• ベストアンサー

いまで何日目?と聞く英語を教えてください

旅行のときに よく聞きたくなるのに 言い方がわからないので 教えていただきたく 投稿しました (旅行者の外人のかたに) 何日間の旅行ですか? 今日は何日目なんですか? 明日はどちらへ行かれるんですか? 昨日までは どこを回られたんですか? (現地の方に) ここらへんは いつもこんな感じの天候なんですか? この時期の気温としては 寒いほうなんですか? などと 聞きたくなることが多いんです こういうときは どんな英語を使ったらいいのか ぜひ教えてください よろしくお願いいたします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204809
noname#204809
回答No.1

いいご質問ですね。何番目?何日目?何年目? に直接的に相当する表現が実は英語にはありません。 相手からは「~番目です」という答えを引き出したいのですから、これは別の言い方で工夫できます。 ************************************************** 何日間の旅行ですか? 今日は何日目なんですか? 明日はどちらへ行かれるんですか? 昨日までは どこを回られたんですか? ************************************************** 上記のシナリオは一方的に質問しまくっていますが、会話ですから当然相手からも反応・回答があるはずです。 そして詳細を相手にあれこれ聞く時にはおそらくはご自身のこともある程度話されるはずだと思います。 そこで以下のように尋ねることができます。 Aさん:Hello, This is my first trip to this place. I am staying here for a week. Today is my second day.     What about you? Bさん:Hi, it's my first time, too. I am staying here only for a few days and this is my second day today. Aさん:Where do you plan to visit tomorrow? Bさん:I will perhaps visit xxxxx. Aさん: Where did you visit yesterday? 以上は一例です。まずご自身で自分が何日目かを話した上で、「あなたは?」と聞けば大抵上記に近い回答がきます。 なお、How many days have your been here so far? (現時点で何日間こちらにいらっしゃいますか?)という言い方でも代用できます。この場合 I've been here for 3 day. となれば3日間滞在しているので当該会話があった日は3日目ということになります。 (現地の方に)でのご質問は Is the weather usually like this around this area? Is it colder for this time of the year? あるいは Is it (or this) colder than usual today? でお尋ねの趣旨は伝わると思います。

salmakky
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました 参考にさせていただいて しっかりと頭に入れておきます おふたりともにベストアンサーを、と思うのですが 先に回答してくださったほうを選ばせていただきます お二人ともありがとうございました

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

何日間の旅行ですか? How long are you going to stay here? 今日は何日目なんですか? How many days have passed since you were here? 明日はどちらへ行かれるんですか? Where do you plan to go tomorrow? 昨日までは どこを回られたんですか? Where have you been until now? ここらへんは いつもこんな感じの天候なんですか? Do you often have the climate like this around here? この時期の気温としては 寒いほうなんですか? Is it rather cold at this time of year?

salmakky
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました 参考にさせていただいて しっかりと頭に入れておきます おふたりともにベストアンサーを、と思うのですが 先に回答してくださったほうを選ばせていただきます お二人ともありがとうございました

関連するQ&A

  • 4月のケアンズについて

    4月7日にケアンズに家族で7日間旅行に行きます。この時期はまだ雨が多いですか?気温湿度はどうでしょうか? またオプショナルツアーは現地で予約した方が安いんですか? 宜しくお願いします。

  • 中国.九寨溝・黄龍・成都ツアー

    10月はじめに、中国.九寨溝・黄龍・成都ツアー6日間の旅行します。 今に時期の気温や天候・注意点など詳しく教えていただけませんか、 よろしくお願いします。

  • 台北の今の服装は?

    明日から台北に5日間出かけます。 風邪を昨日からひいてしまって・・・こまっているのですが気温を確認すると なんと18度から20度でずーっと雨ということです。ショック! どんな服装でいけばいいですか?

  • 今から、あるいは成人してから英語を…

    変な話ですが、 私は、高二で進学希望なんです。今までずっと趣味とか特技とかやりたいことがなくて、それでは大学が選べなくて、進路が全く見えませんでした。 でも、さっき突然閃いたんです(笑) 私は、日本より外国派で、洋画とかがだいすきなんです。好きな外人俳優も沢山います。好きな洋楽も沢山あります。 それで、英語ができたらどんなにいいだろうと思いました。 まず、洋楽の歌詞の意味を理解しながら聴けること、海外に行っても外人と普通に会話ができること、もしかしたら外人と結婚できるかもしれないこと…(笑) たった今夢が膨らんでいって止まりません(*_*) ですが、私は英語ができるわけではありません。まず私立に通ってる時点でダメです。今の高校ではあまり悪い成績はとってません。でもレベルが低いかもしれません。 そこで質問なんですが、私のような全く(じゃないかもしれませんが)英語ができない人間でもこれから、あるいは卒業してから、一から英語を勉強したら英語が喋れるようになりますか? 本当に私は頭が悪いので、せっかく英語が喋れるようになりたいという目標を見つけたのに心配です。 どうか心の優しい方、アドバイス・実体験何でもいいので回答お願いします! この目標が無くなったら、また一から目標を探さなければなりません。 今の夢は、留学でも旅行でも何でもいいので海外に行くことです。 どうかお願いします。 雑な分かりにくい長文すみませんでした。

  • 英語訳をお願い出来ませんか?

    旅行中に仲良くなった方から地震を心配する連絡がありました。 返事をしたいのですが、英語が得意では無くお力を貸して頂きたいです。 文章は下記のもので、自然な英語表現にして頂ければうれしく思います。 よろしくお願い致します。わがまま言う様ですが、出来れば早めにお願い出来れば嬉しいです。 「私は友人たちと連絡が取れて、みんな無事でした。 本当に良かったです。 私は危険かもしれないけれど 落ち着いたら現地にボランティア活動をしに行きたいと思っています。 阪神大震災の時の経験を生かして力になりたいです。 今日は最悪な事に被爆者まで出てしまいました。 神戸はいつも通りの日常を過ごしているので、まだ夢を見ている様です。 現地の人の事を思うと涙が止まらず悲しいです。 そしてとても、とても不安であなたがここにいたら良いなと心から思うけど 強い心を持って自分の出来る事からやっていきたいと思います。 とりあえず明日私は献血に行き、また募金をしてくるつもりです。」

  • 今、沖縄はどうですか?

    明日から3日間、大人2人と幼児1人で沖縄本島に行きます。 期間中の天気予報を見ると、ほぼ今日と同じような予報ですが、 今現在、沖縄本島にいる方々はどんな服装ですか? 明日は早朝出発なので、自宅がある横浜では気温1℃の予報。 それに合わせると本格的な冬支度なのですが、 あまり厚手の上着を着ていくと、沖縄で邪魔になるのは明らかです。 寒暖の感じ方は人それぞれなので「ズバリ」は難しいでしょうが、 現地にいる方々のご意見を参考にできれば、と思います。 性別、年代、在住か?短期滞在中か?などもあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • はんこって英語でなんていうの?

    僕ははんこ屋なんですが、自分の職業を紹介するとき、 いつも困っています。明日も外人さんと会わなくちゃいけないんです。 はんこは、英語でどういうのでしょう。 一言でわかる英語は、習慣の違いから、無いようです。 でも、本当に一言で理解してもらえる単語があったら、 教えてください。また、「はんこ屋」も教えてください。

  • 何故関東地方だけがやたら気温が低いのか?

    このところ気温が低く悪天候の日々が続いています。でも気付いたのはやたら関東地方だけが気温が低い点です。今日、明日の最高気温も北海道よりも低いです。東海から西は平年並みなのに何故でしょうか?別に今日だけでは無いですが、何故関東地方の気温は特殊なのでしょうか?

  • サンディエゴでの服装

    明日サンディエゴへラスベガスから車で数日間旅行します。現在のサンディエゴの気温はどうでしょうか?宿泊はビーチ沿いです。私は寒がりなので長袖を多く持って行くべきか考えています。平均的な年間の気候は分かるのですが今年のカルフォルニアは寒いと聞いたので現地の現在の気候が分かる方お願い致します。

  • 今全く英語出来ないが,英語を話したい

    独学での英語の勉強方法が分かりません。 1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。 2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか 3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。 4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。 5・外人の友達がいればいいのですが、居ません 6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。 Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。 まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。 独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?