせていただいて しっかりと頭に入れておきます おふたりともにベストアンサーを、と思うのですが 先に回答してくださったほうを選ばせていただきます お二人ともありがとうございました

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.2

何日間の旅行ですか? How long are you going to stay here? 今日は何日目なんですか? How many days have passed since you were here? 明日はどちらへ行かれるんですか? Where do you plan to go tomorrow? 昨日までは どこを回られたんですか? Where have you been until now? ここらへんは いつもこんな感じの天候なんですか? Do you often have the climate like this around here? この時期の気温としては 寒いほうなんですか? Is it rather cold at this time of year?

salmakky
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました 参考にさせていただいて しっかりと頭に入れておきます おふたりともにベストアンサーを、と思うのですが 先に回答してくださったほうを選ばせていただきます お二人ともありがとうございました