• ベストアンサー

夜のヤッターマンはテロ推奨アニメ?

夜のヤッターマンは圧政に苦しむ住人を代表して3人が立ち上がり、お仕置きをするという形をとっています。 ただ、3人がしようとしていることは明らかにテロと呼ばれるものの類です。 もし、これが成功し、ヤッターマンキングダムが倒れたとすると、不満があれば暴力に訴えてもいいというメッセージを視聴者に植え付けることになるのですが、なぜ、規制しようとはならないのでしょうか? (体制側から見れば危険度はエロ以上です) すごく不思議です。

noname#207938
noname#207938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

確かに質問者様や他の回答者様が挙げた作品の主人公は、政治でどうこうするわけでもなく、また警察や正規の軍隊のようにはっきりと敵と認定された相手に攻撃する権限を持ってるわけでもありません。 (最近の仮面ライダーは不明ですが…) しかし、です。 主人公たちが戦いに移る前に政治でどうにかする選択肢はあったでしょうか? 国家が動くのを待つ余地はあったでしょうか? よく思い出してみてください。 あの3人が希望を胸に辿り着いたキングダムでどのような仕打ちを受けたのかを。 これらの作品は、適切な対話の場を設け、早期に救済の手を差し伸べなければ相手は自力救済(テロ)に出る危険性があると警鐘を鳴らしているのだと思います。 その警鐘は体制側だけではなく、あらゆる人に向けたものでしょう。 こんなのを規制すれば、自分が悪だとアピールしてるようなものですよ。

noname#207938
質問者

お礼

言われてみれば、その通りですね。 政府は何もせず、3人は貧困に苦しんでました。 そういう考えると転覆させられるというメッセージもありえそうですね BAとさせていただきます

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

それをいうたら、ウルトラマンも仮面ライダーも、戦隊シリーズもそれどころかアンパンマンまでもが「暴力的手段で解決」となりますぜ。 昨今の仮面ライダーは「力で対抗することが本当に正しいのだろうか?」みたいな葛藤が描かれているそうですが、そのせいか大人が見ても「どっちがええもんで、どっちが悪いもんかがわからん」となりますね。 まあ、少なくとも我が国では「表現の自由」が保障されているということで。 蛇足:歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」は「主君の仇をかつての家臣がとる」というストーリーだったために戦後しばらくはGHQによって演じるのが禁じられていました(本当)。

noname#207938
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば、その通りですね。ただ、アンパンマン・仮面ライダー・ウルトラマンは体制側に属していますが、夜のヤッターマンや残響のテロルは反体制側に属しているという違いがあります。 体制側にとって都合のいい暴力は肯定されるものなので、こういうのは規制の対象にはならないかと思います。 戦争反対の立場から見ればまずいアニメでしょうが…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"不満があれば暴力に訴えてもいいというメッセージを視聴者に 植え付けることになるのですが、なぜ、 規制しようとはならないのでしょうか?"  ↑ そういうメッセージを植え付けることはあるまい と判断しているからです。 例え植え付ける結果になっても、その程度はたかが 知れている、と判断したのかも知れません。 ”すごく不思議です”    ↑ そんなことまで規制するということになった方が はるかに危険です。 必殺仕置き人など即アウトです。 ランボーなど、とんでもない。 悪影響が懸念されるモノは総て駄目、なんてのは 北朝鮮です。

noname#207938
質問者

お礼

ありがとうございます。 影響が少ないのではないかということはテロリスト扱いされるシーンも出てくるのでしょうか? だとしたら、規制の対象にはなりえないかもしれませんね。 24とか正義のために拷問するシーンが出てきますが、主人公は拷問したせいで社会的に抹殺シーンがあるおかげで規制の対象からは外れていますし。 ただ、アダルトものに関しては悪影響があるという理由で規制されているので、もうすでに北朝鮮ではないかと思うのですが、BAとさせていただきます。

関連するQ&A

  • 暴力励賛の根底にあるもの

    体操、レスリング、相撲、ボクシングなどのスポーツ界の中の暴力の 問題にテレビはかなり突っ込んで報じています。 暴力の指導の結果、金メダルなり全国優勝なりの結果が出たら「それで良し」 とする風潮が、まだ払拭できないことに懸念を感じています。 暴力で指導して選手が成果を上げたら、誰のおかげですか?。 と訴えたいですね。 「それは指導者のおかげでしょう」 という意見が大半になります。 「選手が頑張ったからだ」 という意見は少数になります。 ここが、暴力の怖い処です。 実際は、選手がやって結果がでます。それを指導者のおかげだと言うの であれば、変な歪さを持ってしまうことになります。 つまり、指導者が地位を得るために、使い捨てのようにとっかえひっかえ 選手を変えて行って一人の成功者を出せば、良い指導者になり得る。 という、ぞっとする指導者ありきの体制になってしまいます。 それを、知っていて選手も選手の親も思っているのであれば、とんだお人好し の戯言のように感じます。 そんな、心身にダメージを受けて成果も人生もダメにする人は先進国である 日本にいてはいけません。 と思うのです。 マスコミは成功者しか扱わないし、そうでなければ視聴率も取れないし、 本も売れません。 そういう、暴力励賛の体質を改めない限り、日本はスポーツ後進国のレッテル を貼り付けられる危険性もありです。 どう思いますか。

  • アニメ・ヤッターマン

    先週アニメ「ヤッターマン」を見ていたら、ラストでスタッフの名前で「坂本龍一」と書 かれていました。作曲家の坂本教授なのか、それとも同姓同名なのでしょうか?

  • ヤッターマンは何故ヤッターマンだったのか?

    平成「ヤッターマン」録画をやっと消化しました。問答無用の展開とはいえあのノリの良さに感動しまくりです。 しかし解消されなかった謎がひとつ。 旧作でも ドロンボー一味はドクロベーの命令で動いている。でも主役の二人組は完全なボランティア正義の味方だったんでしょうか? ヤッターマン結成はどんな展開だったのか?命名もいきなりですか? 初の変身シーンはどうやって? 旧作品放映当時たしか見ていたと思うのですが、たぶん物心つかない内だったので、ちゃんと見たのは再放送です。したがって第一回はまったくおぼえてないのです。自分が自信をもって初回放送を見ていたといえるのはオタスケマンです。

  • 国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか?

    北朝鮮はご存知のようにテロ国家で核実験やミサイル発射などして 日本の安全に非常な危険な国です。 しかも日本人を拉致するという非人道的行為を平気でする国でもあり その問題は未だ解決していません。 そういった中で北朝鮮へ在日北朝鮮人が日本からの金的、物的支援を していることは度々問題になっていますがこれらは止められないのでしょうか? というより拉致という国際的犯罪行為をし、それに正当化しているような国の 国民を日本に住まわせていることに大きな疑問を感じます。 政治的迫害をされ亡命してきたのなら話は別ですが北朝鮮国の政策を否定しないような 敵対国の国民を日本に永住させている(北へ資金送金している?)のは違和感を感じます。 例えばですがJリーグの川崎Fの在日北朝鮮人選手(北朝鮮代表)がいますが、 彼らなどは個人的には国外退去させるべきだと拉致被害者の方々などのことを 考えると思うのですが不可能なのでしょうか? きっと少なからず北にいる家族宛と称して実際はよく分からない送金を 北へ送金していると思うのですが間違っていますでしょうか? 個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍の住人(政治的迫害者は除く)は 国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? なおこの問題の関しては民主、自民共に(良いか悪いかは別にして)親朝鮮議員がいるので 各政党批判は控えた上でなるべくお願いします。 それよりも政府がどのように在日北朝鮮人を扱うべきかと思っているかを教えて下さい。 日本人を非道に拉致しそれを謝罪しない、解決しようとしない、国交もない 国の国籍の人々が日本国内で平気で暮らしていることは仕方ないことなのでしょうか?

  • ヤッターマンについて

    ヤッターマンの悪役3人組なんですが、名前はなんだったでしょうか?ドロンジョとボヤッキーと、あとひとりが・・・。教えてください。 あと、ゼンダマンっていうアニメもありましたよねえ??

  • ヤッターマン?

    ここのカテゴリであっているのかわかりませんがお願いします。 11月9日放送の「決定!これが日本のベスト」でタツノコキャラが集合しているアニメが流れていました。 TV放送では、ヤッターマンと言って紹介していました。 でも、ヤッターマンであんなシーン見たことないです。 私の記憶では『タイムボカン 王道復古』で見たような気がするのですが? アニメ関係を扱うバライティ番組はあまり信用していないのですが、自分の記憶が間違っているのかTVがウソをついているのかハッキリさせたいので教えてください。

  • ヤッターマン

    今、実写版映画ヤッターマンを見ていたのですが、最後にヤッターマン2人と、冒険家(阿部サダヲ)と女の子のお別れシーンで、 「ありがとう2号さん」 「2号だけど、さん、はいらないから」 「え?」 「子供はしらなくていいんだよ」 という会話があったのですが、どういう意味ですか? 子供はしらなくていいんだよ。の意味が全然わかりません。 教えて下さい

  • ヤッターマンって

    終わっちゃったんですか?(リニューアルの方) 先週もなかったし、今日もないみたいだし、TV欄みたら来週もないようだし。 すごい楽しみにしてたんですが、終わっちゃったとしたら残念。。。なんででしょうか。

  • ヤッターマンで

    昔見ていましたが忘れたので質問します。 どくろべえ様は最後まで正体は出てこないのですか?

  • アニメを見終わったんですが、夜になるとなんか悲しくなってきます。

    アニメを見終わったんですが、夜になるとなんか悲しくなってきます。 前まではアニメをずっと見ていたんですが、全部見終わってしまいました。 そうすると、昼間は友達といるので大丈夫なんですが 夜になるととても悲しくなってきます。 何で生まれてきたのかとか意味のないことばっかり考えてしまいます。 単にアニメのせいではないとは思いますが、どうすればいいでしょうか? (ちなみに、ずっと見てきたアニメはリボーン、はじめの1歩などです。)