イチオシの快適な枕が欲しい!

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアの腰痛に悩んでいる方におすすめの枕を探しています。科学的な裏付けがあり、丸洗い可能で手頃な価格帯の枕を希望しています。
  • 枕を買い替える際に、ヘルニアの腰痛に関連する可能性も考えています。オーダーメイドの枕や周辺商品についての情報をお待ちしています。
  • 腰痛の原因の一つとして、枕の選び方も考えられるため、自分に合った枕を選ぶことにしました。丸洗い可能で手頃な価格の枕をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イチオシの快適な枕が欲しい!!

枕を買い替えようと思っています。 これまでヒノキチップが詰まったガチガチの高い枕を使ってきましたが、ヘルニアで腰を痛めてより朝起きるたびに腰がかなり痛むため、枕もその一因になっているのではないかと考え自分にあった枕をきちんと吟味して買おうと決心しました。 人体工学的な科学的裏付けや老舗の知恵が活かされている商品で、丸洗いができ、もしくはパイプなど詰め物が選べ、中央辺りにマチの付いている3~4千円程度の手頃な物が良いかなと考えています(2万円近くするのは無理です)。 こういった枕のオーダーメイドのオススメのお店やそれに近い商品があれば教えていただけると幸いです。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。 枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。 素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。 では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。 整形外科医で枕の研究をされている方がいますので、一応ご紹介します。 http://www.makura.co.jp/ 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thegenus
回答No.3

水をさす趣味はございませんがダメダメと申し上げます。 腰が外れたプラモデルの腰の接着剤が乾かないのになぜか首を外したがっておられます。 腰を治す枕が科学的枕でしょうか。 治るという言葉が善なのであり、治るという人が善人なのではありません。 寒気のする人に風呂を勧める親切な人とバカかお前と邪魔する人、感謝されるべき恩人はどちらでしょうか。

444555
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

• lset0318
回答No.2

ご要望の枕とは、違うのですが、腰の痛みをかかえていらっしゃるとのことですので、 とっておきの枕を推薦させていただきます。 この特製の枕使ってトレーニングをすると、体の歪みや歪みが解消するので、肩こりが治るというものです。姿勢が悪いとまず、首に負担がかかります。すれが肩こりの原因です。それがさらに進むと猫背になります。そうすると、腰に負担がきたりします。 もし、ストレートネックや猫背気味で、腰の痛みがあるということでしたら、姿勢が悪くて、首が頭の重さを支えるのに以上に緊張しているのが原因ではないでしょうか。 この枕は、頭の重さを利用して、体の歪み捻じれを治していくための道具です。 エクササイズのDVDとテキストがついています。 お値段も少し高いです。 でも、腰が痛くて、整体院などに通うことを考えれば安いと思います。 ご要望とは、一見全然ちがう枕ですが、もしかしたらと思い紹介させていただきました。 もし、よろしければ、下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://krds0318.web.fc2.com/slowcore/
444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。