• 締切済み

部活かバイトか。

どうしたら良いか教えてください。 某私立高校に通っているものです。 私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 まだまだ家庭の事情はたくさんあるのです がここまでにして、質問です。 私は私立に通っているのにも関わらず部活 をしています。 お金もかかると思うのですが部活を続ける べきでしょうか? それともバイトなどをしてお金を稼ぎ少し でも母の負担にならないようにするべきで しょうか? どうするべきか教えてください。お願いし ます。 文章が多少わかりにくくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

この先あなたがどうしたいのかということとも関わってくるので、一概には言えません。 高校卒業後はどうしますか?進学希望ですか?それとも就職希望ですか? それによって考え方も変わってくるでしょう。 進学希望であるなら現在の学力、志望先、部活の内容、妹さんの学年・進路も考慮しなければなりません。大学に行くなら入学金もかかります。学費は奨学金を借りればなんとかなりますが、入学金はそうはいきません。準備資金も必要です。それらをどう調達するか、具体的な計画を立てなければなりません。場合によっては学業に影響がない範囲でバイトをしなければならないかもしれません。なるべく避けたいところですが。 就職希望ならさほど心配することは無いはずです。現状でやれているなら、高卒後は経済的に自立できるのでお母さんに迷惑をかけることも無いでしょう。

smiley0201
質問者

お礼

大学に進学希望ですが母ともきちんと話し合ってとりあえずは部活を続けるということにしました。ありがとうございました。

  • shirama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も似たような境遇です。私の場合は運良く大学まで全て公立でアルバイトも部活もしまくってなんとかなりましたが…笑 さて、回答ですが、それこそ自分の中での優先順位だと思いますよ。どうすべきというものはありません。例えばですが、部活動をしていったことによって培った能力(肉体的なものに関わらず、そういった経験によって培われる精神面など)が後々就活などで役に立ってきたり、それこそ大学受験するのであれば推薦などに使えたり。それが結果として年収アップにつながったり。 ただし、そんな先々の可能性でなく、今すぐにでも、少しでもお母さんを助けたい、そう思うならばアルバイトをする方をお勧めします。高校時代の時間というのは馬鹿になりませんのでそこそこのお金を稼げるでしょう。お父さんにバレないようしっかり管理すれば必ずやお母さんの助けになるはずです。 部活動をやりたいというのは分かります。何よりそんなこと今しかできません。それもふまえてよく考えてみてください。繰り返しますが正解はありません。言ってしまえばアルバイトと部活動の両立という選択肢だってあります。厳しいですが。節約したり、家事などを手伝ってお母さんを支えたり。手段は色々あると思います。よく考えて行動してみてください。 何よりその優しさがお母さんは嬉しいと思いますよ。 最後に…お母さんとしては、あなたにあまり我慢はしてほしくないかもしれませんね。

smiley0201
質問者

お礼

似たような境遇の方に答えをいただけてとても考えさせていただきました。参考になりました。本当にありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

それがあなたの母親の望みと一致するなら、その選択は有りです ただし 金がかかると知っていて私立の高校に通わせているのでしょ? だとしたら あなたの母親は、あなたの10年後の幸福を考えている事が考えられます 今あなたがバイトをして、家計の足しにしようとしたのなら 今の生活が少しは楽になるかもしれません その代償に、あなたの時間が削られてしまいますよね? それは、部活の時間もそうですが、勉強をする時間もそうなのです あなたの勉強する時間が削られてしまう事で あなたが希望する進路に進めなくなってしまったとしたら あなたのお母さんはどのように思ってしまうでしょうか? あなたが母親の為と思って行動する事が 母親の希望を壊してしまう事も有り得ます ですから ちゃんと母親に相談した上で今後の事を考えると良いですよ

smiley0201
質問者

お礼

母とも話し合って部活を続けることにしました。ありがとうございました!

回答No.1

優しいね しんどいだろうけど、バイトしてお母さんを助けてあげてください ※絶対お父さんにはバレないよう、通帳・印鑑は厳重に保管してください

smiley0201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母と話し合い部活を続けることになりました。 すみません。 でも引退したら絶対にバイトして助けます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の行動

    私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。

  • 部活を辞めたいです。

    私は吹奏楽部なのですが、先輩の指導や、顧問の指導が厳しくて、休みがほとんど無くて、辞めたいと思っています。でも、全国大会を目指す学校は大体厳しくて休みがないということは知ってるけど、どうしてもやめたいです。耐えられません。それに私は成績が悪いし、吹奏楽でも結構お金がかかります。母子家庭なのでお金がかかるところも厳しいです。なので母は部活を辞めた方が良いと言っていました。なので、母から顧問に成績が悪いからと言って退部をさせてもらうことができる状態です。でも、母から退部するということを言ったとしても、途中から辞めることになるので、先輩や顧問の先生との関係が悪くなると思うので、まだ退部するということは言わないで欲しいと言っています。退部しても関係は悪くならないと思いますか?私は結構打たれ弱いので毎日家に帰ってから泣いてしまいます。たまに練習でも泣いてしまいます。なので辞めないと毎日泣くことになるのかと思うと余計泣けてきますw情けなくてごめんなさい(ー ー;)どうしたらいいと思いますか? 文章が下手でごめんなさい><

  • 家族のことで悩んでます。小学6年です

    私は父が憎くてたまりません。 理由は。。。 ・私のおこづかいを借りて返してくれない(2500円) ・母の方のおばあちゃんが腰を痛め病院を毎日通っていることを言っても心配を一切しない。 ・お正月などでも絶対母の実家には行かない。「なんで行かないの?」と聞いても「自分の実家のほうがゆっくりできるから」と言うんです。 ・給料を母にほとんど渡さない。 ・私には厳しいのに自分には甘い。(「風呂入れ。」と父が言ったのに自分は風呂に入ってない。) ・家計が苦しいのに自分の部屋だけやたらお金を使う。今では42型テレビ、ホットカーペット、服など。。。 ・母が作った弁当を無視することがある。 ・母が「夜ご飯できたよー」って言っても違う部屋でがん無視。 ・いとこにお年玉をあげない。母のお金であげてます。 ・私が怒って「なんでしてくれへんの?」と聞いても無視する。楽しい話題だけ話を聞く。 ・母に車の修理代とか、携帯代の話を全くせず、母が毎日時間がある限り働いてるお金で払っている。なのに、姉の部活の話などを急にしてくる。 ・父が千葉で住んでいたころ(今は関西)ギランバレー症候群というかなり重い病気にかかって、母の方のおばあちゃんが電車も一人であまり乗れないのに調べて大阪から千葉に来てくれたのにさっき話した腰の心配を全くしない。 ・母の姉が私達に服などを買ってくれたり本当に本当に優しい人なのに父が久々に会って普通は感謝すべきなのにそんなことは一つも言わず「甘やかさないで下さいね。」と言った。 など、私以上に苦しんでいる人がいるのは十分承知してるんですが、これが悩みで母も「あんた達が成人したら離婚するからね。」と言われました。母はいつも苛立っていても喧嘩は絶対しようとはせず、心優しい母です。そんな事を知らないのに厳しい父が憎くて憎くてたまりません。母と父で仲良くしてほしいんです。私が成人するまで今よりましになる方法はありませんか?長文失礼しました。

  • 部活をやめたいです

    3年前に渡米し現地校に通っている高校2年生です。今はジュニアです。チアリーディングをやっています。 最近、部活を辞めたくて仕方ありません。理由は主に ・練習がハードすぎる ・人間関係 ・大学受験などの勉強 です。 練習がきつすぎて勉強する時間がありません。ただでさえ英語で大変なのに課題をするだけで1日が終わってしまいます。いずれは日本に戻って日本の大学受験をしたいのでSATやTOEFLなどの勉強をする暇がありません。 親にも言いましたが、泣いても叫んでも父は甘えている、努力が足りない、辞めるなんてありえないの一点張りです。母は親身に聞いてくれますが、辞めるかの決定権は父にあるので意味がありません。 自分でも辞めたいけどここでやめてほんとにいいのかとも思います。理由は ・アメリカは部活が強制ではなく、自分でやりたいと言ったから ・ものすごいお金がかかっていて辞めるのが親に申し訳ない ・送迎や合宿など親に色々負担を掛けてきたのに裏切るような感じがする ・仮にやめたとしてもその後の父が怖い(過去に器械体操をやらされ辞めたかったが辞めさせて貰えなかった。辞めたいと言ったらキレられる。渡米したからやっとのこと辞めれた) などです。 しかし毎日辞めたくて辞めたくて涙が出てきます。練習中もなんでやってるんだろうと考えてしまいます。 親をどう説得できるか、そもそも辞めることはいいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 (ダラダラと長い文章でまとまってなくてすみません。)

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 父親

    みなさんはじめまして。 私の父親の事で悩んでいます。昔から、ギャンブルが止められなくて 今、家賃を滞納して家の鍵を大家さんに変えられたからお金を貸してほしいと、毎日電話してきます。 昔から、私の職場に借りにきたりします。私は一人暮らしで、将来の為にパソコン教室に通っているので、余裕がありません。 父は家政婦が居るような、裕福な家庭に育っているので、金銭感覚がおかしく、借金が出来るとおばあちゃんに電話させられていました。 今は、おばあちゃんも年金暮らしなので、なくなると、私を頼ってきます。 父は人柄はよく大好きなのですが、離婚した母は父の為にも、誰にも 頼れない事を分からせる為にも貸したらだめといいます。 兄にも言うな父に口止めされていて、こんな話、友人のも出来ないので 私はどうすればいいのか、みなさんの知恵をおかりしたいです。 宜しくお願いします。

  • 借金病の父親が、私にまで…

    50才になる父親の借金病が治りません。 昔から複数の消費者金融会社や知人に借金しては、 その都度母が尻拭いをしてきました。 今回は、はじめて私(23才)のところに来ました。 自分の借金なのに、おばあちゃんの再婚相手が入院してお金がいると 嘘をつき、私から借りようとしてきたのです。 おばあちゃんをだしに使って、嘘をついた父親に腹が立ちます。 返せる保障もないのに、子供から借りようとする神経がわかりません。 その後、母に父が話した内容ですが、一部の金融会社の借金はヤクザ絡みでどうしても貸して欲しいと母を通して私に言ってきました。 いまいち信用できないし、自業自得だ思います。 どうすればよいでしょうか??

  • こんにちは。今中2の女子生徒です。

    こんにちは。今中2の女子生徒です。 わたしは、都立をあきらめ滑り止めの、日大鶴ヶ丘を第一志望に変更しました。 もちろん、行くからには楽しく学校生活うを送りたいと思っています。 でも、うちの家は、父が公務員、母がパート。姉は成人し、看護婦として働いていて、もう一人の姉は、日大の経済学部に行っていて、そこまでお金がある訳でもありません。 だから、せっかく私立に行かせてもらって、部費の高い部活には入りたくないのです。 私は、吹奏楽部(楽器手持ちあり)か、女子バレー部に入りたいと思っているのですが、 部費はどれくらいかかるのでしょうか。 また、さまざまな部活の部費の相場も教えて頂けると幸いです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 「バイトをしろ!」っと母が毎日うるさく言うんですけど、どうすれば良いでしょうか?私はバイトをしたくありません(><)

    高校生の女子です。 質問タイトルの通りなんですけど、母が「バイトをしろ!」ばっかり言うのでウルサイんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私が小学校の4年生の頃からずーっと母に言われています。 「バイトが出来る歳なんだから、バイトをして、いい加減稼いで働け!(怒)」と小4の時に初めて言われた私は、 「小学生だから無理やん!」っと反抗して言ったんですよ。 そしたら母が思いもよらない言葉を言ったんです!! 「体でもなんでも良いから売ったら、金になるだろうが(怒)」と・・・。 この言葉にものすっごくビックリしました。 『自分の子供なのにそんな事を言うの!?お母さんは私の事が嫌いなんだ。』 っと思ってから、母の事をだんだん憎むようになってしまい、 母と毎日喧嘩をして、イライラするたんびに「死ね」っと心の中でいつも思っていました。 今ではそこまで「死ね」と思わなくなってしまったんですけど、やっぱり小学校の頃からずっと思っていたから、 自分の中で普通になってしまったのでしょうか? 話がそれたので戻します。 私が中学生なった時、母が「お前が家にいると鬱陶しい。目障りだ。働きもせえへんし、部活に入れ!それかバイトしろ!」 っと言うたので『子供は学校が会社でしょ?まぁいいや・・・バイトなんか絶対にしたくないし、部活に入ろう。』と思い、 中1の時に母と父が「テニス部に入れ」と言ったので、テニス部に入ったんですけど、部費が高い,道具代がものすごく高い,帰る時間が遅い,洗濯物が多くて洗うのが面倒っといった、 母の理由で「部活を辞めなさい!」と言われたので、中2の始めの時に辞めました。 まぁ私も自分の運動神経が鈍いせいで、中2で後輩がいるのにも関わらずまだラケットも持たせてもらえ無い状態で、 1人険しい山のジョギングコースを20周走らされていて、辞めたいっと思っていたので、辞めれて良かったんですけど。 テニス部を辞めて数日が経過した頃、母がまた「お前がいると鬱陶しいねん!さっさと働くか部活でもせいや!何もせんとぐーたらすんな(怒)」 っと言ってきたので今度は美術部に中2の秋頃に入部しました。 でもまたもや母が「そんなぐーたらした部活に入るな!金の無駄や、あんたって本当に金食い虫やな!__(妹の名前)が入っている吹奏楽みたいに、もっとちゃんとした部活に入れ!!」 っと言ってきました。 (あっ!私の家族は4人家族です、書き忘れてました。)) なので、ちょこっと母が私の懇談会に来た帰りにちょっと「吹奏楽の様子を見に行こう」っと私が誘い、見に行ったんですけど、 吹奏楽のものすごい演奏を聴いた母が「あーあんたには無理やな吹奏楽は・・・、今の部活のままでええわ。」っと言うたので、 「よっしゃー」っと思い家に帰ったんですけど、家についた途端 いきなり母が豹変して、 「あんたはまだ美術部に入っとるんか!あんなだらしない部活は辞めろって言うたやろ!!吹奏楽に入れ!!」っと言出だしたんです。 「えー!?さっき言うてた事とちゃうやん!入らんでええってさっき・・・」っと言うたのですが、 「あ?知るかそんなもん、入らへんのなら柔道か合気道でも習え!それかバイトしろ!!」っと言われました。 こういう事が何回というか毎日のようになんですけど、会話劇がずーっと続いて今に至ってます。 父に母の事で愚痴ったりした事もあるんですけど「ふーん」で終わりです。 たまに私が話している最中に家を出て、1人で車のレースとか見に遊びに行く事もあります。 話が戻りますが、 母があまりにも言うてる事とかがメチャクチャなので1度「私に何をさせたいん!?」っと聞いたところ、「バイトをしろ!」と言われました。 私はあんまり知らない人と接したり、1人でいるのが怖くて,緊張するタイプなのでバイトは絶対にしたくないです。 社会に出たらまぁ・・・仕方が無いですけど。 どうすれば良いか教えてください!長い質問内容ですみません(´`) ちなみに母は妹に1度も「バイトをしろ」とか「働け」と言った事が、ありません。 むしろ「ずっと家にいて欲しい。頭が賢いしから♪」っと言ってました。