• ベストアンサー

枕の高さの合わせ方

下宿で使ってる枕なんですが、少し小さめな 枕で、中にパイプが入ってます。 最近朝起きると、肩から背中辺りが張ったような感じになってしまい、ゆくゆくは枕を買おうと思ってますが、なかなか買いに行く暇もなくて下宿のおばさんに言うとパイプあるから調節してみて~と言われました。 あまりにも抽象的ですが、先ほどの肩から背中辺りが張った感じになるということは、枕の高さが低いからでしょうか?高いからでしょうか?? パイプを多くすべきか少なくすべきか悩んでます。。 パイプ枕の場合、一般的で結構ですので、調節の仕方や目安とかがあれば教えていただきたいです。

noname#205761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは まず見たところ高すぎるのだと思います。 出来れば、一度バスタオルを折った数センチくらいの 高さの枕で寝てみてください。 それで寝辛くなければ今の枕がよくないという事です。 後、幅があり頭の収まるくぼみがないのも 原因かもしれません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301448/ http://www.oh-futon.co.jp/erabikata.html http://www16.plala.or.jp/mdk/sub25.html http://kaimin-sc.com/pillow

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供用なのにと思いましたが、若干パイプを抜くと良くなりました。 結構低くなったのですが、意外に低い方が良いのかもしれません。 しかし子供用で小さいので、もう少し大きいサイズを探したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

枕と寝具のマッチングは、 横に寝て、頸椎と脊柱が一直線の状態になるように 調節しましょう。 先日、新聞の広告欄に外国人の女性の 写真が掲載されているのを見かけたのですが 頸椎と脊柱が一直線の状態になっていて、 流石と思いました。まぁ それはともかく、1人で、頸椎と脊柱が一直線の状態になっているか どうかを確認するには、デジタルカメラ等で、セルフタイマー撮影で 写した写真を見て確認してください。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そのラインが肝なんですね。 この枕自体が子供用なのでまっすぐにするためパイプを増やすとパンパンになってしまします。。 やはり自分に合った枕でこれを意識したいと思います。

• gjmwgjmw
回答No.1

枕が高いかもしれません パイプ枕は中身が取り出せるようにファスナーがあります ファスナーがあれば そこから少し取り出し 再びファスナーを閉めて寝てみるといいです 少し取り出したら捨てずに取っておきます 減らしすぎて増やしたい時に必要となります

質問者

お礼

ありがとうございます。 パイプの量を調節して少し抜いてみました。 すると、かなり改善しましたが、やはり子供用なのでしっくりはこないですね。 自分でいろいろ探してみます。