• ベストアンサー

枕の高さの合わせ方

下宿で使ってる枕なんですが、少し小さめな 枕で、中にパイプが入ってます。 最近朝起きると、肩から背中辺りが張ったような感じになってしまい、ゆくゆくは枕を買おうと思ってますが、なかなか買いに行く暇もなくて下宿のおばさんに言うとパイプあるから調節してみて~と言われました。 あまりにも抽象的ですが、先ほどの肩から背中辺りが張った感じになるということは、枕の高さが低いからでしょうか?高いからでしょうか?? パイプを多くすべきか少なくすべきか悩んでます。。 パイプ枕の場合、一般的で結構ですので、調節の仕方や目安とかがあれば教えていただきたいです。

noname#205761
noname#205761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.3

こんにちは まず見たところ高すぎるのだと思います。 出来れば、一度バスタオルを折った数センチくらいの 高さの枕で寝てみてください。 それで寝辛くなければ今の枕がよくないという事です。 後、幅があり頭の収まるくぼみがないのも 原因かもしれません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301448/ http://www.oh-futon.co.jp/erabikata.html http://www16.plala.or.jp/mdk/sub25.html http://kaimin-sc.com/pillow

noname#205761
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供用なのにと思いましたが、若干パイプを抜くと良くなりました。 結構低くなったのですが、意外に低い方が良いのかもしれません。 しかし子供用で小さいので、もう少し大きいサイズを探したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

枕と寝具のマッチングは、 横に寝て、頸椎と脊柱が一直線の状態になるように 調節しましょう。 先日、新聞の広告欄に外国人の女性の 写真が掲載されているのを見かけたのですが 頸椎と脊柱が一直線の状態になっていて、 流石と思いました。まぁ それはともかく、1人で、頸椎と脊柱が一直線の状態になっているか どうかを確認するには、デジタルカメラ等で、セルフタイマー撮影で 写した写真を見て確認してください。 All the Best.

noname#205761
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そのラインが肝なんですね。 この枕自体が子供用なのでまっすぐにするためパイプを増やすとパンパンになってしまします。。 やはり自分に合った枕でこれを意識したいと思います。

  • gjmwgjmw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

枕が高いかもしれません パイプ枕は中身が取り出せるようにファスナーがあります ファスナーがあれば そこから少し取り出し 再びファスナーを閉めて寝てみるといいです 少し取り出したら捨てずに取っておきます 減らしすぎて増やしたい時に必要となります

noname#205761
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイプの量を調節して少し抜いてみました。 すると、かなり改善しましたが、やはり子供用なのでしっくりはこないですね。 自分でいろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • 枕ジプシーです。

    枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。

  • お薦めの枕を教えて下さい。

     毎夜困っているのですが、現在、低反発枕と西川のパイプ枕を使っております。前者は柔らかすぎ、後者は硬すぎでどうも寝ている時、朝起きた時しっくりきません。そこで、両者の中間あたりのかたさの枕の素材などを教えて頂きたく質問いたしました。お薦めの枕がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 頚椎の変形? 枕で緩和できる?

    このところ、寝ても覚めても首から背中がガチガチに凝っていて、 ひどい時は吐き気すらありました。 今、整形外科にかかっているので リハビリ士さんに伝え、触ってもらうと 「首の一番下の骨が動いてないよ」と言われ、マッサージをしてもらいました。 頭を持って左右、上下に回すのですが、左右に回す時には肩までついていってしまうようです。 「頚椎に変形があるかもしれないから、次回レントゲン撮ってもらって」と言われました。 朝、起きてすぐにもう痛むので、枕をしっかりと当てた方がいいと アドバイスを受けてきましたが、枕の当て方で変わるものなんでしょうか? もし、枕を購入するならばどんな枕が首に良いでしょうか?

  • 枕の高さ調節について。

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GSZP1K6 2ヶ月ほど前にこの枕を購入して毎日使っているのですが 朝に目が覚めると首元が固くなっていて少し頭も痛くなります。起きるとすぐ治ります。 なんとなく枕が高い感じがして、高さ調節もできるようなのですが具体的なやり方がよく分かりません。 ・中に入っている詰め物を鷲掴みで取ってよいのか? ・取り出した詰め物はどういう風に保管すればよいのか? 以上の2点が分からず手を出せません。 もし同じような枕を使用されている方がいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

  • イチオシの快適な枕が欲しい!!

    枕を買い替えようと思っています。 これまでヒノキチップが詰まったガチガチの高い枕を使ってきましたが、ヘルニアで腰を痛めてより朝起きるたびに腰がかなり痛むため、枕もその一因になっているのではないかと考え自分にあった枕をきちんと吟味して買おうと決心しました。 人体工学的な科学的裏付けや老舗の知恵が活かされている商品で、丸洗いができ、もしくはパイプなど詰め物が選べ、中央辺りにマチの付いている3~4千円程度の手頃な物が良いかなと考えています(2万円近くするのは無理です)。 こういった枕のオーダーメイドのオススメのお店やそれに近い商品があれば教えていただけると幸いです。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 健康枕について

    私は、右の首のすそのあたりから、肩の増帽筋にかけてちょっと凝りやすく朝、起きるとちょっとつらいです。なるべく左向きの横向きで寝ていますが、左の腰も昔、痛めているので、長時間左の横向きで寝ていると、今度は腰のほうが痛くなってしまいます。そこで、枕のいいのを探しています。テンピエールかトムスン社の健康枕を検討していますが、どれをえらんでいいのかわかりません。なにぶん値段がはるので、間違いがないように選びたいと思っています。どなたか詳しい人がおられたら、アドバイスお願いします。

  • 枕とめまい?

    目をとめていただきありがとうございます。私は高い枕が好きで使用していたのですが、朝起きると首や肩が痛くなったので、低い枕に変えました。しばらくすると夜中に寝返りをうったり伸びをしたり、咳をしたりで首や頭を動かすとクラッと数秒間めまいの様な不快感が出てきました。首は張っているような、凝っているような感じです。仕事は立ち仕事で首を下に向けて作業しているので、首や肩に負担がかかっているのは分かりますが、仕事中にクラッとする事はほとんどありません。めまいと言うと耳や脳から…と言う印象ですが、首からくる事もあるのでしょうか?頭痛や吐き気、耳の不調はありません。ただ毎日不眠気味で、トータルで3時間くらいしか眠れていません。

  • どうやって洗えば良いでしょうか?

    下宿先で枕を借りてるのですが、カバーが取り外せないように元々のチャック部分がなぜか縫われていたので取り外して洗えないようになっているんです。 で中身の枕に使用感がある匂いがして、プラスチックのストローを短く切ったようなのが詰まってるのでこのまま洗えそうなのですが、洗濯機に入れても大丈夫でしょうか? 手洗いで洗った方が良いでしょうか? 下宿先のおばさんには枕は次半年後くらいに一応出してね~っていう感じで手渡されたのですが、洗ってなさそう。。 ズボラな感じのおばさんなんで自分でちゃんと洗いたいなぁと思って質問させていただきました。

  • 安眠できない(T-T

    最近なんですが、朝起きると肩がずっしり重く、首がボキボキになってます。日中も首が痛くて常にバキバキやっています。 やはり寝方がまずいのでしょうか? 楽に入眠できるようにふかふかの枕を使っているのですが(抱き枕にもなる(笑))、やっぱり硬くて低いものを使ったほうが良いでしょうか。 昨日パイプ枕にしてみたら、多少良いもののやっぱり首が痛い(^-^; 枕以外でも、ぐっすり眠れて朝すっきり起きられる方法があればぜひ教えてください。

  • 朝起きると枕に黒いシミができています。

    先週辺りから、朝起きると枕に黒いシミができています。 湿気の多い日もありましたので、まさかカビ!?と思い、慌てて枕カバーを変えましたが、また翌日同じようなシミができているのです。 頭自体には痒みがあるわけでもなく、ただ寝て起きるだけで枕カバーにシミが増えています。 どういったシミか説明すると、インクを薄くカバーの表面に擦り付けたような感じです。 シミができるのはカバーだけで、中の枕本体にはシミはありません。 色は真っ黒というよりは赤っぽい?(血の褐色ではない)黒だったので、まさかヘアカラーの色?とも思ったのですが、髪を染めてから二ヶ月近く経ちますし、最近になって突然色が落ち始めるなんて事あるのでしょうか・・・? それとももしかしたら、枕に黒いシミが付くのは何かまずい病気のサインでしょうか? ご存知の方いましたら教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう