• ベストアンサー

「邪魔」の敬語は?

荷物などが邪魔でどけてもらいたい。 この場合の、敬語もしくは丁寧語でもいいのですが、どのように言ったらよいのでしょう? 職場の人に、そもそも「邪魔」という言葉は使わない。と言われました。 幅をとる、というほどの大きな荷物でもないし、通路上に置いてあると ちょっと邪魔なんです。(A4書類保管箱やら、ゴミ箱など) 何か良い言い回しありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.2

行為を否定する時は ご遠慮下さいを日常的に 使うと思います。 そこで 通行の妨げになりますのでご遠慮願います

nazone
質問者

お礼

おぉ...とても丁寧です。。。 イライラする気持ちを抑えて、ニッコリ笑顔で言ってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

ここは通路なんで、 移動させてもらえませんか。  ではどうですか?

nazone
質問者

お礼

「移動」ですか。まったく思いつきもしませんでしたが、 ごもっともなご回答です。 どうもありがとうございました!